• ベストアンサー

英文あってますか?

そんな小舟では、海どころか川でさえ渡れない。←という意味になるように並べ替えた英文ですが、 Such a small boat could not make it across a river, much less an ocean. のacrossは、副詞ですがあってますか? 他動詞のcrossの間違いですか? よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

across で合っていますが,前置詞です。 across a river 全体で,副詞的なものにはなります。 make it で「うまくいく」を始め,さまざまな意味合いが出るのですが, 後に場所を表す語がくると,「たどりつく」「間に合ってたどりつく」 という意味になります。 多くの場合,to ~ですが,across ~などもあり得ます。 場所を表す表現がくるのであって,使役動詞のように動詞の原形がくるのではありません。

alleysjs
質問者

お礼

とても参考になりました。 細かいところまでご丁寧にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• kazutoo
回答No.1

あってます! かんぺきです。

alleysjs
質問者

お礼

ありがとうございました!!