• ベストアンサー

新規で買うならスマホ、タブレットのどっちがいい

初めて質問します よろしくお願いします 新規で購入します ガラケー、スマホ、タブレットどっちがいいのでしょうか?どこの会社のどの機種、どこで買うのがよいでしょうか? 外出先でも、家でも、ネットやメールを使いたいです 使用目的は、ネットでPDFファイルを見たり、航空券を予約したり、メールをします 月々の支払いが安いほうが良いです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スマホを購入するのが良いかと思います。 タブレットはスマホの画面を大きくしたに過ぎないので、 外ではスマホ、家ではパソコンの使い分けが良いかと思います。 タブレットを購入した場合のデメリットとしては、「タブレットを別に持ち運ぶ必要がある」、「データを携帯とタブレットで二重に持つものが出てくる」などが挙げられます。 タブレットを購入した場合のメリットは「画面が見やすい」点が良いかと思います。 使いやすさや処理性能は携帯とタブレットであまりかわらないのではないでしょうか。 よろしければ参考にしてみてください!

himawaridarake
質問者

お礼

どうも有り難うございます スマホにします

その他の回答 (1)

noname#189913
noname#189913
回答No.2

一番安いのはガラケーですが、小さな画面でPDFはかなりキツイ。 とすると、スマートフォンかタブレットということになりますが、どちらも月7~8 千円かかります。携行の便利さから言ったらやはりスマートフォンですか。 次に会社ですが、どちらにお住まいか分かりませんがテレビの宣伝はいざしらず、 地方では圧倒的に圏外の少なさでDOCOMOです。 次に機種ですが、不具合の少なさ使いやすさカスタマイズの便利さから言ったら sonyのXPERIAでしたらまず間違いないと思います。

himawaridarake
質問者

お礼

どうも有り難うございました スマホを購入しようと思います

関連するQ&A

  • スマホ、タブレットの通信料について

    スマホ、タブレットの通信について、お勧めを教えてください。 【現状】 夫婦2人とも、AUのガラケー。 メールし放題のプラン(誰でも割+家族割も適用)に入っています。 通話やネット閲覧はほとんどしないので、 二人で月額合計が3500円程度です。 自宅のPCはNTTのフレッツ光(もっともっと割引)です。 【問題点】 ☆2人とも現在のガラケーが5年程度経過するので、いずれ故障するかもしれない。 その時に機種変更となると、ほとんどスマホしか選択肢が無いので、 予め今度のプランを考えておきたい。 ☆夫が遠距離通勤(2時間)になるので、電車内等でネットを閲覧したい。 画面の大きさを考えると、スマホよりもタブレットを希望。 【質問】 上記の条件(問題点)で、通信料を安くするにはどうすれば良いですか? <夫>  スマホ+タブレット (この場合、テザリングというのを使えば良い?) ガラケー+タブレット 〈妻〉 スマホ になると思います。 よろしくお願いいたします。

  • スマホのシムとタブレット

    スマホは白ロムで、 主に自宅ではWi-Fi、外出先ではシムで使っています。 タブレットは自宅でWi-Fiのみで使っています。 タブレットを外出先でネットを使いたいのですが、スマホとデザリング(?)すると使えるのか…??とぼんやり考えています。 この考えで合っているのか、 もし合っていれば、デザリングはスマホでするのか… スマホ zte タブレット ASUS 機種にもよって操作が違うと思いますが、頭の中が、漠然としすぎていて手がつけられていないところから脱出できたら…と思っています。 よろしくお願いします。

  • スマホかタブレットか

    トルコに住んでいる50代の主婦です。 今まで、ガラケー(通話の機能しかなし!SIMカードを使用)とパソコンで 何の問題もなくやってきました。 日本との連絡はメールを使っていました。 が、周りにワッツアップ(日本ではラインが主流ですか?)を勧められ パソコンでも使える方法を検索して、ワッツアップで連絡してみたら メッセージは出来るわ、ネット電話も出来るわ、感動しました。 で、もっと手軽にワッツアップが使えたらいいのにと思うようになりました。 パソコンでも使えるものの、パソコン起動→パソコンの中のアプリを起動 →ワッツアップ起動と、それぞれにすんごく時間がかかるんです。 アプリは時々開かなかったり。 アプリを開けているときはグーグルが開けれても検索が遅くなったり。 だけどスマホなら、アイコンを押すだけで開けられて、しかもメッセージが 届いたのも教えてくれる。 そんなんで、スマホもいいなぁと思うようになりました。 今までスマホの必要性を全く感じずに過ごしてきました。 ネットはパソコンで事足りるし、画面もスマホは小さい。 何より数年前までは、トルコのスマホって、iフォン以外はアイコン類が全てトルコ語で、 グーグルの検索言語も日本語は使えずでした。なら意味ないなと。 もし、スマホを買うんなら日本で買おうとか思ってたのですが、 最近の機種は外国語も豊富に使えるようなったと知り、ますます揺らいでいます。 だけどパソコン慣れや年齢のこともあり、他の用途を考えても 小さい画面ってのが引っかかります。 そしたら手元のガラケーを残してタブレットの方がいいのか? タブレットは、スマホのようにすぐメッセージなど見れるのか分かりません。 そもそもタブレットは、スマホの機能から通話機能を取ったものと 考えたら間違いなんでしょうか? 普段のパソコンの用途としては、ネット検索のほか、ブログを書いたり、 動画やネット読書をしたりします。スマホなど買えば音楽も聞きたいです。 そして外出は近所程度しかしないので、持ち歩くことは少ないです。 電話通話は夫や夫の親戚とする程度です。電話で外国語って、普段話してる人でもまだ慣れないせいもあって。 こんな私は、スマホかタブレットかどちらを選ぶべきなんでしょう?

  • ガラケー+タブレットとスマホどっちが安いか

    ガラケー+タブレットの2台持ちとスマホ1台持ちどっちが安く済むでしょうか? 2台持ちの場合ガラケーは通話専用にしてネットはタブレットでやろうと思いますが…。

  • スマホ

    スマホを外出時に使える様にネットのみ使いたいのですが、どこで契約すれば安く済むでしょうか? その際、どの機種がおすすめですか?ガラケーは既に持っていますので電話やメールは不要です。

  • タブレットの選び方について教えて下さい。

    現在スマホを所有しておりますが、画面が小さくて見にくく、大きな画面でアプリなど使えたらなぁと思い、タブレット購入を検討しております。 ちなみに、たまに使用する程度の為、タブレットは夫と共用でと考えております。 ●フリル・メルカリなどフリマアプリの使用(スマホメインで使用中ですが、タブレットの方が見やすいので) ●外出先でも上記アプリを使いたいので、ある程度速度は欲しい ●インターネット閲覧(オークションサイトが多いです) ●Google play は使いたい ●夫と共用で、夫が仕事で使う資料を冊子で持ち歩くのは重い為、PDFファイルに変換し、タブレット一つで閲覧出来るようにしたいそうです ●自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定 特にゲームなどはする予定はありません。 最初はスマホがあるし、タブレットは安くていいかなと思い、「ASUS MeMO Pad 7 ME176C」にしようと思ったのですが、外出先で表示速度が遅いのも嫌だなぁと欲が出てきてしまいました。 調べたところ、LTE対応のものが出てきているようですが、お値段を出してもLTEには対応していた方が良いのでしょうか? また、LTE対応機種はSIMフリーとなっているのですが、SIMフリーだとどういったメリットがあるのでしょうか?(ネットで色々調べて見ましたが、結局よくわかりませんでした。) ちなみに、私も夫もauでして、今後もauを使い続けるつもりです。 ただ、タブレットを買うのであれば、次回機種変時には、私の方だけガラケーに戻し、タブレット+ワイマックスなどの契約にしようかなぁとも考えておりますが、何か注意点や、こうした方が良いなどもあれば教えて頂けないでしょうか?

  • タブレットで携帯・スマホのゲームはできますか?

    先日、突然自宅にセールス電話がかかってきました。 普通ならすぐ切るのですが、ちょっと聞いていたら、現在使っている携帯電話(ガラケー)を電話・メール専用にして料金プランを一番安いタイプにして、それで新規でイーモバイルとタブレットを契約して、タブレットでネットを利用すれば合計の月々の料金は少し節約できますよ・・・ってセールストークでした。 確かに現在は、AUのガラケーでソーシャルゲームをフルに利用してるので上限の6100円ぐらい支払いしてます。 それを、メール・電話のみで最低プランにすれば、多分・・・2000円ちょっとになります。 そして、新規でイーモバイル+タブレットで、月々3800円ぐらいだそうです。 合計でも6000円未満で確かに安くはなるようです。 なるほど・・と思って2~3日検討すると言って電話は切ったのですが、 よく考えたら、イーモバイルのタブレットで、今遊んでるソーシャルゲームが利用できないとまったく意味がないですよね。 携帯・スマホ向けのソーシャルゲームは、タブレットではできないのでしょうか?  

  • タブレット+スマホかガラケーかで悩んでます

    今回自宅のネット環境を見直し、100Mの光にすることにしました。 それに伴いモバイル環境をどうするか考えてます。 今はauのいわゆるガラケーをつかっててW定額にしてますが、通話料含め一月8,000円前後かかってしまってるため、他の案を考え、とりあえず今流行のスマホを検討、(家族がauなのでキャリアはそのままにしたいと思ってます)ところが調べてると今回の光導入のついでにタブレット(9インチ位)も安くで購入できるとわかり、それならスマホより見やすいし、そちらにしたほうがいいかもと思いつきました。 そこで、(WiFi対応)タブレットは使いたいので、後の携帯電話の環境をどうするかで詳しい方のアドバイスをいただきたいのですが。 (1)タブレット+スマホ この場合スマートバリューが使えるようですし、タブレットを持ち出すことも考えてスマホはテザリング対応にしようかと。 つまりタブレットを外で使うときはWiFiかスマホのWiMAXを使う。 (2)タブレット+ガラケー こちらはタブレットにモバイル契約をつけて、ガラケーの方は最低限のプランにします。 携帯ではほとんど通話はしませんし、主にCまたはEメールでやりとりします。 ただ、まったくEZWebも見られないのも困るときもあるかとおもい、こちらも最低のプランを考えてます。 こちらもWiFiWinを使って通信できるガラケーもある(あった)そうですが、まったく今は見かけません。 そんなわけで(1)か(2)かどちらが経済的か、および使いやすさのご意見をお聞かせいただきたいです。 自分なりに計算してみたら(1)のほうが若干(1,000円強?)高くなりますが、通勤途中なんかで見るにはスマホのほうが扱いやすいのかなとおもいまして。(タブもスマホもまだ使ったことがありません) ネット面ではほとんどがWEBの閲覧やこういう質問なんかに使います。 どちらも申し込んだら2年くらいの縛りもあり慎重になってます。

    • ベストアンサー
    • au
  • ガラケーと、タブレット端末を持ちたいのですが・・・

    未だにガラケーを使っている者です。 どうしても、ガラ携のある機能を使いたいためにスマホに替えていないんですが ラインも知らないし、暇な時に i モードでネットをしても不便だし 調べものでも i モードは、使いづらいので ガラケーと、タブレットの2つを持ち歩こうかと考えております。 タブレットでは、ラインやネットをやりたいと思っています。 PCのメールや、エクセルなんかも使えれば便利だと思うのですが、 こういう使い方もありでしょうか? また、このような場合のおすすめのタブレットは、どんなものがありますか? ちなみに、ガラケーはP-04Bという機種を使っています。 WiFiとかも良く分りません。 どんなタブレットを買えば経済的で、便利でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ガラケーとスマホどっちがおすすめ?

    ソフトバンクに入っていて現在ガラケーです。 基本的な使い方は電話をよくかけるだけです。今後ネットを使うかはわかりません。 スマホに機種変更してもワイモバイルとかでは、通話料無料で月々3000円とかで安いプランがあるみたいです。こんな安いならネット使わなくてもスマホでもいいのかなとも思います。 機種変更する場合はガラケーにするのかスマホにするのかではどちらが安いですか? またどちらにするのがいいのでしょうか?