• ベストアンサー

音楽学校やバレエの発表会について

私は音楽学校に通っているのですが、 結構大手のところで発表会に入場料が発生します。 しかし、ヴォーカルの発表会のときに許可なしで曲を使っています。 それから上とはまったく関係ないところなのですが、 バレエの発表会も結構大きなバレエ団のところで習っていたので 発表会には入場料が必要でした。 しかしこちらも許可なしにCDを流していました。 これは著作権法に違反しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

「許可なしに」というのが事実かどうかをどのように確認されたのでしょうか?  例えば、放送局などは、一日に大量の曲を流しますが、使うときにいちいちJASRACの許可(というか著作権料の支払い)を取っていません。大手の場合、一括利用(包括的利用許諾契約といいます)で処理しているからです。これは1曲1曲の使用楽曲を特定することなく詩・曲を使用できるというもので、まぁ、著作権の本来の趣旨からいえば、おかしな話なのですが、現実問題として、この形式でないとラジオ・テレビなどは運営できないのも事実です。 これは、演奏会の時などにもよく使うやり方で、座席数、開催回数(年に2回とか4回とか)から、機械的に著作権料を割り出し、支払ってしまう方法です。その場合、当日どんな曲をどれだけ使っても構わないという規定になっているのです。ですから、もし包括的利用許諾契約を結んでいるのなら、誰がどんな曲を会場で歌おうが、問題ないということになります。 ある程度きちんとした音楽学校や大手の劇団などは、こうした契約を結んでいるのが普通ですよ。

関連するQ&A

  • バレエ発表会でのマナー

    バレエの発表会でのマナーについて、お尋ねいたします。 バレエの公演では終演後、楽屋口で、ダンサーさんにファンの人達が花やプレゼントを渡す光景が見られますよね。 同じことをバレエ教室の発表会の場でしても良いものなのでしょうか? 私自身も何度か発表会に出ていますが、そういう光景に未だ出くわしたことはなく、 暗黙のうちの了解(?)で やはり、マナー違反なのかなぁと思いました。 大好きなダンサーさんにお花を渡したいのですが、 ダンサーさんや主催されているお教室に迷惑がかかってしまいますか?

  • 文化発表会の演劇で音楽CDを使うには?

     学校の演劇部で顧問をしています。学校行事の一環として、「文化芸術発表会」という主旨で、市内の劇場を借り、さまざまな部活やグループが発表する予定です。対象は、学校関係者だけでなく、地域住民もです。もちろん、無報酬・入場観覧無料です。  当部の上演では、効果として、音楽CDを幾つか使用します。日本の歌1曲(JASRAC管理外)と、米映画のサウンドトラックの1曲(JASRAC管理外)です。著作権法第38条により、許可なく使用可能とは思いましたが、外国の映画に関するものでも、日本のCDレコード会社版のものなら、特に気にすることは無いのか、気にするべきか、困っています。  JASRACへ管理信託された曲は、OKだとは判ります。が、さきごろディズニーの音楽を無許可で使用して問題になったともネットで見ました。どなたか、お知りになられる方がおられましたら、このケースにアドバイスをください。お願いします。  

  • バレエの発表会に出すべきかどうか、悩んでます。

    いつもお世話になっております。 バレエを始めて3回目のレッスンを受けたばかりの娘(3歳10ヶ月)を今年から発表会に出すかどうか悩んでいます。 発表会は7月中旬という事で、まだ多少の時間があることは確かなのですが、今の時点では、3回目のレッスンにしてやっと「嫌がらなくなった」というレベルで、1番ポジションすら「よっ・・・こらせ!」って感じです(笑) 先生は、発表会に出ると、その後の本人のやる気が違ってくるって言うのですが、3回目のレッスンで既にやる気が少しずつ芽生えてきてますし、高いお金を払って発表会に出てまで養うものでもないと思います。 ・・・正直私のミーハー心は「出したい!」と言ってるのですが、冷静な私は、「今回はやめといたほうが・・・費用対効果がね~・・・」と言ってるのです。正直生活の余裕がないので、無理やり捻出する、貴重なお金です。 娘より1ヶ月習うのが早かっただけの3歳8ヶ月の子は出るそうです。 来年からは、もちろん出すつもりですが、今年の事を悩んでいます。 バレエ経験者のみなさんのご意見をお伺いしたく、投稿しました。宜しくお願いします。 あと、うちの教室は、1曲出る人は4万7千円だそうです。たぶん、その他にも貸衣装代、写真代等が加算されると思います。 私はバレエを全く知らないのですが、相場からして安い方なんですか?先生達は「安い方です」とおっしゃっているのですが・・・。

  • 娘がバレエの発表会でソロを踊ります。

    娘がバレエの発表会でソロを踊ります。 まだ演目は決まっていないのですが、私には踊って欲しい曲があります。 でも恥ずかしながらその曲の名前がわからないのです。 手掛かりは神田うのさんがコンクールか発表会で赤い衣装で踊ったもののように記憶しているということです。 これかな?と思うものがあれば教えて下さい。 ちなみに赤い衣装でも、キトリとスペインの踊りはちがいます。 よろしくお願いします。

  • バレエ教室の発表会を部外者が見るには?

    大人バレエに興味があり、 通える範囲の教室をいくつかピックアップしているところです。 ホームページを見ると年に1回くらい発表会をしているところが多いようで、 (または地域の行事に参加しているなど) 比較の参考に見に行きたいと思っています。 ホームページの問い合わせアドレスなどから、 発表会を見に行きたい旨を言うのは失礼でしょうか? どういう仕組みになっているのかわからないので、 チケットやお金のやりとりが発生するなら先方も手間でしょうし、 発表会の写真は掲載されていても「見に来てください」的なことは 一切書かれていないので、部外者は普通入れないのかと躊躇しています。 レッスンは見学可、とは書かれているのですが…。 できれば発表会も見てみたいです。 難しいでしょうか…?

  • こんにちは。クラシックの曲を探しています。明るい印象の、バレエの発表会

    こんにちは。クラシックの曲を探しています。明るい印象の、バレエの発表会などのオープニングで使えそうな曲ありませんか? 参考として、映画スーパーマンのテーマソング『スーパーマン・マーチ』(J.ウィリアムズ)のようなものが嬉しいです(>_<) よろしくお願い致します!

  • バレエの発表会で楽屋・舞台裏にあると便利なもの

    今度バレエの発表会があります。 当日はきっとバタバタあわただしいと思うのですが、 何をどう準備したら良いのか、見当が付きません。 子供の頃は親がかりでしたので・・・。 そこで経験者の方に伺いたいのですが、 発表会の当日やその前後に 「これがあって助かった!」とか 「あれを持って来れば良かった・・・」 というような物は何ですか? また、「こういう時には、こうすると便利!」とか ありがちな失敗の回避法など、 色々な工夫やアドバイスがいただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 中学校の放送委員会で

    はじめまして、質問させていただきます。 私の中学校では、昼の放送で音楽を流します。 私は放送委員会なので自分で好きなアーティストのCDを持ってきて校内放送するのですが 今回、学校の先生に「個人が持ってきたCDを公に流すのは著作権法違反にかかる」と言われました。 だったらどうすればいいのかと尋ねると 「団体(学校)としてCDを買って流すのは著作権法違法にかからないから、学校側でCDを購入して流せば問題ない」と言われました。 詳しい方教えて下さい。お願いしますm( _ _ )m _

  • ヴァイオリン発表会用選曲

    息子の発表会の選曲でお知恵を拝借できればと思います。 先生からの提案は、 1)ベリオ「バレエの情景」 2)ヴィオッティ 「Vコン22番(イ短調)」 です。これでレベルをおよそご理解いただけるかと思います。いずれもすばらしい曲なのですが、いかにも「発表会用の曲」という感がして(パールマンのCDにもあるように)もう少し候補を増やせないかと少し欲張っています。 なお、以前の質問に同種の質問があり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82501 は参考にさせていただきましたが、このくらいのレベルでの「知られざる名曲」をご存知ないでしょうか。

  • 発表会の曲の著作権使用料は?

    私が、通っている楽器教室の発表会で、ポヒュラーのヒット曲を披露した場合、著作権使用料は、どうなるのでしょうか。 そして、いかほどかかるのでしょうか? クラッシック曲なら、かからないって聞いたことがあります。 よくアマチュアバンドがコピー曲を発表しているのをききますが、そうしたときは、どうなっているのでしょうか? 発表する曲は、クラッシックに限った方が無難でしょうか、著作権侵害はしたくないので、どうしたものやら、困っています。