• 締切済み

コンデンサー ジュール熱

電気容量C[F]のコンデンサーを起電力V[V]の電池で充電するとき,抵抗で生じるジュール熱を求めよ。 解き方を教えてください

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#162092

みんなの回答

回答No.6

別解です。 電位差 V の定義から、電源から放電する電荷をQとすると、電源から放電するエネルギーEは VQ CV = Q だから コンデンサに充電するときに電源から放電するエネルギーは E = CV^2 #1ボルトとは1クーロンの電荷に1ジュールのエネルギーを与える電位差 コンデンサに蓄えられるエネルギーは、コンデンサの両端の電圧を v, コンデンサに蓄えられた 電荷をq とすると dq = Cdv だから ∫[0→V](v・dq/dt)dt = ∫[0→V]qdv = ∫[0→V]Cvdv = (1/2)CV^2 以上からエネルギー保存則より 抵抗が消費するエネルギーは C^2 - (1/2)CV^2 = (1/2)CV^2

回答No.5

No.1 です。 >ラプラス変換と電流のつながりがわかりません ラプラス変換でインピーダンスを表すと 抵抗: R コンデンサ: 1/(sC) 抵抗とコンデンサの直列: R + 1/(sC) なので電流のラプラス変換はオームの法則を形式的に使って求められます。 I = V/(R + 1/(sC)) これをラプラス逆変換すれば 電流が求まります。

• tadys
回答No.4

コンデンサCを抵抗Rを通して電圧Vまで充電する時の電流と、電圧Vまで充電されたコンデンサCから抵抗Rを通して放電する時の電流は同じです。 したがって、抵抗で発生するエネルギーは電圧Vまで充電されているコンデンサCが持っているエネルギーに等しくなります。 コンデンサのエネルギーは 0.5*C*V*V これから分かるように、この場合に抵抗で発生する熱量は抵抗値に依存しません。

質問者

お礼

分かりました ありがとうございました

• Quarks
回答No.3

電源(電池)を、"電荷を送り出す「仕事」をする装置"として考えるのです。 電源の端子電圧がV[V]のとき、この電源が電荷q[C]を送り出したとします(イメージとしては+極から電子を吸いこみ、-側から送り出しています)。 このとき、電源がした仕事Wは  W=q・V[J] となります※。   コンデンサーに蓄えられる電荷Q[C]は、電源が送り出したものですから、コンデンサーが充電される過程で、電源は  W=Q・V[J] の仕事をしたことになります。   仕事をされた物体は、その仕事の分だけ運動エネルギーを得るはずですから、送り出された電荷は運動エネルギーをW[J]持っていたはずです。が、本問では、充電が完了した後、電荷はコンデンサーの極板に"静止"していますから、充電の過程で、その運動エネルギーは別のエネルギーに変換されているはずです。 1つはもちろん、コンデンサーの静電エネルギー U=(1/2)Q・V そしてさらに、電荷が回路を流れるときに抵抗を通過するため、その過程で熱エネルギー(ジュール熱)が発生しています。   エネルギーの保存則から  回路の抵抗で発生する熱エネルギー=W-U となるでしょう。    ※電源電圧と同じ電位差にある空間の2点O,Pを考えます。電位は、PがOよりV[V]高いとします。いま。+q[C]の電荷をPに置いて、そっと離したとします。電荷はOに向かって静電気力を受けて加速します。電場が仕事をしたわけです。 電位差V[V]とは、単位電荷が電位差に従って移動する時、単位電荷に対してV[J]の仕事をする電位差のことですから  電荷が受けた仕事=電場がした仕事=q・V[J] 電源から電荷が送り出されるときも、同じ考え方を使えるはずです。

質問者

お礼

できました ありがとうございました

• rnakamra
回答No.2

まず、最終的にコンデンサに蓄えられる電荷Qを求めます。 次に、電池が電荷Qを移動させる仕事の大きさWを求めます。 コンデンサにQの電荷を蓄えた状態のエネルギーUを求めます。 ジュール熱=W-U となります。

質問者

補足

QはCVですね Wはどうやって求めるのでしょうか?

回答No.1

抵抗値は R とします。 電流は i は ラプラス変換などを使って求めると i = (V/R)e^(-t/(RC)) 抵抗のジュール熱 = ∫[0~∞]i^2・Rdt = (1/2)CV^2 結局、抵抗値は無関係になります。 また抵抗で生じる熱とコンデンサに蓄えられるエネルギー((1/2)CV^2) は同じになります。

質問者

補足

すみません、一応ラプラス変換の方法くらいは分かるのですが、ラプラス変換と電流のつながりがわかりません