小道に名前をつける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 小道に名前をつける方法とは?駅からすぐ近くの賑やかな通りに位置する小道に、名前を付けることで活性化を図りたいと思っています。
  • 小道に名前をつける手順や必要な手続きはどのようなものなのでしょうか?まずは区役所で相談することが必要なのか、それとも他の方法があるのか知りたいです。
  • 小道に名前をつけることで、飲食店やスナックなどの集客効果は期待できるのでしょうか?名前の付いた小道が街の愛されスポットになる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

小道に名前をつけたい

飲食店勤務の者です。 私の店は、駅から歩いて5分ほどの小道を入ったところにあります。 駅のすぐ近くには「○○通り」という、居酒屋やバーなどがひしめき合ってる賑やかな通りがあります。 その通りでは、毎晩飲食店は大繁盛です。 ○駅だったら○○通りに行けば大体なんか飲める場所があるだろう。という感じで、とても街からも愛されています。 そこで、私の店のある小道にも、名前を付けたいと思っています。 この小道にも飲食店や、スナックがひしめき合ってるので、どうにかこの小道を活性化したいです。 そのためには(小道に名前をつけるには)、まず何から始めたらいいのでしょうか?(まず区役所で聞いてみるなど)そしてそれは可能なんでしょうか? どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じ通りに面しているお店同士で連合してキャンペーンをされてはどうですか?一般の人に周知できれば、法的な正式名称でなくてもいいのではないですか?とにかく既成事実を作ることです。「○○通り」と人の目に触れる所に明記し、連呼することですね。 ・メニュー、チラシ、名刺、マッチ、ライター、コースター ・店の看板やポスター、暖簾、シャッター ・駅の広告スペース ・電話でも「こちら○○通りの…です」と名乗る 「勝手なことするな」という視線があるかも知れませんが、それを乗り越えないといけないと思います。世話役係になると大変だと思いますが、そのくらいの覚悟がなければ人の流れを変えることはできないと思います。役所に届け出たりしたら、うやむやな返事のまま待たされ続けたり、理由もなく禁止になったりしてやぶ蛇になりそうです。

nakamesuki
質問者

お礼

princelilacさん、ありがとうございます。 お隣さんのお店にも少し話をしてみました。 なんだか、お隣さんもノリノリで考えてくれています。 あそこは○○通りって認識されるまで 皆で協力して、この小道に名前をつけてバンバン言い続けたいと思います。 親切な御回答ありがとうございました。