• 締切済み

泣きながら別れようという彼の気持ちって?

一年少し付き合った彼に先日振られました。 彼は1つ年下の大学4年生で、就活も決まり、バイト三昧でした。 私たちは、大学で出逢い、先輩、後輩という中で、付き合うことになりました。 初めは、彼からで、付き合った当初は、ずっと憧れの存在だった、隣にいることが信じられないとすごく尽くしてくれました。私も彼にはまって大切な存在でした。私が社会人になっても、私たちは笑いが絶えずけんかもありましたがとても幸せでした。しかし、お互い縛りあっていたこともありました。彼も最後の学生生活たのしみたかったんでしょう。真面目に付き合ってきた人とは言えない遊ぶことが大好きな彼でした。そこで、お互い干渉するのをやめようと。そこから喧嘩になり、彼の態度はおかしくなりました。1週間後、考えさせてといわれた彼から連絡があり、私も覚悟出来ていたので連絡とらない時間冷静に考え、自分に足りなかったこと、反省したところすべて感謝の気持ちと一緒に伝えました。彼は泣き出して、本気で好きだった。人生で一番はまった。楽しかったとなきはじめたんです。確かに、愛されていたと思います。彼の友達にもほんとにあいつは変わりましたといわれていました。 しかし、彼は気づいたら気持ちがなくなってたと。可能性もない言われました。 その日帰っても、写真をみて泣いたといわれ、次の日最後の電話でも、彼は泣いていました。 彼には感謝しています。でもやっぱりまだ大好きです。可能性がないのも私が進めないからといわれ、進むしかないのだとわかってます。戻ってこないことも。。 でも、やっぱり涙がとまりません。 結婚も考えていたのですが、自分がもっと成長できたらと後悔ばかりです。 彼は思い出にしてしまったから泣くんでしょうか。 期待してしまっている自分にどうしていいかわかりません。。。 なにかいいアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 長々失礼します。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.4

彼のは卒業式に泣くようなもんじゃないでしょうか。 切なく甘酸っぱい青春の一ページみたいな感じで。 でも彼はもう卒業したんですよ。 卒業したから泣ける。 もし留年でもしてたら泣くに泣けないです。 付いた区切りに泣いてすっきりするために泣くんです。 留年したいわけじゃないと思います。

• k-ayako
回答No.3

彼があなたが自分と付き合うことはマイナスにしかならないって判断したのでしょうね。 「もっといい人見つけろよ」なんて言葉がありますが、本当に大好きだから自分ではあなたを幸せにできない・・・恋愛にマジメなあなたに対し、彼にとっては恋愛も「遊び」の延長に過ぎない。 「好きだけど別れる」なんて言葉もありますよね。 会いたくないほど嫌悪感を抱いて別れるのと気持ちの上では好きなのに付き合うことができないから別れを選ぶ。 別れることってやっぱり悲しいですよね、相手に思い入れがあればあるほど。 私も同じ経験ありますよ。泣きながら振られたことも泣きながら振ったこともあります。 私がよく思うこと。私はもう40過ぎのオバサンだけどそれなりの恋愛はしてきました。 その経験でいうとね「後悔することが一番人間を成長させる」ということ。 取り返しのつかない失敗して彼に振られてしまった・・・同じことはもう繰り返さない。 それが人間を強くします。 今のあなたは後悔しているけど仮に彼が戻ってきてしまったら「ああやっぱり彼は戻ってきてくれるんだ」って思ってしまう。これって「反省」していることにはならないんです。 今回のケースはあなたに問題があるよりも彼の気持ちの問題だと思うからあなた自身は納得できないかもしれないですよね。 自分に原因があるからもっと成長したい・・・と思うのであれば今回の失恋をきちんと受け入れ、同じ過ちを繰り返さないこと。 別れた彼と同じように大好きと思われる彼にめぐり合えて初めて「成長した自分」になるんです。 別れた彼を追い続ける以上、成長なんてできないって思うべきでしょうね。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

彼氏との別れでお辛い気持ちは勿論、わかり ますがしかたがないとは言え、貴女の文は心象 風景が描かれています。写実ではないのです。 確かに恋は美しいもの、相手を美化します。 かれど現実の客観的な二人は周囲からみると そんなに美しいものでは無くわかりやすい、 男女の駆け引きが基本になっていると思います。  で、貴女の文、要は彼が貴女を愛する気持ちが なくなった。だから別れようと言われた。彼は それを決めて泣いている。そういうことですよね。  貴女が「自分が成長できたら」と責められる気持ち 美しいとは思います。けれど責めは愛情をなくした彼 が負うべきで、貴女が自分を責めても何にもなりません。 ◇ なぜ、彼は貴女への愛をなくしたか?  最初に言います。とても良くあること。男女の恋愛は 互いの環境が変わり、今までのようにあえなくなると、 比例して愛情が薄くなります。特に、男の恋愛は、心よ り性欲がメインなので離れると愛が薄くなる。実際に、 意識するかどうかは別に、彼の日常は身近な女性に心を 移すというか性欲の対象を移し始めた。結果、貴女への 愛情がさめた。けれど男ならだれでもそうなるわけでは ない。心のつながりが強いと離れていても結びついてお れる。 ◇ なぜ彼は泣くのか。なぜ貴女は振った彼を思い続ける。  実は僕も経験者です。人前では涙を見せなかったけれど。 この項、大きくくくれば答えは未練=情を残している、です。 彼が貴女への愛が冷めたとは言え、愛がゼロになったわけで はない。情は残り完全に別れることをためらい惜しんでいる。 とは言え、当面は冷めたままなので復縁する気はない。  貴女が彼への気持ちをなくせないのも普通のこと。振られた ことで貴女は彼を責めずに自分を責める。そして彼を美化する。 当分は思い返す度に彼は良い人だったとなる。だから別れたく ない復縁したい。自分がどうすれば復縁できるだろうか。彼が 女遊びに慣れた悪い男なら、この女性の気持ちを悪用して女を セフレとして愛人扱いで心を大きく傷付けることも平気になる。 彼はそうはならないだろうけど。  貴女は一度、自分を振った男などはきっぱりこちらから振って 新しい人生を歩むべきだと思う。背筋をのばしてかっこよく颯爽 と生きよう。

回答No.1

男性です。 私も別れを告げる際に泣いた経験があります。 気持ちはなくなっても嫌いになった訳ではないし、正直縁を切るには辛かったからです。 でも、前に進む為には辛いことも乗り越えなければなりません。 今までの楽しかった思い出、決して嫌いになった訳ではない気持ち… 別れを告げようとする時が1番勇気が要るんだと感じました。 気持ちは無いと言っても、やはりどこか投稿者様を切り離せずに居るのだと思います。 長く一緒に居たからこそ、切り離すのには勇気も要ります。 今まで一緒に居た人が急に居なくなる訳ですから。平気なはずがありません! 「私は変わるから。いつでも戻って来ていいからね。」と言われるとグッと来るものです。 別れる以上は後悔は残ります。 その後悔を少しでも軽減させる為に、いま一度気持ちを落ち着かせ、投稿者様の気持ちを彼氏さんに伝えるのが良いと思います。 参考にはならないかも知れませんが、お幸せをお祈りしております。