• 締切済み

辛い・・・。

30代前半のパート主婦です。 この4月から働きに出ました。 今までは扶養内パートだったのですが、頑張りを認めてもらい、今月からフルタイムパートになりました。 今の職場は、社員が全員で15名。 正社員が5名で、パートが10名(私含む)です。 私以外のパートは50歳前後に集中しており、今の職場は、パートは55歳定年の為、今後の大量退職に向けて、新しいパートを雇い、仕事を覚えてもらい、今後に備えようとの、会社の考えの元、私が採用されたようです。 もう子供を産み終えている、(パートとしては)ある程度若い人。(これから長く勤められる人。) そして、私は、短大卒業後、独身時代に、同業他社で7年ほどの実務経験があります。 その辺りも、かって頂き、採用になったようです。 扶養内パートの間は、他の先輩達も優しかったのですが、入ったばかりのペーペーの私が、先輩達を差し置いて、たった半年で、フルタイムパートになったから大変。 妬み僻みにあっています。 会社は、元々、人員不足という面もあり、この道30年のベテランのパートの人に、正社員かもしくはフルタイムパートにならないか?と何度も声をかけていたそうですが、やんわり断られていたそうです。 将来の事を考えると、このままでは・・・となり、私が採用となったのですが、それが気に入らないみたいです。 ベテランの方は、正社員の上司から、フルタイムで出てこないか?とちやほやされているのが嬉しかったらしく、それが新人の私に、その場を取られてしまった。何だかそんな態度や口ぶりです。 なりたいのなら、断らず、その話を受ければよかったのにと私は思うのですが・・・。 ベテランさんの担当の仕事の為、「お願いします。」と回しても無視。 「○○さん。」と声をかければ、「はっ?!(怒)」と怒鳴るような睨みつけるような物凄い返答をされます。 今日も、取引先が集金に来て、ベテランさんの担当だったので、「お願いします。」と言うと無視。 「一体いつまで待たせるつもりだ!」と取引先の方を不機嫌にしてしまいました。 そして、私がフルタイムになってからも、先輩達は無理やり残業をして、フルタイムの私を観察。 時間が延びたってたいした事やってないじゃない!とか。 ウン十年の先輩達に比べたら、仕事も出来ないくせに! 私服の為、私の着ている服がちょっと・・・とか(私はオフィスにふさわしい服装はしているつもりです。) 今日も、スーツのスカートに、白のブラウス、また上着は厚いので、真っ黒のカーディガンを羽織っていたのですが、その裾が長すぎるんじゃないか?みっともないんじゃないか?などなど、私のすることにことあるごとにケチをつけられうんざりです。 そして、聞こえるように嫌味を言われるからうんざりです。 上司は、オバサン同士の、ドロドロはもう勘弁してくれよ~と言った感じで、関わりたくないようです。 私は、今後、ここでどうやってやっていけば良いのでしょうか? 毎日が辛いです。

noname#163865
noname#163865

みんなの回答

• sadami10
回答No.3

何処の会社も,職場も同じです。ここで負けたら今までの苦労が水の泡です。 先輩や出しゃばりの人の注意や言語もある程度聞き入れる事が大事です。 何故なら,他からの注意や疑問を無視すれば,自分も無視されるのです。

• rikimatu
回答No.2

ベテランのパートは男女問わず、正社員より強いです。 僕もアルバイトした時に、連絡する時はベテランを通さず 直接言ってくれと言ったんのに嫌がられとこともありますよ。 何とか流すしかないですよ。

• euraria
回答No.1

あなたの辛い気持ちはよく分かります。私にも全く同じような経験があるからです。 私の場合は、嫌な言葉を聞きたくない、聞きたくないと思って過ごしたせいか、本当に難聴になってしまいました。自分に非はないと思っていましたので、何が何でも続ける覚悟でいましたが、症状がひどくなって仕事に差し支えるようになりました。 結局,会社を辞職することになってしまったのですが、子供の教育費などが必要で辞めたくなかったのでなぜ私が・・・という思いが浮かんで,その後数年の間苦しみました。 相手が一人なら,あなたの仕事振りや相手への接し方で、誤解を解くことも可能でしょうが、相手が複数となると,その状況を変えるのは難しいのではないかと思います。 あなたが、心を強く持って続けられるなら,頑張ってみるのもいいですが,朝仕事に出るのに胃が痛むとか,気分が落ち込むようでしたら、転職を考えられたほうがいいかもしれません。 残念なことにこういったレベルの低い人間たちが、本当にたくさんいるのです。 こんな人たちのためにあなたの今後の人生や、あなたの家族が犠牲になるのは馬鹿らしいと思いますよ。