• 締切済み

誠実な男性の見分け方

当方、大学生(女)ですが、未だ交際経験がありません。 長くなりますが、読んでいただけましたら幸いです。 最近、好きだった人がいるのですが、 授業が同じで半年以上片思いをしていて、私から声を掛けました。 好きになった理由は、見た目が怖い人なのですが、授業態度が真面目に見えたので、 根は真面目な人なのだろうなあと思ったからです。 一度目は私が誘って食事に行き、「恋愛観」「結婚観」など、聞いてなくてもこと細かに話していて、 恋愛について重く真面目に考えてる人なのかな、と思っていました。 このとき、「中学以来彼女はいない」「本当に好きになった人以外とは付き合えない。だから大学では誰とも付き合っていない」などと言っていました。 二度目は彼に誘われ食事に行きました。 このとき会って二回目なのに、交際人数、経験人数を聞かれ、答えたくないと言っているにも関わらず、とてもしつこく(5、6回程度)食い下がられ、 それも含めた会話の内容で、怖くなって気持ちが冷めてしまいました。 ちなみにこのあと、電話番号を聞かれました。(メールでやりとりしていたので) なんとなく嫌だったので断りましたが…。 そしたら「俺は変な男じゃないから警戒しないでね☆」というメールが届きました。 それはいいのですが、問題は彼に彼女がいたことです。 それも付き合って一年になる人です! その事実は最近、SNSで知り合いをたどっていたら、彼女のページに「一周年を迎えました☆○○君(彼の名前)、これからもよろしくね☆」という内容のことが書いてあったので知りました。 彼女はよく彼と一緒にいるのを見かける女の子で、顔写真欄にプリクラが貼ってあったので間違いありません。 私と食事にいったりしていたのは彼女と付き合って10ヵ月程度…。 びっくりしました。 彼女は私と(もちろん彼とも)同じ大学の人です。 ばれると思わなかったのでしょうか? なぜ、そんな無意味な嘘をついたのでしょうか? ちなみに私は彼に告白や好意を伝える言葉などは言っていません。(言わなくてもなんとなく感づいたのかもしれませんが) 「大学では付き合ってない」「大学じゃ全然モテない」などと言っていたのに…。 ちなみに「浮気するのはよくない」「俺はケータイを見られても全然平気。むしろ見られたい」とまで言っていました。 自分で「硬派」「一途」と言って、会話のないようも大体そんな感じだったので、いままでのやりとりはなんだったのか、あれが全部作り話…というか嘘だったとしたら、いっそ感心するほどです。 しかし、某サイトで検索したら、同じように嘘をつかれたという女性の質問が何百件と出てきてよくあることなんだと知ったこともあり、 それで前よりも男性に恋愛で関わるのが怖くなってしまいました。 (1)いかにも「彼女いません」という風に振る舞う男性、なにが目的なのでしょう??(あわよくば、と思っているんでしょうか…) (2)男性の嘘を見抜くにはどうしたらいいのでしょう?? (3)↑のような男性じゃない、誠実な男性を見分けるにはどうしたらいいのでしょう?? 長くなってしまいましたが、 ひとつでも答えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.7

>(3)↑のような男性じゃない、誠実な男性を見分けるにはどうしたらいいのでしょう??  男はやるためならばどんなウソでもつきます。 特に処女であればそうでない女の100倍くらいの価値が 有りますから真剣に騙そうとするでしょう。  詐欺師てきな男は自分でもウソが本当のように思えてくる ほどなりきるでしょう。  結婚する気はなくても世界中で一番可愛いとか一生 愛するなどと熱心に口説くことになるでしょう。  ですから誠実かどうかを見分けるのは不可能でしょう。  体だけの付き合いを望むのであれば素直にだまされたほうが良いでしょう。  将来結婚してから幸せになる事を我慢できない、 待ちきれないのであれば今が楽しければいいjじゃないですか。  未来の一億よりも今のセックスを選びましょう。     結婚まで処女を守れる女性は少数派になりましたからね。  

• mao_2012
回答No.6

(1) あわよくば、と思ってます。 (2)&(3) 私は、自分で「誠実」とか「優しい」「一途」ってやたらアピールしてくる人は信用してません。 あと、一気に距離を詰めてこようとする人。文章の中にもありましたが、答えるのを渋ってたり嫌がってるような質問を何回もしてくる感じの人も私は良くないと思います。本当に誠実な人だったら、相手に不快な思いをさせないよう常に配慮すると思います。 少しでも「あれ?」と感じるところがあれば、その違和感って大抵当たってるんですよね…。 でも、これも完ぺきで、紳士のふりして二股かけられる人も世の中にはいると思うので、やっぱりある程度時間をかけて相手をよく知っていくしかないんでしょうね。共通の知り合いもいたほうがいいです。 あと、 >ばれると思わなかったのでしょうか? >なぜ、そんな無意味な嘘をついたのでしょうか? 深く考えてないんですよ。その場が取り繕えれば、目の前のチャンスさえ手に入れば、後はどうだっていいんです。

sa_kana
質問者

お礼

そうなんですね。 やはり、あわよくばと思っているものなんですか…。 口では何とでも言えるって、こういうことなんですね。 たしかに仰るとおりですね。 他人を思いやる気持ちがあれば、しない行動です。 言葉とは真逆の人だったわけですね…。 後先考えずにその場限りで調子のいいことを言うだなんて、おそろしいですね。 世の中にはいろんな人がいるんですね…。 回答、ありがとうございました。

回答No.5

(1)は質問者様の予想通りだと思います (2)は(3)と関連しますので、ズバリ回答いたしましょう。 ウソを言う人間は口元に手が行きがちです、お喋りの最中に「手で口を隠す」「鼻付近をいじりだす」などの仕草があれば、その人はウソをついてます。 心理学の世界ではそう言われてますよ。ウソって最終的には口から出てきますよね。人間の深層心理の中で、後ろめたい行動であるウソの出所を無意識に隠すそうなんです。 ただ、どうでしょう。ウソつきとも上手に付き合った方が人生楽しいと思いますよ。まぁ今回のケースは質問者様が傷つきそうでしたから、回避できて良かったというケースなんですがね…

sa_kana
質問者

お礼

狩猟本能というか、男性の本能なんでしょうかね? ある種、仕方のないことなんでしょうか…。 そうなんですか、知りませんでした! そういえば彼は会話の最中よく鼻をこすっていました。 そういうものですか。 今回の件はさておき、今後ウソつきさんとはあまり親しくならない程度に 上手に付き合っていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#163206
noname#163206
回答No.4

(1)色んな目的があると思いますよ。「コレだ!」と言えないです。私も「彼女いません。」と昔は言ってましたけど、本当にいませんでしたし、私の女友達も「いない」ことを知ってました。逆に今は「いるよ。今度、皆で遊ぼうか?」って言いますもん。やっぱり今でも皆、私に彼女がいること知ってます。だからって、昔から今を含めて彼女も女友達も私との関係にサバサバは無いです。傍から見たら、私の言うことは一種の自慢話に聞こえる人もいるかも知れません。確かに好感度に支障が出る恐れがあります(私は気にしませんが)。けれど、ウソは誰もが傷付かない程度の事だけであるべきですね。その方がお互い気が楽ですよ。 (2)言ってる言葉を良く聞くことですね。 >「本当に好きになった人以外とは付き合えない。だから大学では誰とも付き合っていない」 だったら、2回目、それも彼からのコンタクトは無い展開になる筈なのですが・・・。 (3)個人で目を養うこと。 ここ最近、と言っても、まぁ15年間で、男女両方が異性との接近手段をコロコロ変えてる様が目立ちます。そして、まぁ、テレビとかにも取り上げられて情報が全国に発信。だから、ロールキャベツ系男子なる単語も生まれるわけですが(笑)。←私は最近になって知りました。例えば、私は海外在住です。仕事をしています。時々、実家に戻ります。このネタでさえ全く無関係な人に多く利用されてます。今どき、そう簡単にはビザ手に入りませんよ。話の内容で「ウソ」がわかるんです。他には、すごく最近気付いたことで、このサイトに関する疑問ですかね。どうやら文章を記入するには改行を使って相手に読みやすくすることが「大人」だと。私にすれば「は?」。個人個人の自由であり、読み易くも何も、読みたくなきゃ読まなきゃ良いだけの話に偏屈ツッコミをカマすことが今の世の大人だそうです。情報に流されるくらいなら死んだ方がマシ。そう思えない程、自分にウソついた生き方であろうと私は思います。 自分の理想は自分で養ったもので選択するのがベスト。これが私の意見です。でわ。

sa_kana
質問者

お礼

すみません。言葉足らずでしたが、「彼女がいるのに」いないと振る舞う人です。 たしかに…おかしいかもしれないですね。 「一途」「硬派」という言葉と裏腹に、軟派な行動と言えるかもしれません。 最後にはそれしかないですよね。 今後はもっと注意して人を見るようにします。 回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.3

貴女を嫌な目に合わせたその男が許せない気持ち です。  ご質問に答える前に男の基本をまずお知りください。 基本は同じ人間だから女性とそう変わらないのは勿論。 ただ違うのは性欲の強さです。つまりいつも女に射精 したい気持ちを心の奥底にもっている。女性からして 性質が悪いのは表面上、大人しそうな人でも、誠実そ うな人でも、女性に優しそうな人でも、男は同性愛者 を除けばみんなその性衝動を隠し持っていることです。  でも、だからといって男はみんな「怖い」ものでは ありません。信用できる人たち、つまり性衝動よりも 自分の理性でもって信念・信条で「女性に乱暴したく ない。女性を大切にしたい」と考えて生きる人たちも 少数派ではあるが大勢います。だから是非、そうした 男を見つけてほしいのです。 (1) 半数以上の男は浮気願望があります。そして、男は  心の中では常に好きな女性が何人もいる。例え彼女が いても他に彼女にできそうな女性がいれば手をだします。 そうしない男はA)一人を愛する信念を持っている。 B)そうする条件がない。C)性欲が乏しい。のどれか。 (2) 二通りです。A)何ヶ月かその男とつき合って、ゆ っくり言動を観察すること。彼の人柄が少しずつにじみ でると思う。ただし、女性がよく言う「優しい」は信用 しない。女遊びの達人は優しくて口が上手で、女性を気持 ちよくさせる名人だから。男女関係以外のことで見るのが 良いと思う。B)貴女への優しさではなくて他者への思いやり があるかで人間性がはかれます。 (3) 上のA)B)を通して真性誠実男は選別できると思います。  また地域のサークルやボランティア活動などで共に活動 する中でそうした男が見つかると思います。 要は誠実な活動をしている人たちのグループで見つかり やすい。ただ「誠実」そうでも売名や目立ちたがりや 女漁りも当然いるので気をつける。  思うのですが、人生に誠実に向き合うほど異性とチャラチャラ できなくなる。とは言え適度に異性と接することができないと 生きる価値が半減。難しい

sa_kana
質問者

お礼

見ず知らずの私のために怒ってくださってありがとうございます。 それだけで少し、やるせなさが軽くなった気がします。 A)一人を愛する信念を持っている。 そんな素敵な人に出会いたいものです。 今後はじっくりと時間をかけて向き合って、かつ他の人への態度でその人がどんな人間なのか見極めたいと思います。 最後の三行がとても深いですね。 バランスが難しいですね…。 丁寧に色々教えてくださって嬉しかったです。 回答ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.2

(1) せっかく声を掛けて貰ったから 彼女いると言ったら 友達にもなれないかも・・・と思ったからかなぁ。 彼女居るって言うと やっぱり中々友達としても 仲良くなり辛くなるからね。 あわよくば・・・は無いと思うけどね。 (2)&(3)まずはお友達としてでも付き合ってみないと 実際のとこはわかんないよ^^; 言葉や態度だけじゃ 実際の本質ってわからないものだよ。 おれの場合は 下ネタも言うし口調も軽いけど 浮気は絶対しないからね。 なので・・・本質を知らない人は チャライ と思ってるが人多いのも事実。 でも本当のおれを知ってる仲間は そういう部分で損してるな~ って言いますよ。 ちょっと話ただけで その人が誠実かどうかなんて わかる人間なんてそうはいないよ。 きちんと1人の人として 友達としてでも向き合わなきゃ わからないんじゃないかな。 但し・・・頻繁に女からメールや電話がかかってきてる 場合等は除く。(一緒にいても)

sa_kana
質問者

お礼

そうなんですか。 彼女がいたら、友達としても仲良くなれないと考える方もいるんですね。 まずはお友達として、というのも方法のひとつなんですね。 う~ん… 最初は、「お友達になってください」と言うのがいいのでしょうか…。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

• phantomth
回答No.1

(1)あわよくば~ その通りだと思います。 (2)対面しているのであれば、質問にもよりますが、右上を見るようでしたら、すでに記憶にあるものを検索しています。左上を見ているなら、無いことを想像しているのでそれを見越した質問をして見ましょう。 (3)見る目を養うというのは見もふたもないので・・・、一番は自分が他人に依存しないほど充実させた生活をおくるというのが最良だと思います。  あからさまに相手に求めるものが多いと、そういう相手しかよってきません。

sa_kana
質問者

お礼

なるほど、鏡の法則ですね。 たしかに仰るとおりです。 まずは自分に向き合って、自分自身が充実した生活を送ることに専念したいと思います。 回答ありがとうございました。