• 締切済み

会社を辞めたときに

よろしくお願いします。 自営業で電気工事業をいとなんでます。 今の従業員の事なんですが 前の会社を辞める時に建設関係の仕事なんで 色々と講習でもらえる免許(移動式クレーン、玉掛け、高所作業車) を前の会社の時に受けて持ってたわけですが、 辞める時にその免許証を返せと言われて返したそうです。 本人も辞める時に円満に辞めたいと思い全部渡したそうですが… 今は再発行してもらいあるわけですが 再発行するにもお金がかかり、聞いてて腹が立ち質問にいたりました。 もうひとつ 建設業の事ですが、 500万円を超える工事では建設業許可が必要なんですが、 二次下請けの電気工事でも必要になりますか? 工事名をかえて注文書を切れば出来るとおもうのですが… よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.1

会社に返納しても会社は、使うことができない C会社のお金でUさんが免許を取得したのですから C会社が返納された免許を持っていても宝の持ち腐れ よくある話みたいですよ 返せと言われても必要ないと思われますよ 免許返納みたいに考えているのかもしれませんが 会社は、どうしたんでしょうかねその免許