後輩との関係に迷い中。女性の方に相談です

このQ&Aのポイント
  • 会社から後輩の自宅まで送っているが、二人の関係は特に変わらないまま。告白後はお互いに話しやすくなった気がする。
  • 食事に行く際は後輩が決めることが多く、最近は私に対するダメ出しも多い。食事中はリラックスした雰囲気で会話も弾む。
  • 後輩は自分の彼氏の話をしないように気をつけており、私としては現状を維持しながらチャンスを待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に女性の方、お願いします!

はじめまして。 以前、別のカテゴリで質問させていただいたのですが 気持ちが変わってきてしまいましたので、こちらにも質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7720029.html ↑以前の流れです。 結局、後輩のことを諦め切れておりません。 現状を記載しますと、 ・その後も会社から後輩の自宅までは送っていて、これまと変わらない雰囲気。むしろ告白した後の方が何でも言い合えるようになった気がする。 ・送っていく際は大抵食事に行く。 ・「じゃあ何食べたいか決めてください。」と言われ、決めかねていると「○○さん、そういうトコが駄目なんですよ~」と言われる。(最近、私に対するダメ出しが多い。) ・言われた翌日からは即効、「ここに行こう!」と店を決めるようにしている。 ・たまたま休日一緒に仕事に出ていた際、20時頃から食事に誘ったらOKだった。 ・注文した後に二人で情報誌を読み、ものすごくまったりした。(会話がなくても気まずくない) ・お互いの価値観(結婚観)などの話を相手からしてきて、結構合っていた。 ・食事中に後輩の残した食事や嫌いな野菜を「食べてくださーい」と言われ私が食べる。(逆もたまにあり) 上記の様な状態です。 色々な話はしますが、私に気を遣ってか、自分の彼氏の話は絶対にしません。 私としては現状を維持し、チャンスを待っている状況です。 特に女性の方にお伺いしたいのですが、 (1)本当は迷惑だけど職場の先輩だから気を遣っている (2)単に仲の良い友達感覚 (3)自分が別れた際の一人の候補としての繋ぎ (4)その他 貴女であればどの様な心理状況でしょうか。 また、この状況の中、懲りずにアプローチをするのは迷惑でしょうか。 (そりゃ迷惑は迷惑なんでしょうが、物事は私に対してもはっきり言う子なので、嫌なら嫌と言えると思いますし、言えない付き合いではないと思っています。) これまで、フラれた後は大抵どちらかが距離を置いていたので、今回のように自分も相手もすぐに仲が戻るのは初めてのことなので、理解しかねております。 舞い上がっている部分もありますので、批判・中傷も含め、ざっくばらんな意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私だったらですけど。 そういう状況であれば相手を友達以上、恋人未満と思います。 気を遣ったり、先輩だから・・・と思ってるならそこまで親密な態度はとらないです。 ただ、相手が自分に好意を持ってるということにあぐらをかきますかね。 「この人私のこと好きなんだよね」という目で(多少上から)見て、ワガママを言ったりします。 こんなことを言うとひどいと思うかもしれませんけど、都合のいい男扱いをしてしまうかもしれないです。 彼氏となにかあっても、私の事好きなこの人がいるしという甘えとか。 実際、似たような経験がありました。 彼氏がいましたけど、普通に食事に行ってました。 彼氏がいるのを知ってて告白もされましたが断りました。(その後の態度もかわらず食事に誘ってきました) その後、懲りずに何度も告白されましたが、私はその先輩に恋愛感情は一切なかったので、ずっと断り続けました。 彼氏と別れてからショックで「ずっと好きと言ってくれてるこの人と付き合ったほうがいいのかな?」と思いましたが、やっぱり恋愛感情がなかったので結局、先輩を傷つけてしまって、本当に悪かったなと今では思ってます。 でも、質問者さんが彼女を好きという気持ちに脈があるとかないとかは関係ないと思います。 これは私の経験ですので、彼女がそう思ってるかはわかりません。 アプローチも、一回断られてるなら様子をみて冗談っぽくならいいと思いますけど、マジになっちゃうと気持ち悪いと思われかねないですからね!

Laurel23
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございました。 女性からの目線で書かれていて、とても参考になりました。 あぐらをかく。 今、後輩はその通りの態度を見せているような気がします、 回答者様の経験では先輩を傷つける結果になってしまったようですが、 そう後輩に思わせないように接して行きたいと思いました! アプローチは雰囲気を見ながら進めていこうと思います。