• ベストアンサー

大学で理工学系の人に質問です。

情報でネットワークについて勉強している方に質問です。 なにに興味を持って大学で勉強しようと思いましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バブル時代に工学系学科を出ました. 動機は,数学や物理が好きで英語も成績が良かったからです. 一旦は出身学部からの標準進路としてのメーカー就職をしたのですが,もともと数学・物理の基礎学問の方が断然好きで,結局そちらの知識が少しでも活かせるような職業に転身しました.まあ,それがよかったかどうかはわかりませんが,自分は理学部タイプだったことを貫けばよかったのかとも思います. 質問者様はやりたいことが明確なのでそのまま情報工学関係の学部へ進学すればよいのではないですか.紙と鉛筆での理論計算をするより,実際のハードやソフトを使ってネット社会へ技術的貢献をしたいのでしょう. ただ,ネットワークももともと軍事技術や素粒子実験施設での文書管理技術がもとになったものです.技術ははじめからこうしようと思って生まれるものではありません.思わぬ応用があるものです.そういう意味で,基礎学問も幅広く勉強しておくと未来が広がると思います.そういう意味では私の転身が何とかなったのも,基礎学力がしっかりしていたからだと思います. 夢を持ちつつ,足元を固めつつ,着実に努力することですね.