言語障害の悩みを持つ東京在住30代の人の相談

このQ&Aのポイント
  • 読むときに抑揚をつけると理解できない、自分のことを話そうとすると主旨を見失う
  • 文章を目で追って読むと書かれた通りに喋れないことがある
  • 漢字やひらがな、片仮名が連なっていると引っかかってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

言語障害?

東京都在住、30代です。 文章を読む時に、抑揚をつけて読むと何を喋ってるか理解できなくなります。 黙読や棒読みの様に、つらつら読む分には意味は理解できます。 それに文章を目で追いながら喋っていると、書かれた通りに喋れない時があります。 (EX:「前途有望」→「前途多難」、「安心・安全」→「安全・安心」など) 下読みしていても間違えます。 漢字、ひらがな、片仮名が5文字以上連なっていたりしても引っ掛かってしまいます。 読み以外にも、自分の事を話そうとすると何が言いたいのか、主旨を見失います。 緊張しやすい質ですが、あまりに酷い気がして言語障害ではないか心配になってきました。 どなたか詳しい方がいましたら教えて欲しいです。 そしてもし病院へ行った方がいいなら、 どこか良い病院を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

振り返ると結構意識を失っていますが、こういうことも影響するのでしょうか??  →→→ 影響します。今回、書いて頂いたエピソードをもとに脳外科医にご相談頂くとすぐに精査をして下さるはずです。軽度外傷性脳損傷では、CT,MRIにうつらない事があります。http://www.mtbi-wjp.net/mtbi/  上記リンクにも抜粋がありますが、読売新聞に軽度外傷性脳損傷の特集が組まれていた際に、コメントされていた病院は岐阜県の木沢記念病院、篠田淳(脳外科医)のお名前がありました。東京でしたら、初台リハビリテーション病院も質の高いリハビリを提供して下さる病院のひとつですので参考まで。とにかく一人で抱え込ますに、くれぐれもお大事にして下さいね。

yukisae
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とても親身になってご回答いただけて本当に嬉しいです。 心が温かくなりました。 読み間違えたり、同時にできなかったりすることは、ずっと自分の努力だけの問題と、自分を責めていましたので まだ脳に損傷があるかは分かりませんが、少しだけ、自分を責めなくて良いんだと思うと気が楽になりました。 初台ですと通院できる距離なので行ってみたいと思います。 ご親切に本当にありがとうございます。 親すら取り合ってくれなかったので感動して涙が出ています。 Charbonnel様、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問です。人生を振り返って頭を強打された事などはありませんか? 高次脳機能という脳の機能の中に、注意、遂行機能、記憶、社会行動etc様々あるのですが、注意障害があると同時に二つの事に注意をうまく分配できなくなる事があります。いわゆる、”~ながら作業”が苦手になります。音読しながら、理解する。この2方向への注意が上手く分配されないと理解が上手くできなくなる可能性も考えられます。文字の読み間違に関しても、注意の感度が低下していると、知っている漢字へ脳が自動的に解釈し、修正する注意がききにくくなっておられる可能性も考えられます。自分の事を話そうとすると主旨を見失うのは、緊張が大きく影響すると考えられますが、遂行機能に問題があると仮定すると結論(ゴール)を導く為に、順序だてて言葉を並べる(遂行)機能が低下していてお話するのが難しく感じられるかもしれません。ただ、高次脳機能障害は必ずCTやMRI上に異常が確認される場合のみ診断されるもので生まれつきそうである場合、高次脳機能障害とは診断されません。リハビリテーション科のある脳神経外科へ行くと精査をしてもらえるかと思います。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/kojino/index.files/p15-16taiouhinto1.pdf

yukisae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい頃から頭はしょっちゅう打っていました。 自販機の取り出し口で打ったり(どうやったら打つんでしょうかね、こんな所で・・) ドアノブや何か出っ張ている所でよく打っていました。 小さい時の酷いものは、滑り台で顎を強打して意識を失い数針縫った事と、自転車で競争して倒れて、左半身を強打して意識を失ったことが2回ほど・・。 強打ではないですが、お風呂で溺れて意識を失っていた事もあります。 振り返ると結構意識を失っていますが、こういうことも影響するのでしょうか?? 大人になってからは原付バイクで事故に遭いやはり(頭部含む)左半身を強打、ムチウチもなりました。 その他にも原付では一人でコケる事もしばしば・・。(この時は頭部は打っていません) 他にも小さい時と同様、立ち上がる時にドアノブや出っ張っているところで頭をぶつける事があります。(小さい時ほどではないですが・・) ながら作業はかなり苦手です。  例えば喋りながらPC打ったり、両手で別々の拍を取ったり。 単独だとどれも出来ますし、スピードや正確性もありますが、 同時になると、やりにくい方(喋りより指先、右手より左手)がうまくいかず、癇癪の様に「あーーー!」とイライラしてしまいます。(人前では抑えますが・・) 別のことで脳のMRIは撮った事がありますが、特に何も言われませんでした。 同時に作業ができない時に、よく「慣れだよ」と言われるのですが、あまりにできないので怖いです・・。 一度リハビリテーション科のある脳神経外科へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。