• 締切済み

サザエさん タマはなぜ海の名前でない

最近サザエさん特集とかなんとかテレビで放映していました。 さて、そこでふと思ったこと。 1.何故イソノ家は海関係の名前なのにタマは違うのか?   「タマ」でなく「タコ」・・・でもおかしいけど。 2.何故マスオさんの同僚が「アナゴ」さんで海に関連するのに  カツオ君の仲間は海に関連しないのか?  「中島~!」を「蛸島~!」でもいいかな?  「花沢」さんは「沙魚沢」さんとか 「かおり」ちゃんは「さより」ちゃんとか?  (このあたりは、アニメに対するいちゃもんであるとわかってますけど。) あまり真剣な回答は望んでいません、お遊び感覚でお願いします。

みんなの回答

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.8

付けたされた設定だったとか。。

回答No.7

アニメ化で付け加えられたキャラクターその2 浜夫婦 浜ミツコ 浜ジュリー 伊佐坂ハチ 磯野タマ

回答No.6

サザエさんの原作に出てきて、なおかつ長谷川町子が命名した人は以下の通りです 磯野ワカメ 磯野カツオ 磯野波平 磯野舟 磯野カオル 磯野マコト フグ田サザエ フグ田マスオ フグ田タラオ フグ田ヒトデ フグ田ノリオ 波野ノリスケ 波野タイ子 波野チドリ 鈴木鮫人 鈴木タコ子 イカ子 伊佐坂なん物 伊佐坂軽 伊佐坂浮え 伊佐坂じん六 早川 ウラシマ 青山のトシオさん ナナコ 湯水 ミー公(磯野家の猫) ハチ(磯野家の犬) エルザ(磯野家の犬) マイク(磯野家の栗鼠) 原作に出てくるが、名前はアニメ制作者により考えられた人 磯野海平 海平の妻 石田鯛造 石田おこぜ フグ田サケオ 波野ナギエ マスオの母 サケオの妻 アニメ化の際に付け加えられたキャラクター 裏のおじいちゃん 裏のおばあちゃん 中島弘と家族 花沢花子と家族 大空カオリ 西原 橋本 堀川 塩田スズ子 みゆき カツオの担任 ワカメの担任 野沢リカ 三郎 三平 三河屋夫婦 穴子と妻 岡島 荒巻 小松崎 やまなし 渡辺 佐伯 望月 棟梁 ジミー 伊佐坂大八

  • tonnie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

1、タマは飼い猫では無く通い猫です なので磯野家の一員ではありません 2、逆です アナゴさんは本名を 穴井五郎衛門助隆といい あまりにも長いので略してアナゴさんとよばれています。なので海とは関係ありません (個人的には穴井さんと呼べばいいと思うのですが・) ではいくらちゃんは? 諸説ありますが 一つはサザエの隠し子ではないかというもの もう一つは あれは子供ではなく、伊倉さんという居候 もしくは書生という説があります 適当ですいあせん

housyasei-usagi
質問者

お礼

いくらちゃんは、ノリスケ、タイコの子であるので・・・ 別に海の名前義務はないですで、とりあえず「いくら」ちゃんて良いのかな? ノリスケは磯野家の親族で、タイコは姻族であるので、これは偶然かな? 海関連に義理も義務もないとは思っている事を前提にしての アホ質問にお付き合い下りましてありがとうござます。 (親族だの姻族だの言ったけど、それ自体なんの意味もここではないのですよね。  花沢さんが姻族で困るのは多分カツオ君?だと思うし。) でも、タマは通い猫だったんか?

noname#243276
noname#243276
回答No.4

 え?うきえさんって「浮餌」とかじゃなかったの?  (そんな物ありませんって来そうだな 笑 実際釣りは門外漢です)  「浜」は砂浜かも知れないけど。  食べる方の穴子って筒の中に入り込んでたりするんですよね。  筒の場所によっては顔が確認できます。  鰻は・・・するっとどっか行きそうですね。

回答No.3

いささか先生の家の犬も「ハチ」です 魚とは関係ないですね あ! いささか先生の家族も海関係ないやん? ちなみに長谷川町子先生が生前のインタビュー記事で 「全部を海の名前にするのも考えたけれど思い浮かばなかったですし、カツオ君のお友達なんかは後から考えてつけた名前なので海や魚の名前にならなかったんですね」と述べています 作者が言うんだから間違いないでしょ

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17601/29394)
回答No.2

こんにちは 拘っているようで、思い付きだったりするのではないでしょうか? 下記のようにペットの名前は両家とも全く関係ない名前です。 3 磯野家の隣人 3.1 伊佐坂家 3.1.1 伊佐坂難物 3.1.2 伊佐坂 軽 3.1.3 伊佐坂浮江 3.1.4 伊佐坂甚六 3.1.5 ハチ公 3.2 浜家 3.2.1 浜 3.2.2 浜夫人 3.2.3 ミツコ 3.2.4 ジュリー 因みにタラオの友達もリカちゃんですし・・・(^_^;)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.1

http://pet.benesse.ne.jp/ranking/name_vol2.html で、猫の名前の海に関するものを調べてみると、2011生の39番目に多かった名前として、「ウニ」があった。でも、「ウニ~」と呼んで「ニャ~」と帰ってきたら、おかしいような気もするが。 磯野家の人及びその親戚は海に関連する名前にした。近所の人も磯野家に関連するとしてそうしたが、カツオの友達は、あくまで他人ということで海には関係しない名前を用いた、というところでしょうね。 アナゴさんは例外。顔がアナゴに似ているからですが。

housyasei-usagi
質問者

お礼

>アナゴさんは例外。顔がアナゴに似ているからですが。  似ているかな?(^^) 特徴的な顔ではありますけど。  ウナギさんでもハモさんでもウミヘビさんでもドジョウさんでも・・・  なぜアナゴに決定したのだろう?  質問自体がお遊びなので、こだわらないで下さいね・・・  と言いながら、こだわったコメントしているのかな?

関連するQ&A

  • サザエさんのキャラクターの名前

    アニメ「サザエさん」に登場するキャラクターの名前で、正しいのはどちらですか。 ①中島、堀川、かおり、穴子 ②中島くん、堀川くん、かおりちゃん、穴子さん

  • サザエさん

    サザエさんの中島くんと花沢さんについてなんですが 中島くんのおじいさんと花沢さんのお父さんは結構頻繁に出てきますが なぜ中島くんのお父さんとお母さん、花沢さんのお母さんは、あまり出て来ないのでしょうか? カツオ「おい中島、野球やろうぜぇ」 中島「ごめん磯野、おじいちゃんが勉強してからって言うもんだから今日は無理だ」 なんでおじいちゃんなんでしょうか? 普通親ですよね勉強しろって言うのは。

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 「サザエさん」でカツオ、ワカメ、タラちゃん、タマの出身地は?

    前から気になってました。 ネットで検索してみても、この3人+1匹の出身地をはっきり記載しているサイトさんとか見つからないんですが、どなたか知ってたら教えてください(><) ------------------ サザエさんは、福岡出身なんですよね。 波平さんは九州出身らしいですが、おそらく娘と同じ福岡なのでしょうかね?(独断) フネさんが静岡で、マスオさんが大阪…。 カツオとワカメもサザエさんの兄弟ですから、福岡が出身なのでしょうか? そもそも、現在どこにすんでるのか不明で気になります。「かもめ第三小学校」ってどこにあるのか。 そしてタラちゃん! サザエさんとマスオさんはどこでタラちゃんを出産したのでしょうか!? タマもどこで生まれたのか…っ。 はっきりしなくてなにかすっきりしません。 お時間あって、知っている方がいたら教えてください~。 追伸。 余談ですが、タラちゃんの趣味とかって知ってる方いらっしゃいますかね?

  • カツオと花沢さんの恋の行方が気になっています。

    カツオと花沢さんの恋の行方が気になっています。 最近のサザエさん、 カツオと花沢さんの絡む恋のエピソードが、かなりの頻度で出てきます。 花沢さんはカツオのことがお気に入りです。 しかし花沢さんのストーカーチックな行動は毎週エスカレートしてきていていまして、 この間の放送では、花沢さんが勝手に「磯野花子」という名刺まで作ってしまいました。 このままカツオと花沢さんはゴールインしてしまうのでしょうか。 ちなみに今週はバレンタインの話だったのですが、 花沢さんから何かアプローチがあるかな~と期待していたのですが、 結果は花沢・かおり・早川さんの女子グループ3人娘が、 ケンカしていたカツオと中島に仲直りのチョコを贈るというモノでした。 今週はちょっと肩すかしを食らってしまいました。

  • この人たちの本当の名前は何?

    アニメで、どうしてもわからない名前の人たちがいます。わかる人、是非教えてください。 (1)「ちびまるこちゃん」のまるこのおばあちゃんの名前 (2)「サザエさん」で、サザエさん宅の裏のおじいちゃんおばあちゃん(できれ    ばフルネームで)&穴子(アナゴ)さんのしたの名前&かつおの友人の中島    と花沢さんの下の名前 (3)「ドラえもん」ののび太の担任の先生の名前&裏の空き地の雷おじさんの名    前

  • サザエさんの登場人物

    好きな人と嫌いな人を以下の中から複数でいいので選んで下さい 理由もお願いします 1、フグ田サザエ 2、フグ田マスオ 3、フグ田タラオ 4、磯野波平 5、磯野フネ 6、磯野カツオ 7、磯野ワカメ 8、磯野タマ 9、磯野藻屑源素太皆 10、波野ノリスケ 11、波野タイ子 12、波野イクラ 13、波野なぎえ(ノリスケの母、波平の妹) 14、石田鯛造(フネの兄) 15、石田おこぜ(鯛造の妻 16、磯野海平 17、海平の妻 18、カオル(海平の娘) 19、マコト(カオルの夫) 20、マスオの母 21、フグ田サケオ(マスオの兄) 22、サケオの妻 23、フグ田ノリオ(サケオの息子) 24、伊佐坂難物(2代目) 25、伊佐坂軽(2代目) 26、伊佐坂甚六(2代目) 27、伊佐坂うきえ(2代目) 28、伊佐坂はち 29、大八(軽の弟) 30、裏のおじいちゃん 31、裏のおばあちゃん 32、浜(1985年までの磯野家の隣人) 33、浜婦人 34、浜ミツ子 35、浜ジュリー 36、伊佐坂難物(初代) 37、伊佐坂お軽(初代) 38、伊佐坂甚六(初代) 39、伊佐坂うきえ(初代) 40、初代伊佐坂家の猫 41、中島 42、花沢花子 43、かおり 44、早川 45、黒井 46、西原 47、橋本 48、カツオの担任 49、堀川 50、塩田スズ子 51、みゆき 52、ワカメの担任 53、アナゴ 54、アナゴの奥さん 55、岡島 56、リカ 57、リカのママ 58、花沢さんの父 59、花沢さんの母 60、三郎 61、三平(三郎登場以前の三河屋の担当) 62、湯水金造 63、ナナコ 64、青山のトシオさん 65、中島の兄 66、中島の父 67、中島の母 68、中島の祖父 69、タケオ 70、タケオの母 71、三河屋の主人 72、三郎の祖母 73、かもめ第三小学校校長 74、かもめ第三小学校教頭 75、佐伯(マスオの同僚) 76、望月ゆうた(同上) 77、渡辺(同上) 78、海山商事の部長 79、荒巻(波平の同僚) 80、小松崎(波平の部下) 81、イカ子(サザエが福岡にいたころの親友) 82、ヒダカ(マスオの大学時代の友人) 83、棟梁 84、ジミー 85、はま子おばさん(第1話のみ出演) 86、フグ田ヒトデ 87、泥棒 88、海山商事の社長 89、海山商事の専務 90、山川商事の社長 91、黒井 92、明夫 93、フネの弟 94、タイ子の妹

  • 「サザエさん」にあって、現在の日本にないもの

    「サザエさん」(特にアニメ版)ではごくふつうのこととして存在するのに、 現在の日本では無くなった・見かけなくなったものってなんだと思いますか? 個人的には、 ○ご用聞き 及びそんな人間を雇用できるほど経営に余裕のある個人商店 ○子どもだけでいつでも自由に行けて、野球ができる公園あるいは空き地 ○中島くんは「弘」、花沢さんは「花子」とシンプルに名づけられた小学生 (カツオやワカメがシンプルな名づけか、という疑問もありますが、それは磯野家の家風なので…) などが思い浮かぶのですが、皆さんのお考えを伺いたいです。 逆に、今の日本にはあたり前に存在するのに、「サザエさん」にはないものでもかまいません。携帯電話とかコンビニとか。 どうかよろしくお願いします。

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • 輸血に関する質問です(真面目な質問です!)

    家系図              波平(54) = フネ(48)                     | マスオ(32) = サザエ(27) - カツオ(11) - ワカメ(9)    タマ        |        タラオ(3)                    =→婚姻関係  |→親子関係  -→兄妹関係 カツオ君が家系図のうちの誰かから輸血を受けることになった場合、最も適切な人を移植片対宿主病(GVHD)防止の観点から選ぶと誰でしょう?血液型は全員O型とする。

専門家に質問してみよう