• ベストアンサー

どうして民主党は、信を問おうとしないのですか。

重要法案もそっちのけで、どうして先延ばし延命を図ろうとするのか、政府、民主党は。これが、質問です。  (これ以降は、私の不満)  *そうすればするほど、より人心が離れていくことがわからないのでしょうか。 どんな理屈をつけても虚しく、潔く解散に応じるのが、国民にとって今の時点での最良の策だと思いますが。 どうしてこのような横暴を、国民(メディアも)が許しているのか、これこそ暴動が起きないのが本当に不思議。 (ニュースの与党・野党の顔合わせ会談、見ました? 気持ち悪くて、吐き気を催す、政治家の感覚は、全く理解不能です。) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

何故信を問わないのか? せっかく手に入れた政権の座を失いたくないからです 今後民主政権が長続きすると思っていたところに宇宙人首相がいきなり出鼻をくじいて そこからおかしくなり浮上できずにいます 今信を問えば間違いなく民主は野党に転落 そして二度と与党になることは無いでしょう それを恐れているのです

kasumiso
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。

その他の回答 (14)

回答No.4

今更民主のダメっぷりを云々言っても仕方がないのでそれは棚に上げるとして、 問題は、信を問うても次に政権を取るのが自民党だいうことだ。 そうだろう、もう自民のアホさ加減には飽き飽きしたから民主を選んだんだ。 代わりに政権に据えた民主が同程度のアホだったからと言って、元の同類項に戻しても同じこと。 それなら選挙をしない方が費用がかからないだけマシ。 選挙ばかりやってないで政治をやってくれ。 選挙は目的じゃない。所詮手続きだ。 政治家は履き違えてないか。 いや、国民も腹をくくったらどうだ。 一度政権を任せた以上、どうなろうと四年間はやらせるべきだろう。 それを失敗があったからと言って半年かそこらで手のひら返して権限を取り上げてしまえば(参議院選挙のこと)どういうことになるか分かっていた筈。 その結果が今の状況を作り上げたことに気づくべき。 それを政治家のせいにだけするのは虫が良すぎやしないか。 仮にいま選挙やって自民に政権が移る。 恐らく今と変わらない。 なにせ総裁はあの阿部さん。 冷飯喰らいの時代に(内容はどうあれ)がんばってきた人を、選挙が近いと踏んだとたんお払い箱にする組織。 民主がダメなのは判っている。でも自民もダメ。維新の会?論外。 国民自信が腹を決めて政治家を育てるしかないんだよ。 それには信を問うなんてまやかしの言葉はいらない。 今の衆議院の人気が切れるまでやらせる。 そのあとの選挙でどっちが勝とうが負けようが、政権をとった側に四年間やらせる。権限も含めて。 そして、またねじれにした時、問われるのは国民の性根だ。

kasumiso
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

kasumiso
質問者

補足

民主が、とても同程度(と、ぼやかしているように見える)のアホとは思えず、何倍も愚かに見える。 ので、再登板の自民が未だベターと思わざるを得ない。 と思わせるほどに、ひど過ぎる。

• Epsilon03
回答No.3

「棚からぼた餅」だろうが何だろうが一度政権を執りましたので、その美味さを放したくないと言う事と、今「信を問う」と解散総選挙でも行えば、民主党議員の半分ぐらい或いはそれ以上は落選でしょう。 だから政権にしがみついて居る。 言う事為す事デタラメであっても嘘吐きであっても、政権党であると言う権力のうまみの魔力に取り憑かれている。 結局デタラメだから、本当は何が「信」なのかも解らないのかも知れませんね。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。  ( ・・ ですが、うまみの魔力に取り憑かれている状態が許されたままでよいのですか。 そこは、納得がいきません。)

• E-FB-14
回答No.2

前回の選挙でのマニュフェストをすべて反故にして、 マニュフェストと反対のことをしてきた政党には明日はありません。 それは野田をはじめ民主党の議員みんな知っています。 ここで信を問う選挙をしたら下手をすれば民主党は胡散無産消えてなくなります。 それを知っているから延命に一生懸命なのです。 しかし政権が自民党に代わって敵前逃亡をした人間が総理になっても・・・・・・・ どっちにしても日本の将来は真っ暗です。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。  納得です。  ただ、延命よりは、下手をして、消えて無くなっていただいたほうがよいと思われます。 普通なら、ケツを洗って出直して来い、でしょう。 (少し下品でしたか。)

• ks5518
回答No.1

>どうして民主党は、信を問おうとしないのですか。 前回の選挙では、自民党の不信により、民主党は大量に議席を伸ばしました。 国民の期待を背負って政権を担いましたが、鳩山・菅・野田政権は口だけだったのです。 次に選挙があれば、当然前回得たタナボタの議席を含め、大きく議席を減らす事が確実だからです。 鳩山さんは言いました、、、、 (1).民主党を壊さない事。⇒結果的に、小沢派は出て行きましたが。 (2).政権を他党に渡さない事。 (3).震災の復興を急ぐ事。 国民の為は最後なのですよ。 菅さんは、、、、 政策を行いたくて総理になったんじゃない。総理大臣に一度なりたかったからなったのだ。 野田さんをみていると、、、、 民主党はどうあれ、騙せるうちは野党であろうと、国民であろうと騙す。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。 よく見ると、野田さんがやはり、上島竜兵のような顔をして一番厚顔無恥で食えないお方だと(ひょっとすると歴代総理のなかでも)感じます。