• ベストアンサー

どうして民主党は、信を問おうとしないのですか。

重要法案もそっちのけで、どうして先延ばし延命を図ろうとするのか、政府、民主党は。これが、質問です。  (これ以降は、私の不満)  *そうすればするほど、より人心が離れていくことがわからないのでしょうか。 どんな理屈をつけても虚しく、潔く解散に応じるのが、国民にとって今の時点での最良の策だと思いますが。 どうしてこのような横暴を、国民(メディアも)が許しているのか、これこそ暴動が起きないのが本当に不思議。 (ニュースの与党・野党の顔合わせ会談、見ました? 気持ち悪くて、吐き気を催す、政治家の感覚は、全く理解不能です。) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

何故信を問わないのか? せっかく手に入れた政権の座を失いたくないからです 今後民主政権が長続きすると思っていたところに宇宙人首相がいきなり出鼻をくじいて そこからおかしくなり浮上できずにいます 今信を問えば間違いなく民主は野党に転落 そして二度と与党になることは無いでしょう それを恐れているのです

kasumiso
質問者

お礼

有難うございます。 納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

回答No.4

今更民主のダメっぷりを云々言っても仕方がないのでそれは棚に上げるとして、 問題は、信を問うても次に政権を取るのが自民党だいうことだ。 そうだろう、もう自民のアホさ加減には飽き飽きしたから民主を選んだんだ。 代わりに政権に据えた民主が同程度のアホだったからと言って、元の同類項に戻しても同じこと。 それなら選挙をしない方が費用がかからないだけマシ。 選挙ばかりやってないで政治をやってくれ。 選挙は目的じゃない。所詮手続きだ。 政治家は履き違えてないか。 いや、国民も腹をくくったらどうだ。 一度政権を任せた以上、どうなろうと四年間はやらせるべきだろう。 それを失敗があったからと言って半年かそこらで手のひら返して権限を取り上げてしまえば(参議院選挙のこと)どういうことになるか分かっていた筈。 その結果が今の状況を作り上げたことに気づくべき。 それを政治家のせいにだけするのは虫が良すぎやしないか。 仮にいま選挙やって自民に政権が移る。 恐らく今と変わらない。 なにせ総裁はあの阿部さん。 冷飯喰らいの時代に(内容はどうあれ)がんばってきた人を、選挙が近いと踏んだとたんお払い箱にする組織。 民主がダメなのは判っている。でも自民もダメ。維新の会?論外。 国民自信が腹を決めて政治家を育てるしかないんだよ。 それには信を問うなんてまやかしの言葉はいらない。 今の衆議院の人気が切れるまでやらせる。 そのあとの選挙でどっちが勝とうが負けようが、政権をとった側に四年間やらせる。権限も含めて。 そして、またねじれにした時、問われるのは国民の性根だ。

kasumiso
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございます。

kasumiso
質問者

補足

民主が、とても同程度(と、ぼやかしているように見える)のアホとは思えず、何倍も愚かに見える。 ので、再登板の自民が未だベターと思わざるを得ない。 と思わせるほどに、ひど過ぎる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

「棚からぼた餅」だろうが何だろうが一度政権を執りましたので、その美味さを放したくないと言う事と、今「信を問う」と解散総選挙でも行えば、民主党議員の半分ぐらい或いはそれ以上は落選でしょう。 だから政権にしがみついて居る。 言う事為す事デタラメであっても嘘吐きであっても、政権党であると言う権力のうまみの魔力に取り憑かれている。 結局デタラメだから、本当は何が「信」なのかも解らないのかも知れませんね。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。  ( ・・ ですが、うまみの魔力に取り憑かれている状態が許されたままでよいのですか。 そこは、納得がいきません。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

前回の選挙でのマニュフェストをすべて反故にして、 マニュフェストと反対のことをしてきた政党には明日はありません。 それは野田をはじめ民主党の議員みんな知っています。 ここで信を問う選挙をしたら下手をすれば民主党は胡散無産消えてなくなります。 それを知っているから延命に一生懸命なのです。 しかし政権が自民党に代わって敵前逃亡をした人間が総理になっても・・・・・・・ どっちにしても日本の将来は真っ暗です。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。  納得です。  ただ、延命よりは、下手をして、消えて無くなっていただいたほうがよいと思われます。 普通なら、ケツを洗って出直して来い、でしょう。 (少し下品でしたか。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

>どうして民主党は、信を問おうとしないのですか。 前回の選挙では、自民党の不信により、民主党は大量に議席を伸ばしました。 国民の期待を背負って政権を担いましたが、鳩山・菅・野田政権は口だけだったのです。 次に選挙があれば、当然前回得たタナボタの議席を含め、大きく議席を減らす事が確実だからです。 鳩山さんは言いました、、、、 (1).民主党を壊さない事。⇒結果的に、小沢派は出て行きましたが。 (2).政権を他党に渡さない事。 (3).震災の復興を急ぐ事。 国民の為は最後なのですよ。 菅さんは、、、、 政策を行いたくて総理になったんじゃない。総理大臣に一度なりたかったからなったのだ。 野田さんをみていると、、、、 民主党はどうあれ、騙せるうちは野党であろうと、国民であろうと騙す。

kasumiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 納得です。 よく見ると、野田さんがやはり、上島竜兵のような顔をして一番厚顔無恥で食えないお方だと(ひょっとすると歴代総理のなかでも)感じます。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 民主が与党で!

    民主党が与党になった場合、厚生大臣は野党の自民から桝添要一現大臣が就くと思われますでしょうか?私は民主「与党」内からは・・連立を組むであろう国民新・社民・内では厚労省大臣は無理の様に思われます、※インフルエンザ対策等には無知過ぎる感じがしますし、もし其の対策に失敗しても、枡添大臣一人に責任転嫁出来ると読みました?私事ですが、枡添さんは本当に国民の事を思って職務を追行している様に思えます。ある種お人好しなんでしょうか?でも好きですね・・皆さんどう思いますか・・民主が与党での厚労省大臣は??

  • 次の衆院選はいつになるのですか?

    次の衆院選はいつになるのですか? 麻生総理はいつ衆議院を解散すると思いますか? もし、民主党が政権をとったら、民主、社民、国民新、日本が与党になり、自民、公明、改革クラブが野党になると思うのですが、共産党はどうなるのですか? 教えてください。

  • 民主党だめだなぁ~

    今日朝の情報番組で代表選挙に立候補する3人が出演してるのを、聞いてました 政権与党をチェックし、対抗する健全な野党は、日本のためには必要だとは思うが(決して自民党&公明党を批判はしてない)、こうもバラバラで何がしたいのか… でも、民主党を支持してる人も多く(生活や次世代の受け皿ともとれるが)、事実どんな理由であれ党首は落選したが、10~11議席増加してるし、それを選んだのは国民だし… おそらくこの結果から少なくともまだ民主党には期待はしてる人はいるのでこの結果になったと思う 冷静に考えて皆さんは、民主党の再生もしくは、民主党に変わる野党は現れると思いますか? ネット特有のネトウヨ?ていうのかな?、ただの批判ではなく、冷静にお考えがあればお願いします

  • 国民民主党を高橋容疑者を告発すべきでは?

    犯人隠匿という罪がありますよね。 同じ組織にいた高橋茉莉さん法令違反というのであれば、刑事告発するのは義務だと思うのです。  東大法学部などを国民民主党の方々は卒業されていて、立法府である国会の議員だったりするので、国民民主党も法律に詳しい。法律に詳しい方が大勢いる中で「法令違反」と断罪したのであれば法令違反なのでしょう。  法律を守ろうという意思が国民民主党にあるのであれば、自党候補の法令違反には厳密に法令順守を促すのが野党政党の義務ではないでしょうか?  国民民主党が正しい行いをしないのであれば、与党を断罪することも出来ないと思います。  自党である国民民主党に有利に法令を運用してるダブルスタンダードなのではないでしょうか。

  • 待ってないで野党は先に解散すればよいだけでは?

    いつも思うんですけど、野党はなんで総理大臣が解散するのを待つんですか? そろそろ解散だってことはわかる訳ですし、国会はどっちにしろ与党の意向で数の論理で決まる訳ですから、野党全員で辞表出して先に国民に大義を訴えて回れば良いのでは。 野党先行解散なら話題性もありますし、選挙対策も少しはやりやすくなります。 野党はなんでわざわざ総理大臣が解散するのを待つんですか?自分たちで事実上の解散状態つくればよいだけではないのですか?

  • 民主党は国民に正式に謝ったのでしょうか?

    あれだけ大風呂敷を広げて、自民を叩いていた民主でしたが、殆ど何もせず(むしろ場合によっては悪くした)に無駄な時間を浪費した、言わば大詐欺集団でしたね。 野党になって、もちろん前回選挙でも負けて、タブン次もダメだと思いますが、、、。 民主党は与党でのやったこと、の反省と原因(理由)および国民に対する謝罪は正式にしたのでしょうか? (一部の後援会や役職に付いた時の挨拶、選挙応援演説などでは部分的に発言はしていますが、、) 党のHPを見ても先の部分(前回の選挙用ニュースだけ)発言で、改めて党として、ケジメを付けた形跡がないのですが、、、。 まあ、民主に私もマスコミも関心がなくなったので、「誰も知らないところでしている」かもしれないので質問します。 フト、思ったので、、、(支持者ではりません、、、支持者なら知っている内容ですし、、) ご存知の方お願いします。

  • なぜこのタイミングで頭を取り替える?

    元首相と現首相と会談したとか、 野党はこのくらいの勢力で 与党からはこのくらいひっくり返るとか 一国民としては、被災の対応 悪いのはわかったし、やり方悪いんだけど 目の前のことを片付けて欲しいんだよね。 テレビも、真に受けてどうでもよいこと放送しなくても良いと思う。 なんでこのタイミングなんだろう。 そ~っと消費税上げるの反らすため?

  • 野党は不必要?

    ここまで野党(民主党)が愚かだと、来期も与党(自民)の圧勝で、野党は不必要になるのでは? 毎回毎回、与野党の国会議員にワイドショーまがいの事をやられると、日本国民として恥ずかしいです。 変な宗教団体(公明)も与党として政治に参加してますしね。

  • 一枚上手はどっちぃ~?

    ざっとした質問ですみません。 消費税法案は決まって、身を切る法案が棚上げになっている現状で 与党と野党の思惑は? しめしめと思っているのはどちらでしょう? 仕掛けているのは、民主党ですか?それとも野党ですか? いろいろな視点で回答お願い致します。 それにしても国民の事をほったらかしにして酷すぎませんか?

  • 強行採決は民主主義政治か?

    先日、医療制度改革法案について衆院厚生労働委員会で強行採決が行われましたが、 一方(野党)の意見を打ち切って人数にものを言わせて採決することは民主主義政治として正しいことですか? 与党側は人数で勝っているので十分に審議をしたあとでも可決できると思います。 それをしないのは国民に不利益な法案なので、世論が盛り上がる前に決めてしまおうということなのでしょうか? 難しい問題なので、私に認識違いがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。