• ベストアンサー

「年だから・・・」って逃げじゃないですか?

30代のパート社員です。 私の勤めているパート先は、6割近くがパートで占めています。 パートはすべて女性ですが、30代、40代、50代と年齢層が広いです。 組織が大きいので、職務権限もハッキリ分けてあり、上司の仕事、正社員の仕事、パートの仕事と割り振ってあります。 私は、パートの中では、一番年下です。 勤務年数も、パートの中では一番浅いです。 同じパートでも、先輩パートさん達は、やりたくない仕事を私に押し付けてきます。 あれもこれもと、あちこちから、仕事を押し付けられるので、入社当初はとても覚える事が多く困りました。 日々、仕事も新しい事が増え、覚えていかない事が出てくるにも反して、上司が何か指示を出しても「私(先輩パート達)は年だから無理、そう言う事は、若い子に・・・。」と面倒臭い事は、すべて私に振ってきます。 仕事だけでなく、職場では、仕事に関係した資格を取得していく事も推奨しています。 正社員の人は、ほぼ強制で受けさせられるのですが、パート社員も、強制までは行かないけど、出来るだけ受けて資格を取得して欲しいと、私達の居る○○課から、一人もパートが受験し無いと言うも、困るから、誰か受けに行ってほしいと上司がお尻を叩いてきます。 それに対しても、「私(先輩パート達)は、年だから今更勉強なんて無理です、そう言う事は、まだ頭の柔らかい、若い子に・・・。」と何でもかんでも私に振って来る状態です。 そんな中、正社員の方が、一人、家の事情で退職される事になりました。 こういうご時勢(景気が悪い)ですから、新卒を雇って、仕事を一から教えて、覚えてもらってと言う事は難しく、パートから一人正社員に昇格させようと言う話が、上層部で持ち上がってるみたいです。 そこで、白羽の矢が立ったのが、私のようです。 先輩パートに、何でもかんでも仕事を押し付けられていたお陰で、一応かなり課内の仕事は分かります。 そして、資格取得に関しても、先輩パート達に、課のパートを代表して、受けに行くように、命令されたので、ある程度の資格もあります。 ただ、これに納得の行かないのが、先輩パート達です。 仕事をしたくないにもかかわらず、こういう時だけ、年功序列を強調してきて、先輩パートが正社員になりたいと、妬みひがみに合っています。 先輩パートの言い分は、正社員に誰かを昇格させるなら、ある程度、子供が大きくなり手の離れている人にするべき。(私は子供が小さいです。) その方が、比較的仕事の時間の融通も利くはず。 何で、先輩を差し置いて、一番若いのを、正社員にする必要があるのか?と。 最近は、露骨に、「○○さん(私)、今はお子さん、保育園だから、預り時間が長いと思うけど、小学校に上がったら、低学年のうちは、給食食べたら、すぐに帰宅してきちゃうわよ。どうするつもり?子供の為に家に居てあげた方が良いんじゃないかしら?」なんて、辞めろという発言まで受け、もう怒りを通り越してうんざりしています。 今まで(今も)、散々、「年だから・・・」って、仕事をしたくないって感じだったのに、そういう美味しい所だけは、自分で持って行きたい、っておかしくないですか? 何だか、「年だから・・・」って言う言葉が、逃げにしか感じません。 皆さんの職場でも、年を取っていくに職場の人は、そう言う事がありますか? もう、本当に精神的に辛くて、辞めた方が良いのかな?なんて思い始めています。

noname#150901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

初めまして、失礼します。 私の意見としては、正社員になった方がよろしいかと思います。 嫌な仕事でなければとても良い話しだと思います。 待遇も上がりますし、産休に関しても寛容な会社でしたら、 その後の仕事にも障害が少ないと思います。 税金面では微妙な所も出るかもしれませんが・・。 景気もいつになったら良くなるのかもわかりません。 今の政治のままではおそらく個人所得は減ると思います・・。 そういう中での少ないチャンスです。周りをよく見てください。 旦那さんともお子さんとも話し合って、働く事の理解をもらい、 近くに奥さん・旦那さんの両親がいれば、フォローしてもらう事も 考えたりとかして問題解決ができるといいなと思います。 あと、今後のお子さんにかかる学費などのお金とか考えますと、 正社員の方が圧倒的に良いと思います。 パートの先輩おばちゃんにはむしろいろいろ仕事を押し付けて鍛えて 頂き、かつ資格を先輩方より優先的に取らせて頂きここまで成長させて 頂いたおかげで今回このような幸運に恵まれました。ありがとうございます!。 っと皮肉交じりに言ってあげられるくらいだといいかと思います。 年だから・・・っという言葉にいつまでも頭がひっかかっていると、 とても損しますよ。 歳をとっても好奇心のある方は年齢に関係無く勉強するものです。 そしてそれなりの結果を出し、周りの想いなんか関係無く満足していると 思います。そういう方とお話すると、とても楽しいものです。 むしろ年だからと逃げ続けたからあんた達は今のままなんだよ それに対して反省できないから人を妬む事しかできないんだよ そんな奴に幸運が訪れるものか! 私は嫌々ながらも?仕事をしたおかげで認められたのだ!。 っと思っていればいいと思います。 正社員になっても仕事の範囲がハッキリ分かれている以上何かあっても 直属上司に相談すれば、問題は解決するかと思います。 質問内容を読んでいる限りではまず質問者様が問題を起こすとは思えません。 問題は先輩パートさんから始まるでしょう。 それでも問題行動が起こるならパートさんから首を切られて問題が減って いくだけです。それぞれふさわしき結果が待っています。 気持ちを強く持って楽しく過ごしてください。 失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、結果的に、先輩パートさんが、仕事をしたくないからと、何でもかんでも私に仕事を押し付けてくれたおかげでここまで仕事が分かるようになりましたし、資格試験にも先輩が行きたくないから、後輩に行って来いと押し付けてくれたおかげで私は資格を取ることが出来ました。 結果的に、先輩のおかげですが、それを、今になって、妬み僻みになってくると辛いものがあります。 先輩たちだって、正社員になりたいと思うのなら、仕事を寄り好みせず、覚えようとする努力をする。 資格試験に行って来いと上司に言われれば、最初からダメと決めつけず勉強してみる。 そういう努力の姿があるだけでも、上の人から見ると、ずいぶん印象が違ったのではないかと思います。 そういうこともせず、「年だから無理」とすべて私に押し付けておいて、結果的にこうなったのに、いまさら妬み僻みにあっても、それは、先輩の努力不足じゃないですか?と思います。 もう少し、気持ちを落ち着けて今後のことを考えたいと思います。

その他の回答 (15)

noname#208884
noname#208884
回答No.16

これ、結局、若いからとか年寄りだからじゃないと思うんですよね。 最終的に、ただの人間関係の問題かと。 貴女サイドから言えば、向うはいままで年齢を理由に押し付けてきた。 それが今になって、美味しい?所って正社員の道を阻むパートさんたちが悪い。 向うからすれば、別に貴女に押し付けた感覚もないし、正社員にするのならもっと違う人をというだけのことなのでしょうと、思います。 それだけのことで貴女が練りこんでいるほど複雑ではない。 違います? 私の正社員の目から言えば仕事が出来るから正社員にというのはパートの中でというのはありませんね。 最終的にどうパートを纏められるか、それが社員や上に求められることだと思う。 まあ、資格を要する仕事もあるのでそのための正社員というのもアリですが。 残念ながら私の職業では非正規雇用で有能だからという理由だけじゃ正社員になれない人を多く知っています。 そこに、人間性や、人望、子供の年齢も総合的なバランスとしてある。 私自身、シングルマザーなので、子供が小さいを理由に希望するプロジェクトに入れないことも多々ありました。 それは会社や同じ仕事をする人がそれを良く思わないのですからしょうがないです。 子供の年齢だけが本当に問題なら歳月がそれを解決してくれるからです。 貴女の望みは何ですか? 波風なく過ごしたい、その会社でなら今まで?のようにおとなしく黙っていることでしょう。 また正社員を望むのならば、今までの恨みつらみを飲み込んで、周囲の票集めでしょう? それともご自分の正当性を主張されたいのでここで書いているように会社やパートの皆さんに言うしかありません。 しかし貴女の正当性を話したら貴女の人間性の評価は下がるでしょう。 気持ちとして理解できても、です。 >皆さんの職場でも、年を取っていくに職場の人は、そう言う事がありますか? はい、普通に。 私はSEをしていますが、シニアSEの方もいますよ。 同じ会社で同じ技術者だから同じ技術を学びなさい、しなさい。 それを、同じ社員なんだから公平でしょう?とは言いません。 若い方がより学ぶこともあるし、実際そのほうが能率がいいのは事実だから。 別に押し付けられて学ぶこともない。 進んで、やって自分の物になれば自分が満足できるからです。 仕事の評価の出し方は人によって違う。 同じ仕事をして優劣を決めるというのはないのです。 まあ製造業とかパートなんかはそういう職務給だとそう思ってしまうのでしょうね。 時間に対し、時給いくらという割り振りだとです。 でも、社員はそうじゃない。 貴女は周りの方がしなかったことでチャンスを得た、それで万事良しと思えれば全部解決だと思うのです。 でも貴女はそう思えないのでしょう。 正直、貴女のご質問を見ると、嫌味を感じます。 努力しない人たちが悪いのよ、ってね。 返礼みてもそう。 貴女のいうことは正論です、でもそれでは人はついてこない。 だから貴女が周囲から望まれない正社員であることも十分わかる。 子供が小さいだけじゃなくね。 今、このパートの方たちの反対で貴女が正社員になれなかったとしてもそれはパートの声ではなくそう判断した社員にその不満を向けるほうが正しいと思いますよ。 貴女が自分が「年だから・・・」って逃げじゃないですか?と思うのは今の気持ちとして立派です。それを自分に課しているだけなら。 でも人は違うと考えないとダメだと思う。 それに貴女が本当にその年齢になったときにそうなれるかはまだわからない。 貴女はパートの皆さんにそう今思っているけど、社員の中にだっていますよ、きっと。 貴女の気持ちがわかるのは努力してきた割に周囲がそう思ってくれないことの不満だと思います。 だけど相手の気持ちや周囲の気持ちをはかりバランスを取ることも大事なことです。 貴女はかならずそこに相手の努力のなさ、ずるさ、卑怯さをここであげますがそれは逆効果だと思いますよ。 まあ、実際の人間関係ではその発言はやめたほうがいいと思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 女性の多い職場がどんな物かご存知ですか? 私の友達にもSEが居ますが、そういう世界って、圧倒的に男性が多いですよね? 男性が多い職場の中の女性って、それはそれで大変なのかもしれませんが、女性が大半を占めている職場って、そう簡単な言葉で片付けられるもんじゃないんですよ。 多分、第三者として見て、ご回答を頂いているので、自分の立場としてではないので、何でこの程度で?とご理解いただけないのかもしれませんが、女性の沢山居る職場は、本当に陰湿で大変です。 だったら、その先輩パートさんが正社員になれば良いじゃないって気持ちも私にもあります。 ただ、上司じゃ無くても、回りから見ても分かる事ですが、正社員になってそれなりに仕事をこなそうとしていくのには、ある程度仕事が分かる人で無いとダメ。 あれ嫌、これ嫌と言っているようじゃ、正社員の仕事を覚えていけない。 私達の業界は、資格にしたってある程度持っていないと、仕事にならないんですよ。 そういう人を正社員にしたって、仕事に付いていけなくて、泣きを見るのは目に見えています。 だから、上司もそういう人を選ばないんだと思うんです。 いくらベテランで、自由になる時間が合っても、それに見合った、能力を見につけないとどの業界でもやっていけないと思います。 実際問題、こういうことは、思っていてももちろん口には出しません。 私もですが、上司もです。 だから先輩パートさんたちも何で?となるんじゃないでしょうか? まるで私が口に出して、それを言っているような言い方ですが、そんな事、普通、表立って口にする人はいないでしょう。

noname#150909
noname#150909
回答No.15

uttsun さんには人望が無いのでしょう。 普通は、仕事の出来る人は正社員になるようみんなから望まれます。 uttsun さんも文句が多いので辞めればいいと思います。 みんな、uttsun さんを必要としないです。 新しくはいるひとを若いからとお願いすればいいだけのことですから。 あなたがおばあさんになったときも同じように、居れればいいですが普通は同じようになる。 それをuttsun さんが自分で認識できるかできないかだけの問題です。 まわりからみればuttsun さん自分で思うほど、できてないってことに気付いてないだけです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようになるかどうかは、人それぞれだと思います。 何で勝手に決め付けるのか? いくら顔が見えないからと言って、どうなのかと思います。 これ以上、反論する気も無いので、これ以上は、書きません。

回答No.14

NO12ですお礼ありがとうございます。 補足させて頂きます。 人間関係に問題を起こさなければ、正社員になるのは拒む理由は無いという様子ですが、 男の私でも女性はお互い笑い合いながら水面下で平然といがみあう生き物だと知っていますし 陰にまわるとドギツイ事も知っています。そして周りから見ればムチャクチャひどい事を しているにもかかわらず涼しい顔して過ごしている事もあるというのは知っています。 今ニュースで複数の男性から金品を受け取り最後は練炭自殺で数人死んだ事件の容疑者の 女性はよくわかるケースです。 私はきょうだいもいとこも女だらけだったので、陰の本音とかそういうのは見ていますから そういう醜さも少しはわかっているつもりです。きょうだいの本音話しなんか聞いてると 正直呆れます。こいつ好きで旦那と結婚したくせに自分の愚かさはそっちのけでそこまで 旦那をボロクソ言うのか?・・・んじゃどうしてこの旦那と結婚したんだろう?・・・って 思うくらいです。すべての女性にすっぽり当てハマるとは思いませんが、そういう愚かさは 何度も見ています。そういう愚かさについての結果はいくつか耳にしていますが、そんな事に 関係したくないので、必要と判断した時以外は一切口をはさみません。 できるようでしたら、言われた内容を録音して証拠をとってはいかがですか?。 携帯電話に録音機能とかあれば、使ってみるといいと思います。 上司への報告へ使うなり旦那さんと職場環境について話し合う材料にするもよし 結果的に役に立たない可能性もありますが、やる価値はありそうです。 別に無理なようでしたらする必要はありません。 御質問者様は男性の立場での苦労も御理解頂いている様子なので、少し書きますと 私の場合は仕事で一般家庭や企業へ訪問して修理をする仕事をしていました。 故障したものを修理をしに訪問するのでみなさん困っている状態なので、お客さんは 怒っている人が多いです。一人で仕事をしていましたがいろいろと危ない目にあいました。 訪問先に着いたら何の失礼があったかわかりませんが、でっかいオヤジが木製バットを持って 怒った顔して自宅前で仁王立ちしていたり(幸い何も無しそのまま車で逃げるか迷いましたが)、 お客の我儘に対応できないというだけで近所に響くくらい1時間くらい怒声や罵声を唾付きで 浴び続けるなんて珍しい事ではなかったです。こちらでは何の問題があったのか理解できない 理由で「俺が納得するまでお前を帰さんからな!」っと数時間軟禁された事もあります。 電話で事前連絡をして納得してもらったにもかかわらず、親子での連絡がまともにできていない 事でこちらが理不尽に怒られるなんて事もたくさんありました。 ほとんど私一人で対応し解決しました。それによる後のしつこいクレームなどもありません。 それを自分は偉いとは思いませんなぜなら、会社から見ればそれが仕事でしょ?っと言われて おしまいだからです。仕事として当たり前の事をしているだけです。事務所では後で笑い話し 程度にネタで使ったくらいです。 暴力や不当要求でその場で警察を呼ばないといけない事態にもなった事があります。 遠回しな料金支払い拒否や皮肉なんて日常茶飯事です。そういう中で国家資格や社内資格も 取得しました。 こういう事を一緒に仕事をしてきた人は経験しています。職場は万年人手不足で、新しく入って 来てもすぐやめてしまう人がほとんどです。よく持って半年でやめてしまいます。 仕事は知識や腕が無ければ修理はできませんし、覚える事も膨大です。訪問先で無口で無愛想な 奴が訪問した!お前のところはどういう教育しとるんだ!とクレームが来るので、老若男女 問わずお客さんとある程度の会話をしてお客さんを安心させないといけません。運が悪いと そこに躾の悪いペットややんちゃなお子さんが出てくると、時間に遅れが出て他のお客さんに 迷惑をかけるのを何とか被害を最小限で押さえないといけない事まで加わってきます。 ゴチャゴチャと面倒は多いです。 実際の労働時間も最低13時間で休憩や食事ととれたりとれなかったりで給料は労働対価に しては安過ぎます。労働時間については職種は違いますが、もっと長時間の職場も知り合いに 聞きました。 だからと言ってこの不景気にすぐ転職先が決まるわけでもありませんし、次の仕事先で仕事も 人間関係も円満な職場に就職できる保証もありません。 こういう経験をしてきたので、御質問者様の場合は恵まれていると思います。 本当は専業主婦でいけるくらいの家庭なんだけどちょっと家庭の手助けがしたくてという感じで 今の職場に来ているだけでしたら、無理に負担をしょい込む必要も無いでしょう。 奥さんが先輩パートさんの皮肉で病気になられる方が家庭のダメージは大きいでしょうから。 先輩パートさんの嫌味に耐えたりかわす事がどう考えても私には無理!っという事でしたら、 御質問者様の良いと思う判断で選択されればよろしいかと思います。 私の意見に御質問者様が従う必要はありません参考程度のものです。 もちろんの事ですが、私の仕事は上記の事ばかりではないです。嬉しい事や楽しい事もありました。 お客さんに励ましてもらったり、共通趣味の話題で盛り上がったり、いろいろ良い事もありました。 職場の人間関係って社長とか上の連中が下に悪い待遇を強いると性格が合わない人同士でも共通の 敵ができる事によって仲良くできたりしますが、待遇面が良い職場だとそれぞれの社員やパートさん の我儘が表面に出て仲が良いグループとそうでない人が出るのかな?と思います。 会社からすれば良い待遇を与えるのは会社の生産・利益効率を上げる為であって個人の我儘や ぐうたらぶりを助長するつもりではないと思うのですが、それがわからない人が多いのかな? と思ってしまいます。 失礼します。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、会社が社員に良い待遇を与えるのは、会社の利益を上げることにも繋がるからですよね。 それが、大きな組織だから、そういう待遇面だけをうまく利用して、個人のわがままやぐうたらを助長する人が出てくるのかな?と思います。 それが、長年続くと、当たり前になり、そういうことをしているのにも関わらず、さらに正社員になりたいなどの、無理難題を吹っかけてくる・・・。 会社にとっても大変だなと思います。 いくら長く勤めていても、そういう風にはなりたくないと思います。

• boo28
回答No.13

仕事をしないであらゆる雑用を押し付けられたおかげで隅々まで把握してるあなたが相応しいです。苦労は報われますね。それを水の泡にしないでください。今までのことはなんだったんだということになりますので

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何でもかんでも、私に振ってくるので、最初はとても大変でした。 パートさんだって一人じゃないし、あちこちからしたくない仕事を、私に押し付けてきます。 一体この人たちって何?と思ったのですが、波風立てず、うまくやりたかったので、我慢してハイハイいうことを聞いていました。 結果的に、仕事が理解できるようにもなりましたし、資格も取れましたが、それでやっかみに会うと辛いものがあります。 女性同士のいがみ合いって、陰湿な部分があります。 精神的に参ってしまいそうです。

• ele_sheep
回答No.11

やる気のない50代と やる気のある30代、どちらを正社員にしますか? って100社あったら100社共に30代と答えるに決まっているのに、まったく非常識なおばちゃん達ですなぁ・・・ しかし、「なんであんたが正社員になるのか納得できない」 というおばちゃんの声が強く精神的に参っているのなら、会社の人に相談して、あなたを含めたパートの中の希望者が正社員登用試験を受けられるよう提案されたらいかがでしょう。まぁおばちゃん達 受験すら しなさそうですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 きっと年上だから年功序列で、正社員になれると思っていた節が先輩パートさんにはあったんでしょうね・・・。 その話が、後輩の私に来た。 それが、許せなかったんだと思います。 何も努力もしない癖に、正社員になりたいって虫のいい話だなと私なら感じてしまいます。 本当に、正社員登用試験でもあってくれると良いのですが・・・。 現実には、無さそうです。 ただ、正社員の人が、管理職なりに出世する場合は、そういう昇級試験見たいのは存在するみたいですが・・・。

• rockfish
回答No.10

正社員は能力の高い人、その中ではあなたでしょう。 そんな輩のやっかみを真摯に受け止めるだけ時間の無駄。 なんにしてもやいのやいの言うんですから、その手の人たちは。 正社員にまずはなりましょうよ、なってからも辛いようならそれは またその時に考えればいいわけで。 ここで辞めるのは間違ってる気がします。 というか、辞めるということは相手方の主張を認めたような感じに なるのが僕には釈然としないですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初は、家計の助けにもなるかと、正社員の話を頂いた時も前向きでしたが、これだけのやっかみに会い、かなり参ってます。 今までは、波風立てたくないから、先輩パートさんたちのわがままにも付き合い、何でもやりたくない仕事を、私に押し付けてくる行為に対しても、しぶしぶ引き受けたりもしていましたが、結果的に、正社員登用の話で反感を買ってしまいました。 人間関係って難しいなと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.9

ここだけみてもなんともですが、やはり上の方になるには下のかたの支持やそれなりにみんなが納得する器が必要です。 そういう意味で貴女は失格なのでしょう。 所詮は使い走りと同じ程度ということ。 書いてあるように貴女が辛いなら辞めたほうが良いのでは? 要するに、貴女のがんばりに貴女が納得できるだけのものを求める。 それが貴女の希望だからそう言ってあげることにします。 しかし私の本当の意見は逆です。 貴女は今は若いですが10年後は何歳? 今は我慢をして、その時間になにをどう学べるか考える。 少なくとも若いというだけで期待されているのですからそれを有利に使えないなら貴女も我慢がたりません。 どのくらい在籍しているのか知りませんが少なくとも3年はやってみることです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も先輩パートさん同様、10年後は40代、20年後は50代です。 ただ、いくつになっても、私は「年だから・・・」なんて言葉で逃げたくないと思っています。 だって、お給料をもらって仕事をしているんですよ。 何もしたくないのなら、ただの給料泥棒です。 >少なくとも若いというだけで期待されているのですから 誤解されているようですが、私は若いから期待されているわけではありません。 周りが何もしないから、結果的に一番下の私に仕事が回ってくるのです。 パートでは下ですが、正社員の方になれば、10代の方、20代の方、私より若い方は沢山いますよ。 既に3年は勤めていますが、会社の現状を見たわけでもないのに、簡単に我慢が足りないと片づけられるのは、なんだかな?と思います。 では、回答者様だったら、どんなにつらい立場に置かれて、精神的な病気になっても、絶対に辞めないというような自信でもおありなんでしょうか? きっと、先輩パートさんたちのような立場の方からの回答と拝見しています。

回答No.8

正社員になってある程度熟練して、担当でももつようになれば、 おばさん連中は権力に弱いから、表向きは黙るよ。 歳取ってもパートするくらいだから、他で愉しみもないし、 職場で噂話をするのが唯一の愉しみと言っても過言じゃないし。 貴女自身が正社員登用に前向きであるなら、チャレンジしても いいじゃないですか。 おばさん達はそのうちに違うエジキを見つけるから大丈夫だよ。 まぁ、やっかいな存在だよね、ばあさんパートは・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、子供の手も離れて、子育ても一段落し、ほかに楽しみでも持てればまた違うと思いますが、仕事に来て、そういうことをするのが、愉しみになってしまっているのかもしれないんですね・・・。 それが、周りがどんなに嫌なことか、気づいているのかどうか・・・。 今後のことは、少し考えてみたいと思っています。

• meeg08
回答No.7

正社員という立場になりたい、転職で正社員になるのは難しい…という状況なら迷わず受けてよいと思います。 正社員の候補に真っ先にあがったなら、質問者様は優秀な人員と判断されてるって事です。 うちの職場も50代の先輩はスゴいですよ(笑) 激強です。 妬み、イラつき、蔑み、悪口ばっかり。 そんな輩は相手にせず、頑張って下さい☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は最初は、パートが正社員になれる制度があるということすら知らず、パートとして入社しました。 ただ、こんな話をいただけてありがたいですが、ここまでこじれるとつらくなります。 どこにもそういう先輩は存在するということですね。 大変ですが、それ(人の悪口や噂話)を楽しみにしている部分もあるのかもしれません。 必要以上にかかわらず、少し考えてみたいと思います。

回答No.6

実力主義の現代では「年だから・・・」は通用しません。 あなたは周りのおばちゃん(おばあちゃん)連中に振り回されず、社員を目指してください。 頑張った人を認めてくれない会社なら離れても良いけど、認めてもらえたなら離れないでください。 >もう、本当に精神的に辛くて、辞めた方が良いのかな?なんて思い始めています。 辞めるのはあなたではなく、使えない連中が辞めるべきです。 男の世界では「年だから・・・」なんて発言したら通用しないけど、 女の世界では許容されてしまうんですかね・・・。 会社のためにも自分のためにも排除すべきものは何かを整理し、 強い気持ちを持って立ち向かってください。 それくらい厳しい人がいないと、おばちゃん連中は動きません。 あなたは負けないで!! 子供のためにも納得いかないことで引き下がらないで!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、出世するには、それに向けての試験があります。 特に、男性は、出世の為に、50代になっても、昇進試験に向けて勉強されています。 上司でも、2度ダメだったから、3度目の正直だと言って、お昼休み時間まで削って、必死に勉強している姿も見ています。 男性の場合、家族を養っていかなくてはいけないなどの社会的責任もあるでしょうし、「年だから・・・」なんて言葉で逃げていられないんだと思います。 そんな事言ってたら、生活できなくなると困りますよね。 性差別をするつもりはありませんが、女性は、家事をしながら、生活を助ける為に働いているという考えの人も、居るだろうし、そういう家庭を優先したい人は、きっと出世を望まない人や、長時間勤務を望まない人も居ると思います。 少なからず、そういう考えもあり、守りの体制で、「年だから・・・」って今まで逃げてたけど、いざ後輩が正社員に昇格したら、悔しいのかな?って思います。