• 締切済み

メーター交換の注意点は・・・

前にメーターのことで、質問しましたが。(水温計) 解決できず・・・ 私の車は、平成2年式の日産マキシマです。一年前に北米仕様のホワイトメーターに 交換しました。当時、LA在中のマキシマのオーナーに手伝ってもらって購入しました。最近になって、水温計の調子が悪くて困ってます。 メーターは水温・ガソリン計が一緒になってます。 今日も、一回バラして組みつけしましたが同じでした。エンジンをかけた時に 上がらないんです。ダッシュボードをトントン叩けば、少し上がっていって 動作したら、安定はしてる状態なんです。 国内では、輸出仕様のパーツは購入不可能ですよね?代行してもらえるショップが あれば教えて頂きたいです。 購入が不可能ならば、国内仕様のメーターを中古品で買って白いパネルだけを 取り付けようと考え中なんです。(すぐに手に入る状態です) で、針の部分を外さないといけないので どうやったら外せるのか&注意点など 教えていただけませんか? ディーラーに問い合わせたんですが、相手にされませんでした。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

• nmax
  • お礼率59% (44/74)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

取り付けネジの緩みなどでないとすると、メーター自体のコイルと端子の接続部の半田付けやカシメが不良になっていないか点検(構造上で着ない物であれば仕方ないが)してみてください。動き出せばスムーズな動作をするということでシャフト等の機械的なトラブルはないようですのでうまくいけばメーター自体を修理することも可能です。 指針の取り外し取り付けについては、たいていのものではただ差し込んであるだけですので、引き抜けば抜けるはずです。ただしシャフトが細いのでよほど気をつけてやらないとシャフトを曲げてしまう危険性がありますし、指針とシャフトの位置関係がずれてしまうと指針が正しい値を示さなくなってしまう危険性があります。 以前購入した時のデーターがあれば、北米の日産ディーラーに直接メールを送り個人輸入という手もあるのではないでしょうか?私はヨット乗りなので、車ではありませんがヨットのパーツを注文する時には、ビルダーのサイトに直接アクセスし注文を入れています。この方が日本で代理店から買うより安く買えるからですが、自動車部品でもこの手が使えるのではないかと思います。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

水温計が上昇しない理由の代表格として、サーモスタッドの不良等がありますが、そういった点に関しては大丈夫なのでしょうか? メーターを叩くと水温計の針が動くということですが、それ間違いありませんか? メーター本体とその他の不具合では回答が違ってきますので要確認です。

nmax
質問者

補足

サーモスタットは、昨年交換したばっかりです。 エンジンをかけてない状態で、トントン叩いても動きません。 必ずエンジンをかけて、温まった状態でバッシュバードを叩くと少しずつ動きだします。 調子よく上がりだすと、それから針が下がるということもありません。 一回エンジンを止めてから、ONの状態にすると上がる時もあれば 上がらない時もあります。