• ベストアンサー

車の故障

平成9年式の日産ステージアに車に乗っています。 先日、計器類が異常な状態になりました。 走行距離が、9999999キロ表示になり、水温計の針がマックス、 ガソリンメーターがマックス(実際は三分の一ぐらい)、 スピードメーターは動かず、タコメーターは、プルプル振動状態、 あせって車を止めて、再度エンジンをかけなおしたら直りました。 もう、古い車だし、来年の夏に乗り換えの予定だったのですが、 予想外の故障が発生してあせってしまいました。 この状態で来年の夏まで乗っても大丈夫か、 もう、すぐにでも買い替えたほうがいいのか、 車に詳しい方、教えていただけますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

多分、メーターの故障でしょう。 普通に走行できていた様ですので、騙し騙しでも行けると思います。 日産は修理に対して親切ですので メーターの一部が故障してもAssy交換するようになっています。 そう言えば・・・最近ではフューズブロックのリレーが故障しただけで ブロックAssyの交換で対応するしかないようです。 一つ故障したら全部換えとけ!ってことでしょう。 ・・・値段ですか?リレー単体だと2000円以下ですけどブロックAssyだと数万円ですけど・・・ あ!メーターでしたね。 数万円だと思いますよ。 10万円ほど持っていけば多少はお釣がもらえるかな?って思います。

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.5

スバルランカスター、バック時の後方のライトの配線ショートさせてヒュースが切れた時、パネルの表示がチャランポランになりました。 デーラーに持ち込みましたが、フロントの対応が悪く、配線を個人でいじっていることを非難するに終始してヒューズ切れにも耳を貸さないため、パネル表示の異常を伝えて様子を見たことが有ります。 1週間経過しても原因確定できず、出向いてヒューズを交換させたところ、見事に直りました。 現状で異常が無ければ多分そのまま使用可能と思います、ただ何時再発するかは解りません、メーター表示鑿の異常ならば、あわてること無く対処すればそれほどの心配はないかと・・・・・頻繁に再発するようならアッセン交換?。

• seble
回答No.3

たぶん、メーターのICかなんかの暴走でしょう。 エンジンはちゃんと回っていたのでしょ? エンジン制御の関連ではないでしょうから、どうという事もないと思います。たぶんね。 なまじデジタルメーターだと壊れると妙な表示になります。 メーターassy交換かな?

回答No.2

電気系統のトラブルは難しいですよ~( ´Д`) メーター一式やコンピュータ一式のポン代えで直る事もありますが、 配線の劣化かセンサー異常等、なかなかど~したモノか手を焼くのが車です。 古いとは言ってもまだコンピューターすら積む事のなかった時代の車からすればハイテク装備の塊ですし 何が原因でどうなったと言ったトラブルの切り分けが困難な状態にあると思います。 それに...ひょっとしたら走行中に止まるかも知れない... 異常が出たけど解決策が何もない状態で運転するのがどれだけ怖いか。 止まるだけならともかく暴走したら?炎上したら?...なんて考えるとキリがありません。 月並みな言い方ですが、一度ディーラーないし、行きつけの修理工場にでも相談してみて下さいとしか言えません(/・ω・)/

noname#200051
noname#200051
回答No.1

多分、無理でしょうね。今の車はコンピューター管理みたいに成っているので修理には大金が掛かると思います。 だましだまし乗るのは難しいと思います。