• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:約束を忘れていたママ友達)

忘れられた約束:ママ友からの誘いに迷う私

aititakaの回答

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

誰でも忘れる事はあるよ~ でも 思い出して 来て~っていってくれたんでしょ? 一応の謝罪もあったと・・気分が悪いのは十分わかるし 相手も悪気があってした訳じゃなし 何回もこういう事が繰返されるなら別ですが 一度行くって決めて そういう会話をしたのなら行くべきじゃないかな? これで行かないと あなた悪者にならない?二度と誘われる事もないかもよ?

yowakimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の失敗を許す、とても大事なことですよね。 なので、行きたくない気持とのはざまで考えてしまいます。 人付き合いは、自分の気持ちだけでなく 相手の気持ちも汲まなくてはならない。 相手が謝ってくれたこともよくわかるので無下にできません。 でも、なぜ私のことだけわすれたのかな、と思うと それまでの関係かなと思ってしまいます。

関連するQ&A

  • ママ友達って。。。(寂)

    子供がもうじき2歳になります。 ママ友のつきあいで嫌な気持ちになったりすることがあり、 面倒くささも感じています。 例えば。 仲のいいと思っていた自分を含めた3人組(A・B・私)と子供達。 でも遊ぶ時は私達は誘ってもらえませんでした。 その日公園で2人と会っちゃったんです。 しかも、電車に乗らなきゃ行けないような公園で(苦笑) Bさんは、「偶然駅で会ってね^^;」なんて言っちゃって。 その時は信じたんですけれど、その後何度となく2人でいるのを見て。 後からメールが来て、 Aさんから「嫌な思いをさせてごめんね。また遊んでね!」 Bさんから「ウチはいつも遊び始めるのが遅いので、とても遊びに誘うのに勇気が・・・。もし遅くて大丈夫だったらメール下さい!」 と、メールを頂きました。 でもその後も2人に公園でバッタリ会ってしまう事が何度となくあり、 会ったら表面上ニコニコと会話はしますが、心はチョット寂しさを 感じています。 みんな大人だから、波風立たないメールを下さったのかなと思います。 でも、その後も2人はファミレスでお茶したり、よく遊んでいるようです。 頭では「ま、どーでもいいや!ママ友なんてその時代限りの付き合いだし!」って思っても、なーんでかスッキリしてない自分がいたりして 情けないというか。。。 「私って付き合いにくいタイプなのかな」と自信を喪失していた時もあります。 啓発本を読んだりして自分を励ましたり。、持ち直したり、また嫌な気持ちになったり、、、と繰り返しています。 みなさんも、自分が誘われなかったりとか、寂しい思いをしたこと、ありますか? 長くてごめんなさい。 よろしくお願い致します。

  • 幼稚園ですぐに落ち込んでしまうお友達

    年中男子の母です。 子供は伸び伸び自由遊び主体の幼稚園に通っています。 年少の時から同じクラスの4人(全員一人っ子)で遊ぶことが多いらしいのですが、 その中の1人のお友達(Aくん)のことで悩んでいます。 Aくんはちょっとしたことで落ち込んでしまい、他の子に謝らせる らしいのです。 箇条書きで並べますが、 ・謝るよう言われた子は謝らないと遊びがストップしてしまうので とりあえず謝っている。 ・謝ってもすぐに「いいよ」とならない時はAくんが先生を呼んで 5人で話し合いになる。 ・「遊ぼう」と言われて「今遊べない」と言うと「何で?」となり 結局付いてくる。 ・走って逃げた時は先生に「逃げるのは良くないよ」と言われた。 ・AくんはBくんとあまり仲が良くなく息子によく 「Bくんをやっつけよう」と言ってくる。 ・AくんがBくんに「今日は遊べないからね~」と言うと Bくんは「いいもんね」と言い返す。 するとその言い方が嫌だったと言って謝らせる。 結局Bくんが謝っても許してくれず先生を呼ぶが、自分が 発端を作ったことは伏せておく。 ・その時以外でも、話し合いの時にBくんをやっつけようとしたことを 息子が先生に言うと「言ってない」と言い張る。 ・落ち込んで誰かが謝るというのは毎日1回は起きていて、 先生がいない所で起きることが多い。 ・大人からすれば謝らせる程のことではないと基準がわかりますが 子供だけでやっているので、謝るよう言われた子はとりあえず 謝る。 親も交えて遊んだ時、新聞で丸めた刀で戦いごっこになり BくんがAくんの胸あたりに刀をつけただけで「怖い」と言って 泣きだしました。 このくらいで泣いちゃうんじゃ遊ぶのは難しいだろうなぁという のが正直な感想です。 また、息子とBくんがくっついていてちょっとAくんが入りずらい雰囲気の時 があったのですが、何も悪いことはしていないのにAくんは「ごめんね、ごめんね」 とまた泣いていました。 Aくんは、ごめんねすれば全て上手くいくと勘違いしているのかも 知れません。 Aくんはお母さんが外国の方で、お父さんは日本人で 家では戦いごっこなど禁止だそうです。 2学期の終わりから息子は毎日帰って来ると話してきて「幼稚園つまんない」 と言っていました。 しばらく様子を見ても変わることがなかったので、3学期が始まってすぐに 先生に相談したのですが、 「いつも同じメンバーで遊ぶのではなくて他の子も入れながら様子を見てみます」 とのことでした。 次の日先生は息子と一緒に遊びましたと報告してくれたのですが、 その時Aくんは来なかったそうです。 でも帰って息子に聞いたら、Aくんはその後来てまたいつもと同じように 落ち込んで謝らせたそうです。 自分でも書きながら考えをまとめられなくて申し訳ありませんが、 解決方法など皆さまのご意見をお聞かせ下さい。

  • 子供が仲良くしている友達のママと不仲になりそうです

    長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 5歳の息子、2歳娘がいます。 子供達が通う保育園にうちと同じ兄妹構成をもつAさんという方がおり、息子が年少のころから仲良くしているですが、今日とてもショックなことがありこのまま仲良くしていく自信がなくなってしまいました。 ショックな出来事とは、Aさんの息子さんとうちの息子は近所で開かれてる英語サークルに通わせているのですが、私になんの相談もなく今日突然辞めてしまったんです。 英語サークルは毎週土曜日の午前なのですが、今日は普通に参加しておりました。午後には一緒にプールにも通わせております。プールでも一緒に子供の泳ぎを見ながら話もしました。 ところが、プールが終わり家につくと英語サークルの取りまとめをしているママさんから「今Aさんより今月で辞めたいとの連絡がきました」というメールが届いたんです。ちなみに私も取りまとめメンバー の一人です。 今日だけでも話すチャンスは何度もあったはずなのに。しかもなぜ私に連絡をくれなかったのか。 保育園に通っているということでお分かりとは思いますが私は仕事をもっています。もちろんAさんも。だから遊んだり、出かけたりするのは月1~2回で週末になります。 遊ぶメンバーはうちとAさんの他にBさん、Cさんです。みな5歳の男の子のママです。 Bさんのところは一人っ子で同じ保育園、英語サークルとプールも一緒に通ってます。 Cさんのところも一人っ子で同じ保育園でしたがママが仕事を辞めてしまい今は幼稚園に通ってます。英語サークルとプールは通ってません。 今回こんなことが起きてしまったことはとてもショックでしたが、実はとうとうきてしまったのか、という思いもありました。 息子が年少の頃からこのメンバーで仲良くしてきて、始めの1年は良かったのですが、年中になったころ(去年の春くらい)から時々Aさんの様子が変だな、と思うことがありました。 遊びの誘いのメールをしてもAさんだけ異常に返信が遅かったり、みんなと集まって楽しく話しているのに突然無口になったり、英語やプールに旅行で行けなくなるときなど話すチャンスは何度もあるのに言ってくれなかったり、保育園ですれ違っても無視だったり。(Bさんも何度か無視されたことがあったようです) こんなこともありました。 保育園の帰りに一緒になり、帰る方向が同じなのに一言も会話なし。(子供達はしゃべってます)これにはさすがに驚きましたが数日後「この間はごめんなさい」というメールがきました。 プールに通い始めるときも私はみんなに「申込にいったよ~」と話したのに同時期Aさんのところも申込をしていたのに話してくれず、ある日突然プールにいたというかんじでした。(Bさんの所はベビーから通っています) 別になんでもかんでも逐一報告をしろ、というわけではありませんが、話題があがっているのに話してくれないのは不自然だし、いずれわかることなのになぜ話してくれないのか・・・、と思っていたら、同じことをBさんも気付いていて、「もしかして私たちとお付き合いしたくないのかな・・・」と最近話していました。 その他には、うちの子にやたらライバル意識をもっているな、と感じることもしばしばあり、例えばプールの級。うちの子が先に進級すると急に無口になってしまい、Bさんはおめでとう!と言ってくれるのに何も言わず帰ってしまったことがあったのです。 Aさんのところとはほぼ同時に通い始めたのにうちの子がたまたまセンスがよいらしくどんどん級が上がっていき今日もテストだったのですが、また進級してAさんのお子さんとは2級も離れてしまいました。 さすがに気まずく帰りはそそくさと帰ってきましたが、その帰ってきてすぐに英語サークル退会の連絡です。あまりにもタイムリーというか・・・。前から私たちと距離をおきたかったけどなかなか出来ず、今日のうちの子のプール進級が引き金になってこんなかたちで英語を退会してしまったのかなと思ってしまっても仕方ないと思うんです。 英語サークル退会のことをBさんにメールしたら「もう遊ぶ時誘うのやめよう」という返信がきました。私もそのほうがよいのかな、と考えていますがAさんのお子さんは息子が一番好きな友達なためすごく悩んでます。ちなみに小学校はうちとAさん、Cさんの所が同じで、Bさんの所は別になります。 みなさんだったら今後何事もなかったようにお付き合いしていきますか?それとも表面上は今まで通りだけど、個人的に会うのは止めて徐々に距離をおきますか?アドバイスお願いします。

  • 友達の友達は友達?

    自分は交友関係を広げるのが得意です。 特に同好会のようなところに潜り込んで、いつの間にかある程度の発言ができる立場になっていることがあります。 会に設営が必要な場合は、早朝でも顔を出して設営を手伝います。  友人に変人(Aとする)がいて、「俺、○○(私のこと)の友達だから」と、会に入ってくるのです。 それでも、別にみんなと趣味が合うわけでもないので自然に孤立するかトラブルを起こすのですが、孤立すると激怒します。 そして「○○はずるい!」と私に言ってきます。 嫌いな人のいない会にはほとんど出入りをしているので。 同好会どうしでスポーツのチーム戦をしたりします。 (イラスト研究部VS将棋部のサッカー試合とか) その場合、私は両方に所属しているために、チームを組むときに私の取り合いが勃発するのですが。 じゃんけんですね。 ほかの知人に言わせると、「昔はそういうのを『部長連』っていったんだけどな」と言われました。  同好会のようなところに入るときには、その構成員の一人と仲良くなり、その会の人が興味を持っていることについて自分で情報収集をし、一通りの会話ができるように知識をつけます(それが最低限の礼儀だと思っています)。 そして、ちょっと素人がわからないことについては会の人に聞くのです。 その道の人にとっては、マニアックな知識を披露できるので私と話すことは楽しいらしいのですが。 Aはその会に仏頂面で参加しているのです。 とにかく不機嫌です。 そして自分の興味のある話をして、その会の人たちの楽しんでいる分野のことは一切勉強しません。 私は最初に接触した構成員の人に紹介されて参加していますが。 彼はいきなり来て参加しようとします。 それを指摘されると「○○の友達だから」というのです。  同好会の人々はAについて「なんで彼はうちにいるのか?」という素朴な疑問を持っています。 同好会のトップの人にAが来ないように言うように頼まれたことも一度ではありません。 勉強ができることを会で自慢しますしたいてい嫌われます。  むやみ友達を増やしていると大変だと思われますが、できた友達には私の好きな作家の本を貸しだしているので。 そういう本の読者というくくりでみると、私の友達の会の人は全員同じ趣味を共有していることになります。 会のみんなで街を歩いているときに、私がついうっかり5人くらいの女性グループの一人に声をかけて、全員ついてきてしまい。 こっちの会(全員男性)と女性グループでご飯食べに行ったこともありますが。 Aはその時にその場にいなかったので、それについても激怒しています。 最近Aが「○○を排除しようぜ」と各同好会に言って回ったみたいですが。 「そもそも、○○がうちの会に入った経緯を思い出せば、Aと○○のどっちが会にとって重要なのかは明白だ」という判断で、Aは総スカンを食い、それはこんど私にAからの暴力として帰ってきました。 Aが私を無視するように仕向ける方法があれば教えてください。

  • 友達と夏休み約束

    友達5~6人と遊ぶことになって前もAさん中心にどうするのかとかを 決めたのですが夏休みなのでなんだかんだしているうちに残り一週間になってしまい 私は、遊べない日を最初の出校日に5日ほど言っておいたのですが 二回目の出校日に私の思い込みかもしれませんがAさんと友達といろいろ怒って2人で 中学の時の方が良かったとかいろいろ話してるのを聞いて私の事ではないかと思うと その場に居ておちつけませんでした。 私が前もって遊べない日を言ってしまってみんなの予定が合わないから怒ってたのかな と思い悩んでいます。

  • ママ友との育児の違いがある時どうしますか?

    3歳の子どもママです。 理想は、お互い悪いところは、注意しあってと言うのが いいのですが、難しくどうしたらいいのか悩んでいます。 友達の子どもが、お遊戯会に勝手に参加したら、 1回目はさせてもらえて、2回目は、無視されたそうです。 先生のする事ではないと、怒っていました。 もう1人の友達もお遊戯会でお友達が何か作っているのを 触りに行くとその作っているママは、いいよと言ってくれたそうですが、 やはり先生に「あっちに行って」と注意されて怒り、訴えて左遷させて やると言っているそうです。 お遊戯会は、事前に参加するなら申告しなければいけません。 途中からでも参加するなら、先生に事前に途中参加していいか聞いたり、 腹が立つなら、その場で先生に理由を聞くべきだと思いました。 友達は、2人ともこんな小さい子どもなのに、させて もらえないなんて!先生の態度が許せないと言います。 もう3歳ある程度の事は、理解出来ると思います。 私は、途中から勝手に参加してさせてもらえなかったり 注意されても仕方ないし、自分の子どもが参加したら お遊戯会の進行や他の子どもが参加出来る遊びの回数も 少なくなると思うし、正直「邪魔をしてすみません」と 親が先生に謝ってもいいくらいだと思いました。 本気で怒っている友達を見て、何だか恐いと思いました。 誰だって自分の子どもを注意されたら、恥ずかしいとか ショックを受けると思います。これは、理解出来ますが、 訴えるとか先生の態度を許せないと言うのは、理解 出来ません。どう考えても友達の子どもが悪いと思うのですが、 たまに激しく育児の考えの違いがある時があり、 私は、どうすればいいのかと思います。 自分の本心を言うのか、友達に適当に合わせるのか、 分からないと特に何も言わないのがいいのか難しいです。 友達と育児の違いがある時、皆さんはどうしますか?

  • 行きたくないママ友会

    元は夫の同僚の奥さん仲間で、今はママ友仲間として数人のグループがあります。家族ぐるみの付き合いでしたが、最近は子供を連れて主婦だけで集まったりもします。 実は個人的にAさんと私が揉めてしまい、その集まりに行くのが億劫になってしまいました。 揉めた事を、周囲の人は絶対に知っていると思いますが、そこは大人。見て見ぬ振りで全員にお誘いが入ります。 正直行くのが億劫です。Aさんと上辺だけのトークに疲れるのは勿論、他の人にも不信感を募らせてしまって。 というのも、そのママ友会のお誘い、最近は毎回急なんです。私以外全員専業主婦ですが、「○日に決まりました。」と日にちに融通がきかない感じできます。 まるで私は来なくても良いよと言われている気がして。 あと、主催者の人に「ごめん、仕事で~」等も含め個人的にメールをしても、メンバー全員宛の一括送信で返ってきます。ちょっとモヤ~とします。これって普通ですか?? 揉めたAさんとは修復は不可能だと思います。私からは謝りましたが、受け入れてもらえませんでした。主人曰く、「Aさんもかなり悪い」と言いますが、今更相手を責める気はありません。 仕方なく皆で集まる時には上辺で話しています。 他のママ友は仲良くしたい人もいるけど、Aさんも来るかもと思うと誘いにくいのです。他の子と個人的に連絡したいけど、Aさんは出席率が高いので、顔を合わすかもと思うと胃が痛いです。 元は夫の同僚繋がりなので付き合いを0にするのも気まずいのでまず無理です。 割り切って参加した方がいいでしょうか?難しいです。 ちょっと色々あり、軽い鬱で主治医からは環境を変える事を勧められてはいるのですが、私自身、不参加にしてしまう勇気が今のところありません。 アドバイスお願いします。

  • 遊びの約束を勝手に決められる

    友達と遊ぶ時のこと。 普段のカラオケや食事とかのマンネリな遊びとちがって 自分がちょっとだけ普段と違う遊びを提案したとします。 例えば夏なら、屋形船から浴衣を着て花火大会を観るとか。 (まーここはなんでもいいんですけど) 我ながら名案だと思って、張り切って 自分なりに色々リサーチしていたとします。 そんな時に、自分以外のメンバーのうち2人が どこの場所にするとか 何月何日にするかなどを勝手に決めていたら、 皆さんならどう思いますか? 自分がいいだしっぺなのに、知らないうちに決まっていて 何の意見も通らなくても気にせずその遊びに参加できますか? 私はなんだか嫌な気持ちになったのですが、 細かいことを気にしすぎなのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 約束について

    遠くに引っ越してしまうママ友の送別会が近々あります 主人に子供達を見ててもらい参加する事になってましたが、仕事が入り、子供達を連れて行く事になりました 本当は2次会まで出て最後に楽しく騒いで別れを惜しみたかったのですが、子供達が一緒なので1次会で帰るつもりでいます そしたら昨日主人の実家から連絡が入り、同じ日に義父の古希のお祝いを叔父が企画したから主人だけ参加するように言われ、主人は仕事をキャンセルしあっさり出席すると返事をしていました そりゃあ、主人にとっては私の友達より父親のほうが大切でしょう。でも悪びれず私との約束を軽く考えてる態度にガッカリしました 送別会には他に子連れ参加の方もいますが、私は飲み会に子連れで行くのは好きではありません 遠くに行く友達の事を思い寂しい気持ちも重なり、不愉快になる私は心が狭いでしょうか

  • 同じ人の送別会は何回まで?

    こんにちは、社会人5年目の女です。 いま私のいる職場(外注として入っていますので籍を置いてるわけではない)は、 歓送迎会や飲み会の開催頻度がわりと多いです。 そこで、下記の送別会について 皆さんの見解を知りたいと思っています。 Aさん…チーム1に所属している。外注。私とは何度か話したことはあるが一緒に仕事したことはない Bさん…チーム2に所属している。社員。私ともチーム2に所属 Cさん…チーム2に所属している。外注。 ※ちなみに、職場の体制としては… AA事業部⇒チーム2、チーム3、チーム4が入っている事業部 BB事業部⇒チーム1が入っている事業部 まず、Aさん、Bさんがほぼ同タイミングで現場を離れることになりました。 最初にBさんの送別会がAA事業部メンバーで開催されました。 1.AA事業部メンバーでの送別会←私は私用のため不参加 2.1を不参加にしてメンバーに向けた別日程での送別会(私は2に参加)   ⇒ただし1のメンバーも参加OKらしく、AA事業部全員に発信    幹事いわく「参加できる人は何回でも参加すればいいじゃん」らしいです。 3.1,2に参加できなかった人向けの送別会←私は不参加   ⇒2と同様にAA事業部向けに発信 次にAさんの送別会の案内もすこし立ってから来ましたが、 1.AA事業部、BB事業部あわせたメンバーに一斉連絡   ⇒幹事いわく「誰誘えばいいか迷ったからとりあえず全員」とのこと。 2.次に、女子メンバー(Aさんは女性です)だけに向けた送別会の案内が来ました。   ⇒女性メンバーの方からです。 私は結局両方とも業務の都合で参加できませんでしたが。。。 この時点で、私はAさん、Bさんの送別会を AA事業部、BB事業部全体に向けた発信すればよかったのでは?と思いました。 次に、Cさんが現場を離れることになりました。(今月末とのこと) そこで、現在下記の送別会に誘われています。 1.AA事業部、BB事業部全体の送別会 2.AA事業部内での送別会 3.チーム2内の送別会 4.外注メンバーだけを対象にした送別会(←外注メンバーの飲み会の幹事です) 私としては、一緒に仕事をしている仲間だけが集まる3だけ参加したいと思っています。 ただ、4は変な結束力がある飲み会で、 私は初期からいたメンバーなので断りづらいです。いつも参加が自動的に決まってます。 (最初は純粋に仲のいいメンバーだけでわいわいしていましたが、 そのうちいろんな人を誘いだして、いまは大所帯で気の遣う飲み会になってしまい、 社員のいる飲み会のは一切参加しない人もいたりして、あまり楽しくありません) また、1,2の飲み会は幹事の方がうるさくないのでまだ断れるかなと思うのですが 4に関しては、3に参加した外注メンバーもいるので、断りづらいです。 Cさんとは、仲良しメンバーだけで昔はよく遊んでいて、 いつの間にか仲良しメンバーの飲み会が4のような外注飲み会に変わり、 参加する意味はないと思っています。 みなさんは、このような場合、1つの送別会に参加しますか? それとも、参加するなら何度でも!という感じでしょうか? ちなみに、断る人はどういう理由で断っていますか? (最近は2週間分くらいの予定を事前に聞かれることが多く、「用事が・・・」では断りづらいです。