自我の欠陥とは?楽しいことが楽しめず、やるべきことができない自分について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで遊ぶことが楽しめなくなり、趣味のロードバイクも好きではなくなった。勉強する気になれず、自分の欠点に悩んでいる。学校に行っても集中できず、嫌な思いをして逃げてしまう。自己変革の願いはあるが、自信を持てない状態である。
  • 楽しいことが楽しめず、趣味だったものが趣味じゃなく、やるべきことをやれない。将来の自分に不安を抱き、自己を変えたいと願っているが、自信が持てない。自分の状態についてどうしたらいいのか、他の人の意見を聞きたい。
  • パソコンやロードバイクの楽しみが失われ、勉強をする気が起きない。学校に行っても他の人との比較に悩んで逃げてしまう。自分に自信を持てず、変わりたいという願いがあるが、どうすればいいのか分からない。質問者は他の人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自我の欠陥

*言いたいことを書こうとしてるため全体的に変な文になってる可能性があります パソコンで遊ぶということが楽しかったのに、今は楽しめない。 ロードバイクが好きだったから買ったのに、いまじゃ好きじゃない。 勉強しないといけないのに、勉強をする気になれない 等というような気持ち?心?考え?みたいな物が胸の辺りを渦巻いています。 今ではパソコンやロードバイクはただ単の時間つぶし程度としか認知できていません。 そもそも、赤点を取ってしまったため、パソコンやロードバイクに取り掛からずその追試に合格するために勉強をしないといけないのに、勉強ができません。そして親に叱咤され嫌になる・・・・・ 机と向き合ってもぼーっと空中を見つめたままやらず、寝ながら本を開いても頭に入らず、挙句の果てには幻聴が聞こえてきたり、妄想をしたりで何をやっているんだかと思います。 だったら学校に行って勉強をすればいいんだと思い学校にいくも、誰かと楽しくしゃべりながら勉強をしている人達を見て羨ましくなり、耐えていても30分程度でその場を逃げてしまいます。 マックやスタバ、色々なファミレス。そんなところに行っても、「あいつなにやってるんだ?」「邪魔だなw」という被害妄想(?)をしてしまって出来ない。 人目が付かない河川敷にいっても、たまに自転車で通る男や女が通過した後「あのひとなにやってるんだ?ww」なんて肴にされて嫌と思い家に戻ってしまいます。 そして寝転がってぼーっとしたりする。 楽しいことが楽しめず、趣味だったものが趣味じゃなく、やるべきことをやれない。 こんな自分は将来、社会で役に立てる、生きていける能力があるのか疑ってしまいます。 自分を変えたい、そんな願いはあります。が、この状態で自信も持てずに居ます。 文章がめちゃくちゃですが、こんな私はどうしたらよいのか、誰かの意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 まとまりのない長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 人生で躓(つまずく)いた!感じなのでしょうか? <そもそも、赤点を取ってしまったため、 その追試に合格するために勉強をしないといけないのに、 勉強ができません。そして親に叱咤され嫌になる> 原因はソコに有るのでしょうか? 原因が分かれば、それを解決すると又、元のPC、 バイクを楽しむ事が出来ると思いますか? 赤点は初めてなのでしょうか? もしそうなら、アナタの現状は理解できます。 一時的な休養時間だと思いましょう。 そうでなければ、赤点の原因をつきとめたら良いのでは? それが今のアナタノ勉強より先にしなければならない事では? 勉強も遊びも、人生は思いとは逆に進む事が殆どと思います 【年上ですからトーゼンなのですが】私はアナタ以上の 躓きを経験していて、足腰を強くしています。 おかげで、転ぶ事を免れています。 バイクも好きです、晴れた日には赤点の参考書を持って 出て、それを枕に一日中ボ~ッとしましょう。 そこで、お書きのような思考に更ける時間も必要と思いますけど。

関連するQ&A

  • 高3の最後の試験 赤点を一個でもとったら留年?

    国語がどうしても苦手です。 学校の先生は試験を入試問題から出題するのでかなり厳しいです。 できるときは普通にできるのですが、苦手な文章がでたらおしまいです。 中間テストでは大丈夫だったのですが、高期末テストが不安です。 もちろん勉強はしますが、なんせ入試問題から出るということなので確実に平均点以上とれるという自信がないです。 もし赤点をとったらどうしようと本当に心配で困ってます。 今できることは国語力をつけることぐらいしかできませんが・・・ でも赤点1つだけとかならたとえ高3の最後の試験でも補習、追試などでカバーしてもらえるのでしょうか?

  • 両立してもいいのでしょうか??

    私は今まで、ロードバイクを趣味としてきました。 ところが、友達の勧めにより、バイク(125ccのスクーター) を新たに趣味として始めようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ バイクとロードバイクの趣味を両立(?)しているような人は居るのでしょうか? 私的にはどちらかにした方が良いのかな?と思っているのですが・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 見捨てられない。

    私は中高一貫の男子校に通っていて現在高1です。最近、中1から今までずーっと一緒に過ごしてきた親友に何かしてあげれないのか困っています。私の学校では高校に上がると単位制になり、一定の単位に達しないと進級できません。中学までは、成績なんてきにしませんでしたから、気楽に学校生活を送っていました。しかし高校に上がり、そうはいってられなくなりました。私は大丈夫なのですが、彼はほぼ全教科赤点で、追試もひどい結果に終わってしまいました。正直、進級は厳しい状況です・・・。私はこれからも彼と過ごしていきたい。助けてあげたい。そう思って彼に、「これから頑張ればいいじゃないか、俺も協力するから、空いた時間一緒に勉強しよう。」と言ったのですが、彼は、「もう無理。留年決定。勉強勉強うるさいんだよ。ほっといてくれ。」と言われてしまいました・・・。 私は彼を見捨てることができません。彼だって本当は苦しんでいるはず。なんとか説得できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • ロードバイク乗りは何でカネ持ち優遇で不公平なのか

    例えば 高額なロードバイクに乗ってても速く走らない遠距離も走らないコンビニに買い物に行く程度の 利用だとしてもそれは人の趣味だから自由勝手だからと誰も文句を言ったりしません。 しかし 低額なロードバイクやドロハンクロスで速く走らない遠距離も走らないコンビニに買い物に行く程度の利用だとすると、そんなものはゴミ同然だと見下し貶す見方しか出来ないのは何ででしょうか。 低額なロードバイクやドロハンクロスに乗ることだって人の趣味で自由勝手だと言えるのに 何でそれは認められなくて見下される存在になってしまうのでしょうか。 それは ロードバイク乗りがカネ持ち優遇で偏見を持ってしか人を見ることが出来ないからなのではないでしょうか。

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 大学受験のついて

    大学受験のついて 今、高2で近畿大学農学部を目指しています。 今の学力は進研模試で偏差値50を下回る馬鹿です。B判定が63で10以上上げないといけません。 最近、危機感をかんじてきて毎日机に向かうようにしています。でも、受験勉強ではなく溜まっている課題や、小テストの追試勉強などです;; 今、学期末テスト中なんですが範囲が広くいままで勉強してなかったつけがまわってきました。多分赤点もあります。 もっと早く気付けばよかったです、、、 現実的に考えていまからでも間に合いますか? あと、受験勉強って具体的にどんなことをすればいいですか。 数学は公式も覚えていないので基礎問題をたくさん解くことから始めています。 英語は単語テストの追試で、なるべく忘れないように今まで書いた単語のノートを見て復習みたいなことをしていますがこれでいいのでしょうか? 国語、地理、化学は何から始めていいかわからず手をつけていません なにかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 子供のロードバイクについて

    小学校2年の息子がロードバイクを欲しがっています。 今、18インチの自転車に乗っています。 小さくなってきたので買い換えようかと子供と話していたら「ロードバイクが欲しい」と言われました。 どうやら、主人が読んでいたマンガを横から見ていていろいろと話をしていて「すごい!!」と思ったようです。 私自身ロードバイクについては無知なのでどんな自転車なのかと思って調べたら値段もビックリなのですが、なにより週末少し自転車に乗る程度の息子には必要ないような自転車でした。 週末、私と子供たち(息子と年長の女の子)で自転車に乗って公園に行ったりしている程度なので普通の子供用の自転車で十分なのであきらめさせたいのですが、「ロードバイクがいい」と言ってゆずりません・・・。 普段、あまり物を欲しがらないので「買ってあげたら?」と主人は言うのですが、今はまだ不要だと私は思っています。本当にほしいようなら自分でメンテナンスができるようになってからだと思っています。 主人と子供に諦めさせるいい方法はないでしょうか?

  • あるものにはまってしまって・・赤点だらけです。。どうかこんなあたしにアドバイス下さい。。

    高1です。今すごく精神的につらいんです。それはテストの赤点です。高校初めての中間テストであたしは9教科中、7教科も赤点を取ってしまいました。ほぼ9教科赤点でもよかったぐらいの点数です。それにクラス順位も最下位でした。たぶん原因はKAT-TUNにはまってしまったことだと思います。かなりはまってしまいテスト週間だったのにコンサートへ行ってしまいました。それにはじめてのコンなんでコンに行ける日まですごくドキドキしてて勉強もろくにしてませんでした。今でも勝運が気になって一日中離れません。だからといって勝運のことをあきらめられないんです。だから今でも毎日家に帰ったらすぐパソコンをつけて、掲示板を毎日チェックしている自分がいます。もうそれが癖になってしまったんです。勉強にも集中できなくて・・。それにあたしが今すごく心配しているのが留年です。あたしの高校はそんなにレベルは高いほうじゃないのに、勉強面に関してはすごく厳しい気がします。赤点を何回も取ると留年になってしまうようです。あたしはそれがすごく怖くて、7月あたりにもう期末テストが始まるのですが、次赤点取ったらどうしようとか・・思ってしまって、どの教科ももいい点数取らないと留年になっちゃうから気持ちが焦ってしまって逆に何からはじめたらいいかすごくパニックになってしまうんです。そこですごく聞きたいことがあります。○例・次の期末テストでもし赤点ラインが30点だとしたら、35点でぎりぎり赤点を間逃れたとします。これでも留年になっちゃうんですかね?もっと70点とか取らなきゃいけないんでしょうか。 ○もし次のテストで赤点を取ってしまったらもう留年決定ですよね・・?一応提出物はだしてます。すごくバカらしいですが真剣に悩んでます。元々勉強はすごく苦手な方です。もう学校が嫌です。どなたかアドバイスや勉強の取り組み方について教えて欲しいです。お願いします。

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください