• 締切済み

辛い・・・。

30代前半のパート主婦です。 この4月から働きに出ました。 今までは扶養内パートだったのですが、頑張りを認めてもらい、今月からフルタイムパートになりました。 今の職場は、社員が全員で15名。 正社員が5名で、パートが10名(私含む)です。 私以外のパートは50歳前後に集中しており、今の職場は、パートは55歳定年の為、今後の大量退職に向けて、新しいパートを雇い、仕事を覚えてもらい、今後に備えようとの、会社の考えの元、私が採用されたようです。 もう子供を産み終えている、(パートとしては)ある程度若い人。(これから長く勤められる人。) そして、私は、短大卒業後、独身時代に、同業他社で7年ほどの実務経験があります。 その辺りも、かって頂き、採用になったようです。 扶養内パートの間は、他の先輩達も優しかったのですが、入ったばかりのペーペーの私が、先輩達を差し置いて、たった半年で、フルタイムパートになったから大変。 妬み僻みにあっています。 会社は、元々、人員不足という面もあり、この道30年のベテランのパートの人に、正社員かもしくはフルタイムパートにならないか?と何度も声をかけていたそうですが、やんわり断られていたそうです。 将来の事を考えると、このままでは・・・となり、私が採用となったのですが、それが気に入らないみたいです。 ベテランの方は、正社員の上司から、フルタイムで出てこないか?とちやほやされているのが嬉しかったらしく、それが新人の私に、その場を取られてしまった。何だかそんな態度や口ぶりです。 なりたいのなら、断らず、その話を受ければよかったのにと私は思うのですが・・・。 ベテランさんの担当の仕事の為、「お願いします。」と回しても無視。 「○○さん。」と声をかければ、「はっ?!(怒)」と怒鳴るような睨みつけるような物凄い返答をされます。 今日も、取引先が集金に来て、ベテランさんの担当だったので、「お願いします。」と言うと無視。 「一体いつまで待たせるつもりだ!」と取引先の方を不機嫌にしてしまいました。 そして、私がフルタイムになってからも、先輩達は無理やり残業をして、フルタイムの私を観察。 時間が延びたってたいした事やってないじゃない!とか。 ウン十年の先輩達に比べたら、仕事も出来ないくせに! 私服の為、私の着ている服がちょっと・・・とか(私はオフィスにふさわしい服装はしているつもりです。) 今日も、スーツのスカートに、白のブラウス、また上着は厚いので、真っ黒のカーディガンを羽織っていたのですが、その裾が長すぎるんじゃないか?みっともないんじゃないか?などなど、私のすることにことあるごとにケチをつけられうんざりです。 そして、聞こえるように嫌味を言われるからうんざりです。 上司は、オバサン同士の、ドロドロはもう勘弁してくれよ~と言った感じで、関わりたくないようです。 私は、今後、ここでどうやってやっていけば良いのでしょうか? 毎日が辛いです。

noname#163865
noname#163865

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.3

何処の会社も,職場も同じです。ここで負けたら今までの苦労が水の泡です。 先輩や出しゃばりの人の注意や言語もある程度聞き入れる事が大事です。 何故なら,他からの注意や疑問を無視すれば,自分も無視されるのです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

ベテランのパートは男女問わず、正社員より強いです。 僕もアルバイトした時に、連絡する時はベテランを通さず 直接言ってくれと言ったんのに嫌がられとこともありますよ。 何とか流すしかないですよ。

  • euraria
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

あなたの辛い気持ちはよく分かります。私にも全く同じような経験があるからです。 私の場合は、嫌な言葉を聞きたくない、聞きたくないと思って過ごしたせいか、本当に難聴になってしまいました。自分に非はないと思っていましたので、何が何でも続ける覚悟でいましたが、症状がひどくなって仕事に差し支えるようになりました。 結局,会社を辞職することになってしまったのですが、子供の教育費などが必要で辞めたくなかったのでなぜ私が・・・という思いが浮かんで,その後数年の間苦しみました。 相手が一人なら,あなたの仕事振りや相手への接し方で、誤解を解くことも可能でしょうが、相手が複数となると,その状況を変えるのは難しいのではないかと思います。 あなたが、心を強く持って続けられるなら,頑張ってみるのもいいですが,朝仕事に出るのに胃が痛むとか,気分が落ち込むようでしたら、転職を考えられたほうがいいかもしれません。 残念なことにこういったレベルの低い人間たちが、本当にたくさんいるのです。 こんな人たちのためにあなたの今後の人生や、あなたの家族が犠牲になるのは馬鹿らしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 扶養について

    今年末で正社員の仕事を退職し、来年から別の仕事が決まっています。来年からの新しい仕事は正社員の予定ですが、始め1~3ヶ月は試用期間でその間は雇用保険・健康保険の加入はなく、もし正式に正社員で採用された場合に加入する流れになるといわれました。 試用期間後、正社員で採用になると扶養範囲内は超えます。 ただ、結果によっては正社員では不採用になる可能性もあり、その場合は扶養の状態が続くことになります。 この場合、試用期間中に扶養に入り、正社員で採用が決まった状態で扶養を外れることは可能ですか? ちなみに試用期間内の月収は13万程度になると思います。 ただ、これで採用されなければ新たに正社員の道を探すわけでなく、扶養内になるように別のパートを探すつもりでいます。 どなたか教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 正社員からパートに変わるのでしょうか?

    今、眼科で正社員として働いています。(検査をするものです) 今年の4月に夫の転勤の都合で全く知らない土地に引っ越してきて休むことなくすぐ働き始めました。しかし、正社員でフルタイムで働くのがきつくなってきました。(仕事内容はそこまできつくないのですが色々あり精神的にきつくなってます) なのでちょっと働く時間を減らしてもらいたいと思っています。(例えば○曜日は午前中だけ、もしくは午後だけみたいな感じです。) そこで質問なのですが正社員でもフルタイムで出なくても正社員のままなのでしょうか?それともフルタイムで働かないとパートになってしまうのでしょうか?? ちなみに私の先輩はパート、それ以外の人は1人はパートで残りの3人は正社員です。その3人は期間限定(夏休みが始まるまで)で休みとは別に午前休があります。私にはありません。 この仕事は辞めたくないのですが今のままじゃ精神的にきついので院長に話してみたいと思っています。しかしどうやって切り出したらいいものかわかりません。 かなり困ってるのでよろしくお願いします。 (ちなみに今精神科にて薬を処方されています) ご教授お願いいたします。

  • 正社員ではなくては駄目なのでしょうか?

    40代間近の♀でただいま離活中です。 これまでは正社員一年、その後パートではありますがフルタイムで15年以上勤めてました。 結婚後は専業主婦で無職歴がある中での職探しです。 今のご時世とこの年齢、そして職歴から言うと正社員はなかなか採用してもらえずとりあえずパートでもいいのでフルタイムで働かなくてはと思ってます。 生きていくためにはまずはパートでもと思ってる次第です。 最近同じく離婚する友達と話をしたのですが、その友達は派遣ですが収入はちゃんとあるのに 「あなたはいいな・・やりたい仕事があるから」 「私はこの先どうしたらいいんだろう」 「私は派遣だし、20万とか30万くらいもらえる正社員選ばなくては生きていけないもん」 と話してきました。 それを聞いてまずは最低限生活できればいいからとにかく仕事をしたいと思ってた自分がみじめになりました。 嫌味にさえ聞こえました。 友達の言葉がひっかかり正社員をと思って受けてもこれまでの経験から採用されず・・。 年金暮らしの実家でお世話になってるので、選り好みもできずパートでもいいからフルタイムで見つけて収入をいただかないことにはと必死ですが、これでは駄目なのでしょうか?考えが甘いのでしょうか? 不安になっても仕方ないですし、活動しないことには何も始まらないので必死ですがときどき私のこの考えは間違いではと思ってしまってるときがあります。 同じような境遇の方のアドバイス・・できれば励ましがいただきたいです。 勝手なこと申し上げて申し訳ありません<m(__)m>

  • パート社員から正社員に代わったら有給は?

    去年まで扶養範囲のパートでしたが今年から4月までフルタイムのパートになりました。仕事が急がしく103万円のかべもあり1日にも有給がとれず今年に持ち越しました。一日¥4000円の有給ですがフルタイムで働いた場合い一日の有給金額はどうなりますか?そして正社員になったとき残ったパート時代の有給はどうなり新しい有休はどうなりますか。

  • 彼との生活、仕事スタイル

    彼との一緒に生活後の仕事の価値観が合わず困っています。 お互いバツイチで中学生の子供が1人居て、将来を考えて一緒に住もうと思っています。 彼の年収は600万との事で彼は今後私に正社員で働いてほしいと言っていますが、私は一度も正社員で働いた事もなく、とくに資格もないので正社員として働く自信がありません。無資格な人を雇ってもらえるかもわかりません。 正社員を目指して欲しいのは、もし今後2人の子供を持つなら育休、産休、ボーナスがあるからだそうです。 私は今もフルタイムのパートで働いていて、同棲後も同じように働けたらと考えています。 家事、育児、仕事を両立出来る自信がないので今後もフルタイムなどで働きたいと思いますが、なかなか価値観も合わず毎回言い争いになるので、私が折れて正社員の仕事探そうと思っていますが、みなさんの意見を聞いてみたいです。

  • 派遣→正社員

    現在、派遣社員として働いています。 今の仕事がとても好きで、毎日会社に行くのが楽しみなくらいです。 しかし私は派遣社員、いつか満了日がくることも分かっています。 (3ヶ月更新で現在10ヶ月目) 今の会社(支店)で昨年10数名の社員採用があり、今年も同じくらいの正社員、パートを募集する予定です。 できれば私も正社員として働きたいのです。 普通は派遣元に相談し、会社間で話をしていただくのが 本当だと分かっているのですが・・・。 大手企業なのですが恐ろしく人件費に細かく、テンプトゥームパームなど申し込むと次回の更新もなくなりそうで・・。 直接派遣先の上司に話してみようか・・・などと考えたりもしております。 仕事に関しては自信があるのですが、こういうことに対しては全く自信がありません。(年齢的にも若くはないです) ◎ 派遣社員採用は私が初めてですので、派遣先からのお誘いは全く望めません。 ◎ パート(フルタイム)に交通費、社会保険は一切ありません。 ◎ 社員採用は面接のみ、3ヶ月に試用期間(保険なし)です。 ◎ 当然、お給料は激減しますが関係ありません。 こんな小心者な私ですが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正社員50人以上

    こんにちは。 私が勤務する会社の偉い人たちが今後の社員採用にあたって「募集すると正社員50名を越えますが、大丈夫ですか?」というような会話をしていましたが、これはどのようなことを心配しているのでしょうか? パート・アルバイトを入れると既に150名はいると思いますが、税金などで不利になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「年だから・・・」って逃げじゃないですか?

    30代のパート社員です。 私の勤めているパート先は、6割近くがパートで占めています。 パートはすべて女性ですが、30代、40代、50代と年齢層が広いです。 組織が大きいので、職務権限もハッキリ分けてあり、上司の仕事、正社員の仕事、パートの仕事と割り振ってあります。 私は、パートの中では、一番年下です。 勤務年数も、パートの中では一番浅いです。 同じパートでも、先輩パートさん達は、やりたくない仕事を私に押し付けてきます。 あれもこれもと、あちこちから、仕事を押し付けられるので、入社当初はとても覚える事が多く困りました。 日々、仕事も新しい事が増え、覚えていかない事が出てくるにも反して、上司が何か指示を出しても「私(先輩パート達)は年だから無理、そう言う事は、若い子に・・・。」と面倒臭い事は、すべて私に振ってきます。 仕事だけでなく、職場では、仕事に関係した資格を取得していく事も推奨しています。 正社員の人は、ほぼ強制で受けさせられるのですが、パート社員も、強制までは行かないけど、出来るだけ受けて資格を取得して欲しいと、私達の居る○○課から、一人もパートが受験し無いと言うも、困るから、誰か受けに行ってほしいと上司がお尻を叩いてきます。 それに対しても、「私(先輩パート達)は、年だから今更勉強なんて無理です、そう言う事は、まだ頭の柔らかい、若い子に・・・。」と何でもかんでも私に振って来る状態です。 そんな中、正社員の方が、一人、家の事情で退職される事になりました。 こういうご時勢(景気が悪い)ですから、新卒を雇って、仕事を一から教えて、覚えてもらってと言う事は難しく、パートから一人正社員に昇格させようと言う話が、上層部で持ち上がってるみたいです。 そこで、白羽の矢が立ったのが、私のようです。 先輩パートに、何でもかんでも仕事を押し付けられていたお陰で、一応かなり課内の仕事は分かります。 そして、資格取得に関しても、先輩パート達に、課のパートを代表して、受けに行くように、命令されたので、ある程度の資格もあります。 ただ、これに納得の行かないのが、先輩パート達です。 仕事をしたくないにもかかわらず、こういう時だけ、年功序列を強調してきて、先輩パートが正社員になりたいと、妬みひがみに合っています。 先輩パートの言い分は、正社員に誰かを昇格させるなら、ある程度、子供が大きくなり手の離れている人にするべき。(私は子供が小さいです。) その方が、比較的仕事の時間の融通も利くはず。 何で、先輩を差し置いて、一番若いのを、正社員にする必要があるのか?と。 最近は、露骨に、「○○さん(私)、今はお子さん、保育園だから、預り時間が長いと思うけど、小学校に上がったら、低学年のうちは、給食食べたら、すぐに帰宅してきちゃうわよ。どうするつもり?子供の為に家に居てあげた方が良いんじゃないかしら?」なんて、辞めろという発言まで受け、もう怒りを通り越してうんざりしています。 今まで(今も)、散々、「年だから・・・」って、仕事をしたくないって感じだったのに、そういう美味しい所だけは、自分で持って行きたい、っておかしくないですか? 何だか、「年だから・・・」って言う言葉が、逃げにしか感じません。 皆さんの職場でも、年を取っていくに職場の人は、そう言う事がありますか? もう、本当に精神的に辛くて、辞めた方が良いのかな?なんて思い始めています。

  • 転職活動の進め方

    現在、平日フルタイムのパートで働いており、今回正社員になりたいと思い立ち、現在の会社では正社員になれない為、転職活動をしたいと考えております。 ただ、そこで問題になるのが上司との掛け合いです。 まず上司とはそこそこ仲が良く、よく仕事終わりに飲みに行っている間柄です。 ただ、有給を取ろうとしたりするとまず、「ダメ」の一言から入り、いちいち細かい理由を言わなければ許可がおりません。 その為、仕事が暇な日を見計らって転職活動を行おうとしても、問い詰められたら嘘を付けない性格の為、理由を言わなければならなくなってしまうと思うと億劫です。 というか、理由を言ってもいいのですが、その後何か月かかるか分からない転職活動の間、「中途半端な気持ちで仕事をしている」と思われたくないですし、周りに言いふらしたり、ミスがあるとそこに付け込んで不満とか言ってきそうな方なので億劫です。私は精神的に弱いので無視など出来ず、つらくなることが目に見えてます。 妻に相談したら「話したほうが進めやすいんじゃない」と言っておりましたが、ネットには内定後に伝えることが普通と書かれており、どのように進めたらいいか分からなくなりました。 どうか皆さん、いい解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう