• ベストアンサー

遺伝子に関する質問です

微量にしか存在しない遺伝子ってどのような方法を用いればその遺伝子を増幅することができるんですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries_1
回答No.1

方法は私が知る限り、大きく分けて二通りあります(本当はもっとあると思います) 1.大腸菌(等の細菌類)に増幅してもらう 大腸菌等は、染色体DNA(←遺伝情報を持っているDNA)の他に、プラスミドと言う環状DNA(←抗生物質耐性遺伝子等が入っています)を持っています。 染色体DNAは大腸菌が分裂して増殖する時のみ複製されます。 一方、プラスミドは大腸菌が増殖するしないに関わらず、勝手に複製されて増えていきます。 ~手順~ (1)プラスミドを大腸菌から取り出し、ある1ヶ所だけ制限酵素(はさみの様なもの)と言う酵素で環を切断する (2)その切断した場所に増殖したいDNAを組み入れ、DNAリガーゼ(のりの様なもの)と言う酵素で接着して元の環状に戻す すると、プラスミドと増殖したいDNAがくっついた環状DNAが出来るので、それを元の大腸菌に戻す (3)しばらく放置しておくと、プラスミドがどんどん複製され、それと共に増殖したいDNAも複製されて増えていく (4)それを制限酵素で切断すると、プラスミドから増幅した目的のDNAが得られる 2.PCR法(こちらの方が少し難しいかもしれません) ご存知かもしれませんが、ヒト等のDNAは2本の鎖がくっついて(←二本鎖DNAと言います)、螺旋状になっています(←DNAの二重螺旋構造と言います)。 二本鎖DNAの2つの鎖がくっついているのは、水素結合と言う、水素原子間に働く力によります。 この水素結合は熱に弱いので、95度位の高温にすると二本鎖がほどけて、一本鎖になります。 PCR法は、この性質を用います。 ~予備知識~ プライマー:一本鎖DNAの特定の部位に結合する短いDNAの鎖 DNAポリメラーゼ:プライマーを長い鎖状に伸ばす酵素 ~手順~ (1)増やしたい二本鎖DNAを高温で一本鎖にする (2)温度を60度位まで下げ、全ての一本鎖に1つずつプライマーを結合させる (3)DNAポリメラーゼがプライマーの短い鎖を伸ばす (4)(1)~(3)を繰り返す この方法を使うと、2~3時間でDNAを百万倍に増幅できます。 ここで説明した方法がPCR法の基本的なものです。 他にも色々なPCR法が開発されており、その中の「リアルタイムPCR法」というのは、何年か前に新型インフルエンザが流行した時、簡易検査をする際に用いられました。 長々とした説明になってすみませんm(__)m

akamidoro
質問者

お礼

大腸菌を使っても増幅することができるんですか!! 感動しました ありがとうございました