• ベストアンサー

ベクトル インバーター モーターって何?

ベクトル インバーター モーターって何ですか? 普通のDCモーターとどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

ベクトルインバータを使って、モータを制御するものらしいです。 インバータのベクトル制御とは、三相交流電流を「磁束を作る電流」と 「回転力となる電流」に分けて制御することらしい。 参考URLのひとつめにあるスライドに概要が書いてありますので、読んで みてください。 また、参考URLのふたつめに直流モータと交流モータの違いがあります ので、あわせて読むとよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.rtri.or.jp/infoce/kouen98/watanabe/,http://www.jan.ne.jp/~jr7cwk/rail/vvvf1.html
qwertyboard
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL参照してきました。知りたい事が全て載っていました。 どうもです。