• ベストアンサー

車の故障

平成9年式の日産ステージアに車に乗っています。 先日、計器類が異常な状態になりました。 走行距離が、9999999キロ表示になり、水温計の針がマックス、 ガソリンメーターがマックス(実際は三分の一ぐらい)、 スピードメーターは動かず、タコメーターは、プルプル振動状態、 あせって車を止めて、再度エンジンをかけなおしたら直りました。 もう、古い車だし、来年の夏に乗り換えの予定だったのですが、 予想外の故障が発生してあせってしまいました。 この状態で来年の夏まで乗っても大丈夫か、 もう、すぐにでも買い替えたほうがいいのか、 車に詳しい方、教えていただけますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

多分、メーターの故障でしょう。 普通に走行できていた様ですので、騙し騙しでも行けると思います。 日産は修理に対して親切ですので メーターの一部が故障してもAssy交換するようになっています。 そう言えば・・・最近ではフューズブロックのリレーが故障しただけで ブロックAssyの交換で対応するしかないようです。 一つ故障したら全部換えとけ!ってことでしょう。 ・・・値段ですか?リレー単体だと2000円以下ですけどブロックAssyだと数万円ですけど・・・ あ!メーターでしたね。 数万円だと思いますよ。 10万円ほど持っていけば多少はお釣がもらえるかな?って思います。

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

スバルランカスター、バック時の後方のライトの配線ショートさせてヒュースが切れた時、パネルの表示がチャランポランになりました。 デーラーに持ち込みましたが、フロントの対応が悪く、配線を個人でいじっていることを非難するに終始してヒューズ切れにも耳を貸さないため、パネル表示の異常を伝えて様子を見たことが有ります。 1週間経過しても原因確定できず、出向いてヒューズを交換させたところ、見事に直りました。 現状で異常が無ければ多分そのまま使用可能と思います、ただ何時再発するかは解りません、メーター表示鑿の異常ならば、あわてること無く対処すればそれほどの心配はないかと・・・・・頻繁に再発するようならアッセン交換?。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

たぶん、メーターのICかなんかの暴走でしょう。 エンジンはちゃんと回っていたのでしょ? エンジン制御の関連ではないでしょうから、どうという事もないと思います。たぶんね。 なまじデジタルメーターだと壊れると妙な表示になります。 メーターassy交換かな?

回答No.2

電気系統のトラブルは難しいですよ~( ´Д`) メーター一式やコンピュータ一式のポン代えで直る事もありますが、 配線の劣化かセンサー異常等、なかなかど~したモノか手を焼くのが車です。 古いとは言ってもまだコンピューターすら積む事のなかった時代の車からすればハイテク装備の塊ですし 何が原因でどうなったと言ったトラブルの切り分けが困難な状態にあると思います。 それに...ひょっとしたら走行中に止まるかも知れない... 異常が出たけど解決策が何もない状態で運転するのがどれだけ怖いか。 止まるだけならともかく暴走したら?炎上したら?...なんて考えるとキリがありません。 月並みな言い方ですが、一度ディーラーないし、行きつけの修理工場にでも相談してみて下さいとしか言えません(/・ω・)/

noname#200051
noname#200051
回答No.1

多分、無理でしょうね。今の車はコンピューター管理みたいに成っているので修理には大金が掛かると思います。 だましだまし乗るのは難しいと思います。

関連するQ&A

  • メーターの調子が悪い!

    平成2年式の日産マキシマに乗ってます。昨年の8月に北米仕様の ホワイトメーターに交換しました。ボルトオンで装着できるようだったのですが、 警告灯の位置が違ってた為に、計器類だけ入れ替えました。 スピード・タコメーター・水温計&ガソリン計。 最近になって、水温計の調子が悪くなってます。 あまり上がりません。 ダッシュボードの上をトントンと叩くと、少しずつ上がってはいきます。 ラジエター・エンジン関係は問題ありません。 車検にも通りました。

  • 乗っている車、もうひとつこんなメーターが欲しいな!

    車にはいろんなメーターが付いていますね! 速度計は当然付いていますが、ガソリン計も必須です。エンジンの回転計や水温計もありますね。 さてそこで、もうひとつこんなメーターがあったらいいな・・というものはありますか? 例えば、運転する人の血圧や心拍が分かるメーターなど、あり得ないものでも結構ですし、もちろん、普通に考えられるメーター(油圧計とか電圧計など)でも結構です。 どんなメーターが欲しいですか?

  • メーター交換の注意点は・・・

    前にメーターのことで、質問しましたが。(水温計) 解決できず・・・ 私の車は、平成2年式の日産マキシマです。一年前に北米仕様のホワイトメーターに 交換しました。当時、LA在中のマキシマのオーナーに手伝ってもらって購入しました。最近になって、水温計の調子が悪くて困ってます。 メーターは水温・ガソリン計が一緒になってます。 今日も、一回バラして組みつけしましたが同じでした。エンジンをかけた時に 上がらないんです。ダッシュボードをトントン叩けば、少し上がっていって 動作したら、安定はしてる状態なんです。 国内では、輸出仕様のパーツは購入不可能ですよね?代行してもらえるショップが あれば教えて頂きたいです。 購入が不可能ならば、国内仕様のメーターを中古品で買って白いパネルだけを 取り付けようと考え中なんです。(すぐに手に入る状態です) で、針の部分を外さないといけないので どうやったら外せるのか&注意点など 教えていただけませんか? ディーラーに問い合わせたんですが、相手にされませんでした。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • ガソリンメーターの謎

    最近私が体験したガソリンメーターの不思議なんですが…。 ガソリンを満タンに入れた直後はFよりも下に針があったのに しばらく走行すると針がFよりも上に上がって (目盛上ではガソリンが増えて)いるんです。 その車の計器がおかしいのかと思い、この話を周りにした所 意外にも複数からそういう事はあるよ、と言われました。 馬鹿みたいな質問ですが、どうしてこういう事が起こるのでしょうか?

  • 計器のトラブル

    走行中に急にタコメーター、スピードメーター、水温計、ガソリン計が作動しなくなってしまいました。次の日も変わらず動きません。 あまりお金がないので、出来るだけ自分で直したいのですが どうしたらいいですか? よろしくお願いします。

  • 赤+青など、派手なメーターについての疑問

    ここ最近、スピードメーター&タコメーターで複数の色を使う車をけっこう見かけます。 例を挙げますと日産スカイラインクロスオーバー。文字は白、針は赤というのは普通ですが、ここに青いリングが入ります。 マツダ ビアンテは文字が白、針が赤、針の付け根がぼんやり青く光る。 私個人的にはメーターはシンプルな色使いの方が見やすいと思うのですが、メーカーさんはなぜ派手な色使いをするのでしょうか?これがユーザーの望んだことなのでしょうか?それともメーカーさんが「どうだカッコイイだろう!」とやっているのでしょうか? 質問回答というよりも、賛否両論、みなさんの意見が聞きたいです。

  • 日産ティーノ メーターパネル故障?

    1999年型、日産ティーノのメーターパネルが壊れました。 タコ、スピード、水温計は正常なのですが、燃料計が1番上まで 振り切ったり、エンプティまで行ったり来たりします。 満タンにしてもエンプティとか、空っぽでも針が振り切ったりします。 ディーラー連絡すると、タンク内のセンサー異常、メーターパネルの故障、メーターパネルを制御する基盤の故障の3通りが考えられるそうです。 オークションで部品を取り寄せて、自分で交換するつもりなのですが、 同じような経験をした方、またはプロの方のアドバイスをお待ちしています。

  • フォルツァMF06 故障

    12月1日にバイク屋でフォルツァ MF06を買いました 買う前にバイク屋に不具合を聞いたら 外装の傷だけだとゆわれバイク屋を信じて買ったところ スピードメーターは壊れてて 買って10分位走ったところオーバーヒート 水温計がMAXになりエンジン停止 マジ有り得ない↓ すぐさまバイク屋に電話したところ お客のバイクの乗り方が悪いからそうなるんだとゆわれました でも買って10分位しか走らないでこの故障はないと思いました とんでもないバイク屋です 誰か様いましたら 教えてください エンジンが掛からなくなったので知り合いに聞いたらバッテリーが原因じゃないかとゆわれ 車からプラス マイナスで電気をもらったところエンジンかかりました バッテリーが無かったのかなと思いました あと何で水温計が MAXになるのかについても教えてください 冷却水が入ってないのか? クーラントが壊れてるのか? その他ありましたら教えてください よろしくお願いいたします

  • 車に詳しい方色々教えてください!

    車に関して少し疎くてわからないことがいくつかありまして、ぜひ教えていただくたく思います。 まずラジエーター(ラジエーター液)と冷却水の違いです。 どちらもエンジンを冷やすという働きをなすものですよね~? 何がどう違うのでしょうか? 次にタコメーターの見方についてです。 私が今乗っている車は軽のワゴンRなのですが、スピードメーターの横に小さなメーターがあるのですが、これがわからないことだらけです。 まず、0~10のメーターは一体何を示しているのでしょうか? x1000rpmと記載されてますが。 それと警告灯についての意味がよくわかりません。 1.低水温表示灯(青色) 2.水温警告灯(赤色) 3.EPS警告灯 4.エンジン警告灯 5.充電警告灯 6.油圧警告灯 7.エアーバック警告灯 8.SRSエアバック警告灯 これらの警告灯の意味をそれぞれ教えてもらえないでしょうか。 もし警告灯が点いたら故障しているということでしょうか? 仕事の関係で、今度簡単に人に説明しなければいけない状況になりまして困っております。 質問が多くて恐縮ですが、どうかご教授願います。

  • 車についてその2

    こんばんは。いくつか質問があります。 (1) 何処かのサイトで1速に入れたままエンジンをかけたら急に前に飛び出したという風な内容が書いてあったのですが、ギアを1速やバックに入れたままクラッチを踏まずにエンジンを掛けるとやっぱり動いたりするんでしょうか? (2) ガソリンタンクとエンジンの間に弁があってアクセルによってその弁の開け閉めを行って気化したガソリンが点火してるところに行って爆発して・・・という風にして車って動くんですよね。そしたらエンジンを切った状態でアクセルをベタ踏みしておいてエンジンをかけると普通のときよりも回転数が増すんですか?普通タコメーターの針が掛けた瞬間ゆっくり800回転くらいの所まで行きますよね。それが装いう事をやると2000回転(この数は適当です)までいったりするんですか?いきなり凄い勢いでエンジンが掛かったりしないんですか?わかりにくい説明ですいません。 (3) うちの新しい車には100キロ位を超えてもキンコンというのが鳴らないんですが、これって最近の車ではどんな車でもそうなんですか?前の車は105キロを超えると鳴っていました。