• ベストアンサー

全寮制高校

私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

下記のサイトは見ましたか? 個人的には麗澤大学附属高校の国際コースがいいんじゃないかと思います。ICUは学力がかなり高度な人なら麗澤よりいいですが、どうですか?出席日数よりもICUは学力ですね。 まぁ暁星国際も悪くないと思いますよ。ただ、ハンパ無い辺鄙なとこにありますよ、暁星国際は…山の中にぽつーんっという感じです。隔離されているっというか。それに対して、麗澤は町の真ん中にあるんで、何かと楽しいと思いますがね。 あとは春日部共栄あたりもいいと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1

その他の回答 (1)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

暁星国際高校の場所的イメージとしては、人形劇「サンダーバード(国際救助隊)」の基地があるところのような感じですよ。サンダーバード一号・二号が発射しそうな(笑) 人里からかなり離れていて、近くには産業廃棄物処分場みたいなゴミの埋立地や、岩石などの採掘場や、矢那川ダムが近くにあってみたいな感じですから、多分行くと「えっ!」みたいに思いますよ。 寮から脱走しても、人が歩いているだけで目立つような立地なので…私もあの辺りの生徒を教えに行くときにごくたまに人が通るとギョっとしますからねぇ…街灯なんかないですから、おそらく女子だけじゃなく男子でも相当夜道はビビりますよ。 ただ、逆に言えば、有害な場所などには近づかなくてもいいので、勉強に専念出来る環境ではありますがね。

参考URL:
http://www.tbjapan.com/

関連するQ&A

  • 帰国子女が多い関東の全寮制の高校を教えてください。

    現在、海外で暮らしています。娘が中学3年なので日本へ戻して日本の高校の教育をさせたいと考えております。帰国子女が多いと気心も知れて良いと思いますので、どこか全寮制で良い高校があったら教えてください。

  • 高校受験

    私は今外国に住んでいる中学二年生です。もうすぐここの滞在期間が五年程度になるのでそろそろ帰国と思い、高校受験のことを考えはじめました。とはいったものの、小さなヨーロッパの国なのであまりその手の情報が入ってきません。なので日本の友達に聞いてみたところ帰国子女の子には慶應湘南藤沢かICUが一番良いと聞いたのでさっそくパンフを送ってもらい読んでみました。そうしたら現地の学校(つまり今私が通っている英語の学校)の成績を評価の一部として提出しなくてはならないことが分かりました。実際、今の私の成績はそれほど良くありません。この二つの学校に入られる方々(帰国子女)はだいたいどれくらいの成績を取得しているのですか?できれば1~7でお答え願います。あとこの学校はどんな学校なのか詳しく、あと帰国子女入試対策などこまかく教えてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 現在中学3年生でアメリカに住んでいます。

    現在中学3年生でアメリカに住んでいます。 父の仕事で来ているので、いつ帰るのか分かりません。 でも、いつ帰国になってもいいように日本の高校について分かっておきたいと思っているので質問させてください。 私の周りでは、ICU高校に帰国してから通ってる方が多いのですがICUは学校としてどんな感じなんでしょうか? 楽しすぎて、怠けてしまうということが多いと聞いているんですが実際のところどうなんですか? また、渋幕はとっても楽しくて、大学にも備えてくれると聞いていて、いいなと思ったんですが編入がとても過酷だとも聞いています。。。何が基準で合否が決まるのでしょうか? ほかにも渋渋、学芸付属、などの帰国子女を入れてくださる高校の情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 同志社国際高校

    私は帰国子女として同志社国際を目指そうと想っていたのですが 学校のコトが全くわからなくて… 今日本で言うと高1になるんですが 編入するにはどういう準備が必要なんでしょうか? それから学校の雰囲気や先生、生徒はどんな感じなのかとか 詳しく教えていただけますでしょうか>< 勉強のコトですが2年生から入っても大丈夫でしょうか? ついて行けますでしょうか? (日本の勉強は中学からあまり出来ていません)

  • 千葉県の小学校と高校について教えてください (長文です)

    英国在住で今年の終わり頃に家族で日本へ帰国する予定です。現在中3の長男が編入する予定の高校、下2人(小4と小2)が編入する予定の小学校のことを教えてください。これまで英国で過ごした経験と、英国人の夫や義父母達のことを考えて英語に力を入れてる帰国子女枠がある学校を探しています(子供達は日本国籍保有)。事情があり引越先は千葉県内を考えています。 子供達の学区により居住する場所が決まるので、長男を麗澤高校、下2人を同じ柏市の中原小学校(帰国子女が比較的多いと聞いたので)に編入させることが今のところ理想なのですが、経済的に長男を私立に通わせてあげられるかどうかはまだ未定です。同じ帰国子女編入枠がある千葉市の稲毛高校と同区内の千葉大学附属小学校も検討しています。 (1)親としての希望は中高一貫校なのですが、千葉県には英語に力を入れてる国公立あるいは私立でも高額ではない中高一貫校(首都圏からの通勤範囲内)はありますか?もしなければ、帰国子女枠があるお勧めの学校などはありますか? (2)私立の入学金や授業料はそれぞれのHPなどでわかりますが、公立の場合はいくらぐらいかかるのでしょうか?私立と公立の料金の比較をしたいと思いインターネットで長時間調べてみましたが全然わかりません。おおまかでいいので公立高校の入学金と授業料を教えてください。 (3)それから、千葉の公立中学校は荒れててとてもひどいというような記事を読んだのですがそれは本当なのでしょうか?また実際の公立中学校の様子はどのような感じなのでしょうか? 今年の夏、日本に一時帰国する予定なのでその時に直接学校を訪問したり、教育委員会の方と帰国子女編入のことなどについて話をしたいと思っています。上記の質問のことに加え、編入などに関する情報が他にもありましたらそのことなども教えてください。よろしくお願いします。

  • 帰国子女 高校二年生の編入について

    帰国子女で日本の高校二学年を編入された方にお聞きします。 私は今高校1年生なのですが、高2の夏に日本への帰国を考えています。 家の近くにある(帰国子女受け入れの)私立の高校への編入を希望しています。試験は英国数なのですが高2での編入は厳しいと聞きました。 やはり、高2の帰国では既に遅いのでしょうか? 一様日本語補修学校には行っているのですが、古典や数学だと数学Aをしていません。 高校編入試験ではどのような問題がでるのでしょうか? 後、私は英語圏に長く(といっても四年半ほどですが)いた割には英語があまりできません。日常会話はできても文法はめちゃくちゃで単語にも貧しいです。 やはり日本の高校は帰国子女に英語を求めているのでしょうか? 現地校での成績は悪くはないのですが日本の勉強も英語あんまりで、 こんな形で本帰国することになってすごく不安です。 一気にたくさんの質問をしてしまって申し訳ありません。 回答の方をよろしくお願いします。

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 帰国子女の公立小学校編入について

    小学生の帰国子女が2人います。千葉県内で、日本語のサポートをしている小学校(帰国・外国人児童のための英語サポートがある学校なら尚いいのですが)を探しています。いろいろインターネットで調べてきましたが、あるサイトで「外国人子女が在籍し日本語教室を設置している浦安市立舞浜小学校」と「帰国子女受け入れセンターで国語補習・日本語指導有りの船橋市立葛飾小学校」を見つけました。 そこで実際にこの小学校に通ってるお子さんがいらっしゃるご家庭や知ってる方がいましたら、実際の学校の様子がどのような感じか教えていただけないでしょうか?(葛飾小学校のHPの中には帰国子女に対する教育指導に関することが書かれているのですが、舞浜小学校の方は帰国子女にふれていないので実際どうなのだろうと疑問に思ったので質問しています) またこの2つの小学校以外でも千葉県内(できれば東京より)で帰国子女に力を入れてる小学校がありましたらぜひ教えてください。(ちなみに千葉大学教育学部附属小学校は4~6年までが編入対象になっています。下の子の年齢が該当しないため編入は無理かと思っています) どうかよろしくお願いします。

  • 帰国子女枠が使えるオススメの高校(千葉県)

    こんにちは。 去年10月にもうすぐ受験の準備をしたほうが良い、という事で、4年間住んでいたアメリカから地元の千葉へ帰ってきた中3の帰国子女です。 この半年で日本の学校の勉強はやっと追いついてきたものの、受験の事がいまだに良く分かりません。 私は国語と社会が大が付くほど苦手なので、できれば帰国子女枠を使って良い高校に入りたいのですが、千葉県内で、そうゆうような高校はないでしょうか? ちなみにその学校の雰囲気など、なんでもいいので教えていただけたらうれしいです。 おねがいします!

  • GCSEの成績で、ICU高校編入

    僕は現在中学三年生で、イギリスに住んでいます。今年の夏に帰国し、日本の高校へ編入しようと思ってます。 そこで、ICU高校に編入したいのですが、イギリスのGCSEでどのような成績(A*, A, B etc...)を取っていれば、編入できますか? A*やAなど、すごくいい成績を取ってないとないと入れませんか? 9月編入のときには20人しか募集してないと聞いたのですが、競争率高いですよね。 よろしくおねがいします