長男の虐待が妹に向かう理由とは?私の子育てのやり方は間違っているのか

このQ&Aのポイント
  • 私は29歳の母親であり、長男に対して虐待的な行動をとっています。過去の私の経験から来るものであり、妹にも同じような行動をとるようになってしまいました。しかし、他のお母さんたちを見ていると、自分のやり方が間違っていると感じています。長男に対しては手を上げたり怒鳴ったりしてしまうことがありますが、娘には同じことはしません。長男の虐待が妹に向かう理由や、どのようにやめさせるか悩んでいます。
  • 私は幼少期に親から虐待を受けた経験があり、力で押さえつけられたり、叩かれたりすることがありました。そのため、長男に対しても同じような行為をしてしまっています。しかし、他のお母さんたちを見ていると、自分のやり方が間違っていると感じています。娘には同じようなことはしません。長男が娘と遊んでいる時やちょっとしたことで怒ると、手が出てしまうのです。どのようにして長男の虐待をやめさせるか、悩んでいます。
  • 私は幼少期に親から虐待を受けた経験があり、その影響で長男に対しても同じような行為をしてしまっています。しかし、他のお母さんたちを見ていると、自分のやり方が間違っていると感じています。娘には同じようなことはしません。長男が娘と遊んでいる時やちょっとしたことで怒ると、手が出てしまうのです。どのようにして長男の虐待をやめさせるか、悩んでいます。妹がいつもやられっぱなしでやり返さないので、自分がやられるだけでは改善されないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹に対して手を上げて思い通りにさせようとする長男

私は29歳で、5歳の年中の長男と3歳の来年保育園に入園する二児の母親です。 5歳の長男について悩んでいます。お願いします。 私は幼少期に両親で叩かれて育ちました。親の言うことをきかないと怒鳴られ叩かれました。母親のペースで振り回されてた気がします。今思い起こせば両親には力で押さえつけられ、父親が酔ってる時に反抗すれば灰皿飛ばすぞと怒鳴られ、悪いことをすれば母親に裸にされ玄関に出されました。バカとか、アホやなーと言われてました。書き出すとキリがありません。でも一応嫌な記憶だけではなく良い記憶もあるので実家には行きたくなります。学校は高校まで出してくれました。でも基本的な教養などは教えてもらってなく13歳離れた姉(私が幼少期には一緒に住んでいなかったがたまに遊びに来ていた、)が言うには私はほかりっぱなしだったそうです。衣食住、学業等、義務的なことはさせてくれていましたがあとはかまってもらった覚えはありません。年の近い兄弟はいません。 今まさに自分の子供に同じことをしています。 恥ずかしながら長男が保育園に入る前ぐらいまで虐待と言われても仕方ないくらい叩いていました。少し自分でできなかっただけでどなりつけ叩いたりしていました。泣いている長男にさらに叩いていたこともありました。蹴ったこともありました。爆発すると自分で自分の感情がコントロールできなくなっていました。誰も知り合いのいない旦那実家の近くのアパートで子供と二人きりで行くところもなく部屋にこもっていました。 イライラだけがつもり長男に八つ当たりしていました。暴言を吐き、ののしったこともあります。最低です。 それではいけないと気づいてはいましたがやめれませんでした。今は旦那両親と同居しており、地域の支援なども積極的に行くようにしていたら他のお母さんたちをみていたらやっぱり他の家庭が見えてきてやっぱり自分のやり方は絶対間違っていると確信しました。ただ、どうしたらいいかわからないのです。 長男が3歳になるまでの3年間長男にしてきたことが妹にするようになったのです。ここ2年間は長男が保育園に上がり一緒にいる時間が減ったのと、なるべくしないように努めてきました。ただ、やはりちょっとしたことでキレて長男に手を上げてしまいます。娘にはしていない方なのか、娘が長男やよその子に叩くことはありません。 長男が娘と遊んでいるときやちょっとした場所の取り合いなど自分の言ったことが通らなかった時に怒鳴りながら口と同時に手が出ているのです。今は条件反射で手が出てるようです。その時にいろいろな事を言ってあの手この手で教えてきました。 ・叩いたら妹がエンエンするよ?痛いよ? ・叩いたら妹がケガをするでしょう?もし血がでたら妹は入院して母ちゃんはあなたのそばにいれなくなっちゃうよ? ・叩くのではなく口で言うんだよ? 私が見ている前で叩きそうな時は手を振り上げた瞬間に長男の手を掴み、叩かなかったことを誉めてあげたり…など… いろいろ話していると相手が泣いてもなんとも思わない感じなのです。自分さえよければいいような…思いやりがないというか…、 無論、私が悪いのです。そんなことを教えたのは私です。でもこれから先、どのようにやめさせていったらいいかわからないのです。どうしたら妹を叩くのをやめられるか… 私は↑で育ったせいか、これから先のことも今のことも不安でいっぱいです… ちなみに妹はいつもやられっぱなしでやり返すことはありません。やり返せば多少わかるかな?とも思うのですがこんなのは他力本願ですよね。そして保育園では全くといっていいほどお友達と揉めることはないそうです。どちらかと言うと大人しく手のかからないタイプだそうです。(確かにお友達には叩いたらいけないと常々いっていたからでしょうか。)でも今はなくてもいつお友達に叩いたり暴力行為に及ぶかわかりません。ビクビクしています。家でしていることは外でも出ると言いますものね。 本当に悩んでいます。 どうか、お願いします。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.7

長男が妹を叩くのは、長男のSOSです。 もはや「叩くこと」が当たり前という感覚なのでしょうが、それでもまだ5歳児なので、 これから真剣に貴方自身が猛省し、長男を叩かなければ改まるでしょう。 でも、もし貴方が相変わらず感情にまかせては長男に暴言をはき、暴力をふるいつづけるとどうなるか・・。 中学生にもなれば、内弁慶で家庭内暴力を常とするようになるでしょう。 力が逆転したら、いずれ妹ではなく貴方自身に暴力や暴言を行うようになるでしょう。 妹は大人になれば兄から解放されますが、母親である貴方はある意味その後もずっと、 生きている間中、長男に怯えて暮らさなくてはいけないかもしれません。 私も、親兄弟からは虐待を受けてきた立場・・妹の立場でした。 でもいま、独立して家庭を持ち子供をもち、子供には決して暴力をふるいはしませんが、 兄弟とはほぼ絶縁、母親については、ケンカをするとこれでもかってくらい罵って暴言を 吐いてしまいますね。かつて母が私にしたように・・。 「いつか自分が大人になって親が年よりになって弱ったら、必ず恨みを晴らそう」 そのように思って生きてきました。 貴方も、まずは長男ではなく、昔の不満を自分の親にありたけぶつけるべきなのです。 自分のかつての感情、理不尽に向けられた暴力に対する抗議・・。 そして、長男にはこれまでのことを真剣に謝罪してください。 今の長男の姿は、貴方自身なのです。殴られている妹は、長男自身なのです。 「殴りたくなったら妹でなく私を」と言ってあげて下さい。 育児は本当にストレスもたまりますし大変です。 子供は貴方の生きる姿をある意味真似る。貴方の生き方が「普通」「当たり前」だと思うものです。 貴方が暴力と暴言をおこなっていれば、それが子供たちにとって当たり前のことになります。 そして、子供はいつまでも子供でなく、貴方も子の成長と反比例してドンドン老いていくのです。 「強い=正しい」「弱い=暴力・暴言の的にされても仕方がない」とする考えでは、 いずれ、全ての行いは貴方に帰属します。 子供を虐待するのは、天に向かってツバをはきかけるようなものです。 母親と言うのは本当に責任重大な大役だなあと思います。

その他の回答 (7)

  • 19821103
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

あなたが悪いから仕方ないよね。 ここで皆から優しい言葉をもらいたいのですか? 児童相談所などに相談したらよいのではないのでしょうか。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

分かりやすく話せば5歳なら理解できるかも知れません。 ここはもう「懺悔」しかありませんよ。 でも質問者様にも叩かずにいられない理由があったのですから そこを言葉を選んで話せば、子どもなりの理解が出来ると思います。 そして許しを請うことです。「アナタが妹ちゃんを叩いている姿はママの姿なんだよね。 アナタはママがすることの真似をしているだけ。これからはママもきちんと言葉で気持ちを 伝えるから、アナタもママと一緒にがんばろう。アナタもつらかったね。本当にごめんなさい」 などと、きちんと反省して息子さんの心の痛みを汲んで上げて下さい。 今ならまだ充分に間に合います。まずは自分のしてきたことをきちんと謝ることです。 ママが好きだから真似をするんです。息子さんは母親に愛された方法で妹を愛しているだけです。 ただ、その愛し方は間違っていた。ならば修正していきましょう。

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.5

ここで素敵な回答を聞いたからって、自分一人でできる事態ではないと思います。 既にあなた一人では手に負えない問題です。 お子さんは既に叩くことが「普通」だと思っているから、あなたが今から何を言おうと「おかしい」と訂正できません。 言い聞かせも効果はありません。 理解できないことを理解しろっていう方が無理です。 だったら答えは一つ。 自治体の育児関係の部署(検診などを行う部署)に「育児相談」として、相談することです。 保健師さんがいるので、どうしたらいいのか、よく話して一緒に解決していくしかありません。 恐らくは根気のいることを続けていかないとお子さんの心は治りません。 そして、あなた自身。 一時的に感情をコントロールできないことは、人には相応としてあるものです。 ですが、叩くはともかく子供を「蹴る」までに発展するのは、あなた自身の心に問題があります。 いけないと分かっていながらできないのは、禁煙できないのと同じ。 きちんとカウンセリングを受け、必要な時に「愛情のあるおしおき」をできるよう、あなた自身を治していくことです。 思いやりのある子に育って欲しいのなら、あなた自身が手本にならないといけません。 親は子の鏡です。 それをしっかり自覚しないと、あなた自身より子供が苦労します。 まずは他人の力を借りて、あなたもお子さんも修正していきましょう。

回答No.4

そうですね。あなたのせいで、叩くようになったのだから 「叩くんなら妹を叩かずにママを叩きなさい」って言うしかないですよね。 泣いて謝ってママが悪かったってお子さんに謝りましたか? あとは児童相談所やそういう機関に「私が叩いて育てたからお兄ちゃんも妹を叩くようになってしまった」と言って ちゃんと対処法を教えてもらう。 自分の手を汚さずに子供にだけ躾けるなんてそんなのおかしいと思わない? あなただって罰を受けるべき。 >・叩いたら妹がエンエンするよ?痛いよ?→じゃあ僕がエンエンして痛い思いしたのは別にママにとってはどうでもいいんだ。 ・叩いたら妹がケガをするでしょう?→僕が叩かれたのは別に怪我してもいいと思ってやってたんだ。 ・私が見ている前で叩きそうな時は手を振り上げた瞬間に長男の手を掴み、叩かなかったことを誉めてあげたり…など… →あなたが叩くのをやめさせたんだから、誉められてもお子さんにとっては????ですよ。 逆に勘違いして叩くとほめられるって思ってるかもしれませんね。 ちなみに私も同じような幼少時代でしたけど、自分がやられて嫌だったから、子供にはしませんよ。 だから育ちがどうとか言うのはただ暴力行為を正当化したいための「逃げ」「言い訳」だと思います。 それで許してもらおうと心のどこかで思ってるから、虐待行為も止まらないし、自分でセーブできずに ここまでお子さんを傷つけたのでしょうね。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

相手が泣いていても何とも思っていない様なのは、恐らく息子さんにとっては「普通の事」をしているだけ、という認識があるからではないでしょうか。「ママもそうしてるよね」、「ママも僕が泣いてる時、心配してないよね」と、言葉にはできなくても、心の中にボンヤリとした感覚があるのだと思います。まず、質問者様が息子さんのお手本になってあげることが、大切です。出来れば、カウンセリングが有効だと思うのですが、それが無理なら、ゆっくりな腹式の深呼吸法や、他のリラクゼーションを試されてはいかがでしょうか。息子さんと一緒にされると、良いと思いますよ。そうやって努力しているママの姿を見る事で、息子さんもやってみよう、と思うと思いますよ。 時々怒ってしまっても、人間だから仕方ないですよ。私は手を挙げた事はないのですが、我慢が尽きてとうとう怒鳴ってしまった事が何回もあります。その度に自分の頭を冷やし後、「さっきは怒鳴ってごめんね。_____が我慢できなかったの。次は怒鳴らないで静かにお話するから、(子ども)も次はすぐにお片づけできるかな」、というような事を毎回言ってました。すると子供って「うん。私もごめんね。次はすぐにお片づけするね」、なんて言ってくれるもんですよ。間違った事をしたら、それを認めて謝る、それも子供に学んで欲しいことですよね。そして少しでも良い行動をしたら、褒めてあげましょう。5歳なら、即その場で褒めてあげるのが効果的だと思います。 私もよく両親に叩かれ、家を締め出され、何をしてもけなされ、親に嫌われていると思って育ちました。でも悪い見本から学ぶ事も出来るんですよ。それに産後鬱で、今でも治療中です。我が家の娘は12歳になりましたが、もう怒鳴る事はなくなりました。何年もかかりましたが、ようやく努力が実ってきた.....のかな?いや、高校を卒業するまでは要注意ですね。5歳なら大丈夫です。お互い頑張りましょう。

回答No.2

真剣に虐待についての相談機関に行かれることをおすすめします。 地域の支援に参加されてるとの事ですが具体的に虐待の相談をしたことがありますか? 恥ずかしい気持ちもあるでしょうけれどこれ以上の過ちを犯さないために自ら相談に出向いてください。 叩くようになってしまったお子さんにどう接したら良いかも専門家に相談しましょう。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

noname#183132
noname#183132
回答No.1

叩くことを教えたのはあなたのようですから 妹を叩きそうになったら 教えたのは私だから私を叩くようにと 言ったらどうでしょう それか今まで叩いたことを謝ってみては? 気持ちを伝えないと 良い悪いでは伝わらないものもあると思います 子供の前で泣いて謝ってみては 教育的に良いのかどうかはわかりません でも「辛い」と思ってることは 泣かれないとわからない というのはあると思います 特に虐待で感情が鈍くなった子供は

関連するQ&A

  • 長男の主人の実家と妹さんについて(長文です)

     私の主人は長男です。最近では長男・長女などは関係ないと聞きますが、主人の実家は九州でイノシシやシカなどを狩りしたり、ほぼ自給自足のような生活をしている田舎なので、結構そういったものが残っている方だと思うんです。  そこで日頃から疑問があります。それは主人の妹さんについてです。妹さんもまた長男宅に嫁いでいます。(私と主人は10程離れているので妹さんの方が年上ですが…)私もそうですが、長男家に嫁いだらやはり、お正月などは予定のない限り主人の実家で過ごすものかなと思っているのですが、妹さんは正月でも子供の保育園等の夏休みでも、休みがあるときは必ずといって良いほど九州の自分の実家に帰ってきます。旦那さんの実家に帰ったという話は聞いた事もありません。旦那さんは仕事で帰ってこない事が多いのですが、妹さんは帰ったら1、2週間は実家にいます。もちろん旦那さんのご両親はご健在です。関西にすんでいるのですが、妹さんの親であり私の義理両親は九州から車でしょっちゅう迎えに行ったり、泊まったりもします。(旦那さんの実家の方が車で2時間程で近いです。)子供のお宮参りも実父母と行ったようなのですが…。同じ長男の嫁として私が同じ事をしたら、やはり義理両親は良い顔をしないと思いますか?誰でも自分の実家の方が居心地がいいと思います。しかし、考えてみるとやはりそれはできないのですが…。私のわが子のお宮参りでも私の実両親は呼ばれなかったし、田舎の風習でか子を産んだ母親は神様が血を嫌うというから来たらいけないと連れて行って貰えなかったし(私の母曰く古い風習のようです)、私は23なのですが、大変混乱しています。やはり自分の考えで照らし合わせるものではないのでしょうか?また、妹さんは生後3か月の子供を何か月も実家に預けて世話をしてもらったりしています。妹さんはその時は働いていません。旦那さんは優しい方なので何も思わないんでしょうか?私なら絶対に幼い子を預けたりできません。ちなみに、嫁、姑険悪ではなく、私たちは仲良くしています。円満なら、そんな事気にしないのが一番なのですかね?長男に嫁がれた皆さんはどうですか?また男性からはどう思いますか?今年もお正月に妹さんは子供二人と帰ってくるようです。

  • 義理妹の子ををめぐって困っています。

    義妹の娘をめぐって困っています。 現在、旦那両親と同居しています。旦那の妹は車で15分くらいのところでその旦那両親と同居しています。私の住んでいるところは近所のこの進学先や就職先まで知っているような狭い田舎です。 妹は2日に1回ペースで実家(私の住んでる家)に娘(お盆で2歳)を連れて遊びに来ます。私の子供、5歳のお兄ちゃんと9月で3歳になる娘が大好きで子供同士でおもちゃを取り合いつつも遊んでいます。平日はおにいちゃんは保育園なので3歳の娘と主に遊んでいます。そこまではいいんです。 妹の娘はかなりの我が強くおもちゃは追いかけて取ったり、妹が捕まえておもちゃが奪えないようならひどい癇癪を起こし、妹もかなり手を焼いています。私自身それについてはそういう年頃だし仕方ないし、自分の娘を優先しながらかわいがっています。私自身を血のつながりがなくてもかわいく思っています。 でも、そういう年頃といっても、やっていいこと、悪いことがあり、もう教えてもいいと思っています。 自分の思い通りになるように人を使い分けてますし。妹が見ていてダメなことを教えても、駄々をこねるか癇癪起こすか・・・。だからうちに来ている時に私がいたら教えています。それでもきかないときは叱ります。「いすで立つと危ないからやめようね」といいながら座りなおさせる。とか、座って食べようね、とか。それで聞かないなら怒った顔してやめさせます。怒鳴ることはしません。手を上げたりもありません。(自分の子供にはしちゃいますが・・・)正直、妹のやり方は生ぬるいと思いますが・・・。 問題はここからです。この様子を旦那両親が見ていると、じっとこちらを見ているのです。どうしてそこまでするの?という雰囲気で。(直接言われたわけではないですが、私は感じ取りやすいタイプです)     どうして、私のすることが旦那両親は気に入らないのかわかりません。妹にもやめてほしいなんていわれたことはありません。妹はそれでいい様です。 妹が自分自身の家では同居している旦那さんの両親(妹の義理親=2歳のこの祖父、祖母)はまったく怒ったりしないそうです。旦那さんも怒らないようです。要はやりたい放題。旦那さんの妹(未婚、子供なし)からも心配されているみたいです。(田舎なので耳に入ってきます)うちにいても、私の旦那両親もまったく怒りません。おそらく、「いってもまだわからない」という理由。 だったら私はどうしたらいいのでしょうか?話をしようにも、何か言えば絶対聞こえているのに聞いてないふり、コメントなし。2歳の子に対してしつけ(?)をやめればいいのか・・・?でも、それではおもちゃをとられる私の娘がかわいそうすぎます。自分家なのに理不尽におもちゃを取られる。私の娘は貸してあげることが多いです。確実におかしいことをしているのは2歳の子ですから。だからちゃんとしたことを教えればいいのではないか・・・?と、いうか、ちゃんと覚えてもらわなければ私も、私の娘もいえは「ここ」しかないのですから。憎くてしつけているわけではないのに。妹はそれでいいみたいなのに。 もう、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妹を持ち上げる長男

    妹を持ち上げる長男 妹をやけにもちあげる長男。 私の旦那は28歳で妹は24歳です。妹も旦那も今年、結婚したばかりです。 私の旦那は妹が大好きで妙に妹を持ち上げます。 旦那と私のとある会話です。     ↓ 月1回、実家に泊まる私に対して、 「妹はアルバイトもしてるから実家に帰ってきても日帰りで帰るよ」 とか、先日また妹の話になり、うちの近くまで来るらしいので、私は気を使って 妹さん、遊びにくればいいじゃん?と言ったら 「妹はアルバイトもしてるし、ヒマ人じゃないんだ、すぐ帰るよ」と言ってました。 私は結婚を機に社員で働いてましたが、退職し現在はアルバイトを探しています。 現在は無職です。 一方、妹さんは、専門学校卒業後は、職につかず、ずっとアルバイト生活です。 私が偉い訳ではないですが、今まで7年間、私は社員で働き、新生活などで今までの 貯金を少しは使い、旦那の為にも使ったのに、アルバイトの妹を持ち上げ 「お前はヒマ人だ!」みたいな言い方されてムカつきました。 この会話、嫁として私と同じ立場の方がいたらムカつきますよね? また、少しでも妹さんの事で質問すると、「妹を目の敵にしてるの?」とか 「妹をバカにするな!」←別にバカにした会話はした覚えありません。 「俺の妹は、たくさん資格をもってる!」とか 私はピアノを弾くのですが「妹も弾ける!」とか←実際は弾けません。実家にピアノ ないし、私の結婚式でピアノ弾いた私に対してスゴイ!とビックリしてたみたいです。 何故、ウソまで言うのか? 何でここまで妹を持ち上げるのか? 妹のいる長男の方、妹ってそんなに可愛いものなんですか? 自分の奥さんよりも、やっぱり妹なんですか? また、私みたいに義理妹がいる方、嫌になった事ありますか? ちなみに旦那には1つ下の弟も居るのですが、弟の話をしたりしても、普通にしてます。 ともかく、妹の事になると顔色変えて、ムキになってます。 回答、待ってます☆

  • 長男の嫁 両親の老後は・・・?

    私の従姉妹Aちゃんの話です.Aちゃんは30代後半に差し掛かり、優しいご主人と2人の子供に恵まれて幸せそうです.  彼女は幼少期から、いつも実の母親である私の叔母に、あまり愛されなかったそうです。叔母はAの妹のBばかりかわいがり、Aのことは,「お父さんにそっくりな、変わった子」と言ってばかりいたそうです.叔母は叔父と価値観の違いなどからしょっちゅう喧嘩していて、姑である私の祖母の前で,「Bをつれて離婚したいのでAを引き取ってほしい」と言っていました。しかし、いがみ合いながらもいまだに離婚していません。叔母は法事などでも、皆が見ている前で,叔父のことを罵ったりします。  決して叔母だけが悪いのではなく、叔父と叔母はあまりにも価値観が違いすぎるため、お互いに不幸になっているように思います.  現在、Aは結婚して実家の近くに住み、妹のBは国際結婚をしてイタリアに行ってしまいました.そこで、Aから受けた相談ですが・・・叔母は、自分の老後をAに面倒を見てもらうつもりでいるそうで、「あんたの旦那となら,私もやっていけそうだわ」と言ったそうです.しかし、Aのご主人は長男なので、いずれはご主人の実家で、ご主人の両親の面倒を見なければならないし、当てにされていると思う・・・と従姉妹は悩んでました.ちなみに叔父は叔母の考えに反対しているそうですが,それでまた喧嘩になっているそうです.従姉妹は幼少期から叔母の愛情が薄かったとはいえ,だからこそ叔母の役に立ちたいという気持ちもあるようです.  そこで、相談したいのですが・・・長男の嫁という立場の女性の方は,ご自分側の両親の老後について、どのようにお考えなのでしょうか?やはり長男の嫁であっても、できる範囲で、ご自分の両親の面倒を見てあげたいと思っていらっしゃるのでしょうか?もし、ご両親の近くに住めなかったら、どうされているのでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです.

  • 長男の妹への嫉妬

    中1の長男が、小2の妹を何かといじめます。悪質です。けったり叩いたりもします。 注意する(叱る)と『下はいいよな』とか『どうせ小さいから仕方ないとか言うんだろ』と言います。キレてます。 理由は『妹がウザイから』の一点張りです。 もちろん娘は一言多いし、又それが結構的を得ていたりしますので、息子としてもカチンとくるのは分かりますが、あまりにもその態度が自己中で、私も息子の気持ちも分かりつつ、正直娘がかわいそうでなりません。この辺の私の気持ちを悟っての息子の行動だともおもいます。 そういう私も、両親は2才下の弟に甘いと思いますし、上は損だとずっと思って来ましたから、下の子を妊娠したときは絶対に気を付けないといけないと思いましたが、うまく出来ませんでした。 だけど、娘は娘で、『お兄ちゃんにばっかりあわせる』等々、我慢している事は多いと思います。 兄妹は少なからず、相手が得していると感じている物なんでしょうか? 同じに愛していると分からせるのは、今の私がそうであるように、自分が親になって同じ問題に直面するしかないのでしょうか?

  • 妹といるのが疲れます

    妹といるのが疲れます。 以前も質問させて頂きました。私は東京在住ですが1歳の娘を連れて九州に疎開しております 妹は東京在住でしたがうつ病治療のため、荷物は東京の我が家に置いて自分だけ九州に一度帰っています。(良くなったら東京に戻りたい希望があるようで)今新築の我が家4LDKは2部屋妹の荷物でうまってます。 実家に戻ってからも何度も妹に罵倒されたり、私たち夫婦に頼るのは妹して当たり前(人を損得で判断する)などの発言があって、妹と生活するのがつらく、こちらで質問させて頂きました。 相変わらず、実家で妹と共同生活しておりますが、両親とも共働きですので昼間は家には私たちと 娘だけになります。はっきりいって息がつまりそうです、始終妹の顔色(キレやすいため)をうかがっていないといけないですし、基本的には自分のことしかしません(こちらには求めますが) そして夜に両親が帰ってくると急に気配りをはじめたりもします。 例えば 妹が買ってきたパンがあったのですがすが1個だけ娘(1歳)に分けてあげてもいいかな?と申し訳なさそうにお願いしたのですが、キッと私の方をにらんで、「じゃあ自分で買えば」 私が「ごめんお財布持って外に出なかったから・・・じゃあパンはいいよ。ごめんね」妹「そんな私が悪者みたいじゃん」 とか母親が朝フルーツジュースを作るように材料を切って用意してくれていたのですが、その材料で作るのは自分の分だけ、(3杯分あったのですが、全て一人で飲んだようです)私と娘は飲めませんでした。帰宅後母親に飲んだか聞かれましたが返答に困りました、 しかし、母親がいると絶対そんなことはいません。「いいよいいよどんどん食べて」と言ってみんなにパンを焼いていました。ジュースも両親がいるときに作ると全員の分を作ります その他にも外食に行っても、自分が会計をする時は自分と母親の分、私(姉)だけは自分で会計です。 私が会計するときは、もちろん3人分会計しますが。妹からごちそうさまと聞いたことがありません。むしろ「安くて良かったね」などと 言われます 母親が会計の時も3人分しますが「お母さんありがとう。ごちそうさまでした」などと言っています。 とにかく両親の前ではすごくいい子なのですが、私と2人だけになった時、どうしてこんなに性格が変わるのでしょうか ひとときでも早く東京に戻りたく昨日戻る話をしていたのですが、何と自分も東京に行くというのです。友達に会いたいそうです。 次は我が家に滞在するのでしょうか?自分の引っ越し荷物も我が家に置きっぱなし、食費や滞在費も入れないでしょう。以前近くに住んでいた時も我が家で夕飯を食べると言ったので妹の分の材料の買いたしをお願いしたら、その分きっちり請求されたくらいなので・・・ 何だか自分が妹からいいように使われているような気がしてなりません。 両親の前ではお世話になってるからとかパンとか牛乳とか自分で買ってきて「食費も入れないでごめんなさい」とか言っていますが 私の前、我が家に滞在している時は決してお金を出すことはありませんから これからどうしていけばいいでしょう

  • 長男の嫁として

    夫29歳私31歳2人の娘がいます。旦那は長男です。2つ下の妹(既婚)と8つ下の弟がいます。 5年後位に同居するからと言われました。旦那の両親は祖母と同居しています。 別に嫌ではなかったのですが先日旦那の妹と話をしていたら長男の嫁だから同居は当たり前、何かあった時は助け合って、、、と言ったらそれは無理、お金もないから、、、と言われました。お酒を飲んでいたので本心なのか本心じゃないのかわかりませんが。 私はひとりっこなので自分の親は一緒に住むわけにはいかなくてもみていかないといけない覚悟はあります。でも自分の親も旦那の親もとなると先が不安です。 旦那は3人兄弟なので助け合ってやっていきたいのですが。。。 旦那に同居したくないと言ったらどうする?と聞いたら わからない 考える と言われました。少しショックでした。 そんなに長男と結婚した以上はしかたない事なのでしょうか? 財産があるわけでもなく同居するとき建て替えるローンは私たちが払います。なにもメリットがないのに。。。と思う私は鬼嫁でしょうか? 当たり前と言われるとどうしても納得がいかなくて。。。 まだ何年かありますがその間同居にむけての心構えとゆうかアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 妹が暴れて手がつけられません…。

    タイトルの通りです。 家族構成は 私(14)、妹(11)、母親(40代)、父親(50代)の四人です。(見えづらくてすみません) 私と妹はADHDと診断されました。(現在も母親に精神科に通わせて頂いてます) 私は自分でも一応抑えられていますが、妹がものすごく暴れます。 暴れる理由を本人に聞いてみましたら、ゲームができないからだそうです。 個人的には妹は、自分が選んだ人生なのでどうでもいいのですが、いつも振り回されている母親が心配です。 最近は母親がずっと明るく振る舞おうとしているのですが、すごく疲れているように感じます。 妹はゲームがないといつもイライラしています。 これってゲーム依存症ですか? もしゲーム依存症なのであれば、精神病院に入院させたほうが良いのですか?

  • 妹に申し訳ない

    こんなことってありますか。妹に申し訳ない。 私たちの両親は美男美女で、妹はしっかりその遺伝子を引き継いでいて、赤ちゃんの頃から整った顔立ちです。 対して私は母方の祖父に似て産まれてきました。両親にも妹にも似てません。 一重でパッとしない顔立ちで、性格も地味でした。 先日2歳年下の妹に初めての子供が産まれました。女の子です。 その子が私の幼少期にソックリなんです。 今の私は痩せて二重にもしたし、化粧や髪型も研究して昔の面影はほとんどありません。 ですが身内が見たら、昔の私にソックリだと誰が見ても一瞬で思うくらい瓜二つです。 産まれて1ヶ月、妹の旦那家族と会う機会があったのですが、「パパママどっちにも似てないね〜」と微妙な空気でした。 ちなみに妹の旦那も旦那家族も美形です。 これで私も美形で、「おばちゃんに似てるね。」と笑い話になれば良いのですが、そうはならず、妹含めて私側の身内は、全員が私に似てると分かっているのに言わないという状況で気まずくて心が押し潰れそうでした。 自分の遺伝子がこんな形で出てくるなんて想像もしてませんでした。 妹に申し訳ない。妹と旦那さんの容姿をそのまま受け継いでたら、、と思ってしまいます。 妹は性格も明るくすごく優しい子です。 「お相撲さんみたいで可愛い!」とニコニコしていますが、本当のところはどう思っているのか。 同じような経験をした方、もしいましたら回答いただけたら嬉しいです。 一応追記、、。 ちなみに妹の旦那さんと私がどうこう、ということは絶対に有り得ません。間違いなく妹夫婦の子供です。

  • 妹に子育てで負けた理由は?

    現在50代。私と妹の家庭には娘が一人ずついます。 私は幼少期から娘に習い事をさせ、高校までは私立校に行かせました。しかし大学受験になって娘が美容系の専門学校に行きたいと言い出し、反対しても聞く耳を持たなかったので仕方なく行かせました。卒業後はアパレルのショップ店員になったみたいでしたが、数年後になんとデキ婚するなどと言い出しました。相手は金髪のいかにも遊んでそうな男で、住んでいる所が田舎でデキ婚に良いイメージを持っている人が非常に少なく、肩身が狭くなり毎日外にでることが恥ずかしいです。 それに比べ妹の娘(以下Aちゃん)は幼少期は勉強もせず遊びまわってたのに高校から大学までデザイン系の学校に行き、今では上京してデザイナーとして働いていると聞きました。その上先日Aちゃんが大学時代から付き合っていた彼氏が妹のところに結婚するための挨拶に来たというです。彼氏の写真を見せてもらいましたが、真面目で優しそうな人で正直羨ましいなあと思いました。 妹もその旦那も高卒で頭が良い訳ではなかったのに何故こんなにも差がついたのでしょうか? 私は何処で失敗したのですか?