• ベストアンサー

フランス人が好む日本のお菓子を教えてください!

今度フランス人の女の子がうちにホームステイに来ます。その子は甘いものが好きだということなので、お菓子を振舞おうと思います。 それで質問なのですが、フランス人にウケがいい市販のお菓子はなんですか? あと、折角なので和菓子も食べさせてあげたいのですが、どんなものがいいでしょうか? わらび餅と抹茶のカステラなどを考えているのですが…。 逆に好まれないものも教えてくださると助かります。 回答宜しくおねがいします(・´`U

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.7

フランスで日本レストランに働き、フランス人のお客様の好みを見続けているものです。 あんこは他の回答者様が仰っているように、受けがかなり悪いです。 まず、黒くてよく分からないから気持ち悪い。それに、あずきは塩味にするのが普通の国なので、甘くするというのがすごくおかしい。(わかりやすく言えば、納豆に砂糖を入れて食べるような感じです。) 数件のレストランで働き、様々な日本のデザートの反応を見ましたが、あんこは相当に受けが悪いです。中にはわざわざ注文したのに、一口食べただけで残す人もいます。 抹茶アイスの上にアンコを少しのせて出しているのですが、あんこだけ残されるのは基本です。 ようかんなどもすごく受けが悪いです。基本的にあんこですし。どら焼きも受けが悪いです。 ただ、あんこは稀にすごく好きな人が存在します。8割の人は嫌いだけど、残りの2割はかなり大好きです。あんこは好みが極端です。どらやきもすごく好きな人は存在します。 大福も中にあんこが入っているので受けが悪いです。たい焼きも同じく。しかし、これも1割くらいの人は逆にかなり好きです。 わらびもちは今、お店でデザートとして出ているのですが、評判は最悪です。食べる人がほとんどいないといって過言ではありません。ぶにょぶにょして気持ち悪い。食感が悪いです。ナタデココなどもだめ。よくわからない。気持ち悪いという評判です。これほど受けの悪いデザートを見たことがありません。 みたらし団子は、これまた気持ち悪いです。団子部分がネトネトするし、よくわからないところが気持ち悪いです。 もち・おはぎも、評判がすごく悪いです。これもお店でデザートとして出していました。評判は相当に悪いです。おしるこもそう。何回かデザートとして出しましたが、まともに食べてくれる人はほとんど存在しません。 ここまで日本のデザートをこけにして、じゃあ何が受けがいいんだということですが、それは抹茶関係です。 抹茶アイス、抹茶カステラ、その他抹茶関係。良い意味でめずらしい、という評価を受けます。他のデザートは悪い意味でめずらしい、簡単に言えば気持ち悪いんですが、抹茶はすごく人気があります。 フランスの偽者日本レストランでは、チョコレートの巻き(寿司)やマスカルポーネの巻きなど、日本人からすればゲテモノがあるんですが、これらは人気です。 抹茶関係もわずかに1割くらいの人は嫌いな人がいます。 今はデザートの話なので関係ないですが、しょっぱい日本の料理は、全般にかなり受けがいいですよ。

その他の回答 (8)

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.9

フランス人はたしかに甘いものが好きで、あられ、おせんべいが好きな人はめったにいませんね。 わたしの経験では、コアラのマーチ、柿の種チョコ、などチョコ系のものはなんでも大丈夫だと思います。 和菓子は人によりますが、友人の一人は虎屋のようかんが大好きです。小型のを時々送っています。 また、別の人はふつうの甘納豆はかなり気に入ったようですよ。 好みはいろいろなので、少しづつ試して楽しまれるのもよいのではないでしょうか? 「ヘンなもの」も思い出になるでしょう。

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.8

市販のお菓子ではトッポとかコアラのマーチをよく選んでいます。 和菓子は好き嫌い激しいです。 カステラは高級なものが好きです。 (以前来たフランスの子が何人か毎年遊びに来ますが自分で買ったカステラはパサパサしていて美味しくないと言っていました) はっきり言って個人の嗜好ですし、各家庭の環境で大きく違います。 私は買い物に一緒に行ってよくお菓子を選ばせます。 パッケージに惹かれて選んだり、これあるよ!(オレオなど)とか手にしていろいろ話も弾みます。 あなたのようにとても楽しみにしてくれる方で良かったですね。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.6

日本に来てまで、好みの菓子を食べさせる、そんなことをしたら文化の違いを知らずに帰ることになります。 わざわざウケが良いものを探さなくても良いのではありませんか? カルチャーショック、これもホームステイの醍醐味かと思いますよ。 好まれない物を並べたからと言って、それが嫌がらせではありませんよね? どんなお菓子でも、これが日本の文化なのです、と堂々と味見してもらえば良いのでは? それこそパンひとつ取ってみても日本のパンは甘いですよ。

回答No.5

フランス語の勉強をしていたとき、フランス人の一番人気はエクリアとありました。チョコプラスアルファ系が好みかも。実際ポッキーは好きな人多いと思います。 和系では抹茶、ゆずアイスクリームは好きな人多いです。眠れなくなりますが、抹茶ジュースも砂糖たっぷりで大丈夫。甘系せんべい、例えばちょっとピーナツ入り(アレルギーがないかは確認してください)とか。 あんこがだめという人は多い気がします。色が嫌だとか、まったり感がだめとか。でも、イチゴ大福なら大丈夫という人も。でも、甘い物が好きと豪語するからには何でも食べてもらうといいんじゃないでしょうか。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

>折角なので和菓子も食べさせてあげたいのですが、どんなものがいいでしょうか? わらび餅と抹茶のカステラなどを考えているのですが…。 あの~、他の回答者のかたがたと対立する回答になりますが、西洋人はおかずである筈の豆が甘いという状況を変に思います。豆は塩とガーリックで味をつけます。それが甘くてデザートとして出て来る。 7割の人は食べません。そのかたが3割の好む人であることを願いますが、現実はそうなんです。ちなみに私は海外に17年暮らしました。カステラは良いと思います。ホットケーキも。 >逆に好まれないものも教えてくださると助かります。 すきやきは歌まであるんですから好まれると思ったら大間違いで好まれません。おかずが甘いなんて奇妙に感じるんですよ。もちろんそれも3割くらいの割合で好む人もいます。すき焼きをやっても砂糖を入れないという方法もあります。 日本料理で受けるのは寿司、お好み焼きですね。昔は寿司もダメだったんだけど、世界的に有名になってから市民権を得ました。あと割合評判が良かったのはカレー、餃子です。あ、それから茶碗蒸しは不発でした。「このプリンは甘くな~い」と残されてしまいました。 日本式スパゲッティもダメです。日本製のケチャップは砂糖が入っています。あれでスパゲッティが甘くなります。砂糖の入ってないケチャップを使ってください。 なお食物の好みと言うのは個人差があります。私の述べているのは一般論です。

回答No.3

日本のお菓子は味が良いので外国人にも人気だそうです。 甘いものも良いですがスナック菓子とか柿の種とかも人気らしい。 甘いものならコンビニのスイーツでも十分満足してもらえると思うけど。 日本にしかないものという事で、NO.1の方も言ってる上生菓子というのを日本の文化として紹介してあげて欲しい。 ちょっと奮発して老舗のお菓子が正統派で良いと思います。 練りきりとかきんとんとか、季節の和生菓子です。 これは茶道の席で用いられるもので食べる時にも作法があるものです。 茶道は世界に誇れる日本の文化だから、ぜひ一回は食べさせてあげてください。 抹茶のスイーツはもう世界でもポピュラーだけど本場という事で、お考えの抹茶カステラなんかもGOODです。 アイスクリームも良いでしょう。 あんみつや大福やどら焼きなんかもいいね。 とくに嫌いな食材とかじゃない限り、好まれない日本のお菓子なんてないと思いますよ。 こんなに食文化の発達した国はほかにないんだから。

回答No.2

初めまして! ホームステイで初日本、良い思い出を作って差し上げようという質問者様の気持ちだけでも十分だと思います。 今、海外に暮らしていますが、周りの子どもたちはチョコレートが好きですね。 日本のチョコも美味しいと言って食べてくれます。 仰る通り、和菓子などの日本文化にも触れる事も良いと思いますが、日常食べているお菓子などにも興味を持っていると思います。 後は一緒に買い物に出て、本人が選んだものを食べて、意見を聞いてみるというコミュニケーションも良いかもしれませんね。不味かったらそれはそれでいい思い出になりますよ。 全部お膳立てするのではなく、せっかくですから一緒に体験&思い出を作られてはいかがでしょうか。

回答No.1

元調理師です 和菓子が良いのではないですか? 乾き物ではなく、季節の秋だと紅葉などを模した、あんこなどを使った和菓子です 和菓子で検索すると写真が出てきます、 出来れば文化を知って貰う一環として抹茶も添えたいですね 和菓子屋さんに行くといろいろありますよ(^-^)

関連するQ&A

  • 季節外れの質問ですが・・・

     バレンタインに関する質問が増えてますね。そんな中、凄く季節外れの質問なんですけど・・・ 1) わらび餅です。市販のスーパーで発泡スチロールのパックで売られているわらび餅と、和菓子やのわらび餅とはなんか違うような気がするのですけど、どうしてでしょうか?家で、わらび餅の粉を使って作ったわらび餅も、上記のそれぞれとまた違った感じがします。わたしは和菓子やの蕨もちが1番おいしいと思うのですが、つくり方や材料になにか違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 京都のわらび餅のお店を教えて下さい

    先日、雑誌で京都の和菓子やさんでわらび餅を地方発送してくれる お店が出ていました。 普通わらび餅はきなこがまぶしてあるのですが、そのお店のは ニッキや、抹茶をまぶしているものがありました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 京都での抹茶関係のお菓子(和洋問わず)

    こんにちは。今度夫婦で京都に小旅行に行くことになりました。 私の妻は、京都ということで、好物の抹茶を使った"美味しい"お菓子(和洋問わず)を食べることを大変楽しみにしています。 しかし、私が知っているのは、東京にも出店のある辻路里の抹茶パフェぐらいで、それなら東京でも食べることができてしまいます。 京都をよくご存じの方、抹茶を使った"美味しい"お菓子(和菓子でも、洋菓子でも可)が食べれるお店をぜひぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • お菓子に振りかける抹茶パウダーやきなこについて

    お菓子に振りかける抹茶パウダーやきなこについて 今度チョコ菓子のトリュフを作る予定なのですが 周りにまぶすパウダーで 抹茶パウダーやきなこを考えているのですが その場合、 きなこは砂糖を混ぜた状態でかけるのでしょうか? (きなこもちとかにする際は、市販のきなこに砂糖を1:1の割合で混ぜたりするじゃないですか? トリュフにかける際も砂糖を混ぜたほうがいいのでしょうか?) 抹茶パウダーって 製菓用ってなっているものじゃないとだめですか? 近くのデパートには抹茶パウダーというものはなく 普通にお茶として飲む、抹茶の粉しかありません。 そういうものとは違うのでしょうか? 教えてください。

  • 関西未発売のお菓子って…?

    今度、グリコからムースポッキーの“抹茶”が出ますよね。でも、関東先行販売らしいので、お土産に買って帰ろうと思っています。そういうお菓子って他にはどんなものがあるのでしょうか?以前、「ギュッテ」が未発売だったので買って帰ったら生協で販売されてました(T_T)。笑いがとれて、みんなの知ってるお菓子でお土産にいいのがあったら教えてください。また、その逆も教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 親が子供に食べさせたいお菓子

    親が子供に食べさせたいお菓子 親御さんがお子さんに食べさせたいと思うお菓子とはどのようなものでしょうか? 子供はキャラクターが付いていたりするものを欲しがるでしょうが, (1)親が与えたいと思うおやつ (2)実際に買ってあげるおやつってどんなものでしょうか? また,お宅のお子さんは (3)和菓子は好きですか?嫌いですか? (4)買ってあげてますか?あげてませんか? (5)子供に和菓子を食べたいと思ってもらうにはどうしたらいいと思いますか? どんな小さなこと・ご意見・エピソードでも構いません。 できるだけたくさんの方のご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 簡単なお菓子★

    こんばんは。 今度、彼氏にお礼の気持ちをこめて、 手作りのお菓子を作ろうと考えています。 なので、電子レンジで作れる簡単なレシピを探しています。 ですので、電子レンジまたは… 何も使わずできるレシピを教えて下さい。 ちなみに、彼と会うのはいつも駅です。 その後は、車で移動になりますので、 その際持ち運び可能なお菓子をお願いします。 いくつか要望がありますが…ご回答よろしくお願いします。 ※ちなみに、きな粉飴を作ろうかと思っています。 きな粉・抹茶などは好き嫌いがありますでしょうか?

  • 2歳の子供とお菓子作りしたい

    今度、子供と一緒にお菓子を作ろうと思っています。 包丁や火などを使わずに安心して作れるお菓子(おやつ)など2歳の子がチャレンジできるような簡単レシピありませんでしょうか? または市販のお菓子をアレンジするとか素敵なアイデアがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フランス(男の子・女の子)への日本からのお土産

    この度学校から研修旅行としてフランスへホームステイすることになりました。 12才の男の子と17才の女の子がいるのですが、お土産は何が喜ばれるでしょうか? すでにカイロとおせんべい、お酒ととっくり・おちょこを用意しているのですが、子供たちに軽いお土産として(百均で売っているもの~千円程度)喜ばれるものを教えてください。 今のところ考えているのは 男の子(12才)・・NARUTOやドラゴンボールもの 女の子(17才)・・化粧品、キティちゃんもの(←は、低年齢向きのキャラクターなのでしょうか?) 22日出発なので、早めに回答いただきたいです;

  • 利休の点てたお茶はまずい?お菓子とお茶

    茶道を習っておらず、独学で茶の湯を追及する素人です。 自分で点てた、お茶を飲んでわかったことは、今のような、暑い日はぬるめのお茶を点てますが、茶の湯で食べる、冷たい葛餅や水羊羹を食べたら、いつもと同じ温度で点てたお茶は熱く感じ、常温の鮎の形をしたお菓子を食べると、ぬるい。 また、現代人の嗜好として、お菓子は、甘さは薄味になり、老舗のお菓子屋も薄い甘さで作っているとのこと。昔の人は、とにかく甘党だったそうで、お菓子の甘さが変化しています。 ということは、当然、今と昔では、お菓子の食べた後の、舌による抹茶の味も変化しているはずです。 利休が生きた、安土桃山時代のお菓子とはどのようなものだったのでしょう。 織田信長や豊臣秀吉のような、天下人なら、南蛮から来た、カステラを食べれたかもしれませんが、一般庶民は手に入らなかったことと思われます。 以上から考察するに、千利休のお茶とは、お菓子によって茶筋を変えたかもしれませんが、薄い甘さのお菓子を好む現代人にとっては、もしかしたら非常にまずく感じるお茶かもしれません。 現在において、大勢が集まる大規模な茶会を催すとき、主人は、客人により、抹茶の味や、抹茶の温度を変えるのでしょうか? マニュアルどおりにお茶を点てても、いろいろな要素がからみ、まずく感じることがあり、また、そこに茶道の奥深さを感じております。 茶道をされている方で、一期一会の客人をもてなすため、このような、配慮をされている方の回答をお待ちしております。 茶道も温故知新と思っております。 私は、更なる独学の修行に励まないと、一期一会の、お客様のために、お茶が点てられるとは、到底思えません。 ご教授いただければ幸いです。