アメリカ在住中学生の帰国後の高校選びについて

このQ&Aのポイント
  • 現在中学3年生でアメリカ在住の私。父の仕事で帰国の日程が分からず、高校選びに迷っています。
  • ICU高校は帰国後に通う人が多く、学校の雰囲気や楽しさについて聞きたい。
  • 編入試験で有名な渋幕や学芸付属などの帰国子女を受け入れている高校についても情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在中学3年生でアメリカに住んでいます。

現在中学3年生でアメリカに住んでいます。 父の仕事で来ているので、いつ帰るのか分かりません。 でも、いつ帰国になってもいいように日本の高校について分かっておきたいと思っているので質問させてください。 私の周りでは、ICU高校に帰国してから通ってる方が多いのですがICUは学校としてどんな感じなんでしょうか? 楽しすぎて、怠けてしまうということが多いと聞いているんですが実際のところどうなんですか? また、渋幕はとっても楽しくて、大学にも備えてくれると聞いていて、いいなと思ったんですが編入がとても過酷だとも聞いています。。。何が基準で合否が決まるのでしょうか? ほかにも渋渋、学芸付属、などの帰国子女を入れてくださる高校の情報を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runke
回答No.2

イギリス在住の高校1年生です。 ICUは英語の最高峰です。  将来、通訳など英語関係の職業に就きたいならおススメしますよー。 まぁ英語は最高峰です。それ以外は、、 実際、僕の姉は渋幕に帰国編入で受かりました。 相当難しいらしいよー 20人中姉しか受からなかったみたい。笑 試験内容は英・数・国・面接(日本語と英語)の5つです。 合否に基準は分かりませんが、総合の結果ではないでしょうか? 英語の面接では、核兵器について英語で聞かれるらしい その他の学校は http://kaigaishijo.com/ おすすめです

xxbrunomrzzxx
質問者

お礼

すごく役に立ちました!ありがとうございます。 runkeさんも帰国子女受験を受けるのなら、がんばってください:)

その他の回答 (1)

回答No.1

ICUは8割海外の帰国生だということをきいたことがあります。