走るならやっぱり朝?ストレス解消の効果とは

このQ&Aのポイント
  • 体重を十キロ程度落とすことに成功し、動くことが楽になりましたが、ストレスが増えています。ストレスを健康的に排除したいと思い、ジョグを始めようと考えています。ジョグはストレス解消に効果があるのでしょうか。
  • 現在は毎日仕事で八千歩は歩いており、自宅に戻ってからも歩いています。しかし、疲れがたまってきているため、休みを取ることもあります。ダイエットは続けたいですが、溜まったストレスを解消したいです。
  • ジョグはストレス解消に効果がありますか?朝に行うのが効果的でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

走るならやっぱり朝?ストレス解消目的

体重を十キロ程度落とすことに成功し(未だデブですが) 動くことが大変楽になりました。 動かないとなんだか落ち着かないというか 変に疲れがたまる。今はそんなかんじです。 仕事をするようになり以前に比べると格段にストレスが増えました。 このストレスを健康的に排除したいと思いそろそろゆっくりジョグあたりを始めたいなと思うようになりました。 今は毎日仕事で八千歩は歩き 自宅に戻り一時間ほど歩いてます。 どうにも疲れてしまうとお休みしますが。 ダイエットはまだ継続したいですが、たまったストレスをウォーっと出したいです。 ストレス解消として ジョグは効果はありますか? あるとすればやはり朝でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.2

ボクはもうかれこれ15年以上ジョギングを続けています。 ジョギングするなら朝をお奨めします。 朝は空気が澄んでいて車の通行量も少ないから静かだし安全です。また身体も朝が一番元気ですから、頑張れますし、夏なんかは朝じゃないと暑くて無理です。冬の朝は寒いですが、厚着をすれば大丈夫です。ボクは氷点下10度でも走ります。 ジョギングでストレス解消したいなら、気に入ったジョギングコースを見つけることが重要ですね。眺めがいいとかコースが変化に富んでいるとか、信号待ちしないでずっと走り続けられるとか、そういう観点でいいコースを探してみてください。 あと準備体操をしっかりすることときちんとした靴を履くことが重要ですね。ジョギングは身体の故障を誘発しやすいスポーツですので、気をつけてください。疲れてきたら身体を休ませることも大事です。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

ダイエット目的なら、一番効果あるのは朝起きて食事する前だそうです ストレス解消としてはいつでもいいのではないでしょうか ただ会社から帰ってからだと疲れていてもういいやとか冬なんかは もう寒くて嫌とかってなるだろうから そういった意味では朝でしょうね。 ジョグは効果はありますか これは気持ちの問題でしょう 自分は療養中の無職でしかも体重落とさないといけないけど、 仕方なくやってるって感じですので