• ベストアンサー

金田一シリーズに出てきそうな・・・

趣味で、奇妙な風習や変わったお祭りなどを調べています。私の地元にはそうゆうものが全くなく、金田一シリーズに出てきそうなものは実際にあると思っているんですが、本当にそうゆうものがあるんでしょうか?奇妙な風習や変わったお祭りが地元にある、もしくは知っているという方がいらっしゃたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.4

こんばんは。 金田一シリーズに出てきそうな奇習をお探しなら、是非是非、寺山修二の「花嫁化鳥―日本呪術紀行」をオススメします!! 寺山氏が実際に体験した日本の奇習・伝奇を淡々と記した一冊ですが、めっちゃくちゃ怖いです!!自分が子供時分だった頃まで(いや、今でもかも)残っていた奇習に、鳥肌が立ちますよ。 いやぁ・・・日本には未だ、開けてはいけない扉って存在するようです・・・(冷汗)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/412201736X/qid=1110985586/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-4204841-5405123
sainncosainn31
質問者

お礼

何だか怖そうですが、そうゆうのが好きなもので。鳥肌ものですか~ぜひ見てみたいです!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

みうらじゅん氏の「トンまつりJAPAN」を読まれたらいかがですか?確か集英社から出ていたと思います。 みうらじゅん氏が訪ね歩いた日本中のトンでもないお祭り略して「トン祭り」についてのルポと言うかなんと言うか。

質問者

お礼

トン祭り・・・かなりマニアックで面白そうですね。読んで勉強したいと思います。ありがとうございました!

• chatea
回答No.2

奇妙な風習なら、割と有名なもので、山形県上山市で行われている「カセ鳥」でしょうか。 鳥型をした蓑を着た人が大きな奇声をあげつつ歩き回り、見物人は、それに水をぶっ掛けて火の用心と商売繁盛を祈願します。 変わったお祭りについては、下のURLが参考になると思います。 また、ほかにも「奇祭」「奇習」で検索してみるといくつかヒットします。

参考URL:
http://www.sugikoto.com/maturi1.htm
質問者

お礼

「カセ鳥」とは初めて知りました。もっと詳しく知りたいので早速検索してみたいと思います。ありがとうございました!

• oksana
回答No.1

「金田一シリーズに出てきそう」かどうかは分かりませんが、先日ニュースで「婿投げ」なる面白いものがやっていたので書いておきます。 検索したら下のURLがでてきました。 新潟のお祭りだそうです。

参考URL:
http://show.yomiuri.co.jp/photonews/photo.php?id=6150
質問者

お礼

婿投げですか~大変興味深いです。地方には変わったお祭りがあるんですね。ありがとうございました!