アメリカ在住中学生の帰国後の高校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 現在中学3年生でアメリカ在住の私。父の仕事で帰国の日程が分からず、高校選びに迷っています。
  • ICU高校は帰国後に通う人が多く、学校の雰囲気や楽しさについて聞きたい。
  • 編入試験で有名な渋幕や学芸付属などの帰国子女を受け入れている高校についても情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在中学3年生でアメリカに住んでいます。

現在中学3年生でアメリカに住んでいます。 父の仕事で来ているので、いつ帰るのか分かりません。 でも、いつ帰国になってもいいように日本の高校について分かっておきたいと思っているので質問させてください。 私の周りでは、ICU高校に帰国してから通ってる方が多いのですがICUは学校としてどんな感じなんでしょうか? 楽しすぎて、怠けてしまうということが多いと聞いているんですが実際のところどうなんですか? また、渋幕はとっても楽しくて、大学にも備えてくれると聞いていて、いいなと思ったんですが編入がとても過酷だとも聞いています。。。何が基準で合否が決まるのでしょうか? ほかにも渋渋、学芸付属、などの帰国子女を入れてくださる高校の情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runke
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

イギリス在住の高校1年生です。 ICUは英語の最高峰です。  将来、通訳など英語関係の職業に就きたいならおススメしますよー。 まぁ英語は最高峰です。それ以外は、、 実際、僕の姉は渋幕に帰国編入で受かりました。 相当難しいらしいよー 20人中姉しか受からなかったみたい。笑 試験内容は英・数・国・面接(日本語と英語)の5つです。 合否に基準は分かりませんが、総合の結果ではないでしょうか? 英語の面接では、核兵器について英語で聞かれるらしい その他の学校は http://kaigaishijo.com/ おすすめです

xxbrunomrzzxx
質問者

お礼

すごく役に立ちました!ありがとうございます。 runkeさんも帰国子女受験を受けるのなら、がんばってください:)

その他の回答 (1)

回答No.1

ICUは8割海外の帰国生だということをきいたことがあります。

関連するQ&A

  • 渋幕って・・・。

    こんばんは。 前に高校受験について質問させてもらった際に渋幕、と名前が何度もあがったのでそのあと本気で考えて渋幕を受ける事を決意した者です。 帰国子女枠を使って受験しようと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)仮に帰国子女枠で入れたとしても、そのあとの授業についていけるのでしょうか? 渋幕にスポーツ推薦か帰国子女枠で入った生徒は落ちこぼれる、と良く聞きます。 入れたはいいけどその後が授業についていくので精一杯で行きたい大学にも行けない、となるぐらいならもうちょっとレベルの低い所を受けようと思ってます。 (2)渋幕の様な難関高校でも高校生活を楽しめるでしょうか? 私の中では渋幕は勉強ばっかりさせられる、というイメージがあります。 やっぱり高校生活にはそれなりの憧れもありますし一生の内の良い思いでとして残したいです。 受かるかもわからないのに、受かった後のことがとても心配です。 私立なので受験するのにもお金が掛かるし、もう時間もないのではっきりさせるならしなきゃ、と思っています。 くだらない質問ばっかりですが、よろしくおねがいします。

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 中学2年からの編入

    中学2年から他の私立に編入したぃのですが、 やっぱり帰国子女でなぃと受け付けてくれませんょね?? 神奈川県と東京都の中で受け付けてくれるとこを知りませんか?? なるべく自由な共学がいいです。 偏差値は50くらぃかそれ以下で…。 本当に困ってぃるんで回答お願いします。 また玉川学園は編入を受け付けてくれたりしますか??

  • 帰国子女枠についての疑問なのですが、 今アメリカにすんでいて、高校2年

    帰国子女枠についての疑問なのですが、 今アメリカにすんでいて、高校2年生で日本に帰り、帰国子女枠で入ると、 大学には帰国子女枠のテストが受けられないのでしょうか?

  • 滑り止め

    私は今アメリカテキサス州に住んでいて 3月に帰国する可能性が高いということで 1月に中学受験しようと考えています。 第一志望は渋渋・渋幕なのですが どちらも人気校でテキサスの日本語環境が悪いこともあり受かる確率があまり高くないんです。 (JOBA通信教育の先生は圏内とはいっていましたが・・・) そこで滑り止め(?)のような学校を親と考えていました。 そこで受験日が近い頌栄女子学院か東京学芸大学附属竹早 を受けたいな~と思っていました。 ただ、この二つは受験日がたまたま同じで どっちを受けるか迷っています。 頌栄は中高一貫で制服もかわいいけれどあくまで女子校。 竹早は制服も悪くはなくて共学だけど高校受験。 微妙なところです。 だれかアドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 全寮制高校

    私はアメリカ在住の高1です。 9月から日本の学校への編入を考えているんですが、 日本で住めるところがなく、全寮制の高校を探しています。 なるべく千葉らへん、関東にある学校が良いです。 日本の学校のことを何も知らないので、 お勧めの学校があったらぜひ教えてください。 できれば、ICUなど帰国子女がいる学校がいいです。。 日本にあまり慣れていないので。 あともうひとつ。。 私は今のアメリカの現地校での成績が良くありません。 欠席日数も16などと多めです。 やはり受験するときに響きますか? ICUや暁星国際など、レベルの高いところは難しいですか? 教えてください><

  • 帰国子女の高校選び。インターor日本の高校?

    現在、海外のIB系インターナショナルスクールのG10に通っている子供がおります。 この度帰国が決まり、日本での高校選びに苦慮しています。 選択肢は、ICU高校や学芸大国際、また都立国際など、帰国子女の多い日本の高校。 または、清泉インター、聖心インター、Kインター、横浜インターなどのインターナショナルスクール。 子供は、大学は帰国子女受験またはAO入試で、日本の大学への進学を考えているようですが、 親としては海外の大学に行ってほしいと思っています。 インターネットの各学校のサイトで、教育システム・大学進学実績なども読みましたが、 どうも実際のところが見えてきません。 まず・・・ (1)ICU、学芸大国際、都立国際など日本の高校に編入した場合、英語力をさらに伸ばしてもらえるのか? (2)インターに行った場合、学校の勉強だけで日本の大学の帰国子女受験やAO入試に対応できるのか?(例えば、数学や日本語論文などの試験対策) (3)もしインターを選ぶなら、これまでIB系のインターで勉強してきたことを踏まえ、同じくIB系の日本のインターに編入するべきか?そのメリットとは・・・? (4)これまでIBのカリキュラムで勉強して来て、G11からAPプログラムを始めるのは無理があるか? の4点です。 また各学校のこと、詳しくご存じの方がいらっしゃったら、なんでも結構です。 情報をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ハーフの帰国子女として

    私アメリカ人を父に持つハーフです。   アメリカに住んでいますが、夏休みなので、今は日本にいます。 中学2年生なんですが、日本の高校へ行こうと思っています。 帰国子女として入ることは可能なのですが、少し悩みがあって... 街中を歩いていると、みんなの目線が嫌なのですが... 日本人に見えると思ってたんですけど、 祖父に外国人に見えると言われてちょっとショックでした。 ハーフが帰国子女として高校に入ってきたら、どんなリアクションですかね? 悩んでいます。 回答よろしくお願いします!

  • 渋幕帰国 or 市川一般

    塾の先生とも話してみましたが、 帰国には詳しくないそうでこちらで相談させていただきます。 宜しくお願いします。 子供は一般受験をする帰国子女です。 渋幕の帰国枠、市川の一般入試が重なる1月20日。 この2校でどちらを受験するかとても迷っています。 子供は渋幕が第一希望です。 ちなみに今の併願スケジュールの一部です。 17日 江戸取1 20日 市川1 or 渋幕帰国枠 21日 東邦 22日 渋幕1 2月1日 開成 5年間の現地校生活で帰国時はそれなりの英語力でしたが、 現在は英語に関しては週に1度の英会話のみです。 英検は5年生のはじめに2級を取って以来受けておらず、 公文英語も5年生の終わりに高校3年生まで終えた段階でやめています。 レベルの高い渋幕の帰国枠で子供がどの程度なのかわかりません。 準1級、1級などとも聞いており、おそらく無謀なチャレンジだと思います。 私としては受けることで、「英語も少し出来るというアピール」との気持ちが大きいです。 その上で一般でもいい成績であればもしかしたら試験で、 もしくは入学後に英語を考慮してもらえるのでは・・・という気持ちがあるのです。 でも、帰国で受けたとしても一般入試の合格点で考慮されるといったものは渋幕側にはないのでしょうか。 (こういうことを学校に聞いてみてもいいと思いますか?) 同じように考えた方いらっしゃいますか? もしくは迷って帰国枠で受験したりしなかったりの経験のある方はいらっしゃいますか?

  • 帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

    現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。