• ベストアンサー

元素

なぜアルゴンガスは食品の酸化防止になるのですか? 回答よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食品を包装する際に空気を抜き、代わりにアルゴンのような不活性なガスを充填することによって酸素とふれあうことが無くなるので、酸化防止剤として使われます。 アルゴンでなくとも、窒素や炭酸ガスでもいいです。

pinks420
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• polymer1
回答No.3

既に回答が寄せられていますので、この部分は省略します。 逆質問になるかも知れませんが、アルゴンガスは高価ですので、一般食品程度では、使うことは無いです。 質問者は、どういったことが知りたいのですか?

pinks420
質問者

お礼

• oo14
回答No.2

空気中に放置した場合、空気の21%を占める酸素が酸化の原因になります。 ヘリウム、ネオン、アルゴン、クリプトン、キセノンと不活性な希ガスがありますが その中では空気中に多く含まれるので、比較的安く手に入ります。 なお、ヘリウムは分子が小さいので、シールからすぐ漏れてしまいます。 また酸素を遮断するだけの目的なら窒素でも充分なんですけどね。 アルゴンは空気より重たいので、ある程度ふたが付いているなら、 対象が入っている容器に上からかぶせるように空気を遮断することができます。

pinks420
質問者

お礼