• ベストアンサー

HDDフォーマットで気をつけること

HDD HITACHI 500GB/9.5mm/5400rpm/バッファ8MB バルク品 USB接続 KURO-DACHI/CLONE/U3 現在このような形でPCに接続しています HDDは”未フォーマット”でローカルディスク(G)(J)(M)の 3つに分裂しているのですがこのまま(J)(M)をフォーマットしても大丈夫でしょうか? (G)は99.9MB 空き領域74.4MBになっています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

こういう形の場合、通常「G」は基本領域、「J」「M」は 拡張領域になっていますので、「J」「M」を領域解放、 フォーマットしても、「G」はそのまま残ります。 「G」を解放しない限り、大丈夫ですよ。

aaaaaaaaaaaaab
質問者

お礼

回答ありがとうございます ディスク管理を見てようやく分かりました

その他の回答 (2)

回答No.3

J、Mの中に入ってるデータのバックアップくらいでしょうか。 Gは影響受けませんよ。 それにしてもGには何が入って・・・?たった100MBで・・・。 いっそのこと全部パーティション消して、切りなおした方が いいというのはもしかしたらあるかも知れませんね。

• pluto1991
回答No.2

このHDDを何に使うのでしょうか? システムディスク?それともストレージ? システムも含めてこれ1台で使うのであれば、Gが普通Cディスクとしてシステム、JMはモノいれとなりますので、 JMをそのままフォーマットしても使えますが、実は2つに分けていると面倒くさいですよ。ひとつにまとめてしまったほうが使い勝手が良いです。ストレージとして使う場合も同じです。 パーティションの操作はフリーウエアのパーティションマジックが便利です。

aaaaaaaaaaaaab
質問者

お礼

回答ありがとうございます 別のPCのシステムディスクとして使いたいと思います パーティションマジックは有料ソフトになったみたいですので 別のソフトでJMをひとつにまとめたいと思います