• 締切済み

金田一耕助シリーズに超くわしい方(信州鳥越湖?)

スゴイ質問なのは承知の上で質問があります。 今 しきりにCSなどで古谷一行主演の横溝正史を再放送してて 懐かしく観てます。  で、「真珠郎」というシリーズがあり、事件が「信州 鳥越湖畔」という 舞台で起きるのですが、この湖が雰囲気といい、景色といい、超気に入りました。 そこで、このロケの舞台の湖がどこにあるかをご存知の方、いらっしゃいましたら、 教えてください。ぜひ一度行きたいです。  実は私は湖は好きでリタイア後は湖畔で暮らそうと思っているくらいです。 個人的には北海道のオンネトー湖畔が好きですが・・・。    よろしくお願いします

みんなの回答

noname#211806
回答No.4

ツタヤに結構「金田一シリーズのDVD」も置いてありますよ。

回答No.3

「金田一耕助」は「素朴というか朴訥というかそこが大衆受け」して、「金田一耕助が登場する原作をことごとく映像化しつくし」て「既に映像化されたものをもう一度」は「同じ古谷さん」が演じるのであれば、出来ないので、「苦肉の策」として「名探偵なんて登場しない短編・長編等」から選ばれて「金田一物」として「再構成」されたのは、それだけの人気を博したからですね。 いろんな方が「金田一」を演じていますが、断然「古谷一行」さんが一番でしょう!! 「一番ピッタリ」です。「朴訥な感じとか、親しみ易さという部分において」。 次が「石坂浩二」さん。「金田一の見た目にも関わらず真実を見抜く慧眼さや知性的部分」では。 若干「インテリ過ぎ・エリート過ぎて、大衆的親しみ易さには欠けています」が・・・。 「渥美清」さんは「寅さん」のイメージが「定着し過ぎ」て・・・。 「鹿賀丈史」さんは「顔良過ぎ・背が高過ぎ」で、「貧相で小柄な身体という設定の金田一耕助」とは「似ても似つかぬミスキャスト」・・・。 「稲垣吾郎」も・・・。

回答No.2

「人形佐七シリーズ」という「江戸時代の岡っ引きが主役の時代物推理小説」以外の「横溝作品」はほぼ読破しましたが、実は「金田一耕助シリーズ」として「ドラマ化されたもの」の「いくつかは金田一耕助が登場していない作品」があります。 「本当に金田一耕助が登場する作品の代表作」等を「映画やドラマ」にしていって「ネタ切れ」になって、「金田一の金の字も出ていない作品を無理矢理金田一物に仕立てた作品」という「真っ赤な大嘘」と言う訳です。 残念ながら、「真珠郎」もその1つです。 横溝正史さんが創造した「名探偵」は実は2人います。 1人目は「戦前」に書かれた作品2~3作程ですが、「由利麟太郎」と言い「元・警視庁警部」だったかな、退職して40代半ばくらいだけど白髪で「蝶々殺人事件」で知り合った20代の舞台女優と結婚したけれど、「新聞記者」で「三津木俊助」という「そこそこ名探偵の助手」が出て来ます。 2人目は「戦後」に登場させたご存知「金田一耕助」です。 1・2作程ですが、先程の「三津木俊助」が「金田一」と協力する作品もあります。

• santana-3
回答No.1

信州でのロケ地は「青木湖」か「木崎湖」が多いと思います。 どちらかは、「犬神家」のロケ地でもありました。