• ベストアンサー

車へのイタズラ被害?

車へイタズラされた経験やそういう話を知っていますか? 車へのイタズラにはどんなことがあるのでしょうか? 直すのにどれくらいお金がかかるのでしょうか? イタズラするイタズラされる原因はなんでしょうか? 青空駐車でイタズラされないようにする効果的な方法はなんでしょうか?

• sajiho
  • お礼率69% (644/924)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.2

悪戯と言うか犯罪ですが私が知っている物だけで車体周りを一周した深い傷(物は解らないが金属面まで達していた)ホイールを4本とも取られてブロックに乗っていた(2本というのもある)タイヤを鋭利なものでパンクさせられていた、後は運転席のドアが膝蹴りか何かで大きくへこんでいた・・・ 以上は私の周りにやられていたことがある事例ですが被害を受けたのはそれぞれ別の場所で会社の寮だったり出かけた先の駐車場だったり色々です、共通しているのは深夜など人の目が少なくなる場所でおそらく深夜にやられていると思うこと。 もし防ごうと考えたら簡単に出入りのできない屋内などの駐車場でセンサーライトやカメラなど対策をしておくことくらい、もちろんそれでも可能性は残るので絶対とは言えないです、何せ犯罪行為と知っていてやられるのでそのような人の対策は簡単ではないでしょう。 防犯カメラやセンサーライトくらい付けれるような環境なら多少は違うと思います、私も青空駐車ですが建物の横なのでセンサーライトを付けて人が来れば解るようにしていますが無いよりはましと考えています(悪戯が続いていた有人の家族にカメラを取り付ける用にアドバイスしたこともありますが流石に悪戯は無くなったと聞きました)したがって場所に寄れば有効でしょう。 又カメラを取り付けても簡単に破壊されたりして無効にされるような場所だと疑問もありますが知っているのは自宅の2階から撮影できるようにさせました(停電すれば駄目ですが) 思いつくのはこの程度、又されたときの修理費用はそれこそピンからキリで車自体に全体にわたって傷つけられて(深い傷等)板金まで必要なら高価になりますしタイヤ程度の物ならそんなに高価には成らないし(一本と言うのは無いかも)一度クリップナットを盗られたときのが一番安かったかな・・・事前に気がついて乗らなかったから良いけど知らずに走ったら事故になる(このときは有人の車で仕事が終わり同乗して帰ろうとして気がついた。 色々と悪いことをする人は何をするか解らないのでいろんな意味で目立たないように注意するくらいしか思いつきません(原因も不明なことが多い)もちろん警察に届けていても犯人が捕まったと聞いたこともないし・・・

sajiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションなのでカメラやライトは難しいですね。 クリップナットはエアロ等のを外されたんでしょうか?

その他の回答 (2)

• baikuoyagi
回答No.3

>クリップナットはエアロ等のを外されたんでしょうか? それなら取り損ねたとも考えれますがホイールを止めているナットのことで一カ所のホイールに付き2~3個外して外した物はその辺りに転がっている状態(全部は無かったけど)空気を抜かれているよりは良いけど、知らないでそのまま走ればどうなっていたか・・・

sajiho
質問者

お礼

ホイールナットのことですね。

• ImprezaSTi
回答No.1

車に乗っている人であれば、大抵は知っていますが。 1)一番酷いのが、朝、気が付いたら亀の子状態で、ホイールが4本とも無かった。(実際にあった同僚の話)  ホイール狙いでした。 2)これも悲しいのが、十円玉チョップで、車体を一周綺麗に引っ掻き傷を付けられた。  修理は、全塗装となります。まじめに全塗装すれば、○十万掛かります。  当方のは、リアトランクに横線状でやられましたが、目立たないし、コーティングで目立たなくなったので、そのままです。 3)迷惑駐車には、張り紙+取れないように糊(子供のころに使う、小麦で作ったもの)でベッチャリと貼られた。  会社内の、外来者駐車場に業務用で個人車両を止めた場合にやられました。 4)会社内といえば、迷惑なのが、止めてた上部の化学薬品の配管から、液が漏れて、全面に点状の黄色いムラが付いた。  会社は何も復旧してくれませんでした。 5)かわいいのは、気が付いたら、洗っていないため、付着した汚れの中に、猫の足跡が転々と付いていた。  青空駐車では、防ぎ様が無く、どうしても対策したければ、シャッター付きの車庫に留めるしかないです。

sajiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕方ない部分もありますね。