• 締切済み

ICU高校の面接のときの服装

2013年度のICU高校受験をしたいと思っています。 帰国Aで受けようとしてます。 しかし、今こっちでは現地校に行っているので、制服がありません。 そして、今面接のときになにを着ようか迷っています。 ICU高校など、帰国子女校での面接にはなにを着たらいいでしょうか。 EASTBOYなどで買える制服でいいと思いますか? できれば、細かくアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • atom4869
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは! ICU高校 今2年生の現役生徒です。 タイ帰国で、同じく制服がないインターからの受験でした。そして同じくA入試を受けました。 質問者様は女性でしょうか?? 本当に人様々です。逆に、落ち着いた服ならなんでもいいと思います。 質問者様は女性でしょうか?? 女性の受験生だと、シャツにセーターにブレザーにコートに、下は落ち着いたスカートが多かったです。 冬なので、下着でヒートテックと貼るホカロンを忘れずに。 質問に答えますと EASTBOYで買える制服でばっちぐーだと思います。 他になにか質問等ありましたら i'm quite sure tht you have a facebook account if u're livin at NewYork right now, so add/message me on facebook: Waku Harako 答えられる限りの質問には答えます。 good luck, hope i'll see you next spring. :) p.s.ダンス部入ってね。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 東京都でも私立や公立、他の都道府県でも進学トップ校には制服がない学校がたくさんあります。ICUという「国際」を掲げた学校が、着ている服で人間を判断するとも思えません。  私も制服がない高校の出身ですが、大昔公務員の二次面接や高校から就職する同級生たちは・・あなたは女性ですよね・・白いブラウスに紺のスカート、寒くなればジャケットという、今の大学生のリクルートスーツみたいな格好で出かけていたことを記憶しています。  TPOさえわきまえた服装なら後はあなたのご自由に。服装で落ちた、と言い訳できないような格好でどうぞ。

関連するQ&A

  • ICU高校か現地校か

    今年の四月に高校一年生になるものです。 現在、アメリカにおりICU高校の受験に合格させていただきました。 しかし、受験生には申し訳ないですがまだ自分は現地校との進路で迷っています。 なぜなら、アメリカでは起業やプログラミングの授業をとることができるからです。 ただ、アメリカには高校二年生の中盤までしかいないので、大学受験を帰国子女枠で受けることが難しくなります。 さらに、Icu高校や特にicu大学にも魅力を感じているので、現地校かicu高校か決められません。 贅沢な悩みですが、ご意見ください。

  • ICU高校って楽しいですか??

    私は今中3で、高校のことについてかなり悩んでいます。 ICU高校生または在校生(特に日本の中学から進学した方!!)に質問があります。単刀直入に言うと、ICU高校って楽しいですか!!? 私は4月頃からずっとICU高校を第一志望としてきました。 理由は塾の先生に勧められて興味をもち、どうせ目指すならできるだけレベルの高いところを目指したいと思ったからです。学校説明会や文化祭にも行き、生徒みんなが生き生きとしていて楽しそうで、とてもいい印象を受けました。 でもICU高校について不安があります。私はICU高校に行って、本当に楽しい学校生活を送れるのかなぁ・・・と。 生徒のほとんどが帰国子女ということで、色々な違いに戸惑ったり、疲れたり?しないだろうか、帰国生と一般生との間に壁ができてしまったりしないのだろうか・・・ということです。 また、英語学習についても不安があります。 英語を喋れる人がたくさんいるなかで、ちゃんとみんなについていけるのだろうか・・・と。(英語は大好きなんですけど(^^;)) どうかこんな私の質問に素直に答えていただけるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

  • 高校 面接 服装 帰国生

    こんにちは 今度帰国生の為の高校の面接があります。 私は帰国生なので日本の制服を持っていません。 海外で使ってた制服はとても面接に着て行ける物じゃないです。 面接の学校のホームページを調べても、面接の時に着る服装については何も書いていませんでした。 この場合、面接では何を着て行けば良いのでしょう? 具体的な例が知りたいです。

  • ICU高校の合否発表、服装。

    自分は明日ICU高校の合否発表なのですが、合否発表には私服でもいいのでしょうか? それとも制服のほうがいいのでしょうか? もし私服でしたら、受験で着たピーコートとジーンズでもだいじょうぶでしょうか? よかったら意見をお願いします。

  • 高校受験

    私は今外国に住んでいる中学二年生です。もうすぐここの滞在期間が五年程度になるのでそろそろ帰国と思い、高校受験のことを考えはじめました。とはいったものの、小さなヨーロッパの国なのであまりその手の情報が入ってきません。なので日本の友達に聞いてみたところ帰国子女の子には慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いたのでさっそくパンフを送ってもらい読んでみました。そうしたら現地の学校(つまり今私が通っている英語の学校)の成績を評価の一部として提出しなくてはならないことが分かりました。実際、今の私の成績はそれほど良くありません。この二つの学校に入られる方々(帰国子女)はだいたいどれくらいの成績を取得しているのですか?できれば1~7でお答え願います。あとこの学校はどんな学校なのか詳しく、あと帰国子女入試対策などこまかく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ICUについて

    今年度、ICUを受験しようと思っていますが、入試形式が特殊ということで、どういった受験対策を立てれば良いのか分かりません。是非、アドバイスをお願いします。

  • 全寮制高校

    私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><

  • 帰国子女の面接の服装は・・・?

    11月に帰国子女の大学受験があるのですが、 何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 清楚な格好と皆言いますが、例えばどんな格好ですか? スーツですか?制服ですか?それともジーパンにセーターのような地味な格好ですか? くわしく教えてください。

  • ICUにいきたいのですが

    ICUに受験したいと思っています。 決めるのが早すぎるかもしれませんが今現在で中学三年生です。 外国自体に興味もあるし、 英語も好きで今勉強しているところです。 私の行っている中学はエスカレートで高校にあがることができるので 受験はありません。高校から大学には推薦でいく学校です。親は海外に留学したり、滞在したりして 海外生活についてよく知っているようで、聞いてみたところ大学に推薦でいけるような 学校だと、そういった難しい大学への受験にはかえって遠回りになる。と言っていました。 おそらくそうだろうとは思うのですが、いまから他の学校を受験・・なんていっても 間に合わないと思います。ICUに受かりたいという気持ちはあるのですが 技術的に専門を勉強する学校なので時間はかなり削られてしまいますし、 勉強時間も高3にならないと殆ど設けられません。(個人で受験する人のための時間) 高校二年生ぐらいになったらICU向けの対策講座なども受けていきたいとおもっているのですが どういった勉強をすればいいでしょうか? 時間は限られるし、学校では大学受験に向けた勉強はしない+課題で時間が削られるので 効率のいい勉強を今のうちからしていきたいんです。 実際にICUを受験して合格した方の意見が聞きたいです。 勉強方法や問題をとくコツなど、ICUの問題ならではのアドバイスをお願いします。

  • 帰国子女の受験の時の服装は?

    9月から帰国子女の大学受験があるのですが、 何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 普通なら制服を着て行くと思うのですが、 私の高校の制服は幼稚園生みたいな制服で、 制服をきて外に行くのがとても恥ずかしくてできません。 清楚な格好をして行けば大丈夫と言う方もいるのですが、 何を着ていくのが1番ベストでしょうか… ご回答お願いします。