• ベストアンサー

ストレスを持つと食べても痩せることはありますか?

初めて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 あと5キロ痩せたいと思っています。 現在、クレジットカードの返済に困ってストレスがすごい感じです。 こういう状態が健康によくないことは分かりきっていますが、体重は下がるでしょうか? その場合、変な話ですが、食べても太らないでしょうか? おバカな質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

ストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが分泌され、筋肉が付きにくく、脂肪が付きやすい状態になります。ですから、実は太ることはあっても痩せるという事は無さそうです。 ストレスをためて痩せる人は、悩んで食欲が減退して食べる量が減ったり、下痢をしてしまったりするからです。食べる量が同じなら痩せないし、人によっては食うことで発散しようとするので余計太ったりします。 ところで、最近は何でもかんでも嫌な事や悩み事を「ストレス」と言ってひとくくりにしますが、ほんとのところストレスってのはそのように使うものではありません。 自分の気持ちがただ辛いと思ったり、問題を抱えて悩んだりすることは普通の事です。それ自体をすぐにストレスというのは大げさだし、別に避けるべきことでもありません。「ストレス」として溜めないように回避する方法はその時点では残されています。 ストレスというのは、精神的・肉体的負担が、実際に自律神経を狂わせて、不眠を引き起こしたり、食欲を減退させたり増進させたり、胃痛を招いたり病気を引き起こしたりすることに対して使うべき。 そのような状態では、コルチゾールというストレスホルモンの血中濃度が上がったり、セロトニンという脳内伝達物質の分泌量が低下したりという、生理的な変化が起こり、体調に悪影響を及ぼします。実際に検査でも確認できるようになります。 逆に自分が好きな事をやっていても、生理的に「ストレス」になる場合があります。例えばいくらパソコンやゲームが好きでも、ずっとやっていると楽しくてもストレスホルモンの濃度は上昇し、自律神経を乱して病んでいきます。運動がいくら嫌いな人でも運動しないとストレスはたまるし、体を動かすとストレスは軽減されます。逆にいくら運動が好きでも、1時間も2時間もやるとストレスホルモンが分泌され、少しばかり悪影響がでる場合もあります。 ストレスというのは、自分で辛いか辛くないか自覚できるのとは別なところにあります。自分の好きな事をやれば解消できるというものでもないんです。 さて、あなたがたとえ借金苦で悩んでいても、体調を崩したり眠れなくなったりしているわけでないなら、まだ大丈夫。建設的に突破口を見つけてコツコツと返していきましょう。 もし、体調や生活に支障が出るようなストレスになっているとすれば、カードの返済を頑張る一方でそれを解消する対策も練らないといけませんね。体調崩したり集中力を失って仕事ができなくなったら、ますます返済が大変になるし、ストレスをためたままだと体も老化していきますよ。 ジョギングと筋トレを週3回ずつやることを提案します。 根本的解決ではなくてもストレスはしっかり解消され、カード返済はただの「悩み」でしかなくなります。体重も減っていくし、一石二鳥ですね。 悩みや解決しなきゃいけない問題は誰にでもあります。それをただ暗黒の時期として体を悪くしていくか、むしろ成長のためのきっかけに転じるかはあなた次第ですね。

fixrope3776
質問者

お礼

素晴らしい回答に読み惚れました。 とくに最後あたりは哲学的でもあり感銘しました。 我々にとって最大の栄光は、一度も失敗したことではなく、倒れるごとに必ず起き上がったことである。    ゴールドスミス (イギリスの詩人・小説家・劇作家) これですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#175206
noname#175206
回答No.4

 ストレスがあろうとなかろうと、平常心だろうと錯乱していようと、満腹まで食べていれば太り、腹八分目なら体重維持、いつも腹ペコなら痩せる。それだけです。  しかしストレスが体重の増減に関係することは、よくあります。食欲に影響するからです。厳密に言えば、精神的に混乱すれば代謝が上がりはしますが(おそらく緊急防衛の反応)、言うの足る程ではありません。  片思いの恋わずらいで食事がのどを通らず痩せ細り、見事相思相愛が成立して普通の食欲になって普通の体格に戻り、しかし失恋してしまって、やけ食いして太る。そんな感じです。

fixrope3776
質問者

お礼

とても素晴らしい含蓄に富む言葉が多い回答で素晴らしいですね。 >満腹まで食べていれば太り、腹八分目なら体重維持、いつも腹ペコなら痩せる。それだけ >片思いの恋わずらいで食事がのどを通らず痩せ細り、見事相思相愛が成立して普通の食欲になって普通の体格に戻り、しかし失恋してしまって、やけ食いして太る。 つまりは、食べた量で体重は決まるということですね。 私は、転んでもただでは起きない感じでした。 おバカな質問に良い回答をありがとうございました。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

食べてもストレスのせいで痩せるという話は聞いたことがありません。 ストレスで食欲がなく、物が喉を通らないから痩せる、の誤りでは? ストレスがあるのに食べられる場合、ストレス発散のために食べすぎて太るんですよ、普通は。

fixrope3776
質問者

お礼

物が喉を通らない状態じゃないですね。 でも、ビクビクしてどうしようもない感じがします。 確かに食べられなければ痩せますね。 でも、今は食べられます。なんかいいのか悪いのかハハハ(汗)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

多大なストレスを抱えた場合、経験上太らないことはありましたが、ストレスが消えたら元に戻りました(苦笑)

fixrope3776
質問者

お礼

ストレスは返済日に近づくにつれて急激に増大していきます(汗) 消化吸収が悪くなるのでしょうかね? 経験上そのように太らなかったんですね。 ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • ストレスに負けないダイエット方法

    私は身長約152センチ、体重約56キロの女の子です。 私はちょっと前までは体重約45キロくらいを保っていたのですが、この三か月で急激に太ってしまいました。 原因は私が食いしん坊なのもあるのですが(汗)、家庭と学校のストレスで過食になったことだと思います。 私はコレステロール値が高い体質なので健康のことが気になり、どうしてもやせたいのです。 地道に筋トレしたりお菓子をやめたりして頑張るのですが、いつも3日目くらいに必ずストレスを感じることがあったりしてバカ食いし、体重が戻ってしまいます。そして体重が戻ったことによるストレスでまた自己嫌悪に陥り、過食、太るの悪循環です。 もうどうすればいいかわかりません。ストレスに負けないダイエット方法はありませんか?どうかおしえてください。

  • 走るならやっぱり朝?ストレス解消目的

    体重を十キロ程度落とすことに成功し(未だデブですが) 動くことが大変楽になりました。 動かないとなんだか落ち着かないというか 変に疲れがたまる。今はそんなかんじです。 仕事をするようになり以前に比べると格段にストレスが増えました。 このストレスを健康的に排除したいと思いそろそろゆっくりジョグあたりを始めたいなと思うようになりました。 今は毎日仕事で八千歩は歩き 自宅に戻り一時間ほど歩いてます。 どうにも疲れてしまうとお休みしますが。 ダイエットはまだ継続したいですが、たまったストレスをウォーっと出したいです。 ストレス解消として ジョグは効果はありますか? あるとすればやはり朝でしょうか。

  • ダイエット中のストレス

    3月からダイエットを始めて順調に4.5キロやせました。けれどふとした家のゴタゴタでストレス状態になり、過食してしまい1.5キロリバンドしました。せっかく痩せたのにもとの木阿弥状態です。ストレスをうまく解消できれば良いのですが、家族の問題なのでいつも付きまとってきます。体重が増えるとそれもまたストレスです。ダイエット中のいいストレス解消方法がありましたら、教えてください。

  • ストレス太り

    すみません。くだらない質問なのですが…ストレス太りって本当にあるのでしょうか? ここ数ヶ月の間で4キロ体重が増えました。もうすぐて5キロ増しです。 食事はたまに暴飲暴食してしまいますが、これは前々からのことで今に始まったことではありません。 本当にありえないくらいの体重増加に自分が一番びっくりしています。 一日のカロリー摂取量は2000Kcalくらいです。 運動はほとんどしません。 たしかに痩せるような生活はしていないですけど、ここまで急激に体重増加するような生活をしているとも思えません。 仕事の面でここ数ヶ月かなりストレスを受けているのですが、ストレスを過度にうけると太ってしまうものなのでしょうか???

  • 急激に太ることとストレスやうつとの関係

    身長158センチ、体重41~42キロのベストな状態をずっと保っていました。特に小食というわけでもなく、 どちらかというとよく食べる方でしたが 食べても太らない体質でした(両親もやせています) ところが会社のことで異常なほどにストレスが溜まりだしたころから(去年)2ヶ月位で6キロくらい太り、 特に過食に走ったわけでもなかったので 残業食などで 夜遅く食事をとっているせいかなと思い、残業しなくなって夜遅くに食べなくなれば元にもどるだろうと思っていたのに 元に戻りませんでした。そのあと今年に入ってまた仕事でストレスが溜まることがあってからまたさらに4キロ太り、約1年で10キロ太ってしまいました。 人生の中でこんな体重になったことがなく、原因は何かわからず、それまでもそんなに食べていなかったのですが(毎食、おにぎり1個とサラダ、ヨーグルト程度)最近食事を1日2回とか1回にしてみても一向に体重が減らずむしろ増えると言う感じになっています。何度も夢を見たり 気が変になりそうなほどどうしたらいいのか、どうしてなのかわかりません。私はうつになることもあって、落ち込みがちになると心療内科に行ってくすりを少量ですがもらっています。ルジオミール ドグマチール セパゾン を ものすごく少量ずつ、つぶしたものを粉にしてもらって 飲んだり飲まなかったりしています。 薬の副作用かと思い、(確かに薬を飲み始めて太り方も早かった気がするので)服用をやめたのですがやめても今はあまり効果がありません。 ストレスをためること自体で、「食べなくても」太るというようなことがあるのでしょうか? それともやはり薬のせいでしょうか? それともこの急激な太り方は何か病的なもので メンタルな面ではなく 病院にかかるべきでしょうか? アドバイス、経験談などお願いいたします

  • ストレスと体重増加について。

    こんばんは、ストレスと体重増加について質問させて下さい。                    最近転職したのですが、まだ慣れない職場環境により体重が2ヶ月で約4キロ増えてしまいました!!食事の内容などは、特にストレスによって大食いになってしまったり甘いものなどには手を出さないように心がけているのですが不思議と体重が増えて行くのです。。 そこで思ったのは、ストレスを感じることによって体に変化が起こるのか??ということです。深く考えるとまた体重が増えそうなどであまり気にしないようにしているのですが(笑)やはり気になるのでどなたか教えてください。。。

  • ストレスによる体重増加?

    いつもお世話になっています。 ここ2、3か月ほどで体重が4キロも増えました。 もちろん間食はしておらずどちらかと言うと食事の 量は減っているように思います。 どうしても体重が減りません。子供がいるので、 午前中は外へ出て遊び昼からも買い物へ出ています。それほど 運動不足だとは思ってません。久しぶりに行った整骨院の 先生にも太った!?どうしたの!と言われるくらい目に 見えてわかります(4キロだとわかりますよね…) 周囲はストレスだと思うよといいます。確かに自身の体にも 異常がよく現れます。こちらへ質問したような下腹部の痛み や頭痛、情緒不安定など…ストレスであれば原因を取り除くのが 一番だと思うのですが心当たりのある原因だとどうしても 取り除く事は不可能です。この場合、心療内科などへ行って 薬を飲んだりするべきでしょうか?ちょっとした事でイライラも するので子供への影響も気になります。 まずはこの体重を減らしたいのですが体重が増加する 原因がわからないのでこういった場合は減量を目指すべきなのか 体重増加の原因を探すのが先なのか教えてください。

  • 健康、鬱、ストレス、ノイローゼから立ち直る方法

    今の自分は鬱でもありノイローゼでもあり・・・と言った感じで ここ半年ずっと精神的に参ってます。 体調にも出て来たので(体重減、食欲不振で免疫落ちてたと思います)心療内科に通って薬を飲んでいますが一向に良くなりません。 悪くなり薬の量が増えました。 健康の心配事が毎日毎日出て来てる状態です。 これではこのストレスがかえって健康を害しそうな本末転倒状態ですが、それもわかってるのに頭から離れません。 (誰かに脳内を乗っ取られた感じです、前は気にならない些細な事が気になり過ぎるんです。) ここで聞きたいのですが・・・ 半年間毎日こんな状態なので将来このストレスで癌になるのではと不安です。 (病院の先生は「あなたの一生のたった半年でしょ」と励ましてはくれました、しかし半年免疫力落ちてたと思うと長いと思います。) 自分も何年前、これほど悩んでどん底まで落ちたけどここ十数年、何十年と健康だー と言う方いらっしゃっいましたらアドバイスいただけませんか? (例えば、急なリストラで半年かなり落ち込んだが、今は健康!!や、半年なんて短い、自分は2,3年本当にどん底状態だった等・・・) 変な事聞いてすみません。 こんな風に病む事が稀なのか、よくある事なのか知りたいんです。 立ち直るアドバイス、同じ状況を克服された方よろしくお願いします。

  • ストレスで耳が聞こえずらくなることってありますか?

    最近ストレスを感じることが多く、1ヶ月ほど前、ストレスによる【後頭神経痛】というものになりました。 最近、突然に耳のなかが 『ぶほぉー』って感じで、 耳に水が入っているような 変な感じが続いています。 電話とか音楽なんかは 耳元に当てているので 聞こえるのですが、 接客をしているのですが その際に人の声が聞きずらかったり、声を出すと耳のこもった感じが増したりして 会話が煩わしくなっています 寝ても覚めても その状態が続いているので 難聴かな?と 思いましたが、 以前知り合いが、 ストレスから耳が聞こえなくなった。と言うことを 言っていたので、質問させていただきました。

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?