後輩との関係に迷い中。女性の方に相談です

このQ&Aのポイント
  • 会社から後輩の自宅まで送っているが、二人の関係は特に変わらないまま。告白後はお互いに話しやすくなった気がする。
  • 食事に行く際は後輩が決めることが多く、最近は私に対するダメ出しも多い。食事中はリラックスした雰囲気で会話も弾む。
  • 後輩は自分の彼氏の話をしないように気をつけており、私としては現状を維持しながらチャンスを待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に女性の方、お願いします!

はじめまして。 以前、別のカテゴリで質問させていただいたのですが 気持ちが変わってきてしまいましたので、こちらにも質問させていただきます。 http://okwave.jp/qa/q7720029.html ↑以前の流れです。 結局、後輩のことを諦め切れておりません。 現状を記載しますと、 ・その後も会社から後輩の自宅までは送っていて、これまと変わらない雰囲気。むしろ告白した後の方が何でも言い合えるようになった気がする。 ・送っていく際は大抵食事に行く。 ・「じゃあ何食べたいか決めてください。」と言われ、決めかねていると「○○さん、そういうトコが駄目なんですよ~」と言われる。(最近、私に対するダメ出しが多い。) ・言われた翌日からは即効、「ここに行こう!」と店を決めるようにしている。 ・たまたま休日一緒に仕事に出ていた際、20時頃から食事に誘ったらOKだった。 ・注文した後に二人で情報誌を読み、ものすごくまったりした。(会話がなくても気まずくない) ・お互いの価値観(結婚観)などの話を相手からしてきて、結構合っていた。 ・食事中に後輩の残した食事や嫌いな野菜を「食べてくださーい」と言われ私が食べる。(逆もたまにあり) 上記の様な状態です。 色々な話はしますが、私に気を遣ってか、自分の彼氏の話は絶対にしません。 私としては現状を維持し、チャンスを待っている状況です。 特に女性の方にお伺いしたいのですが、 (1)本当は迷惑だけど職場の先輩だから気を遣っている (2)単に仲の良い友達感覚 (3)自分が別れた際の一人の候補としての繋ぎ (4)その他 貴女であればどの様な心理状況でしょうか。 また、この状況の中、懲りずにアプローチをするのは迷惑でしょうか。 (そりゃ迷惑は迷惑なんでしょうが、物事は私に対してもはっきり言う子なので、嫌なら嫌と言えると思いますし、言えない付き合いではないと思っています。) これまで、フラれた後は大抵どちらかが距離を置いていたので、今回のように自分も相手もすぐに仲が戻るのは初めてのことなので、理解しかねております。 舞い上がっている部分もありますので、批判・中傷も含め、ざっくばらんな意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私だったらですけど。 そういう状況であれば相手を友達以上、恋人未満と思います。 気を遣ったり、先輩だから・・・と思ってるならそこまで親密な態度はとらないです。 ただ、相手が自分に好意を持ってるということにあぐらをかきますかね。 「この人私のこと好きなんだよね」という目で(多少上から)見て、ワガママを言ったりします。 こんなことを言うとひどいと思うかもしれませんけど、都合のいい男扱いをしてしまうかもしれないです。 彼氏となにかあっても、私の事好きなこの人がいるしという甘えとか。 実際、似たような経験がありました。 彼氏がいましたけど、普通に食事に行ってました。 彼氏がいるのを知ってて告白もされましたが断りました。(その後の態度もかわらず食事に誘ってきました) その後、懲りずに何度も告白されましたが、私はその先輩に恋愛感情は一切なかったので、ずっと断り続けました。 彼氏と別れてからショックで「ずっと好きと言ってくれてるこの人と付き合ったほうがいいのかな?」と思いましたが、やっぱり恋愛感情がなかったので結局、先輩を傷つけてしまって、本当に悪かったなと今では思ってます。 でも、質問者さんが彼女を好きという気持ちに脈があるとかないとかは関係ないと思います。 これは私の経験ですので、彼女がそう思ってるかはわかりません。 アプローチも、一回断られてるなら様子をみて冗談っぽくならいいと思いますけど、マジになっちゃうと気持ち悪いと思われかねないですからね!

Laurel23
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございました。 女性からの目線で書かれていて、とても参考になりました。 あぐらをかく。 今、後輩はその通りの態度を見せているような気がします、 回答者様の経験では先輩を傷つける結果になってしまったようですが、 そう後輩に思わせないように接して行きたいと思いました! アプローチは雰囲気を見ながら進めていこうと思います。

関連するQ&A

  • 告白後(女性の方お願いします)

    告白しました。相手は元会社の後輩です。 1年ほど前に退社しましたが、仲がよく、よく食事にに行く仲でした。 当時からお互い相手がいましたが、趣味や仕事のことを話したり、彼女の彼について(もっぱらうまくいってない話を聞く側)相談される関係でした。 やめる半年前あたりから僕の方はただの後輩ではない感情が芽生えてましたが、彼女に迷惑がかかるので告白はしませんでした。 退社後も3~4ヶ月に一度食事をしたり、月2~3度メールをする仲が続いてました。 先日「相談があるので会って欲しい」とメールが来ました。最近、メールの内容がしょんぼり、さみしそうだったので「こりゃ破局相談か?」などと思いながら久しぶりに会いました。 彼にほっておかれて、その間に男友達から告白され、どちらを選んだらいいかという内容でした。 話を聞いているうちになんだか客観的に相談にのれなくなってしまい、我慢していた想いからか、帰り際思わず「ずっと好きだった」と告白してしまいました。 別れてからメールで「また食事に行きたいですけど、今はなんと言ってよいかわかりません」との返事。 翌日、酔っていたこともあるので「もう1度ちゃんと話をするから返事が欲しい」とメールしたところ、「話聞きます」との返事がありました。 その後、「都合のいい日を教えて欲しい」と返したんですが、1週間たった今も返事がきません。関係のないメールも入れたんですが返事がこなくなってしまいました。 「無視が返事」とも取れますが、告白した方としては余計にどうしていいかわかりません。今は僕は彼女の対象ではないと思いますし、脈はないのはわかります。 こうなると「話聞きます」の意味がわからないし、こういう場合は待つしかないんでしょうか?

  • 女性の方の意見が聞けると助かります

    後輩で、自分に興味があるかも?と感じた人がいました。ただ、この人は、外見重視と言っていたので、自分に対して興味がなかったかもしれないです。自分は、失恋したばかりなので、人と付き合う気にはなれない気分でした。 昼食時に、食事に誘われたら、断るのも後々接しにくいので、行ってました。就業後は行ったりはしませんが・・・・ このままだと、思わせぶりになってしまうので、誰か紹介しようか?と話を振って今は興味が無い事をわかってもらえるようにしました。可愛そうな事をしたかなと少し反省してます・・・ その後、何日間かは、普通に今まで通りに会話していたのですが、最近笑顔はあっても、態度がきつい感じがあります・・・ これって完全に嫌われてますよね?話をしても目をそらす事が多くなりました。ただ、相手は、自分に彼女がいない事や好きな人がいない事は知っています。失恋したのは知らないですが・・・・ 逆に自分が、少し相手のことが、気になってきた感じがあるので・・ ご意見お願いします。

  • 女性の言葉の真意がわかりません…。

    現在、職場の年下の女の子と何回か食事に行ったりすることがあります。 多分、時期的なものもありいつの間にか人恋しくなっていて 気付かないうちに惹かれていたのかもしれません。 その後、私は仕事場の呑み会の途中で彼女との食事の為に途中退席するという行動を取りました。 職場の人間には結構冷ややかな目で見られましたが気にしてる余裕は無かったのかもしれません。 彼女が食事に行きたいというので、何故かそっちを優先してしまいました。 その後、終電が無くなりうちに泊めました。 色々ありましたが、一線は越えていません。 その後、そのことについて聞いてみると 「誰にでもこういうことするわけじゃないですから」とか 「相手は選んでますから」とかの言葉にちょっと揺れました。 まぁ具体的に理由を聞くと 「甘えられる人で後腐れが残らない人だから」などと言われましたが…。 クリスマスに彼氏がいなくてヤケになってた部分もあったとも言っていました。 その時のことを職場の人たちに言われ、 「付き合ってるの?」とかいう質問も受けましたがそういう話は一切無かったので 否定も肯定も出来ませんでした。 そのことを彼女に言うと「○○さん(私)に迷惑かけてすみません」という返事が。 その時は「迷惑とは思っていないよ」とフォローはしておきましたが。 正直どういうことなのかがわからなかったのですが、自分としては話が合うなどの理由も含めて 好きになってしまったのではないかと思います。 最近は「実は自分は惚れやすいのか」とか思ってしまうくらいですが…。 こういう状況ですが、年明けに電話する機会があるのでそこで告白してみようと思います。 そこで聞きたいのですが、第三者がこういう話を聞いたらどういう風に感じるでしょうか? 自分としても、ダメでも後腐れがなく仕事での付き合いが出来ると思うので言おうとしているのですが…。

  • 保留について(特に女性の方に聞きたいです)

    大学生(男)です。 現在、1つ下のサークルの後輩の女の子が気になっています。 彼女の性格は、控えめだと思います。 以前から自分のことをかっこいいと、推してくれていました。 あるきっかけでLINEでやりとりし、気になり始めたので食事に誘ったらOKだったので、1度2人で食事に行きました。 そして、その後遊びに誘い、2人で遊びに行きました。 相手は地元から2時間かけてきてくれました。 お互いの家の距離が遠いため、2人で会える機会をあまり設けることができず、でも直接気持ちを伝えたかったので、早いのを承知で2回目の食事(?)デート(?)で告白しました。 結果は、保留でした。 理由は、まだ自分のことをよく知らない、別れたばかりではないが元彼(連絡はとっていない)のことをひきずってしまっている、でした。 そして、好きでいてくれるのは、本当に嬉しいとのことでした。 今月中には返事するとも言っていました。 告白後は、気まずくなることはなく、普通に会話しました。 この場合、相手の気持ちが自分に傾いてくれる可能性はあるのでしょうか。 このように保留をする女性の気持ちはどのような状態なのでしょうか。 また、保留期間中は今まで通りに連絡をとってもいいのでしょうか。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 女性の方に質問です。

    今、片思いしている女性がいます。 以前、相手の態度が冷たくなり、気になってここで質問したのですが また、気になることができたので質問させていただきます。 自分は23(男) 相手は19(女) バイト先の後輩です。 少し様子を見てて感じたことは 周りに人がいるときは話かけてくるけど、いじったりからかったり、攻撃的な傾向(以前はこれを冷たいと感じていました。) 二人きりの時やメールのときはテンション高めに接してくれる。 相手の趣味にあわせた物をあげると素直に喜ぶ といったところです。 状況によって一貫性がなく攻撃的だったり積極的に話かけてきたりする場合 女性は相手のことをどう思っているのか気になるので質問させて頂きました。 あと、これからうまくいくために何かしらのアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 女性の方、お願いします

    社内で、自分をからかう人がいます。女性が、男性をからかう時って何かあるのでしょう?好意があるとか。。 他に、仕事で、彼女の担当の仕事で、他の人の分であれば、何も言わずにやるのに、自分の分になるとどうしようか?と聞いてみたりしてます。嫌いだからしたくないのかな。。。 この女性は、プライドが高いけど、考えはストレートで、聞いてもいないことでも、自分から誰にでもどんどん話すタイプの人です。 食事に誘われて、断るのも悪いので、食べいったりもします。相手はどうも、自分が彼女に好意をもってると勘違いしてる気がします。実際自分はその気はないので、その気が無いことを遠まわしに伝えました。すると今の状況になりました、食事は以前から行ってますが。。 傷つけるのは、嫌ですがその気がない事をわかってもらうには、食事の誘いを断るのがいいですか?仕事に支障がでるのが嫌なので、断るのには抵抗があるけど。。 どう思いますか?

  • 女性の方に

    高3の男子です。 好きな女の子がいます。 以前の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3407695.html どう接していけばいいのかも、よくわかりません。 僕はもともと、自分に自身がなくて、自分勝手で、恋愛経験は無く、その相手のきもちがよくわかりません。 あるときは、喫茶店に呼び出して、1時間位、結局ろくな話もできなくて相手に迷惑かけちゃったり… あるときは、メールで、今度予備校が終わったら一緒に図書館で勉強しようと誘い(一回だけ)…断られましたが。 あと、メールで2週に1度くらい、今日一緒に帰らない?と誘う 相手に迷惑がられてないかが心配で、そこのところよくわかんなくて… これは、くどいですか? もし受験生だとしたら、どんな風に誘われたらうれしいですか?また自分に気があるんだなって分かりますか?

  • 女性の皆さんへ。

    元々仲良かった女性の同僚後輩に僕は連絡先を聞き連絡を取り合い、僕がその後輩を食事に連れていくと元々仲の良かった女性に言うとその元々仲の良かった女性は「私の後輩に連絡先聞きやがって! 食事に連れて行く?!はー?!私の後輩に手だすな!二度と連絡もするな!許さんからな!」と言われました。 その元々仲の良かった女性とは過去恋仲にありましたが付き合ってはいません。 その過去は私の後輩に連絡先聞いたら激怒するからとは言われていましたが今はそのような関係にありませんしよかれと思い僕はその後輩に連絡先を聞きました。 そこで質問です。ふつうもう恋仲にない僕に女性が怒るはてな理由ってなんなんでしょうか?どなたか女性の心理がわかる方回答願います。 あなただったら怒りますか? まだ好きな気持ちがあるのでしょうか? 今ではなんの関係もない同士で元々仲の良かった女性も僕に気はないし、私は女だから切り替えも早い。なんて言っていましたし、でも後輩にという後輩という相手が元々仲の良かった女性からしたら僕に感情がなくなっていても気にさわったのかなと思いました。 女性のみなさんいかがなものでしょうか? 真剣に悩んでいます。 回答願います。

  • 女性の皆様へ。

    元々仲良かった女性の同僚後輩に僕は連絡先を聞き連絡を取り合い、僕がその後輩を食事に連れていくと元々仲の良かった女性に言うとその元々仲の良かった女性は「私の後輩に連絡先聞きやがって! 食事に連れて行く?!はー?!私の後輩に手だすな!二度と連絡もするな!許さんからな!」と言われました。 その元々仲の良かった女性とは過去恋仲にありましたが付き合ってはいません。 その過去は私の後輩に連絡先聞いたら激怒するからとは言われていましたが今はそのような関係にありませんしよかれと思い僕はその後輩に連絡先を聞きました。 そこで質問です。ふつうもう恋仲にない僕に女性が怒るはてな理由ってなんなんでしょうか?どなたか女性の心理がわかる方回答願います。 あなただったら怒りますか? まだ好きな気持ちがあるのでしょうか? 今ではなんの関係もない同士で元々仲の良かった女性も僕に気はないし、私は女だから切り替えも早い。なんて言っていましたし、でも後輩にという後輩という相手が元々仲の良かった女性からしたら僕に感情がなくなっていても気にさわったのかなと思いました。 女性のみなさんいかがなものでしょうか?? 真剣に悩んでいます。 回答願います。

  • 35歳前後の女性の方。

    お世話になります。 私は、29歳独身です。 実は今、職場で好きになった年上の女性(37歳)がいます。(現在お付き合いしている方はいないようです) 最初は、ただ仲の良い(お姉さん的な)同僚として自分でもあまり意識してはいませんでしたが、だんだんと話し方や仕草等々彼女に惹かれるようになり、気がついたら日に日に思いは強くなって、一人の女性として好きになっていたと言うのが現状です。 以前は同僚数人で食事や飲みに行っていましたが、最近はお互い仕事に追われ、(私は地方への出張も多く)職場でも以前ほど、話もできなくなっています。今、なかなか二人になる事も無いので食事などに直接誘わない限りゆっくりと話もできません。 このところ、友人達が次々と結婚していき、正直焦っている気持ちもあるのは事実です。 今はただ、真剣にお付き合いしたいと思っています。 仕事を抜きにして、もっともっと彼女を知りたいです。 このまま思ってるだけでは、何も進展しない(結果が良くても、ダメでも)と思い、そろそろアプローチしてみようと思っていますが、彼女にその気が無かったら嫌な思いをさせることになるかもと考えたら、あと一歩が出ません。 (1) 職場であまり話す機会も無い中で、急に食事や飲みに誘われたら、どう思いますか? (2) 仮に彼女にその気がなかったとして、職場の同僚に告白されたらどう思われますか?(ちょっと、気持ち引きますか?後腐れなく会社で付き合えますか?) (3) 30代半ばでの独身の方は、恋愛や結婚についてどのように考えていらっしゃいますか?また、この年の差で、年下の男はどう映っていますか?対象外ですか? 長文な上に、質問がくだらないとお思いになられるかもしれませんが、彼女のことを真剣に考えたく、ご意見や考え方をお聞かせ頂ければと思いました。何でも結構です。よろしくお願いいたします。