• ベストアンサー

脳梗塞とゴルフ

左脳の一部(感覚野という部位)に軽度の脳梗塞を発症して4日目。体の右半分の一部に軽い痺れがあります。点滴注射を3度(500cc×3)やり、今は「プラビックス錠」を一日1錠服用。5日後にゴルフの約束があり、是非やりたいのですが、控えるべきでしょうか。罹りつけの医者に聞けばよいことですが、聞きそびれてしまいました。(処方された薬が切れるまで、その医院での診察は予定されていません) 呆れた質問かも知れませんが、何卒宜しくご教示ください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

やはり控えるべきです。 ゴルフは、特にパターの時に過緊張状態になるそうですよね。 その時、体調によっては心不全を起こすことはよく知られていますが、 脳梗塞も過緊張で高血圧状態になると、大きな負担がかかるはずです。 また、ティーショットでは力むこともあるでしょうから、やはり血圧が瞬間的に上がることが予想されます。 ゴルフの後は、お酒の席も用意されているなら、 なおのことやめるべきですよ。飲まなければということですが。 しびれがあるということは、血管がなおも膨れていて神経を刺激しているのだと思われます。 大事をとることをお勧めします。

gorunel
質問者

お礼

早速ご回答くださり感謝します。通常の運動機能には全く支障が無いため、軽く考えてしまいました。ご進言に沿って、暫く自重することにします。有難うございました。