• ベストアンサー

小型船舶免許取得について

小型船舶免許2級を取得したいのですが、 国家資格と国家資格免除の養成機関の区別が分かりません。 どちらも同じ免許がもらえるのでしょうか? また鹿児島で西岡海事事務所という養成機関で 免許取得された方いましたら教えてほしいのですが、 上記のことも含めですが、普通に一発で合格できるでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は海事事務所にて免許取得のための勉強・実地訓練をしていただき一発で1級小型船舶操縦士に合格をいたしました。 海事事務所でも、登録小型船舶教習所でも同じです。 船舶免許は自動車のそれと比較してとても簡単であり、中学生程度の学力があれば取得可能で、落ちるほうが珍しいと思います。安く取得しましょう。

horihoriyouyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し調べてみて一番安い方法探してみます。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.2

もらえる免許は同じです。 試験自体はそれほど難しくありません。 養成機関で免除を狙わなくても、ヤマハあたりのボート教室でちょっと勉強と練習すれば一発試験で合格できるレベルです。

horihoriyouyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 もらえる免許は一緒なんですね。 調べてみて一番安い方法見つけてたいと思います。