• 締切済み

仙台の私立大学

2013年4月から転勤で仙台に住むことになりました。高校三年生の娘を入学させるのに適当な大学はありますか。国立の東北大学用の勉強はしていません。 英語、国語、世界史での受験です。 英文科が第一志望です。

noname#163126

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

このサイトはご存じでしょうか。 http://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku#080000000000-00000--l-/ 蛍雪時代を発行している旺文社のサイトですんで、それなりに信頼できるのではないかと。 そこにもありますように、宮城県、というだけで、もう14校しかないのです。 新幹線通学をさせようとしたところで、他に仙台以上の人口密集地があるわけもなく。 大学の数は、当然その地域の人口に関連しますよね。 勿論、宮城県内の14校全部が、仙台から通えるところにあるという保証も無いんでしょう。よく知りませんが。 適当な大学がないようなら、都会に送るか、あるいは秋田の国際教養大、もありなのかもしれません。お勧めして良い大学かどうかは判りかねますが。 私立大学は、どうやってもその地域の二番手にしかなれません。通常は。 どうしてもその地域のナンバー1国立大学に頭を抑えられる格好になるはずです。 人口が少ないと、一番手と二番手のレベル差も大きくなります。

質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

• snaporaz
回答No.2

国立には行けない、でもそこそこできる文系女子は、「東北学院大学」に進むというのが仙台の鉄板だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ikuzecia
回答No.1

東北大学がダメなら 東北学院大学のほか無いのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。学校を調べてみます。