• ベストアンサー

ダウンロード禁止法は海外でも適用されますか?

2012年10月1日より、違法ダウンロード刑罰化が施行されていますが、海外居住の人間が日本のサイトから動画や音楽をダウンロードすると、対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applenote
回答No.4

その海外居住の人間が日本人であれば対象となります。 違法ダウンロード刑罰化は著作権法改正です。著作権法の一部です。 刑法施行法第27条に著作権法の罪は日本国民の国外犯に含まれるという規定があります。だから日本人が海外で違法ダウンロードをおこなっても刑罰の対象から逃れられません。 海外居住の外国人には適用されません。日本のサイトだからといっても準拠するのは基本的にダウンロードをおこなった国の法律です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その海外居住の人間が日本人であれば対象となります。 そうすると、日本に帰ってきた途端に御用ですか。

その他の回答 (3)

回答No.3

例えば 児童ポルノ法が無い外国から日本のサイトに入って児童ポルノをダウンロードしても それは罪にはならない

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。

• m-twingo
回答No.2

>いや、児童ポルノは他国でも有効でしょう。 居住先の国の法律で、児童ポルノに関して、DL、閲覧、所有等を禁止する法律があれば違法です。 ただし、日本の法律が適応される訳ではないので、当然刑罰対象、罰則規定は違います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 児童ポルノというより児童売春は国外適用されていますよ。

• dragon-man
回答No.1

どこの国のどんな法律も、他国では無効です。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。 >どこの国のどんな法律も、他国では無効です。 いや、児童ポルノは他国でも有効でしょう。