• 締切済み

金田一耕助シリーズに超くわしい方(信州鳥越湖?)

 スゴイ質問なのは承知の上で質問があります。 今 しきりにCSなどで古谷一行主演の横溝正史を再放送してて 懐かしく観てます。  で、「真珠郎」というシリーズがあり、事件が「信州 鳥越湖畔」という 舞台で起きるのですが、この湖が雰囲気といい、景色といい、超気に入りました。 そこで、このロケの舞台の湖がどこにあるかをご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。ぜひ一度行きたいです。  実は私は湖は好きでリタイア後は湖畔で暮らそうと思っているくらいです。 個人的には北海道のオンネトー湖畔が好きですが・・・。    よろしくお願いします

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.4

ツタヤに結構「金田一シリーズのDVD」も置いてありますよ。

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「金田一耕助」は「素朴というか朴訥というかそこが大衆受け」して、「金田一耕助が登場する原作をことごとく映像化しつくし」て「既に映像化されたものをもう一度」は「同じ古谷さん」が演じるのであれば、出来ないので、「苦肉の策」として「名探偵なんて登場しない短編・長編等」から選ばれて「金田一物」として「再構成」されたのは、それだけの人気を博したからですね。 いろんな方が「金田一」を演じていますが、断然「古谷一行」さんが一番でしょう!! 「一番ピッタリ」です。「朴訥な感じとか、親しみ易さという部分において」。 次が「石坂浩二」さん。「金田一の見た目にも関わらず真実を見抜く慧眼さや知性的部分」では。 若干「インテリ過ぎ・エリート過ぎて、大衆的親しみ易さには欠けています」が・・・。 「渥美清」さんは「寅さん」のイメージが「定着し過ぎ」て・・・。 「鹿賀丈史」さんは「顔良過ぎ・背が高過ぎ」で、「貧相で小柄な身体という設定の金田一耕助」とは「似ても似つかぬミスキャスト」・・・。 「稲垣吾郎」も・・・。

noname#211806
noname#211806
回答No.2

「人形佐七シリーズ」という「江戸時代の岡っ引きが主役の時代物推理小説」以外の「横溝作品」はほぼ読破しましたが、実は「金田一耕助シリーズ」として「ドラマ化されたもの」の「いくつかは金田一耕助が登場していない作品」があります。 「本当に金田一耕助が登場する作品の代表作」等を「映画やドラマ」にしていって「ネタ切れ」になって、「金田一の金の字も出ていない作品を無理矢理金田一物に仕立てた作品」という「真っ赤な大嘘」と言う訳です。 残念ながら、「真珠郎」もその1つです。 横溝正史さんが創造した「名探偵」は実は2人います。 1人目は「戦前」に書かれた作品2~3作程ですが、「由利麟太郎」と言い「元・警視庁警部」だったかな、退職して40代半ばくらいだけど白髪で「蝶々殺人事件」で知り合った20代の舞台女優と結婚したけれど、「新聞記者」で「三津木俊助」という「そこそこ名探偵の助手」が出て来ます。 2人目は「戦後」に登場させたご存知「金田一耕助」です。 1・2作程ですが、先程の「三津木俊助」が「金田一」と協力する作品もあります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

信州でのロケ地は「青木湖」か「木崎湖」が多いと思います。 どちらかは、「犬神家」のロケ地でもありました。

関連するQ&A

  • 過ぎし日のセレナーデ(フジTVドラマ)

    確か10数年前に放送されていた神戸をロケ地にした、主演田村正和、高橋恵子、泉谷しげる、山口智子、古谷一行、野際陽子等が出演していたドラマのビデオまたはDVDを探しています。どこかで販売している等の情報があればご教授下さい。または持っている方がいれば売って頂きたい位欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 金田一耕助シリーズの代表作

    金田一耕助シリーズの代表作というか、必ず読むべきというのはどの作品ですか?何点かお願いします。

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • 金田一耕助シリーズの執筆順

    横溝正史の金田一シリーズを執筆順で読みたいと思ったのですが、どの順で読めばいいのかわかりません。 執筆順がわかる方、教えてください。お願いします。

  • 20代目金田一耕助

    昨日、稲垣吾郎さんの金田一耕助のドラマが放送されていましたね。 稲垣さんで20代目だそうなのですが上川隆也さんが去年くらいに 19代目として出ていましたよね。 上川さんは確か2作品くらいしか出てないし、まだ上川さんが やってもいいかと思います。 それか、稲垣さんがやるのが判っているのなら上川さんがやらずに 稲垣さんが2年前くらいからやるとか。 この代替えのきっかけって何なのでしょうか? 又、代が替わったら前やった人はもうやる事は無いのでしょうか? こういうシリーズ物を今まであまり意識してなかったのですが 今回の稲垣→上川代替えで急に疑問に思ってしまいました。 しくみを知っている、もしくは「こうじゃないの?」という ご意見ありましたらお待ちしています。

  • 金田一耕助のテーマ

    テレビで、金田一耕助に関係するシーンや話題で必ず掛かる和風で物哀しい曲のタイトル教えていただけませんか?(有名な映画で使われた曲だと思うのですが)

  • 映画金田一耕助シリーズのロケ地について

    市川崑監督の金田一耕助シリーズの映画のロケ地でお尋ねします。 1.「病院坂の首縊りの家」の病院坂のロケ地はどちらでしょうか? 2.「獄門島」の始めのほうで金田一がレンガ倉庫の前で詐欺傷痍軍人とのやりとりをするシーンはどこでしょうか?ちなみに笠岡港を探しましたが見つかりませんでした。 3.「獄門島」で真鍋島でロケは行われたのでしょうか?行ったのですがそれらしい風景はなかったのですが。 4.「悪魔の手鞠歌」のラストシーンで出てくる駅はとても古そうな駅なのですがJR総社駅でしょうか?

  • 金田一耕助って本当に名探偵?

    もちろん小説の主人公ですからこんなことをいうこと自体意味がないんですが。 金田一耕助って本当に名探偵なんでしょうか? というのも事件の真相は究明してますが,すべて終わった後だし,そもそも連続殺人を途中で阻止したことないですよね? 犯人だってほとんど死んでるし。 実際のところどうなんでしょう。 変な質問で恐縮ですが,私見で結構ですのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて

    市川崑の映画金田一耕助シリーズに詳しい方、または原作に詳しい方、教えて下さい。 石坂浩二の金田一耕助映画「病院坂の首くくりの家」について、ちょっと気になっていることがあります。 シリーズのラストにあたるこの作品ですが、それまでの石坂金田一シリーズに比べて雰囲気が全く違いますよね。 舞台が田舎ではないことや、時代がちょっと近代的になってきた?ようなことも理由にあると思うのですが、なによりも今までに比べて金田一耕助本人に影があるというか、金田一が哀愁を帯びてるように思います。 私は原作を詳しく知らないのですが、この作品に至るまでに金田一耕助になにかあったのでしょうか?なにか裏の設定があるのでしょうか?それとも市川監督の中で、金田一という人物に対するイメージを変えるきっかけがあったのでしょうか? 自分の生まれ故郷について青味がかった画面の中で寂しげに話したり、被害者が出たと聞いた瞬間、今までのように「しまったー!」とか言わずにじっと唇を震わせたり、明らかに今までの金田一(石坂さんの)と違う気がします。 映画や原作に詳しい方、ファンの方、なにかその理由や経緯をご存じであれば、教えて下さい。ご存じでなくても「自分はこういう捉え方をしてるよ」っていうご意見も、ぜひお聞きしたいです。よろしくおねがいします^^

  • 金田一シリーズに出てきそうな・・・

    趣味で、奇妙な風習や変わったお祭りなどを調べています。私の地元にはそうゆうものが全くなく、金田一シリーズに出てきそうなものは実際にあると思っているんですが、本当にそうゆうものがあるんでしょうか?奇妙な風習や変わったお祭りが地元にある、もしくは知っているという方がいらっしゃたら是非教えてください。