水草と魚の管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 水槽の掃除の目安と頻度について、水を変え水槽を掃除すべきなのかについて質問です。
  • 水槽の水が綺麗ではない原因について質問です。水中に気泡のようなゴミが浮いていますが、それは何でしょうか。
  • コリが元気だったのに突然一匹死んでしまった原因について質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問です

質問です 自分の水槽は45センチで右奥に水草を3、左奥に1、左手前に1 右奥の水草の前に流木的なもの土は水草に対応している土を 使用しています 魚はネオンテトラ15匹コリドラ白5匹ヤマトヌマエビ?5匹 ネオンは下層を群れをなして泳いでいます コリドラはなんか元気で下上層をいききしながら1番元気に 泳いでいてエビは基本流木?にひっついています 餌はネオンプラント?みたいなネオン用の餌を使ってます 一つ目の質問は水槽の掃除の目安です どのくらいの頻度で水を変え水槽を掃除すべきなのか? 二つ目は水槽の水があんまり綺麗ではないということです 水中になんかゴミの気泡?みたいなのがういています それはなんなんですか? その気泡的なのが目立つのでもぅ水を総替えして綺麗にするか 考えています 餌は一日二回あげてます 三つ目はコリは元気だったのにいきなり一匹死んでました 死んでしまう理由とはなんなんですか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

基本的に週1で3分の1水換えです。 生体数が多かったり、濾過能力低いなら一回の量より回数を増やします。 生体メインでコリがいるなら水草向きのソイルは、不向きです。 ホリホリしてすぐ粉のようになり、必然的にソイル交換時期が早まりますし、この粉、濾過層にも負担になります。。 水草は、種類分かりませんが、生体メインの小型水槽なら多分そう繊細な種類では、ないと思うのでソイルでなくても育ちますよ。 田砂やコリ向けの底砂、目の細かいサラサラしたタイプの砂が向きます(私は、ざっぱに大磯使っても水草も育つし繁殖までいきましたが)。 ソイルは、本格的な水草水槽向けで水草鬱蒼とした水槽に生体は、エビやオトシンなどのコケ取り達やかなり控えめな数、生体メインならあまり向きませんね。 突然死、一匹だけですよね。これは、飼育者が異常に気がついてなかったり、発見しにくい病気だったり、コリならソイルの粉(?)が良くなかったのかもしれません。 どのみち、ソイルの交換時期が速まりますから、ソイル撤去時、次に使用するならコリ向けの砂がお勧めです。 水草メイン水槽にするのでないなら、わざわざ手間かかるソイル利用する意味は、ありませんよ(ソイルに含まれてる肥料成分でコケ出やすくなりますし)。 餌もうちだと稚魚以外は、日に一回です。 ちゃんと下のコリまで餌が回ってるか確認してコリが痩せるようなら、ちゃんと沈下性タブレットのコリ用餌を与えます。 ブレークの残りだけだと底のコリが充分に食べれてない可能性ありますから。 根性ある個体だと水面にまで餌を取りに来るのもいましたが…。 たまに冷凍赤虫やると喜びますよ。

yuuseiyukistar
質問者

お礼

お礼が大変遅れました 回答ありがとうございます 詳しく大変助かりました

その他の回答 (1)

• x530
回答No.1

> 一つ目の質問は水槽の掃除の目安です > どのくらいの頻度で水を変え水槽を掃除すべきなのか? ・低床材がソイルならば、一般的な砂や小砂利よりもマメに換水した方が、安全な飼育環境になります。 1週間に一度、1/3量程度の換水ならば、充分に維持出来るハズです。 > 二つ目は水槽の水があんまり綺麗ではないということです > 水中になんかゴミの気泡?みたいなのがういています > それはなんなんですか? > その気泡的なのが目立つのでもぅ水を総替えして綺麗にするか > 考えています > 餌は一日二回あげてます ・ソイルとコリドラスの相性は悪い。 ソイルは土を粒状に焼き固めて肥料成分を添加した低床材です。 ソイルは粒が崩壊し粉状にバラけたら交換時期です。 ソイル粒が崩壊後も使い続けると、ソイル内の通水性は失われ、有毒物を発生させる嫌気性菌が繁殖する危険性が高まります。 コリドラスは低床を掻き回す習性があるため、ソイルの寿命を縮めます。 通常45cm水槽の場合、ソイルの寿命は12ヶ月~18ヶ月ですが、コリドラスの暮らす水槽では6ヶ月~9ヶ月程度でソイルを交換する必要があります。 ・コリドラスは低床を掻き回す習性があるため、ソイルが舞い散り、どうしても水槽がゴミっぽくなり美観を損ねます。 この問題は、サラサラの砂を使用すれば、解決します。 > 三つ目はコリは元気だったのにいきなり一匹死んでました > 死んでしまう理由とはなんなんですか? ・一匹だけの死では何とも言えませんが、、、 コリドラスは、ある程度水流のあるサラサラな砂地を好む魚です。 使用中のソイルが粘着性のある種類の場合、コリドラスのエラに張り付いて、コリドラスの呼吸が阻害されて死亡することがあります。 →この場合は、だいたい、突然死です。 →死んだ魚のエラ蓋を開いてみて、泥がベッタリと張り付いていたら、ソイルが原因です。 今後も「ポツリ、ポツリ」と、コリドラスだけの突然死が続く場合は、ソイルとの相性を疑った方が良いでしょう。 対策は、コリドラスだけ隔離するか、低床の交換が必要です。 余談ながら、 コリドラスの好む、角のない軽い砂でも、光量さえ確保出来れば、水草は充分に育ちます。 ソイルが絶対要件の水草は、本当に極一部だけです。 ご質問の水槽は、水槽サイズの割に、生体数が多い水槽なので、生体メインの水槽に属します。 これだけの生体を飼育するとなると、日々投入する餌の量も、それなりに多くなり、ゴミも目立ち、気泡(主に窒素)なども発生する事でしょう。 水草メインの水槽では無いので、ソイルよりもコリドラス飼育向きの低床材に切り替える方が良い気がします。

yuuseiyukistar
質問者

お礼

お礼が遅れてしまいました 回答ありがとうございます 助かりました