• ベストアンサー

抑制遺伝子の問題です

高校生物からの質問です。 『カイコの繭の色を黄色くする遺伝子Yは、白色にする遺伝子yに対して優勢である。しかし、このYの遺伝子の形質の発現を抑制する遺伝子Iが存在する。ここで、ホモ接合体の白と黄色をPとしてF1をつくり、更にF1どうしの交雑でF2をつくった。F2の表現型の分離比が白:黄色=1:3になるPの組み合わせを遺伝子型で示せ』という問題です。 僕はまず、黄色Pはホモ接合体の黄色ですからiiYYで決定で、もう一方の白Pに関してはその遺伝子型を場合分けして、それぞれの場合のF1の遺伝子型を出しました。 (1)白Pがiiyy→F1はiiYy (2)白PがIIyy→F1はIiYy (3)白PがIIYY→F1はIiYY 次に(1)~(3)のそれぞれの場合で、F1どうしを交雑してできたF2の表をつくって、白:黄色が1:3になるかどうかを確かめ、答えを出しました。 しかし、時間がかかってしまったので、解答解説を読むと、“F2で白:黄色=1:3となるには、F1の抑制遺伝子がiiで働かず、繭の色の遺伝子がYyでなければならない。”とあり、すぐにF1の遺伝子をiiYyに決定していました。表を使わず1:3という比からどうしてこのような考え方ができるのかわかりません。 解説、宜しくお願いします。

  • i-tad
  • お礼率96% (676/701)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruri-rui
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

これは私の考え方です。 まず、Pのわかることについて考えます。 黄色のホモ接合体の遺伝子型→iiYY 次にF2について考えます。 黄:白が3:1 黄色を発現するためには、Yを最低一つは持ち、かつ抑制遺伝子は劣勢ホモである必要があります。 つまり、 黄色の遺伝子型は→iiY○ そして抑制遺伝子について考えます。 F1どうしの交雑で抑制遺伝子が劣性ホモ接合を3/4以上示すためにはF1がIを一つでも持っていると不可能ですよね。 よって、F1の遺伝子型はiiY○まで見つけられました。 ここで回答を考えますが、残り必要なのはホモ接合体の白のP。 F1が抑制遺伝子を持たないことにより、Pも抑制遺伝子を持たないことがわかります。 では抑制遺伝子を持たずして白にするためには遺伝子Yを持たないことが条件になるので残りのPはiiyyになります。 つまり、答えは P:iiYY×iiyy 回答の答え方はおそらく、F2がすべてiのホモ接合をもつので、 抑制遺伝子は影響なく無視できるので、単に遺伝子Yについて考え、 黄色:白=3:1になるのを考えるとF1がYyになる。 つまりF1=iiYy ということだと思います。 親探しの問題はパズルのようで、考えていて楽しいですね☆

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくて大変参考になりました。もっと問題を解いていこうと思います。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

結局は表を作るのと同じ事を頭の中でやっているだけです。なれれば簡単にできるでしょう。

i-tad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗算みたいなもんですかね。参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生物 遺伝 73 <3>

    教えてくださいm(_ _)m 黄色にする遺伝子をY 白色にする遺伝子Yにたいして優性 しかしこのYのけいしつの発現を抑制する遺伝子Iがある 問 ホモ接合体の白と黄色をPとしてF1をつくりさらにF1同士のこうざつでF2をつくった F2の表現型の分離比が白たい黄色は1たい3になるPの組み合わせを遺伝子型で示せ です 詳しく丁寧にばかでもわかるように教えてくれるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 再び遺伝の問題です

    ハツカネズミの体色で毛の色を黄色にする遺伝子Yは黒色にする遺伝子yに対して優性であるが、優性ホモの個体は発生の初期に母体内で死亡し、生まれてこない。黄色のメスと黄色のオスとの間で交雑して得た子F1を自由交雑して子F2を得た。さらにF2を自由交雑して子F3を得た。F3の黄色と黒色の分離比を答えよ。 F1は黄:黒=2:1ですよね。これを自由交雑して求めていくと答えは黄:黒=2:3になるはずなのですが、私は黄:黒=2:1になります。また簡単な問題かと思いますが教えて下さい。

  • 高校で習う遺伝子の問題が分かりません

    エンドウの種子が丸(A)くて子葉が黄色(B)のものと、種子にしわ(a)があって子葉が緑色(b)のものとを両親として交雑したところ、F1はすべて「丸・黄色」であった。次の(1)~(4)に答えよ。 (1)F1の遺伝子型 (2)F1の配偶子の遺伝子の組み合わせとその割合(比) (3)F2の表現型とその分離比 (4)F2のうちホモ接合体の個数が占める割合 解説が無く、どう考えたらいいか分かりません。 テストも近いのでわかりやすく教えてください。

  • 遺伝子の問題

    エンドウの種子が丸(A)くて子葉が黄色(B)のものと、種子にしわ(a)があって子葉が緑色(b)のものとを両親として交雑したところ、F1はすべて「丸・黄色」であった。次の(1)~(4)に答えよ。 (1)F1の遺伝子型 (2)F1の配偶子の遺伝子の組み合わせとその割合(比) (3)F2の表現型とその分離比 (4)F2のうちホモ接合体の個数が占める割合 教えて下さい。

  • 抑制遺伝子の問題です。

    抑制遺伝子の問題です。 カイコガのまゆの色の問題なのですが、 分からないので教えてください。 まゆの色が黄色の遺伝子をY、白色の遺伝子をy、Yの抑制遺伝子をI、抑制力の無い遺伝子をiとする。 IY:Iy:iY:iyが9:3:3:1であるとき、 まゆの色が黄色のものどうしを自由に交配させると、 子の代のまゆの色とその分離比はどうなるか。 という問題なのですが、 分からないので教えてください。お願いします。

  • 遺伝の問題です

    かぼちゃの果皮の色には2組の遺伝子が関係している。白色の果皮の個体と緑色の果皮の個体をPとして交雑して出来たF1は全て白色だった。このF1を自家受精させたところ、F2では白:黄色:緑が12:3:1の比で生じた。F1の個体と緑色の個体を交雑するとどうなるか。表現型とその分離比で答えよ。 このような問題です。いきなり白の個体が出てくるので、不完全優性あるいは条件遺伝子と思うのですが、どのように考えたら良いのでしょうか。簡単な問題を聞いているかもしれませんが、教えて下さい。

  • 遺伝の問題

    [問題] ある植物では、球根の色に赤黄白の3種類があり、この形質は独立な2対の対立遺伝子R・rとY・yが相互作用する事によって決定される。 今、遺伝子型RRyyで赤い球根を持つ個体と、遺伝子型rrYYで黄色の球根を持つ個体を交雑したところ、次世代(F1)はすべて赤い球根を持つ個体となった。さらにF1を自家受精させたところ、F2では赤い球根:黄色い球根:白い球根=12:3:1の分離比となった。 (1)F2で表現型が黄色い球根である遺伝子型を挙げよ。 (2)表現型が黄色い球根となる遺伝子型は何通りあるか。 (3)F1と白い球根を持つ個体を交雑すると次世代の分離比はどのようになると予想されるか。 (1)~(3)は合っていました。 遺伝子の相互作用もわかっています。 質問したいのは(4)で、 (4)F2の個体の中で検定交雑を1回行っただけではその遺伝子型が決定できないものは、F2全体のうちのおよそ何%か。また該当するものをすべて挙げよ。 解答はRRYY RRYy RRyyの3通りで、25%ということですが、よくわかりません。どのように考えたらいいですか。

  • 生物遺伝の問題

    カイコのまゆの色について、系統の異なる白まゆどうしを交配したところ、雑種第一代(F1)はすべて黄色まゆとなった。 F1の雌雄どうしの交配によって得られたF2では黄まゆと白まゆが分離した。 ただし、この遺伝には二組の対立遺伝子が関わっているものとする (1)F2に見られる表現型の分離比はどのようになるか。 (2)これらの遺伝子を何というか という問題で、(1)黄まゆ:白まゆ=9:7 (2)補足遺伝子 と、解答ではなっていたのですが・・・どう考えたらいいかわかりません。 カイコの遺伝だから抑制遺伝子かなぁと思い解こうとしたのですが、 解説では「問題文より、系統の異なる白まゆどうしの交配であるため、抑制遺伝子では説明が出来ない」と書かれていました。 抑制遺伝子だったらiYだったら黄色、IYはIがYを抑制するので白色、 Iy,iyは黄色がないから白色・・・なのですが、その考え方では駄目だという事ですよね? なんだかさっぱりわからないので、簡単に教えてください

  • 補足遺伝子の問題

    スイートピーで、系統の異なる白色花どうしを交雑させると、F1はすべて紫色花になった。さらにF1を自家受精してF2を得た。ただし、色素原をつくる遺伝子をA、色素原をつくらない遺伝子をa、色素原から色素をつくる遺伝子をB、つくらない遺伝子をbとする。 Q、親である系統の異なる白色花の遺伝子型をそれぞれ答えよ。 解説ではホモ接合体であることが前提で話されていますがなぜか分かりません。 生物が苦手です。詳しく教えて下さい。

  • 高校生物の遺伝の問題に関する質問

    遺伝の問題で分からないところがあるのでどなたか解説お願いします。 問題はそのまま下に書きます。(2)が分かりません。 ハツカネズミでは、体色が黄色の個体同士を交配すると体色が黄色と黒色の個体が2:1で生まれてくる。毛の色を黄色にする遺伝子(Y)が黒色にする遺伝子(y)に対して優性であるが、優性ホモ(YY)の個体は発生の初期に母体内で死亡する。次の問いに答えよ。 (1)黄色と黒色を交雑すると、得られる子の黄色と黒色の個体数の比はどうなるか。 A.黄色:黒色=1:1(←これは分かる) (2)(1)の子のすべての雌と黄色の雄とをそれぞれ交雑した時、得られる子の黄色と黒色の個体数の比はどうなるか。 解説より~ 雌(Yy:yy=1:1)と雄(Yy)のかけ合わせを考える。 (Yy×Yy)+(yy×Yy) → (Y+y)×(Y+y)+2y×(Y+y) =YY+2Yy+yy+2Yy+2yy =YY+4Yy+3yy したがって、A.黄色:黒色=4:3 この(Yy×Yy)+(yy×Yy) の式がどうして(Y+y)×(Y+y)+2y×(Y+y)に変わるのか詳しく解説してもらえると助かります。