自我の欠陥とは?楽しいことが楽しめず、やるべきことができない自分について

このQ&Aのポイント
  • パソコンで遊ぶことが楽しめなくなり、趣味のロードバイクも好きではなくなった。勉強する気になれず、自分の欠点に悩んでいる。学校に行っても集中できず、嫌な思いをして逃げてしまう。自己変革の願いはあるが、自信を持てない状態である。
  • 楽しいことが楽しめず、趣味だったものが趣味じゃなく、やるべきことをやれない。将来の自分に不安を抱き、自己を変えたいと願っているが、自信が持てない。自分の状態についてどうしたらいいのか、他の人の意見を聞きたい。
  • パソコンやロードバイクの楽しみが失われ、勉強をする気が起きない。学校に行っても他の人との比較に悩んで逃げてしまう。自分に自信を持てず、変わりたいという願いがあるが、どうすればいいのか分からない。質問者は他の人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自我の欠陥

*言いたいことを書こうとしてるため全体的に変な文になってる可能性があります パソコンで遊ぶということが楽しかったのに、今は楽しめない。 ロードバイクが好きだったから買ったのに、いまじゃ好きじゃない。 勉強しないといけないのに、勉強をする気になれない 等というような気持ち?心?考え?みたいな物が胸の辺りを渦巻いています。 今ではパソコンやロードバイクはただ単の時間つぶし程度としか認知できていません。 そもそも、赤点を取ってしまったため、パソコンやロードバイクに取り掛からずその追試に合格するために勉強をしないといけないのに、勉強ができません。そして親に叱咤され嫌になる・・・・・ 机と向き合ってもぼーっと空中を見つめたままやらず、寝ながら本を開いても頭に入らず、挙句の果てには幻聴が聞こえてきたり、妄想をしたりで何をやっているんだかと思います。 だったら学校に行って勉強をすればいいんだと思い学校にいくも、誰かと楽しくしゃべりながら勉強をしている人達を見て羨ましくなり、耐えていても30分程度でその場を逃げてしまいます。 マックやスタバ、色々なファミレス。そんなところに行っても、「あいつなにやってるんだ?」「邪魔だなw」という被害妄想(?)をしてしまって出来ない。 人目が付かない河川敷にいっても、たまに自転車で通る男や女が通過した後「あのひとなにやってるんだ?ww」なんて肴にされて嫌と思い家に戻ってしまいます。 そして寝転がってぼーっとしたりする。 楽しいことが楽しめず、趣味だったものが趣味じゃなく、やるべきことをやれない。 こんな自分は将来、社会で役に立てる、生きていける能力があるのか疑ってしまいます。 自分を変えたい、そんな願いはあります。が、この状態で自信も持てずに居ます。 文章がめちゃくちゃですが、こんな私はどうしたらよいのか、誰かの意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 まとまりのない長文ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 人生で躓(つまずく)いた!感じなのでしょうか? <そもそも、赤点を取ってしまったため、 その追試に合格するために勉強をしないといけないのに、 勉強ができません。そして親に叱咤され嫌になる> 原因はソコに有るのでしょうか? 原因が分かれば、それを解決すると又、元のPC、 バイクを楽しむ事が出来ると思いますか? 赤点は初めてなのでしょうか? もしそうなら、アナタの現状は理解できます。 一時的な休養時間だと思いましょう。 そうでなければ、赤点の原因をつきとめたら良いのでは? それが今のアナタノ勉強より先にしなければならない事では? 勉強も遊びも、人生は思いとは逆に進む事が殆どと思います 【年上ですからトーゼンなのですが】私はアナタ以上の 躓きを経験していて、足腰を強くしています。 おかげで、転ぶ事を免れています。 バイクも好きです、晴れた日には赤点の参考書を持って 出て、それを枕に一日中ボ~ッとしましょう。 そこで、お書きのような思考に更ける時間も必要と思いますけど。