• 締切済み

メーター交換の注意点は・・・

前にメーターのことで、質問しましたが。(水温計) 解決できず・・・ 私の車は、平成2年式の日産マキシマです。一年前に北米仕様のホワイトメーターに 交換しました。当時、LA在中のマキシマのオーナーに手伝ってもらって購入しました。最近になって、水温計の調子が悪くて困ってます。 メーターは水温・ガソリン計が一緒になってます。 今日も、一回バラして組みつけしましたが同じでした。エンジンをかけた時に 上がらないんです。ダッシュボードをトントン叩けば、少し上がっていって 動作したら、安定はしてる状態なんです。 国内では、輸出仕様のパーツは購入不可能ですよね?代行してもらえるショップが あれば教えて頂きたいです。 購入が不可能ならば、国内仕様のメーターを中古品で買って白いパネルだけを 取り付けようと考え中なんです。(すぐに手に入る状態です) で、針の部分を外さないといけないので どうやったら外せるのか&注意点など 教えていただけませんか? ディーラーに問い合わせたんですが、相手にされませんでした。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • nmax
  • お礼率59% (44/74)

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.2

取り付けネジの緩みなどでないとすると、メーター自体のコイルと端子の接続部の半田付けやカシメが不良になっていないか点検(構造上で着ない物であれば仕方ないが)してみてください。動き出せばスムーズな動作をするということでシャフト等の機械的なトラブルはないようですのでうまくいけばメーター自体を修理することも可能です。 指針の取り外し取り付けについては、たいていのものではただ差し込んであるだけですので、引き抜けば抜けるはずです。ただしシャフトが細いのでよほど気をつけてやらないとシャフトを曲げてしまう危険性がありますし、指針とシャフトの位置関係がずれてしまうと指針が正しい値を示さなくなってしまう危険性があります。 以前購入した時のデーターがあれば、北米の日産ディーラーに直接メールを送り個人輸入という手もあるのではないでしょうか?私はヨット乗りなので、車ではありませんがヨットのパーツを注文する時には、ビルダーのサイトに直接アクセスし注文を入れています。この方が日本で代理店から買うより安く買えるからですが、自動車部品でもこの手が使えるのではないかと思います。

noname#2781
noname#2781
回答No.1

水温計が上昇しない理由の代表格として、サーモスタッドの不良等がありますが、そういった点に関しては大丈夫なのでしょうか? メーターを叩くと水温計の針が動くということですが、それ間違いありませんか? メーター本体とその他の不具合では回答が違ってきますので要確認です。

nmax
質問者

補足

サーモスタットは、昨年交換したばっかりです。 エンジンをかけてない状態で、トントン叩いても動きません。 必ずエンジンをかけて、温まった状態でバッシュバードを叩くと少しずつ動きだします。 調子よく上がりだすと、それから針が下がるということもありません。 一回エンジンを止めてから、ONの状態にすると上がる時もあれば 上がらない時もあります。

関連するQ&A

  • メーターの調子が悪い!

    平成2年式の日産マキシマに乗ってます。昨年の8月に北米仕様の ホワイトメーターに交換しました。ボルトオンで装着できるようだったのですが、 警告灯の位置が違ってた為に、計器類だけ入れ替えました。 スピード・タコメーター・水温計&ガソリン計。 最近になって、水温計の調子が悪くなってます。 あまり上がりません。 ダッシュボードの上をトントンと叩くと、少しずつ上がってはいきます。 ラジエター・エンジン関係は問題ありません。 車検にも通りました。

  • FZRのスピードメーターについて

    FZR750(国内仕様)のスピードメーターは輸出用FZR1000のスピードメーターと互換性があるのでしょうか?メーターだけ交換すればよいのか、またはほかのパーツが必要なのか、ご存知の方教えてください。

  • 北米向けEKシビックのメーター交換について

    北米に住む友人がシビックのメーターを交換しようとしており、相談を受けています。私はシビックの知識がほとんど無いもので、皆様のお力をお借りしたく。 詳細は下記の通りですので、ご教示を宜しくお願いします。 ●対象のクルマ  シビックSi 2000年モデル (EKシビックの北米専用仕様のようです) ●質問の内容  日本国内のタイプRのメーターに交換したいのですが... 交換可、条件付きで交換可、交換不可のどれに当りますか?  ただし次の点には納得しています。   ・(当然ですが)マイル表記がない   ・180km/hスケールになってしまう   私としては、メーターのスケールが違うことで、指針の指示範囲 (振れ幅) が変わってくるので、車速センサもセットで交換する必要 があるかなと推測しております。 大雑把で大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願いします!

  • インプレッサに追加メーター

    はじめまして。 このたびインプレッサstiver6を中古購入しました。 メーター取り付けスペースが2つあるので、(ピラーメーターカバーを購入しました)とりあえずブースト計を付けるとして あと一つを何にすべきか迷っています。 インプレッサは油温が厳しいと聞いたことがあるので、油温にしようか。また、純正の水温計はあてにならないので水温計にしようか。 いろいろな考えがあると思いますが、皆さんのお考えでアドバイスいただけますでしょうか。 現在は、マフラー交換・ブーストアップ仕様のようです。 よろしくお願いします。 candle

  • 国内仕様GPZ900Rについて

    国内仕様のGPZ900Rを購入を検討していますが国内用メーターを輸出用メーターに変更したらエンジンの吹けあがりに支障が出ると聞きましたが本当でしょうか?また180キロのリミッター解除キットはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追加メータの設置場所について

    中古で車を購入したのですが、ステアリングコラムに前オーナが設置した追加メータが二つ付いており、スピードメータや燃料計が見えにくい状態となっております。 (慣れの問題もありますが、私的にはNGな位置なのです) そのためダッシュボード上に移設したいと考えているのですが、確か、「視界を妨げる物をダッシュボード上に物を置いてはならない」と言うことを聞いたことがあります。 もちろん前方の視認性を損なわぬように設置する考えですが、これは検査官の感覚による判断により合否が決まるのでしょうか? それとも明確に「ダッシュボード上はダメ!」の様な事が法令で定められているのでしょうか? もしも前者(人による判断)であれば、十分に検証して設置場所の選定を行えば問題無いものと思われるのですが、いかがなものでしょうか? 最悪、メータを取ってしまうという手もありますが、有効利用したいので、どなたかご教授をよろしくお願いします。

  • ティアナとマキシマ

    題名通りです。 この程、車を買い替えることになりまして。 ティアナ(230jm)を検討中なのですが、輸出仕様のティアナは何という車種なのでしょうか? 私が思うに、マキシマかアルティマあたりだと思うのですが。 また、マキシマ等の逆輸入車を日産ディーラーで面倒を見てもらう事は出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新型MINIのセンターメーター

    よろしくお願いします。 新型MINIを購入しようと思っているのですが、センターメーターがイヤなんです。 MINIの場合ではタコメーターがハンドルの奥にあって スピードメーターがダッシュボード(?)の中央に付いています。 ディーラーさんの話では、 「純正ナビを付ければスピードメーターもハンドルの奥に付く」と言うのですが そのためだけに16万円も払えません。ナビも別に必要じゃありませんし。 純正品じゃなくても構いませんので、あまり高くなくて ハンドルの奥にメーター類が付けられるような製品をご存じありませんか? それとも、ナビを買わなくてもメーターだけハンドルの奥に付けられるのでしょうか? ディーラーさんは「それは出来ない」と言っていましたけど 実際にその仕様があるのですから絶対に無理だとは思えないのですが。 MINIの仕様に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 車にとって重要な情報は? (追加メーター)

    こんばんは。このたび車を購入しました。 で、前から憧れ(?)だった追加メーターを購入しようと思うんですが、 メーターフード?が3つ連結タイプみたいなんです。 メーターを3つ選べて、一つはバキューム計(NAなので)にしようと決めていたんですが、残り2つ、何が重要なのか迷ってしまって。 選べるのは、 水温・油温・油圧・電圧・排気温度・回転 なんですが、タコは元々あるのでいらないかなーと思います。。 上のうちから2つ選ぶとすれば、どれとどれですか? 用途は、 街乗り2:遠乗り4:峠・サーキット4くらいです

  • メーター交換車(メーター改ざん)について

    4年前にUSSオークションに出品されている車両を落札しました。 その時の出品情報は評価4点、ニスモメーターに交換(記録簿あり)でした。 記録簿もあり走行不明車ではなかったので、今日まで安心していました。 ところが、昨日、車の査定に出したところ、この記録簿ではメーター交換の証明にならないと言われてしまいました。 交換時の走行距離こそ記載されていますが、肝心なディーラーの印鑑が無いとの事です。。。 紛らわしい事に、同ページに新車保証に関する記載があり、そこにはディーラーの印鑑が押印されています。 私が思うにUSSオークション検査員が勘違いをして新車保証の印鑑をメーター交換に関する印鑑だと勘違いしたのだと思います。 実際に私も査定に出すまで全く気が付きませんでした。 記録簿がある状態と走行不明の場合とでは査定額が約150万円以上も違います。 購入後、4年も経ってしまいましたが、このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか? 取り急ぎ、オークションに入札して頂いた代行の方には本件を連絡しまして、 USSオークションに通知するとのお返事を頂いたのですが、厳しいそうな様子でした。。。 このままでは非常に悔しいので、裁判に持ち込んででも損害賠償を請求したいと考えていますが、 勝てる見込みはあるのでしょうか?4年も経っていれば厳しいでしょうか? どなたかアドバイス頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。