• ベストアンサー

副都心線の急行の通過駅

副都心線の急行が駅を通過するとき、前を走っている電車はないのでしょうか?急行が前を走っている電車を追い越すことはあるのでしょうか?追い越すとしたらどの駅で追い越すのでしょうか?その駅は複線になっているのでしょうか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

追い抜くときは、東新宿駅で先行の各駅停車を追い抜きます。 東新宿駅は通過線側のホームには壁がありますので、通過電車の時は気づきにくいと思います。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B0%E5%AE%BF%E9%A7%85 このウィキペディアのホームの写真で、壁になっている所が急行電車の走る通過線です。

oppaw
質問者

お礼

壁に隠されていたのですね。これで理解できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.2

例を出して説明しませう。 渋谷駅07:58発の普通は、明治神宮前08:00着08:00発-北参道08:02着08:02発-新宿三丁目08:05着08:05発- 東新宿 08:08着08:10発-西早稲田08:12着08:12発-雑司が谷08:14着08:14発-池袋08:17着08:18発という具合に各駅に停車します。 すぐ後の急行は、渋谷08:02発-新宿三丁目08:07着08:07発-池袋08:13着08:14発という具合に渋谷を普通の4分後に発車したにもかかわらず池袋には4分前に到着しているのです。 ということはどこかで急行は普通を追い越しているわけです。新宿三丁目ではまだ追い抜いていません。ではどこの駅で追い越しているのでしょうか。東新宿だけが、なぜか2分停まっていますね。というわけで正解は東新宿で追い抜いているわけです。たった2分の間に急行は東新宿駅を駆け抜けているわけです。 東新宿駅の構造は2面4線で上下2階層方式で、上層が渋谷方面の待避線と通過線、下層が池袋方面の待避線と通過線となっています。ホームがあるのは待避線だけで、通過線にはホームがなく壁で隠されているのです。 利用者からは2面2線に見えるけど、実際は2面4線だというところに秘密があったわけです。いや秘密ってほどでもないが。

oppaw
質問者

お礼

くわしく説明してくださってありがとうございました。