「サザエさん」にあって、現在の日本にないもの

このQ&Aのポイント
  • 「サザエさん」ではごくふつうのこととして存在するのに、現在の日本では無くなった・見かけなくなったものってなんだと思いますか?
  • 個人的には、ご用聞き及びそんな人間を雇用できるほど経営に余裕のある個人商店、子どもだけでいつでも自由に行けて、野球ができる公園あるいは空き地、中島くんは「弘」、花沢さんは「花子」とシンプルに名づけられた小学生などが思い浮かぶのですが、皆さんのお考えを伺いたいです。
  • 逆に、今の日本にはあたり前に存在するのに、「サザエさん」にはないものでもかまいません。携帯電話とかコンビニとか。
回答を見る
  • ベストアンサー

「サザエさん」にあって、現在の日本にないもの

「サザエさん」(特にアニメ版)ではごくふつうのこととして存在するのに、 現在の日本では無くなった・見かけなくなったものってなんだと思いますか? 個人的には、 ○ご用聞き 及びそんな人間を雇用できるほど経営に余裕のある個人商店 ○子どもだけでいつでも自由に行けて、野球ができる公園あるいは空き地 ○中島くんは「弘」、花沢さんは「花子」とシンプルに名づけられた小学生 (カツオやワカメがシンプルな名づけか、という疑問もありますが、それは磯野家の家風なので…) などが思い浮かぶのですが、皆さんのお考えを伺いたいです。 逆に、今の日本にはあたり前に存在するのに、「サザエさん」にはないものでもかまいません。携帯電話とかコンビニとか。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108817
noname#108817
回答No.10

フネさんが波平さんに敬語を使ってるところかな。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 フネさんが50歳+αで、大竹しのぶさんとほぼ同い年。 波平さんは54歳で、明石家さんまと同い年。 2010年の今、同い年の↑のお二人の会話を想像してみると、 フネさんが波平さんへ話しかけるときの、あのさりげなく「主を立てた」言葉遣いは もはや奇跡or無形文化財としか思えません。 私は、フネさんの「……なすって」という言葉遣いが、おっとりとゆかしい感じがして好きです。

その他の回答 (11)

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.12

サザエさん、最近見てないなぁ… 僕は↓ ・んちは~、ミカワヤです! ・(ワカメ等の)異様にスカートを短くしすぎた結果のパンチラ笑 ・ボールが知らない家のガラスを割って、和服のオヤジに叱られる ・磯野家の玄関ドア(スライドさせる時にガラガラって音がする、アレです) ・若夫婦(サザエ、マスオ)がいるにも関わらず車が一台もない家 ・宿題が嫌で窓から脱獄する野球小僧 くらいかな… もっと広い所まで目をむけると、こんなレトロも残っているかもしれませんよね。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 たくさんのご回答、ありがとうございます!!! ・んちは~、ミカワヤです! ↑ご用聞き!!! スーパーマーケットで打撃を受け、コンビニの出現で壊滅してしまったとされる職種。 (個人商店を支える顧客層がしっかりと残っている、比較的富裕な街にはまだあるのかも)。 高齢化社会に向かって、これから復活させればきっと重宝がられる商習慣だと思うのですが……。 ・ボールが知らない家のガラスを割って、和服のオヤジに叱られる ↑フェンスのない、フツーの公園ではたいてい野球は禁止されているんですよね。都内の場合。 ちょっと草野球をするためには、グラウンドを何週間か前にキープしなきゃなりません。 ですので、ファールフライがよそのお宅のガラスや盆栽を破壊することもない、でしょう。 しかし。 たとえ万が一そんな事態が起こったとしても、子どもたちを怒鳴りにくる雷オヤジはいるかなぁ。 叱るのはものすごくパワーを必要とする行為だから、「無視」か「速攻で警察」になりそうな予感。 ・磯野家の玄関ドア(スライドさせる時にガラガラって音がする、アレです) ↑セキュリティという意味では、ぜったいなってないですよね、あれ。 かといって、現在より治安がよかったとも思えない。こそ泥はもちろんですが、 押し売りもよく来てた気がします。「体感治安」なんて妙な言葉に怯えなくてよかったんでしょうか? ・若夫婦(サザエ、マスオ)がいるにも関わらず車が一台もない家 ↑皆さんのご回答からも分かったのですが、「サザエさん」の住んでる街、案外インフラ整備が できていません。未舗装の道路がけっこう残っています。特に細い路地。そのせいかどうか、 モータリゼーションの波はまだあさひが丘の街には到来していないようです。 じゃなかったら、「お魚くわえたドラ猫」も安心して逃走できないだろうし。

noname#129050
noname#129050
回答No.11

こんにちは。 新しい洋服を新調する時は、デパートの服地売り場に行くことですかね。 安い既製服が多くなかった時代でしょうか。モード雑誌を参考に流行の生地を買って自分で仕立てるのが普通だったようです。 ですが、1965年生まれの私がサザエさんを見て育った時代でさえ、そんなお家って今時あるかなぁ?とも思っていましたよ。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >モード雑誌を参考に流行の生地を買って自分で仕立てるのが普通 ↑磯野家は「ドレメ式」だったんでしょうか? 「装苑」(文化服装学園式)だったんでしょうか? 私は1971年生まれですが、子ども服は近所の「おしゃれなお姉さん」に 縫ってもらってた記憶があります。たぶん彼女は「装苑」系。しかし型紙はどうしてたんだろう? 1970年の「an・an」創刊を契機に、日本のファッション(特にレディス)は一気に既製服にシフトした、 というのが服飾文化史では定説となっているようです。 >新しい洋服を新調する時は、デパートの服地売り場に行くことですかね。 ↑のような光景は、この時期を境にどんどん見られなくなっていったのでしょうね。 私も、大人のお出かけ着を自分で裁断し縫うという行為は、ちょっと想像がつきません。 ノスタルジーだけで考えると、「それはそれでいいものかも」と 針仕事の苦労を気にしないで言っちゃいそうです。すみません。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.9

船さんのように日ごろから着物を着ているご婦人。 しかも割ぽう着。 森光子さんだって、普段着は違うはず。。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 婦人誌「主婦の友」が、大正期の創刊以来続けていた「普段着としての和服」実用路線から 大きく方向転換して「晴れ着としての和服」特集を組んだのが昭和42(1967)年だそうです。 この時期には、すでに普段着として和服をお召しになっている婦人は激減していたことが伺えます。 着付け教室が登場するのも、ちょうどこの頃。 それ以前から、たとえば戦後になって流通が盛んになったウールの着物の宣伝文句は 「暖かくて着心地がよく、仕立てと洗濯と手入れが楽」というものだったそうです。 っつーか、↑が売りになるウエアって……そりゃ皆さん、洋服を着るようになるわけですよね。 私が物心ついて「サザエさん」を見始めたのは、1970年代後半ですが、その時からすでに フネさんの和装はすごく違和感のあるものでした。 いつも和服をお召しになってるご近所の方って、お華やお茶の先生くらいしかいなくて…… 主婦にあのスタイルはムリだろう? と子ども心に思ったもんです。 ちなみにフネさんのお年は50歳+α。大竹しのぶさんとほぼ同い年ですww。2010年現在。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.8

カツオのピチピチの半ズボン 今の小学生は、履かないよね(笑)

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 >カツオのピチピチの半ズボン ↑やはり最近の子どもたちは半パンでもシルエットのダボっとしたのが多いすよね。 短めカーゴパンツの腰穿き、というイメージがあります。 あのピチピチ具合は、サザエさんが型紙採寸を間違えたか、布地の節約の反映なのかも。 ついでながら。 ワカメちゃんのスカート丈の短さは、フネさんもそろそろ気をつけてあげたほうが…… 老婆心ですね。はい、すみません。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

『不老不死』  オープニング等で旅行記などが紹介されますが 小学生の時 大阪万博に出かけたのに 筑波万博のときも小学生・・・w そして今も小学生

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 不老不死……笑っちゃいました、ついつい。 そうオープニングでは、サザエさん一家、けっこう旬なスポットに出かけるんですよね。 先ほどのお礼にも書きましたが、今はお台場やフジテレビ、スカイツリーに出かけてます。 しかし。 本編では、もはやファンタジーに近いレトロスペクティブな世界で話が進みます。 このギャップ、最近の若い子はついていけてるんでしょうか?

  • ari5tnbbb
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

・ワカメの髪型 あれはあの当時ならではだと・・・ 今の小学生なんて染めてますから。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 いっそレディ・ガガあたりが“ワカメrespect”っつー感じで、次のPVにやってしまいそうなくらい アヴァンギャルドなヘアスタイルになってますよね、この現在の時点で冷静に見ると。 木村カエラがやってもかわいいかもしれない。そうでもないか?

  • qaqa013
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.5

・黒電話 ・木枠のテレビ ・舗装してない道でているよね。(舗装してある道と色が明らかに違う) ・パソコンを使ってないで仕事している様子(マスオさんや波平) ・あの電車のデザイン ・廊下に立たせるなどの学校の先生の行動←今やったら社会問題になる。 >携帯電話とかコンビニとか。 サザエさん一家は誰も持っていませんが携帯電話自体は出てきたはず。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ・木枠のテレビ ↑これは私もたいへん気になっていました。どう見てもブラウン管方式の いわゆる家具調高級テレビですよねー。薄っぺらテレビの導入は……いつ? サザエさん一家は地上波デジタル放送の受信をいったいどうするつもりなのでしょう? 4月のオープニングは都内の名所巡りで、スカイツリーも訪れていましたから 決して無関心ではないと思うのですが。いつあのお茶の間にREGZAが設置されるのか (やはりVIERAでもAQUOSでもBRAVIAでもWoooでもないと思うのです)注目したいと思います。 ・パソコンを使ってないで仕事している様子(マスオさんや波平) ↑海山商事は海外取引を行っていないんですかね?  というか、なんとなーくですが変動相場制で円高ドル安に一喜一憂してる気がしない。 1$=360円の固定相場で業務を行ってる気がしてしまいます。FAXはありましたっけ? >サザエさん一家は誰も持っていませんが携帯電話自体は出てきたはず。 ↑これは見逃してしまっていました、申し訳ありません。 考えてみればノリスケさんは出版社勤務なんですから、携帯電話なしに仕事はできないはず。 ノリスケさんが使ってるシーンは、今まで出てきたことがあったんでしょうか? 担当編集しているのが伊佐坂先生だけってことは、いくらなんでもないと思うんですよ。 ……ていうかノリスケさんの編集してる雑誌って、週刊誌なんだか月刊誌なんだかも分からない……。

回答No.4

別れ際にジャンケンをする行為。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 「じゃんけんポン!」の後の「うふふふふふふ」という笑い声のなんとも絶妙な入り方!! サザエさんが勝ったようにも視聴者が勝ったようにも、あいこだったようにも思える、 声優・加藤みどりさんの匠の至芸が堪能できる間合いとエロキューションだと思います。 以前やってた投げ上げ食べが見つかりそうになって、「んが、ん、ん」とあせるver.は 子どもがマネして気管に詰まらせると死亡事故の可能性もあるとして、 現在の「じゃんけん」に変更になったと聞きました。うーむ。

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

丸いちゃぶ台とか廊下に置いてある黒い電話とかいろいろあると思いますが、一番は「家族」でしょうか。 父親は父親の役割を果たし、子供は子供らしく振る舞う、「家族」らしい「家族」って、いま日本中で急速に失われつつあるような気がします。 ちょっと寂しく感じますね。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 この質問を皆さんにお伺いしてから、より真剣に見るようになったのですが、 先月4月4日に放送されたお話しのなかで、カツオとタラちゃんのこんな会話がありました。 「カツオにいちゃん、この家でいちばんエラい人はだれでしゅか?」 「そりゃあ、お父さんに決まってるさ」 こんなことを照れるわけでもためらうわけでもなく甥っ子に伝えられる小学生…… 現在の日本にもしもいたら、ワシントン条約での絶滅危惧種指定を早急にww。 ↑は冗談ですが、お説教の最終手段として父親が出てくるというのも 「家族」らしい「家族」の表象ですよね。家父長制度への郷愁かもしれませんが。

noname#143209
noname#143209
回答No.2

ちゃぶ台を囲んで家族団欒の食事。 子供の塾など習い事、仕事で帰りが遅い、などで一家揃って食事が難しい世の中になってきてると思います。淋しい気もしますよね。。

metrostyle
質問者

お礼

お礼がたいへんに遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 お茶の間(今ではリビングでしょうか?)で、家族で夕食を囲む。 よく考えたらごく当たり前のことですよね?  かつてのホームドラマには欠かせないシーンだったのに……。 『家族の勝手でしょ! 写真274枚で見る食卓の喜劇』(岩村暢子著・新潮社刊)という 現代の家庭の、世にも怖ろしい食卓を収拾した本を読んでぞっとした後だけに 「なるほど~、確かに」と思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サザエさん

    サザエさんの中島くんと花沢さんについてなんですが 中島くんのおじいさんと花沢さんのお父さんは結構頻繁に出てきますが なぜ中島くんのお父さんとお母さん、花沢さんのお母さんは、あまり出て来ないのでしょうか? カツオ「おい中島、野球やろうぜぇ」 中島「ごめん磯野、おじいちゃんが勉強してからって言うもんだから今日は無理だ」 なんでおじいちゃんなんでしょうか? 普通親ですよね勉強しろって言うのは。

  • サザエさんの登場人物って、全員フルネームありますか

    磯野家やフグ田家はあって当たり前ですが、その周りの方々です。 カツオのクラスメイトの花沢さんは花沢花子らしいですが、たとえばカオリちゃんや長谷川さん、中島君などはフルネームが決まっていたりするのかなと思いまして。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • カツオと花沢さんの恋の行方が気になっています。

    カツオと花沢さんの恋の行方が気になっています。 最近のサザエさん、 カツオと花沢さんの絡む恋のエピソードが、かなりの頻度で出てきます。 花沢さんはカツオのことがお気に入りです。 しかし花沢さんのストーカーチックな行動は毎週エスカレートしてきていていまして、 この間の放送では、花沢さんが勝手に「磯野花子」という名刺まで作ってしまいました。 このままカツオと花沢さんはゴールインしてしまうのでしょうか。 ちなみに今週はバレンタインの話だったのですが、 花沢さんから何かアプローチがあるかな~と期待していたのですが、 結果は花沢・かおり・早川さんの女子グループ3人娘が、 ケンカしていたカツオと中島に仲直りのチョコを贈るというモノでした。 今週はちょっと肩すかしを食らってしまいました。

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • サザエさんの登場人物

    好きな人と嫌いな人を以下の中から複数でいいので選んで下さい 理由もお願いします 1、フグ田サザエ 2、フグ田マスオ 3、フグ田タラオ 4、磯野波平 5、磯野フネ 6、磯野カツオ 7、磯野ワカメ 8、磯野タマ 9、磯野藻屑源素太皆 10、波野ノリスケ 11、波野タイ子 12、波野イクラ 13、波野なぎえ(ノリスケの母、波平の妹) 14、石田鯛造(フネの兄) 15、石田おこぜ(鯛造の妻 16、磯野海平 17、海平の妻 18、カオル(海平の娘) 19、マコト(カオルの夫) 20、マスオの母 21、フグ田サケオ(マスオの兄) 22、サケオの妻 23、フグ田ノリオ(サケオの息子) 24、伊佐坂難物(2代目) 25、伊佐坂軽(2代目) 26、伊佐坂甚六(2代目) 27、伊佐坂うきえ(2代目) 28、伊佐坂はち 29、大八(軽の弟) 30、裏のおじいちゃん 31、裏のおばあちゃん 32、浜(1985年までの磯野家の隣人) 33、浜婦人 34、浜ミツ子 35、浜ジュリー 36、伊佐坂難物(初代) 37、伊佐坂お軽(初代) 38、伊佐坂甚六(初代) 39、伊佐坂うきえ(初代) 40、初代伊佐坂家の猫 41、中島 42、花沢花子 43、かおり 44、早川 45、黒井 46、西原 47、橋本 48、カツオの担任 49、堀川 50、塩田スズ子 51、みゆき 52、ワカメの担任 53、アナゴ 54、アナゴの奥さん 55、岡島 56、リカ 57、リカのママ 58、花沢さんの父 59、花沢さんの母 60、三郎 61、三平(三郎登場以前の三河屋の担当) 62、湯水金造 63、ナナコ 64、青山のトシオさん 65、中島の兄 66、中島の父 67、中島の母 68、中島の祖父 69、タケオ 70、タケオの母 71、三河屋の主人 72、三郎の祖母 73、かもめ第三小学校校長 74、かもめ第三小学校教頭 75、佐伯(マスオの同僚) 76、望月ゆうた(同上) 77、渡辺(同上) 78、海山商事の部長 79、荒巻(波平の同僚) 80、小松崎(波平の部下) 81、イカ子(サザエが福岡にいたころの親友) 82、ヒダカ(マスオの大学時代の友人) 83、棟梁 84、ジミー 85、はま子おばさん(第1話のみ出演) 86、フグ田ヒトデ 87、泥棒 88、海山商事の社長 89、海山商事の専務 90、山川商事の社長 91、黒井 92、明夫 93、フネの弟 94、タイ子の妹

  • サザエさんとカツオとワカメの祖母、祖父は存在しないんですか?また祖母、

    サザエさんとカツオとワカメの祖母、祖父は存在しないんですか?また祖母、祖父らしき人物を教えてくださると幸いです。

  • この人たちの本当の名前は何?

    アニメで、どうしてもわからない名前の人たちがいます。わかる人、是非教えてください。 (1)「ちびまるこちゃん」のまるこのおばあちゃんの名前 (2)「サザエさん」で、サザエさん宅の裏のおじいちゃんおばあちゃん(できれ    ばフルネームで)&穴子(アナゴ)さんのしたの名前&かつおの友人の中島    と花沢さんの下の名前 (3)「ドラえもん」ののび太の担任の先生の名前&裏の空き地の雷おじさんの名    前

  • サザエさん タマはなぜ海の名前でない

    最近サザエさん特集とかなんとかテレビで放映していました。 さて、そこでふと思ったこと。 1.何故イソノ家は海関係の名前なのにタマは違うのか?   「タマ」でなく「タコ」・・・でもおかしいけど。 2.何故マスオさんの同僚が「アナゴ」さんで海に関連するのに  カツオ君の仲間は海に関連しないのか?  「中島~!」を「蛸島~!」でもいいかな?  「花沢」さんは「沙魚沢」さんとか 「かおり」ちゃんは「さより」ちゃんとか?  (このあたりは、アニメに対するいちゃもんであるとわかってますけど。) あまり真剣な回答は望んでいません、お遊び感覚でお願いします。

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。