• ベストアンサー

初期状態に戻す方法

JavaScript初心者です。 たとえば、ゲームが終了して、 alertにより「XXの勝ち」などのダイアログが表示されたとき、 そのボタンを押すと、初期状態に戻って、 "START"や"RESET"のボタンを押せる状態にしたいのですが、 その方法がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

alert('XXの勝ち');//OKを押すまでここで止まります init(); function init(){ //初期化処理を書く } ボタンについては参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.nishishi.com/javascript/2007/button-disabled.html
kiara007
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。 恥ずかしながら、initは知りませんでした。 無事目的を達成できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tracer
回答No.3

初期状態がどういう状態なのかを具体的に教えて下さい。 回答側はそちらのjavascriptの内容を知らないので、初期状態にするために必要な事柄すべて教えてください。

kiara007
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。 初期状態の内容については私の方で処理できました。

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 今現在どのように押せない状態にしてるか、どのようなボタンの表示がされているかわからないので具体的な回答が難しいのですが、init()という初期用の関数を用意しておいて、ロード時とalert出力後に呼び出せば良いと思います。 function init() { // ポイントの初期化 // 各ボタンの状態変更 // その他いろいろ初期設定 }

kiara007
質問者

お礼

回答をお寄せいただきありがとうございます。 恥ずかしながら、initは知りませんでした。 無事目的を達成できました。 ありがとうございました。