• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:セラピーについてです)

セラピーを受けることで自分を変えたい

d194456の回答

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

僕が教えてもらったのは「リアリティー・セラピー」です。 あなたの心にある問題などを、解決するために行うもので、あなたの気付きを待つようなことはしません。 それに、今ある問題を過去の事柄を原因とすることもしません。 今ある問題の原因は今の生活の中にあると考えます。問題を増やさないことが大切です。 インナーチャイルドセラピーでのセラピーを希望しているのでは、金銭を払って、治療してもらって下さい。 この場は治療する場ではありませんから。

関連するQ&A

  • セラピーについて…

    私は、現在28歳で金銭的にも困窮しております…。 そして最近介護職に始めて正社員として採用されたのですが、職務が思うように覚えられません…。 同じ事を繰り返して注意されたり、変なドジをしたり、電車に服を忘れたり、バスを乗り間違えたり、自転車を盗まれたり… 周りでは悪い事ばかりしか起きなくなってしまいました…。 それもこれも今まで人を利用し職場も無断退職ばかりしてきたツケでは無いかと思います。 介護職も最初のほうは辞めることばかり考えておりました。。 でも今は、できる限り続けたいと思っています。でも同じ失敗を何度も繰り返してしまうのです。 なんでなんだろう?というくらいです…本当に異常です… 私は幼少期に両親から暴力を受けてきましたが、それが原因で人を思いやれないのか、それは言い訳なのか自分でも分かりませんが、驚くほど冷酷です…。 自分が一番と思っています…でもたまに、そうでないときもあります。 今の自分を変え仕事も一生懸命頑張りたいのです…。 そこでセラピーを受けたいと思うのですが、私自身が幼稚だと感じる場合でも セラピーを受けて効果はあるのでしょうか? 一度受けたのですが、そのときはとてもスッキリしましたがそれが長く続いたのかといわれると?と感じます…。ただこのまま居ても変わらないのも事実ですし、いつも死にたいと思ってしまう気持ちも止まりません。。 生命保険にも入っておらず、金銭的には本当に厳しい状態なので行くのに迷っております。 どなたかアドバイスいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • インナーチャイルドセラピーに興味があります

    23歳男です。 私は周りからよく何を考えてるのかわからない、何を感じているのかわからないと言われます。 実際、私自身感情を感じることが少なく、感情は経験と思考によって真似して表現している感じです。 よく飲み会でもあなたの素を教えてほしいと言われるのですが、自分の素と言われてもわかりません。 表現は正確かはわかりませんが、自分は空っぽのように感じます。空っぽというのは経験が少ない、無能という意味でもそうですが、想いや感情というものがない。限りなく少ない。 なので18歳の頃から自分には感情が欠如しているのでは?と考え始め、常に感情について調べていたりもしました。 調べれば調べるほど自分には感情がないのかもなぁ。と思うようになりました。 当時は真剣に生きられてない自分が嫌で悩んでいたり、感情が感じられない自分が嫌で悩んだりしていましたが、今はそんな自分も受け入れつつあり、能天気に生きております。 ただそれでもやりたいこと、楽しいことを考えても何も感じない。わからないので今の自分は受け入れつつあるものの、やっぱり楽しくはないなと思います。 ただ私はそんな大して皆様が経験するような苦労をしたこともありませんし、したとしても能天気に解釈したり、気にしないでいられはします。 だから、インナーチャイルドセラピーを受けてみれば何か変わるのかな?とも思うのですが、私みたいな生きづらさを感じないような人間が受けてもいいものなのか、今考えています。 もしかしたら、そもそも生まれつき感情が欠如してる人間かもしれませんしね。 またインナーチャイルドセラピーを受けた人の体験談も聞いてみたいとも思っています。 うまくまとめられているかわかりませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 流行のセラピー、ヒーリングについてどう思いますか?

    心理学のカテゴリーで一度聞いたのですが、もう少し、 いろいろな人の意見が聞きたくて、こちらでも聞いてみることにしました。よろしくおねがいします。 最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、 皆さんに聞いてみたくなりました。 インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、 たった2、3日の講座を受けただけでプロのセラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか? 問題などないのでしょうか? 1回の施術20000円という料金設定に関しては、どう思いますか? この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか? また、そういったセラピールームやヒーリングサロンで、なんらかの被害にあった、余計トラウマを負わされてしまった人という経験のある方はいますか? 皆さんは、このセラピー、ヒーリングブームをどう思っていますか?

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • セラピーを受けようと考えていますが怖いです。

    先日、自律神経失調症と診断されました。 どんどん体調が悪くなっていて、今も、胸が苦しくてたまりません。 仕事が好きだし、人と楽しくおしゃべりするのも好きなのですが、 突然、動悸と息切れが始まって全身の力が抜けて、何も考えられなくなってしまいます。特に仕事中に突然始まるので、怖くて余計に緊張してしまいます。体は健康だということなので、おそらく精神的なことだと思います。 周りに迷惑をかけてしまうので、好きだった仕事を辞めて、今は少し融通が利くアルバイトで働いていますが、やはりちゃんと正社員で働きたいと思っています。親にも迷惑をかけてしまうのが辛いし、就職か結婚か攻められていて、辛い状況です。 今まで、無理をしてきた結果だと思うのですが、なるべく楽な生き方をしようと考えてるのですが、もう自分ではどうにも分からなくなってしまっています。 心療内科も何度か行った事がありますが、薬に抵抗があり、セラピーに通おうと思っています。催眠療法とセラピーは同じですよね? セラピーに通った経験がある方、どのくらいの効果があったのか。 また、セラピーを受ける際に気をつけたほうが良い点。 今より状況が悪くなるのは嫌なので、新しいことをするのはとても不安です。しかし、このままでは、一生このままかと思うとずっと胸が苦しいままで、ちゃんと働けないのではと不安があります。 上記について、どんな些細なことでも良いので、アドバイスを御願いします。

  • カウンセリング・セラピー

    突然ですが、カウンセリングやセラピーを受ける時って、過去に受けた同様のセラピーの内容まで詳しく話さなければならないのですか?と言うのも、最近初めてのセラピストさんに催眠療法を受けることになったのですが、その時に今までにも他で受けたことがあるけどイメージがわきにくくてうまくいかなかったことを伝えると、いつ頃、誰から受けてどんな感じだったか詳しく聞かれて・・・。参考のためにとは言われましたが、名前まで出すのは同じ市内なら知っている可能性もあるし抵抗があって・・・。もちろん、内容はセッションのために必要だとはわかるので隠すつもりはないのですが、誰から受けたか名前まで言わなきゃいけないのか疑問で。服薬しているとかなら別ですがそうではないし。正直にそう話したら、それは私(セラピストさん)のことを信用していないことだと思うから、セッションを受けてもうまくいかないと思う。今までいろんな人に聞いたけど嫌がる人は誰もいなかったし、なんでそれを隠すのかが分からない。他でダメだった人もみんなここではうまくいって喜んで帰って行っていると・・・。もちろんそこを話したくないと言う私にも人を信じられないとか、いろいろな問題があるのは分かっています。でも、みんな~とか言われると自分がおかしいような気がして、自己否定の強い私は結局すごく悲しい思いをしてそのままセッションは受けていません。 詳しく書くと長くなりますが、もともと生きづらさのようなものがあって、いろいろ試しましたが思うような結果が出ず、この数年は特に何に対しても興味が持てない状態で不安感も強かったので将来への焦りもあって、根本的に解決したいと強く思っています。最後の望みのつもりだっただけに本当につらい体験でした。 カウンセリングとかって話したくないことは話せるようになってからゆっくりでいいって言われるけど、ヒプノセラピー受ける時ってどこでも聞かれることなのかなって疑問で。そこまで詳しく追及されたのが初めてだったので・・・。 まだ動揺していてわかりにくい文章ですが、今後のために良ければ教えてほしいです。

  • インナーチャイルドの癒し 

    インナーチャイルドの癒しに関心があります。 まだ何の知識もありません。本を読んで、自分でやってみようかと思っています。そこで質問なのですが、インナーチャイルドを癒してゆく手順の中で、自分の子供の頃の辛かったことなどを思い出していく必要はありますか。自分が育ってきた過程をよく思い起こしてみるのですが、親との関係で傷を受けたとはっきり言えるできごとが思いあたりません。その割りに、自分が抱えているものは思い気がしていて、根が深いと感じています。 はっきりとしたトラウマの原因が思い当たらなくても、インナーチャイルドを癒すことはできるのでしょうか。今記憶にあげることができないほど深いところに、抑圧した感情を押し込めてきたのでは自分では思っているのですが、それがどんなものか分からないと、インナーチャイルドを癒すことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インナーチャイルドについて。

    インナーチャイルドの声なのか?想いなのか?よく分からないのですが、自分の中から癒されてないインナーチャイルドの声や想いが頭に浮かんでくることはありますか? 分かりづらくてすみません。時々私の頭に「○○(名前)殺してやる」と出てきます。そう言ってるインナーチャイルド?と実際の肉体のある今の私が殺してやるをかき消すために頭を振ったり時にはパニックや気がおかしくなりそうになったりします。正直幻聴なのかもよくわかりません。しかし幻聴の情報を見てみると頭の中で会話とか隣の部屋で誰かが喋ってるように聞こえるとかありますが、それとは違う気がします。 なのでまだ癒されきれてない幼い頃の自分かな?とか思ってしまうのです。病院には通っていますが今は薬で様子見で、先生も幻聴なのか、なんなのか判断しづらいみたいです。 アドバイスおねがいします。

  • インナーチャイルド それに伴う病院につきまして

    周りに似た境遇の方がおらず情報が得られませんので、こちらにてご質問致します。 インナーチャイルドの説明は申し訳ありませんが省かせて頂きます。 うつ病、その他精神疾患等を長年疑っていつつ、放置しておりましたが、 ここ近年体にも症状が出るようになりましたので、本腰を入れ初めました。 書籍、インターネット上の情報を参照したところ、インナーチャイルドではないか、と思っております。 インターネットで医師を調べた所、タロット、占い、セラピー、または魂などと 言い方は悪いですが胡散臭くて、適切と思える病院を調べる事ができませんでした。 (精神科で看てもらった事はありませんので相場は分かりませんが、 医師免許をお持ちの方の所でも、診察料が数万円でありどこに来診したら良いのか困っております。) (1)インナーチャイルドをお持ちの方、または完治に向かわれた方で、具体的な病院のアドバイスを頂ければと思っております。(関西圏であれば非常に嬉しいです。) (2)精神疾患関係に詳しくないのでご質問したのですが、もしやインナーチャイルドという疾患(?)は病気としては認定されていない、規格外のものなのでしょうか。 つらいつらいと言って、感傷にひたる気はさらさらないもので、はっきりとした情報を求めております。 お詳しい方、ご体験なさった方で、お一方でもご回答頂けたら大変幸いです。

  • オラクルカード選びについて

    オラクルカード初心者です。 タロットカードは使ったことがありません。 自分のこと、家族や他人のことを占って、悩みや心の闇を理解し解決に向かいたいので、オラクルカードを買おうかと思っています。 今はマーメイド&ドルフィンカードを持っていますが、私の未熟さもあって物足りなさを感じています。 実際に手にとって見るのが良いのでしょうけれど、近くに扱っている店がありませんので、アドバイスをいただければと思います。 気になっているカードは エンジェルアンサーカード フェアリータロットカード セルフセラピーカード インナーチャイルドカード です。 よろしくお願いいたします。