スマホかタブレットか(カーナビで)迷ってます

このQ&Aのポイント
  • スマホかタブレット端末に変更を考えています。ナビ有からナビ無の車に乗り換え、昔のように紙の地図頼りのドライブが上手にできなかったので、ナビ購入を考えた次第です。多機能のスマホかタブレットの方が有益かなと考えています。
  • 私はガラケーメール打ちも苦手で、ネットやメール打ちは家の有線ノートPC1台を利用しており、ほぼガラケーは電話機能利用のためと考えています。携帯本体は0円購入で、1月の携帯代は2千円位の最も軽いユーザーです。
  • ナビ購入は経済的に無駄と考えますし、現時点では使いこなせないであろうスマホにしろタブにしろ購入すれば使っていき、慣れていけば少しずつ使えるようになるのかなと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホかタブレットか(カーナビで)迷ってます

現在ガラケーを使用しているのですが、スマホかタブレット端末に変更を考えています。 ナビ有からナビ無の車に乗換え、昔のように紙の地図頼りのドライブが上手にできなかったので、ナビ購入を考えたのですが、ポータブルであっても機能限定されている物より、多機能のスマホかタブ購入の方が有益かなと考えた次第です。 私はガラケーメール打ちも苦手ですし、ネットやメール打ちは家の有線ノートPC1台を利用しており、ほぼガラケーは電話機能利用のためと考えていますし、携帯本体は0円購入で、1月の携帯代は2千円位の最も軽いユーザーです。 ガラケー所有3年目という単身者で固定電話は本日廃止し、ネット環境は、NTTの光もっと割からNEXTに11月上旬グレードアップします。1Gの最大速度になるそうな。。。 ナビ購入は経済的に無駄と考えますし、現時点では使いこなせないであろうスマホにしろタブにしろ購入すれば使っていき、慣れていけば少しずつ使えるようになるのかなと考えています。 有線PCのスペックや利用などについては以下の通りです。 ○5年前新品購入NECのLaVieでWindowsVistaで一般的なソフト(エクセルやワードなど)がインストールされている ○仕事やプライベートでエクセルやワードを使うし、音楽・動画ソフトをダビングするので今のPCとネット環境は引き続き維持したい ○ゲームは昔から苦手なままでゲーセンにも行かないし、今はゲームに魅力を感じない ○ネットはPCで動画視聴やホームページ閲覧で利用するのが多く、メールも少々 ○録画機能のないSHARP地デジテレビAQUOSがあり、今後BDレコーダーを安価で購入しようか迷ってもいる ○ダビング動画をPCで再生&視聴or地デジモニター利用することあり ○動画を家以外で視聴する頻度はほぼないと予想しているが、音楽動画をドライブ中に楽しむのは有益と考えます(同乗者は画像も楽しめるし。。。。) ○家以外での音楽鑑賞は車CDプレーヤーのドライブ中位しか機会はないと予想している ○ナビ使用時には、音声案内により、よそ見運転の危険性を回避したい ○ネット依存でもないし、通信にかかる費用は、イニシャル、ランニングとも抑えたい ○携帯番号が変わったとしても、それ程困らない ○家族もいないし複数端末もないのでデザリングは不要と考えます ○Eモバイル契約によるREGUZA購入タダに飛びつくと利用可能場所(特にナビ)がものすごく限定され所期の目的が達せられないと考えています ○つなぎ放題のPCネットがあるからガラケーでネットはしない(経済的にもったいない)のですが、スマホやタブレットだけでネット可能になっても、操作性の高いPCをハードのみとして使用するのは不便なのではないかとも考えています。 ○住居は山陰で地下鉄もなく、移動は近場は徒歩・自転車、その他は車です ○私のような者には持ち腐れになるだけだからナビ購入がベストでしょうか?悲しいですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.4

#2です。 失礼ながら、ナビとか実用性やコストとかよりも、なんとなく格好良さそうだなぁ~ってイメージでスマートフォンのナビに憧れているようにも思えるのですが。 多機能多機能というけど何を求めているの? 少なくとも今の生活でナビは必要だけど、スマートフォンはあると便利かもしれないけど別に無くても不便じゃないんでしょう? スマートフォンは電話もできる簡易PCで、仕事で効率的に使っている人もいるけど、半分以上は玩具と化しているとしか思えない。 通信ナビやスマートフォンのなら地図データこそ常に新しいとは言えますが、最近のナビはポータブルでも据え付けでも3年間更新無料とかのもあります。 あと地図が少し古くても基本的に不便はないですね。5年くらいしたらさすがに更新したいなとも思うけど。 新しい施設名での検索出来ないとかは住所で調べればいいだけ。道路自体はそんなに変わらないから。 地図データは更新しないで数年後に新しいの買えばいいでしょう。

tutankamen123
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 使いこなせないスマホやタブレットはやめてナビにすることにします。 色々と教えていただき勉強になりました。 dezimacさんはじめ、皆さんお世話になり感謝しています。

その他の回答 (3)

• envrio
回答No.3

スマホによるナビの場合、マップは内蔵のデータではなくそのつどダウンロードしてきます。ですので使い放題のデータ通信回線契約が必要であり月額費用がかさみます。たとえばドコモの場合パケホーダイへの加入が必須となり、現状の電話契約にプラスしてパケーホーダイで月額6000円もの通信費用、つまり現状の2000円と合わせて合計8000円の費用が請求されることとなります。イーモバイルに乗り換えれば月額5000円ほどで基本料+データ使い放題が実現できますが、それでもまだ高いといえるでしょう。  対して車載ナビなら導入コストこそかさむものの、通信機能を使わないのなら月額費用はかかりませんので長い目で見ればお得です。どうしても通信機能が使いたいという場合でもIIJMIOなどの定額・低速のデータ通信SIMを契約すれば月額1000円でデータ使い放題環境が手に入ります。私もデータ用スマホにIIJMIOのミニマムスタート128プランのSIM(加入料3200円、月額945円)を入れていますが、200kbpsくらいは出ますので周辺検索や歩きのマップ表示くらいなら楽勝です。  https://www.iijmio.jp/aeon/  スマホによるナビの例ですが、私は携帯は音声用ガラケーと、データ(メール・ネット)用スマホで2台持ちでiPhone4s(GPPによるSIMフリー化改造)で上記のIIJMIOミニマムスタート128プラン契約でナビを使っていますが、普通に車載ナビと変わらないレベルで使えています。とはいえアップルのマップは非常にデータ量が小さくて軽いので実現できているのかもしれません。アンドロイドに使われているようなGoogleマップですと表示はかなり遅いですから、もしかしたら128kbps回線だとキツイかも?とはいえ縮尺を頻繁に切り替えまくるような使い方でないのなら大丈夫だとは思いますが。何よりもスマホのナビの場合はデータが常に最新であるという利点が大きいですね。  一番いいのはすべての環境を見直すことかもしれません。  イー・モバイルに契約変更をし、LTEフラット(3900円)+EMNET(400円)とADSL(タイプ2・約2200円)に加入。従来の携帯と光は乗り換えと同時に解約(合計2000+6000円マイナス?)。これで現状よりも安価な月額費用で高速モバイル+自宅有線ネットの使い放題環境が手に入ります。低Pingが必要なネットゲームジャンキーでもなければ月額6000円以上もかかる光回線なんて不要でしょうから、安いADSLで充分です。これで自宅はADSL、電話とナビはスマホで使い放題です。  http://emobile.jp/charge/lteflat.html  なおADSLはキャッシュバックキャンペーンを利用することによって専用回線のタイプ2でも5年間利用計算で実質月額2200円ほどで契約できます。イー・モバイルのADSLオプションならLTEフラットと同時契約で2000円で利用できますが、イー・モバイルから更に別の会社に乗り換える可能性もないわけではないでしょうから、ADSLは別会社との契約にするのが無難です。  http://kakaku.com/bb/plan_ADSL_eaccess_sonet_261591121000000000000012/  持ち運ぶ機器が増えてもいいのならWiMAXに加入するという手もあります。  この場合はガラケー、データ用スマホ、WiMAX無線ルータの3台持ちになります。ガラケーを音声通話、スマホを無線LANでWiMAXルータにつないでネットをします。自宅のPCも同様に無線でWiMAXルータに接続すれば光回線は解約してもいいでしょう。WiMAXは月額4000円ですから、光回線を使い続けるより2000円以上も浮く上にモバイルブロードバンド環境も同時に手に入ることになります。スマホもヤフオクで1年落ち程度の機種を買えば2万以下ですむので、導入コストも低いです。現在の携帯をMNPする必要もありませんし。ただ、3台持ちは充電とか持ち運びが面倒すぎですけどね…。前出のイー・モバイルのプランなら持ち運びはスマホ1台ですむのは大きい。あとこのWiMAXのプランですと独身世帯ならいいのですが、他の家族も自宅ネットを使う場合にはダメです。WiMAXルータを持ち運ぶ必要があるので、持ち出している間は自宅はネットが使えなくなります。  http://www.uqwimax.jp/

質問者

お礼

昨夜ご回答をいただいていたのに気が付かずお礼が遅くなり申し訳ありません。 envrioさんのご回答を読む前に2番目の方からのご回答にも記しましたが、 私には基礎知識が乏しく理解できない部分もあるまま、 そろそろ結論を出して前に進もうとしているところです。 もう少し考えたり、ショップで実機をつついたりしながらにはなりますが、 以下のような結論になりそうです。 ・ジャイロやVICS機能有のリーゾナブルなポータブルナビを購入して地図更新は数年後に検討 ・それまでは、プロバイダー契約も含めて光回線利用し放題が月5、600円位だし、光もっと割の解約違約金(あと2年半)を回収できる代替通信を見つけるまでは、有線PCのみで通信利用 ・ガラケーは従来通り通話中心 ・機器も含め通信について知識を深めていき、最新とまではいかずとも大きなメリット享受ができるようになろう このたびのことで皆様から色々と教えていただいたので、日々アンテナを張って勉強しておかないと時代についていけない危機感を持つことができました。 やはり分かってないなあーと思われることなどありましたら、ご遠慮なく指摘してやってください。 色々とありがとうございます。

• dezimac
回答No.2

車で使うなら安いポータブルナビでもスマートフォンとかのナビアプリよりも高性能です。 ・スマートフォンやタブレットのナビはGPSのみで精度が劣る 対策としてNTTの一部機種では専用クレドールがある。 ポータブルナビは独自のジャイロセンサーも付いているので精度が高い。 ・ランニングコストが高い アプリ本体は数百~数千円か月に数百円ですが、他にスマートフォンやタブレットにしたら毎月、今の4倍の通信費が掛かります。 速度が信じられないくらい遅くて(メール等の文字だけならOKというレベル)、通話とか出来なくてもいいならワンコインSIMもあるから、ガラケーとの2台持ちにする。 大抵のナビアプリはネット上の地図データを使うから通信が必須。MapFanのような地図データ内蔵型もあるけど、ルート検索にはネット接続が必要。 ナビを買った方がずっと安いし経済的。 4万円も出せば良いポータブルナビが買えます。 スマートフォンとかだと月に7千円として、1年で8万円ですよ。 ちなみにポータブルナビでも通信タイプがあります。 CAR NAVITIMEなら月525円もしくは1050円で使い放題。 スマートフォンを持っていて、それなりに使っている、ナビは普段あまり使わない人なら地図アプリでもいいでしょうが、 ナビが目的ならPND(ポータブルナビ)の方が絶対にいい。

質問者

お礼

ご回答に対するお礼遅くなって申し訳ありません。 いまだ知識不足もあり、悩み中です。 今までいただいたご回答を参考に再整理してみました。 イニシャルコストについて ・ナビにしろスマホ・タブレットにしろ、2.5~7万円必要で値段と機能・性能は比例関係にあり、一括購入としたならば、イニシャルコストに差はない 使い方 ・PCからSDにダビングすればナビでも映像が楽しめる ・ナビとしての信頼性は当然ナビに歩がある ・多機能を求めるのなら当然スマホ・タブに歩がある ランニングコストについて ・翌月繰越しが常態化している月2千円以内の通話代は変わらないと想定 ・月4百円弱の通信代(ドコモパケポーダイダブル)が月4千円弱となる ・月4千円弱払えば使い放題ならば自宅以外でもネットなどをつなぐと想定(今は自宅以外のネットを我慢しているということ) いまでも整理できていないこと ・地図が古いままとはいえ2.5万円の安価なナビ代=通信代7か月以降は無駄と考えるべきなのか?、1回当り2万円必要なナビ地図更新代は、5カ月分の通信代と引き換えに常に最新情報が入手できることをどう考えようか?(結局私の価値観に左右されるのですが、仕事などでも費用と回収とのバランスについて考えたこともないので、よくわからないのです) ・スマホ・タブのナビとしての信頼性(曲がるところを通り過ぎてしまったとか渋滞を回避できなかったとか)なんて専用機であるナビとは天と地の差があるのか?そうならばスマホ・タブは考えない方がよい 再び長々となってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いできたら嬉しいです。

回答No.1

>○ナビ使用時には、音声案内により、よそ見運転の危険性を回避したい 現行のスマホ/タブレットのナビソフトでは音声案内に対応していなかったと思います。 また、対応していてもスマホ/タブレット本体の音量では音声が聞き取りにくく、カーオーディオに接続しなければならないでしょう。 長々と条件が記載されていますが、車載専用ナビを購入する事をお勧めします。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 毎週大阪から山陰に仕事に来られる家電量販店の出張店員さんから「スマホにDLした?ナビの音声案内で十分運転できた。ナビを売らなければならない(オートバックスなどの)店員さんは大変だと思う」と言われたことも今回の迷いにつながったものです。 スマホなどにDLするアプリなども1度数百円くらいでDLすれば最新情報になる、ということも併せてお聞きしました。 いずれにしましても色々検討して決めたいと考えております。