保険証を持っていない状況で病院で検査を受けるためには

このQ&Aのポイント
  • 保険証を持っていない状況で病院で検査を受ける方法について教えてください。
  • 保険証が受け取れず、住所変更もまだしていない状態で検査を受けることは可能でしょうか?
  • 初めて利用するサイトでカテゴリが迷ったため、こちらに投稿しました。詳しい回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険証について

私は今保険証を持っていないのですが、事故に遭い、近いうちに病院で検査をしてこようと思っています。 現状、勤め出したばかりの職場のため保険証はまだ受け取っておらず、国 保についてはお恥ずかしい話ですが 未払いのため持っていません。 また、先日引越しをしたばかりで、住所変更をまだしていない状態で警察の調書に新しい住所を伝えたため、診断書に住所が記載される場合には調書と同じ住所でなければならず、新しい住所が載っていなければなりません。転出届はまだ届いておらず、転入届を出せない状況で、新しい住所先で保険証は作れるのでしょうか。 だらしない私がつくりだした状況なので、つくづく反省しています。 どうかご存知の方、教えていただけないですか。 尚、初めて利用するサイトなためカテゴリはまよいましたがここにしました。 詳しい回答お待ちしております。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.3

作ってくれるのokでも 多分、未納分の支払いしないと発行してくれないと思いますよ。 あと、役所に聞いて見るのが一番いいと思いますよ。

その他の回答 (3)

• Feb12
回答No.4

交通事故の場合は、保険会社の支払いなので、保険証の事は考えなくて良いです。 まずは100%(自費)での支払いをしておきます。 そうすると、「病院から返金してもらう」「保険会社から振込み」のどちらかで戻ってきます。これは、保険会社から指示があります。

• ahchanko
回答No.2

一部例外があるかもしれませんが、 原則としてあなたが今お住まいの市町村の住民であることの証明(住民票)と身分証明書(免許証・パスポートなど)が必要になります。あなたの場合は手続きが終わっていないみたいですので、現時点で保険証の交付はできないと思います。 なお、一旦診察・治療を無保険(全額自己負担)で行った場合は次回の診察の際、交付された保険証を持参すれば前回の診療費の7割が返還されます(この際、前回の診療費の明細も一緒にお持ちください)。 参考になれば幸いです。

• atcoffee
回答No.1

>転出届はまだ届いておらず、転入届を出せない状況で、新しい住所先で保険証は作れるのでしょうか。 両方共同じ場所での手続きになるのにどちらかが出来ないなんて事が有りうるのでしょうか? 転入届と保険証の発行は同時に行なってください。 保険証は貴方の住む街で発行するのでその市町村民である必要があります。