• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分が悪いのですが…)

夫婦関係に悩んでいる40代男性の質問

tombanの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

アドバイスというか…こういうことは「夫婦の機微」という問題なので、それぞれ違ってきますからね。 まずは「そこ」を重々考えていただかないと。 受ける印象としては「硬化してるなぁ」ということを感じました。 硬い、んですね…互いが互いを「壁」だと思ってる。 「どうせ…だから」ということで、互いを規定してる。 夫婦としての関係を続けすぎて、互いが「一人の人間」だということを忘れてしまっているんでしょう。 そして「夫が作ってきた妻、妻が作ってきた夫」だということを忘れてしまってる。 互いが関係しあって、互いが作られてきた者同士です。 夫に「夫としての役割」だけを求め、妻に「妻としての役割」だけを求める。 でも…その目の前の「夫や妻」は、実は「自分が作ってきた存在」なんですよ。 鏡のようなものです。 相手が硬いのは、自分が硬いからです。 そのこと抜きで、離婚とか別居とかを、簡単に持ち出して欲しくはないのです。 相手を見ることで自分を見る…相手に期待しすぎないで、自分で働きかけてみる…ますは「そこ」を通っていかないと。 それでも駄目なときには「本質的なものが違いすぎた」わけですから、離婚や別居を言い出すのも仕方が無いでしょう。 しかし、相手のことを「思うこと」は、なによりも最優先されなければいけないのが、夫婦という関係でしょう。 二人楽しく生きられるのかどうかは、互いの努力如何です。 努力には「これでいい」というマニュアルは無いんです。

関連するQ&A

  • 離婚の危機です。

    結婚8年目を迎える36才の夫です。子どもが2人います。 1年ぐらい前に風俗(ヘルス)に行っていたのがばれました。(車に隠しておいたサービス券を見つけられてしまいました) ごまかしても無駄だと思い、すぐに謝りました。その時は妻もすごい見幕で怒り、「離婚だ」というようなことを言われました。でも、妻も男のそういう部分を理解しようとし、いったんは許してくれました。というより、許してくれたと思っていたのですが・・・。(その後は普通にセックスをしたり、旅行に行ったりしていたので) ところが最近になり、あの時も許してはいなかった、セックスも我慢していた、と言われました。いくら謝っても、だめです。 それ以来、セックスはもちろん、会話もろくにしていません。 今考えると、何で風俗に行ったんだろうと反省しています。浮気などする気はこれっぽちもなく、ただ、男の楽しみとして行っただけだったのですが・・・。 自分としては、妻を愛しているし、これからも仲良くやっていきたいと思っているのですが、どうなのでしょうか。女性はそういう男を許せないものなのでしょうか。何かよいアドバイスがあれば、教えてください。

  • セックスレス

    妻との今までの経緯 結婚と同時期に一緒に住み始めてから(今年になって) 自分からセックスを求めていたら 10回に1回ほどしか受け入れてもらえず 自分がブチ切れた 妻はなぜか逆ギレ 結婚して1年は経ちませんが 4回ほどしかセックスしてません (下だけ脱いで挿れて出して愛情のないセックスのみ) お互いに子供は授かりたいと話していました 誘うのも怖くてトラウマになってきているのですが 先日久々に誘ったところやはり 妻「嫌だ!したくない!」 自分「なぜいつも断り続けるの?あなたはしたくなくても俺はしたいの!自分の意見だけ通し続けて、俺はずっと我慢してる。間を取って週1回ぐらいならダメなの?」 妻が発した言葉「あたしを使ってヌキたいだけでしょ!1人でヌいてればいいじゃん」 妻「子作りの為しかセックスはしたくない」 自分「じゃあ俺は種馬扱いなの?」 妻「種馬でいいじゃん」 妻「風俗でも何でも行ってきていいから」 頭に来たので 自分「じゃあ風俗行ってくるし、ほかの女と浮気してきても何も文句言わないでね」と話しました もちろん浮気なんてする気はありません 妻は布団に潜りはじめ人の話を聞く耳ももたず しばらく話を続けていたら 妻は過呼吸に.... その後少しして落ち着きましたが 一体自分は何をしたら良いでしょうか? ひたすらオナニー? 浮気?不倫? 風俗通い?

  • 妻のセックス拒否で浮気したいです

    新婚1年近いのですが ここ1年でセックスしたのは3回程 妻は子供が欲しいと言っているので 何度も誘ってはいるのですが何十回と断られました 仮にしたとしても下だけ脱いで挿れて出してと全く気持ちの良くないセックスです 行ってきますのハグやキスも自分は したいのですが 妻は嫌な顔をして仕方なくしてる感じです 風俗、浮気するかもしれないと伝えたら 妻は黙ったままでした もう限界です遊んでもいいでしょうか? あえて妻に風俗行ってくると伝えてもいいでしょうか?

  • 妻がセックスを拒否して久しく、耐え難い日々です

    話は4年前に遡ります。 我々夫婦には子供が多く、仕事等にかまけて育児協力が不十分(気配りが甘い、言わなくても気づけ、ということらしい)だったところ、妻の我慢がピークに達し、セックスを拒否するようになる→妻は仲直りのチャンスを与えてくれるも、「すぐには信頼関係は取り戻せない」と相変わらずセックスレスを数ヶ月続けたので、私が我慢できなくなり浮気したら、それもバレる→一騒動の後、セックスレスが更に続く→その他、妻の気に食わない態度(夜這い等)を取ると減点され、更に・・・の悪循環です。 一度、「お前が拒否するなら、風俗か浮気に行ってもいいか?」と聞いたら、「風俗は病気を移されたくないから論外、浮気したら私も同じことをしてやる」と却下されました。 ごくたまに気まぐれでセックスをさせてくれることもあるのですが、この4年で平均すると、年に2~3回くらいでしょうか。それも夜這い等の結果で、まともに誘ってOKしてくれた試しが殆どありません。 確かに育児協力が不十分でしたし、浮気をしたのも事実ですが、小さなボタンの掛け違いが全ての発端であり、それを全て私のせいにして、セックスを拒否され続けるのは非常に辛いです。 嫁には金銭面では何一つ不便は掛けていないし、良き父親でもあります。手がかかる子供ばかりなので育児は大変ながら、妻は専業主婦として趣味も楽しんでいます。 確かに完璧な夫とはとても言えませんが、減点主義で「また気持ちが離れた」とゼロリセットされ、数ヶ月待たされる、その間に粗相するとまたゼロリセット…の繰り返しに心が折れかけています。妻は「いつでも離婚していいのよ、別の男を見つけるから」という尊大な態度ですが、それもそのはず、妻は知的であるだけでなく、最高に美人でセクシーなのです。私も妻のルックスには本当に惚れております(自分のことが絶対に正しいと思って疑わない性格には嫌悪感を感じますが)。それだけに、セックスレスは辛く、他の女性を抱いても虚しさが残ります。 浮気相手も美人ではありましたが、妻には到底及びません。また、妻は私と離婚した場合には他の男性と再婚することになるかと思いますが、男は私しか知らない妻が他の男とセックスしているのを想像するだけでも身の毛がよだちます。 妻曰く、浮気の証拠も確り押さえており、離婚となった暁には全面勝訴できるだけの準備も万全とのこと。 ちなみに、妻の方が浮気していないことは明らかですが、妻が弁護士等から調べたところによると、「妻には財力が無いため子供の親権は父親が持つことになる、例え母親が持つとしても、その分の養育費は沢山取れる」との見立ての様です。私にも言い分があるのですが、「あなたが浮気したから当然」とのことです。 私はこのまま数ヶ月(3ヶ月~半年)の間、嫁に触れずにほとぼりが覚めるのを待つべきでしょうか?それとも、離婚すべきでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 浮気について・・・

    私には妻と1人の息子がおりますが、息子が生まれてから、妻とのSEXが全くありません。ここ2年ほどは自分で処理している状態です。こんな不況下なので、風俗にも行けません。そこで、浮気をしたい!と思いながらも、どこで相手をみつけるのか・・・ でも、子供の笑顔を見てしまうと、浮気もためらってしまいます・・・ どうすればいいのでしょうか・・・

  • 今度は、風俗通い・・・離婚考えます

    結婚7年目の子供2人の妻です。 今年7月のことですが、主人の浮気発覚し彼女とはきっぱり分かれ、主人も反省をするとのことで許し、離婚はせずに現在に至ります。しかし、日々浮気を疑いながら不安の中過ごしています。 先日、彼の携帯をチェックしていたら、風俗に通っているかのような履歴が残っていました。調べていくと、各地域ごとのお店の情報をブックマークしており、(営業職なので)営業の先々で通っているのではないかとも考えられます。浮気を悔い改めたと思っていたのに・・・今度は風俗か。もう情けないやら、汚らわしいやらで主人と向き合う気になれません。まだ 主人には風俗通いを問い詰めてはいません。浮気を許したときにも悩みましたが、子供のために離婚はしたくありません。が我慢も限度があります。 女性のみなさま、風俗にいく男性をゆるせますか? 妻として 目をつぶるべきなのでしょうか。 男性のみなさま、どうして妻がありながら 風俗にいく必要があるにでしょうか?  やはり 私に魅力がないのでしょうか・・・。主人に「やめて欲しい」と言ったところで、解決にはならないでしょうね。。主人を懲らしめるような方法ありませんか?

  • 夫婦のあり方って一体何?セックスレス

    30代後半の男です。 結婚して15年、妻と小学生の子供2人います。 妻とのセックスレスについて悩んでいます。5年ほど前からセックスレスになり、私の方から求めても妻は一切セックスに応じなくなりました。 キスは時々しますが、体には触れて欲しくなく拒否します。また、当然に風俗や浮気は厳禁で、女友達へのメールも禁止されています。 つい先日もセックスを拒否されたため、何故なのか聞いたところ性交痛があるようです。 私は会社員のため、そこそこの収入がありますが、最近ただの働き蜂のように思えてきて、家にお金をいれて、家族は一応食べていける生活が送れていますが、私の要求に対しては一切受け入れてもらえません。 このような状況ですので、少しだけ離婚も考え始めています。 もし、離婚する場合、私に慰謝料などの不利益はあるのでしょうか? ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 自分の風俗はいいけど妻の浮気は許せない?

    男性の方に質問です。 自分の風俗または浮気はいいけど、妻の浮気は許せますか? また、自分のAV鑑賞はいいけど、妻が同じようにバイブなどでオナニーしてたらどう思いますか? 妻に「あなたがAVみるなら、私も見てシコっていい?」と言われたらどうしますか? 他の質問を見てると、なんだか女性ばかりが悩んでいるようで不公平な気持ちです。 男性のシモだけが容認されやすい世間に不満を感じます。 私は、やられたらやり返すか、もしくは離婚しかないのでは、と思っています。 男性と同じとはいいませんが、女性にも性欲はありますので。 ご返答お待ちしています。

  • 妊娠中です。主人が冷たい

    只今第2子妊娠中。 最近 セックスはおろか、いってきます、お休みのキスも嫌がるようになった夫。。。浮気 風俗は ないとして。。。。 んま、セックスは母体を考えて控えていると、良い解釈でとれますが、スキンシップを嫌がるってどーーゆーーこと??? ひょっとして。。。育児に追われ(赤ちゃんにはスキンシップの嵐♪だって、可愛いんですもの♪)自分が相手にしてもらえなくてすねている。。。でも。。。男としてプライドがあるから もっと俺を構ってくれ!!なんていえない=スネルってありですか? もし あり だとすれば、主人への愛情不足なので反省したいと思います。 ここを読んでいると「男性ってナイーヴなんだなー」って思うことが多いので今回質問9させていただきました。

  • 自分が我慢するしかないでしょうか?

    前回も質問させて頂きました。その後の進展がありましたので、 再度質問させて頂きます。 私40後半、妻30後半で結婚してから5年になります。 私は初婚、妻は再婚でした。 出会ってから約2年同棲し、その後結婚しました。 結婚を機に、セックスレスになりました。妻が拒んでいます。当然子供はいません。 今回が最後の思いで、話し合いを行いました。 これまで妻は、それなりの経験はあるが、誰に対しても性嫌悪があり、感じた事も無く、 一度もいったことも無いと言っていました。 そのため、簡単には解決しそうに無いと思っていました。 しかしよくよく聞いてみると、 性嫌悪はずっとあったが、それほど気にならない相手も何人かいた、感じる時もあるし、 いったこともある。 但し私とのセックスでは嫌悪感しか感じないし、どこを触られても感じないとの事でした。 つまり、私とのセックスが嫌だったようです。 今後、お互い協力して改善を、とは考えられないらしく、 これからもセックスは考えられないとの事でした。 私の何が悪いのか、それならなぜ結婚したのか等よく分からない事が多いのですが、 その事をはっきり聞いた方がいいのでしょうか。 離婚をとも思いますが、諸事情で簡単に離婚できず、当面は家庭内別居をと考えていますが、 他に方法はありませんか。 告白した妻も、ここまで大きな話になるとは思っていないようでした。 またこれから先どうすればよいでしょうか。 家事を手伝ったり、一緒にテレビを見たりとそれほど悪い夫だったとは思えず、そこまで 私に嫌悪感を抱いていた事に、かなりショックです。 よろしくお願いします。