• 締切済み
  • すぐに回答を!

帰国子女

大阪教育大学附属池田中学の帰国子女枠の編入試験を受けようか考えている中学2年生男子です。 編入試験を受けられた方で、範囲をご存じな方はよろしければ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.1

初めまして。  日本人学校で進路担当をしていたことがあるので、回答します。  質問者様が海外在住でしたら、日本人学校を通じて確認してもらうか、直接保護者に確認してもらって下さい。  編入に当たっては、正式な手続きが必要となりますので、必要書類などもそろえる必要があります。在学証明書、成績証明書なども含みます。日本人学校在籍であれば、担当教員ないしは教務か教頭が準備してくれることとなります。  インター校や現地校に在籍でしたら、保護者が大阪教育大学付属池田中学校へ連絡し、必要書類と試験内容を確認しなければなりません。その上で、学校へ必要書類の作成を依頼しなければなりません。  既に帰国されているのであれば、現在通われている中学校から確認してもらって下さい。この場合は、海外在住証明書などを会社に出してもらわなければならない場合もあります。  いずれにせよ、正式な手続きを進める中で、試験範囲を確認できるかと思います。