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ハーレーの維持費

yotani0425の回答

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  • yotani0425
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回答No.3

こんにちは。 04年のXL883乗りです。(Rではありませんが) 正規代理店(ディーラー)でずっとメンテナンスしております。 エンジンオイル交換は5千キロ毎、オイルフィルターは1万キロ毎、ミッションオイルは車検ごとに交換しております。(ミッションの潤滑はエンジンオイルと別になっています) 私の場合、最近の納品書からですと、 オイル交換だけでは、1750円X3Lと工賃2100円で7350円(純正鉱物オイル使用) フィルターは部品代が+1590円 ミッションオイル交換は、オイルが2000円、工賃が1050円 車検時は、24ヶ月点検が27300円、車検費用(検査代行料・自賠責などの合計)が約40000円で合計が67300円(指定工場です) 車検時は軽自動車並みとは思っておりますが、軽自動車を1台持ったと思えばこんなものかと・・。 寒冷地で使用していますのでワンシーズン(4月下旬~10月下旬しか乗れません)で約5千キロ走行、年1度のオイル交換、車検ごとのエンジンとミッションオイル交換程度であとはあまり壊れることもなく、今シーズンで約37000キロほどの走行でしょうか。その殆ど全てが郊外ツーリングのみ使用です。 その間、クラッチワイヤーがささくれて1回交換、約3万キロで前後のタイヤ交換(純正タイヤはディーラーで買うと高額ですよ、殆ど定価です)と同時にリヤブレーキパッド交換(フロントはまだ交換したことがありません)、スパークプラグ・エアクリーナーも3万で1度のみ交換、バッテリーは新車時から無交換(ディーラーからは「そろそろ」と言われておりますがまだ大丈夫のようです)、リヤドライブベルトも無交換(ディーラーも年数に限らず10万は大丈夫でしょうと言っております)とあまり神経質にならなければ部品交換自体は少ないと思います。 883自体、たかだか(ようやく)6千しか回らないエンジン(100km/h時でも3000rpmを切るエンジン回転数ですよ)、オイル漏れも無く、そんなに神経質にならなくても小型自動車並みに丈夫なようです。 燃料も確かにハイオクですが、郊外だけを200キロほどそこそこのスピードで軽く流す程度ですと燃費は25km/L以上に伸びることも多いです。 ただ、雑誌やディラーではもっとメンテについて神経質に消耗品類の交換を勧めてはいるようですが、そんなに過保護にする必要は無いと自分では思っております。 現役引退の自動車整備士ですが、もうオイル交換も自分で行うのは面倒でして全てディーラーに出しております。ただし、全くのディーラー任せではなく、こちらで消耗品類の交換時期などは判断・指定しておりますが・・。 883(R)、私は好きですが、全てにおいてアメリカ的に大味な出来・乗り心地ですよ、60年代~70年代のアメ車的な(トランザムやカマロなどの)感覚です。SRなど日本車的に精緻なものを考えていらっしゃったら、ちょっとガッカリする部分もあるかもしれません(そこがアメリカ大陸的で鷹揚なのでしょうが・・・)。 ご参考の足しになれば幸いです。散文にて失礼致します。

asibechan8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディーラーの言いなりでなく、自分で判断できると良いのかもしれませんね。 ただ、私は特にメンテに詳しいわけではありませんので、言いくるめられてしまいそうですが・・・。(笑) 走行状況や保管状態にもよるのでしょうが、意外と?各消耗品も長持ちするのですね。 私もほぼ郊外ツーリングでの使用ですので参考になります。 また、チェーンのメンテやクラッチワイヤーの注油ぐらいは定期的に行いますが、リヤドライブベルトは特にいいですね。 日本車にも導入してほしいです。

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