文化発表会で音楽CDを使うには?

このQ&Aのポイント
  • 学校の演劇部で行う文化発表会で音楽CDを使用するには、著作権法の規定に従う必要があります。
  • JASRACに管理信託された曲は問題ありませんが、外国の映画に関連するCDの使用には注意が必要です。
  • ディズニーの音楽を無許可で使用すると問題になることがありますので、必ず許可を得るようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

文化発表会の演劇で音楽CDを使うには?

学校の演劇部で顧問をしています。学校行事の一環として、「文化芸術発表会」という主旨で、市内の劇場を借り、さまざまな部活やグループが発表する予定です。対象は、学校関係者だけでなく、地域住民もです。もちろん、無報酬・入場観覧無料です。  当部の上演では、効果として、音楽CDを幾つか使用します。日本の歌1曲(JASRAC管理外)と、米映画のサウンドトラックの1曲(JASRAC管理外)です。著作権法第38条により、許可なく使用可能とは思いましたが、外国の映画に関するものでも、日本のCDレコード会社版のものなら、特に気にすることは無いのか、気にするべきか、困っています。  JASRACへ管理信託された曲は、OKだとは判ります。が、さきごろディズニーの音楽を無許可で使用して問題になったともネットで見ました。どなたか、お知りになられる方がおられましたら、このケースにアドバイスをください。お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Streseman
回答No.2

問題ありません 文化発表会という教育的目的であり、営利性がないので、権利者が権利申告をしても侵害と見なすことが不可能です 著作権法39条に該当しますので、ご安心を ただし、権利者が特定出来る場合は、使用する旨を通知するのが適切な配慮でしょう 通知先は、商標権などが存在する法人へ

yellowrunpig
質問者

お礼

ありがとう御座います。  よく分かります。「商標権などが存在する法人」とは、音楽CD発売元ということですね。あとの権利者というと、作曲家や演奏家ということですが、洋画のサウンドトラックだと、源曲は外国なので、少し難しそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

もちろんJASRACへ問い合わせるのが一番だと思いますが、知る限り本件に関しては問題無いと思います。次の3つのうちのどれかが引っかかればお金を払いますので: 1)主催者が営利団体 2)入場料を取る 3)出演者がギャラを取る 学校行事の場合は上のどれにも当てはまらないので心配無いと思います。

yellowrunpig
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございます。私もよく勉強しているつもりですが、まだまだのようです。  質問を開始する以前に、JASRACに問い合わせましたところ、「(曲自体のソースに違法性が無いのなら)、JASRACとしては何ら問題ない」という回答を得ました。  しかし、対象曲がどれもJASRAC未信託なものなので、結局は、それぞれ単体曲の発売関係者が、了解する対象かなとは思います。著作権法第38条に適用されるケースとは思いますが・・・。