• 締切済み

サザエさんの兄弟。

 さっき、TVを見てて思ったんですが、かつおとワカメは年子位に年が近いのに、どうしてサザエさんだけあんなに年上なんでしょうか???  

みんなの回答

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

サザエさんが24歳、カツオが11歳ということで、見た目より意外に年の差は少ないようです。 私の祖母(明治生まれ)の世代ですと、10代後半に結婚してから、自然に任せて40過ぎまで子どもを生んでましたから、年の離れた兄弟もあまり違和感はないですね。 間がちょっと空いているは、しばらく子どもが出来なかったのに、ひさびさに子どもが授かったらたて続けに・・・といったくらいのところでしょう。 あとは波平さんが戦争に行っていたとかで間が空いてしまったとか。 でも一番の理由はキャラクターに子どもがいるとおはなしを作りやすいからだという作者の都合だったりして。 http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/miyamoto/sazaesan.htm

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sazaesan/sazaesan_cast.html
shana-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。色々不思議がいっぱいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

この件については原作でもテレビアニメでもその理由をハッキリ説明できるようなエピソードはありません。なので昔からいろいろな冗談で説明をつける遊びがあります。 ただ現在は妊娠のメカニズムが科学的に解明されていて、どの家庭でも計画的に子作りを出きるようになりましたが、サザエさんの原作が発表された頃はそんな知識は庶民にまで浸透していなかったのではないかと思います。そう言った意味で「子育ては一辺にした方が楽だから」とか「歳の差がある兄弟だと問題があるのでは」といった親の意思で現代のような家族計画を立てる家庭が少なかった事は容易に想像できます。 現代人の目から見ると不思議に移りますが、原作発表当時ではさほど不思議な家庭環境ではなかったのかもしれませんね。 ところで参考になるか判りませんが、下記に冗談でこの問題を考察しているサイトの例を挙げておきます。ネット検索してみるといろいろあって面白いですよ。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:L9Gi-ilSCJkJ:members.at.infoseek.co.jp/LighzA/page008.html+%E7%A3%AF%E9%87%8E%E5%
shana-chan
質問者

お礼

 こんばんは!。面白いサイトでした、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

波平は再婚の相手で、サザエは連れ子という説もありますね。 磯野家の家系図というサイトがあります。 お読み下さい。

参考URL:
http://ha7.seikyou.ne.jp/home/Toshiyuki.Mori/loves/3b/3b-masuo00.html
shana-chan
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます…面白いサイトですね…興味深かったです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サザエさん

    東芝の提供が終了したサザエさんですが、 家族構成が現代と合っていないのではない かと思うのですが。 最初に観た時に、カツオ、ワカメが何故に じいさん、ばあさんをとうさん、かあさん と呼び、サザエさんを姉さんと呼んでいる のか、不思議でした。 タラちゃんは、カツオ、ワカメの弟だと 思っていました。 サザエさん一家は何故にノリスケさんの家 の様にアパートに住まないのか…。 そうしたら、カツオ、ワカメはひと部屋づ つ貰えるのに。 マスオさんは普通のサラリーマンだから、 そんなに困窮していなそうだし。 フネさんがいるのだから、サザエはパート に出てよさそうです。 あの小さな世界で、良くネタがあるな、と 感心しますが、家族構成も、現代と合わせ ていったら良いと思うのですが、どうで しょうか。

  • サザエさん一家

    こんにちは。 アニメのサザエさんは、24歳。 波平さん54歳、フネさん52歳。 カツオ11歳、ワカメ9歳。 タラちゃん3歳。 もしも、20年後があるのなら どうなっていると思いますか。

  • きょうのサザエさん

    さっき放送のサザエさんでやきいものテープの話がありましたが、サザエさんが「してやられたり」と言ってたのはかつおにどんなことをやられたんでしょうか?

  • サザエさん

    昨日のサザエさん「頼られる男」のオチ、カツオとワカメがマスオの枕元に目覚まし用の太鼓を置き、もう頼まない!と言われるシーン。 これとまったく同じシーンを見たことある気がします。 なんか気持ち悪いので、どなたか詳細を教えてくださいませんか。

  • サザエさんとカツオ、ワカメの関係

    以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?一応検索してみたんですが自力で追いきれずで・・・。誰か知っている方いたら教えてください。 もし、そうでなければ何故あんなに年が離れているんでしょうか?

  • サザエさんのタラちゃん

    サザエさんを見ててふと疑問に思ったのですがタラちゃんは本来叔父や叔母であるカツオやワカメをカツオお兄ちゃんワカメお姉ちゃんと呼んでいます。それは2人がまだ小学生だからというのは分かりますがタラちゃん本人は2人が叔父や叔母であることは理解しているのかな?とママと弟や妹というのは知ってるかもしれないけど小学生の2人をおじさんおばさんというのは認識ないんじゃないかなと思いました。なんとなく思いました。

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サザエさんとカツオとワカメの祖母、祖父は存在しないんですか?また祖母、

    サザエさんとカツオとワカメの祖母、祖父は存在しないんですか?また祖母、祖父らしき人物を教えてくださると幸いです。

  • 自由英作文@サザエさん

    どこかの大学の自由英作文のネタで、 ・サザエさんの4コマ漫画である ・カツオがワカメの似顔絵を描く ・でも描いた絵はサルの絵であった というものを英語で説明させるものがあったと記憶しているのですが、 どこの大学の何年度のものか失念してしまいました。 おわかりの方がおられましたら、教えていただきますよう お願いします。

  • サザエさん予告で

    サザエさんの予告で、サザエさんが さーて、来週のサザエさんは? の後に ○○です(カツオです 等)と毎回違う人が予告を言いますが、12月11日、もしくは12月4日の人が誰だったか覚えている方教えてください! よろしくお願いしまっす!

専門家に質問してみよう